ピアニカケース

九州、熊本の大地震・・・。
ショックを受けています。
ふるさと長崎も、かなり揺れたようです。
幸い、長崎は大した被害もなかったようです。
大分に親戚がいますが、そこもなんとか大丈夫だったそう。
でも、一週間以上経った今も余震がすごいですね。
また大きな揺れが来るのではないかとヒヤヒヤして毎日を過ごしている現地の方々の心情を思うと、心が痛みます。
「まさか、九州でこんなに大きな地震が起こるなんて!」というのが正直な気持ち。
そう思っていた方は多いのではないでしょうか?
どうか、早く早く、事態が収まりますように・・・。
大好きなふるさと九州に、早く普通の日常が戻りますように・・・。

*********************************************************************************************

始業式の日、yuu*が持ち帰った学校からの手紙を見て判明したこと。
ピアニカを入れるバッグがいるらしい!
3年生の時もピアニカ使っていたのに、特にバッグはいらなかったんだけどな。
前の学校では特に必要なかったし、高学年になるにつれて、ピアニカは使わなくなっていってたような?
調べたら、ピアニカ用のバッグ、ピアニカケースって、市販されているんですね。
けっこうなお値段するし、買うのもな・・・と思い、奮起、作るぞ!

b0304804_2185574.jpg

最初の音楽の授業まで数日しかなく、家にあったこのあたりの布でなんとか。
10年以上前、kou*の入園グッズ作成の時に使ったネイビーのデニムをメインに(古い^^;)。

b0304804_2191450.jpg

出来上がりました♪

b0304804_2193245.jpg

ピアニカケースなので、こんなものを刺繍。

b0304804_2194562.jpg

サイドに、トリコロールのテープを付けて、ちょっとだけ色味を。

b0304804_2195721.jpg

横長のバッグなので入れ口がガバッと広がってしまうので、ひもと大きなボタンを付けて閉じられるようにしました。
市販のバッグを見ると、布の帯を後ろ側に挟み込んで、マジックテープやスナップボタンで閉じるような仕様になっているものが多かったのですが、マジックテープもスナップボタンもなかったし、布の帯を作るのも面倒で、簡単仕様に^^;
この木のボタン、確か昔市販のティッシュケースに付いていたものを、捨てずにとっておいたものです^^;

b0304804_21101154.jpg

裏布は、ブラックウォッチのコットン。
持ち手の裏は、消耗するところなので、水色のデニムで。

なんとか間に合わせられました!

yuu*に見せたら・・・。
「刺繍が女みたい^^;」と不評、苦笑いされました・・・。
そう、実は刺繍しながら「あ~、刺繍入れない方が良かったかもな・・・。」と思ったんですよね^^;
ちょっとかわいらし過ぎたかな、って。
だいぶ刺していたので引き返せずに^^;
小4男子、だんだんそうなっていきますよね・・・残念(涙)。。。

b0304804_21102710.jpg

ピアニカやリコーダーや教科書をまとめて入れて使うそうです。
yuu*の反応は良くなかったけど、任務完了!(笑)





**********

捨てずにとっておいた木のボタンの話が出たので・・・。
余談ですが、ご紹介。

b0304804_11245385.jpg

私のボタンコレクションです!
と言うと聞こえはいいんですが、この中には買ったボタンはほとんどありません^^;
着なくなって処分した服に付いていたボタンや、服を買った時に予備で付いているボタン(←これ、使うことほとんどない^^;)などなど、なんです。
ちりも積もってこんなにたくさん!

ピックアップしてみたら・・・。

b0304804_1125856.jpg

金ボタンっぽいもの。
真ん中にある、大小2個のトラッド感のあるボタンは、むかーし確か大学生くらいの時に買った、EAST BOYのピーコートに付いていたボタン。
すっごくお気に入りのコートで、着なくなっても結婚してからも捨てきれず、長いこと持っていました^^;
ようやく処分する時に、記念(?)にと、この2個のボタンだけ手元に残しました。
EAST BOY、最近aya*がよく買い物をするのでよく行きますが、やっぱりいいですね~♪
最近は、制服に特化したような品揃えになっているようですね。
お高め、なんですがね^^;

下2つのボタン、うずまきまあぶる模様みたい!
久しぶりにこうやって見てみて気付いたのであって、別にこのボタンからアイデア思いついた訳ではありません(笑)

b0304804_1125247.jpg

変わり種?ボタン。
真ん中のくるみボタンは、確か小学生くらいの時に、初めて作ったくるみボタンだと思います。
なぜ残っているのか?笑
下のはダッフルコートか何かに付いていたのかな?
記憶のないボタンもたくさん^^;
ボタンじゃないのも混じっていますね。

b0304804_11254023.jpg

きれいめボタン。
右3種は、カーディガンなどを処分する時に取った記憶が。
いいボタンを使っている服もたまにあるんですよね。
処分する前に、一度見てみてはいかかでしょうか?笑

これまでも何度か、何か自宅用に作る時に、ここからピックアップして使いました。
なにかと役に立ちますよ!

以上、またまた貧乏性をさらけ出してしまった余談でした!笑
[PR]