人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のソーイング ~回想~

夏になると、ソーイング熱が上がる私。
去年は1着しか出来ずじまいだったけど、今年はちょっとがんばりました♪
というか、季節が春から夏に変わろうとした時に、着る服がない!となりまして・・・^^;
まだ、新地開拓不十分でお店はあまり知らないし、チビ(148センチ)の私にはなかなか合う服に出会えず・・・。
だから、必死で作りました(笑)

まずは・・・。

夏のソーイング ~回想~_b0304804_1792765.jpg

2年くらい前のソーイング雑誌を引っぱり出してきて、まっすぐ縫うだけのプルオーバーを作りました♪
ずいぶん前に買ったリネン、スモーキーな水色の色が好みで、1メートルだけのカットクロスだったかな?
丈は私サイズに詰めて・・・というか、1メートルちょっとしかなかったので、無理やりギリギリ取れるだけの丈で作りました^^;
チビの私には問題なしでした(笑)

夏のソーイング ~回想~_b0304804_1710592.jpg

耳の部分に赤いラインが入っていて、敢えてそこからカフス部分を取り、最初はわざとラインを外に出そうかと思いましたが、やっぱりやめて、内側に出して、チラリとだけ見えるようにしました♪

夏のソーイング ~回想~_b0304804_17102134.jpg

襟ぐりのバイアステープは、共布で作るのが面倒だったので、以前伸明窯の岸川さんに海外旅行のお土産でいただいていた、ソレイヤードのバイアステープを使いました♪
襟ぐりの深さが前後あまり変わらなかったので、後ろにタグ代わりにレースを挟んで、前後を間違えない目印に。

ほぼ長方形の布に袖口を付けただけの、簡単なプルオーバーだけど、けっこう好きな形。
色んな色柄の布で作りたくなりました♪

**********

次は・・・。

夏のソーイング ~回想~_b0304804_7111311.jpg

去年買っていたからし色のリネンで、スカートを作りました♪
パターンは、polka dropsさんの「かんたんすっきりギャザースカート」。
丈は5センチほど伸ばしてマキシ丈(私にとって、です^^;)にし、あまりフワッとしたくなかったので、横幅を縮めてけ回しを小さくし、タックの幅も変えて自分サイズにアレンジ。
とってもお気に入りの一着になりました♪
本当に「かんたんすっきり」。
着やすくて、この夏たくさん着ました♪
寒くなっても着ますよ!
このパターンは、また絶対作りたいと思っています♪

**********

次は・・・。

夏のソーイング ~回想~_b0304804_1710522.jpg

これまたずいぶん前に買っていた綿麻生地で、ノースリーブブラウスを作りました♪

夏のソーイング ~回想~_b0304804_17111186.jpg

バイアステープ作り、ギャザー、パイピング・・・。
ソーイングって大変だなぁ。
面倒くさがりの私は、まだまだ修行が必要です。

でも、これ、ちょっと失敗作なんです。
MサイズにするかSサイズにするか迷ってMサイズにしたら、大きかった!
襟ぐりと脇下が開きすぎ!
というか、多分Sサイズでも、そんなに変わらなかったかも。
デザインの問題かな。
私には合わなかったのかな。
実は、以前買った大好きなリバティで作りたかった服はこれで、試作のつもりで作りました。
残念、不採用、試作してみてよかった^^;
いいパターン探さなきゃ!
襟ぐりと脇の開きが小さいパターンをご存知の方いらっしゃったら、教えてくださーい!

**********

次は・・・。

夏のソーイング ~回想~_b0304804_17112599.jpg

これもずいぶん前に買っていたネイビーのリネンで(どれだけ在庫があるんだー!笑)、ギャザーパンツを作りました♪
これもpolka dropsさんのパターン「かんたんすっきりギャザーパンツ」、ギャザースカートのパンツ版です。
着やすくて好きな形で、以前にも何着か作ったことがありました。
母の日のプレゼントにもしたり。
今回は、スカートと同じく、丈を長くして作りました。
やっぱり好きな形です、このパンツ♪

ただ・・・
このリネンは、どこで買ったのか忘れたけど、ちょっと厚めでゴワゴワだったな・・・。
丈を伸ばしたし、ちょっと重たい^^;
ヘビロテで着ていますがね(笑)
それに比べたら、スカートに使ったからし色のリネンは、とってもいい生地!
手触りもクッタリ感も抜群!
少しお高めの生地だったんですよね~。
やっぱりお値段に比例するものなのかしら?
ソーイングは慣れないから、生地選びやパターン選びに失敗してしまいます^^;
自分用だから、全然OKですがね(笑)

**********

夏のソーイング ~回想~_b0304804_1711373.jpg

この夏作った服たちで、妄想コーデ(笑)
なんだか、みんな同じような雰囲気だな。
こんな感じのスタイルが好きで、最近よく着ていたら、aya*から「お母さん、おばあちゃんの雰囲気に似てきたね。」と言われました。
あ~確かに。
今より少し若い頃の母の雰囲気かも。
だんだん似ていくものなんですかね~^^

ソーイング、まだまだ修行が足りませんが、形になっていくとやっぱり嬉しくて♪
簡単なものしかできないけど、どんどん形にしたいな!在庫布減らしに・・・(まだあるんかい!)

**********

夏のソーイング ~回想~_b0304804_17115032.jpg

ソーイングの後のお決まり&お楽しみ♪
ソーイングやってると、細長い端切れがたくさん出てくるんですよね、私だけかな?
それをもったいないと思う貧乏性の私、いつも布巻きハンガーにします♪
重宝するんです、これ。
巻く作業も楽しくて♪
ノースリーブブラウスを作る時にバイアステープを作りましたが、斜めにカットした部分が無駄に余ったので、そのままバイアステープをたくさん作りました。
何か小物を作る時に使えるかな~?と思って。
なんでしょう、お料理で言うところの「始末の料理」みたいな感覚ですかね(笑)
実際の料理でも生かされるといいのですが・・・^^;

**********

夏のソーイング ~回想~_b0304804_17123825.jpg

あと数日で2学期が始まる、という時になって、重い腰を上げ、yuu*の体育館シューズ入れを作りました。
といっても、ただの巾着袋ですが。
前の学校では必要なかったので、1学期はあり合わせの袋を持たせていたけど、やっぱりいるかなぁと。
家にあった布と、刺繍タグで簡単に。
目的なかったけど、2つ作れたので、ついでにもう1つ。

夏のソーイング ~回想~_b0304804_20333085.jpg

サイドに小さなテープを挟み込み♪

夏のソーイング ~回想~_b0304804_20334672.jpg

男子は扱いが荒くて(笑)ひも通しの所とかすぐにボロボロになるので、ちょっぴり補強。

夏のソーイング ~回想~_b0304804_20335885.jpg

あまり目立たないところに、ひっそり名前を刺繍しました♪

たかが巾着袋、されど巾着袋、巾着袋って奥深い、と思います。
色んな作り方がありますよね。
これまでも、色んな作り方を探って、試行錯誤しながら作っていますが、まだまだ色々探ってみたい♪

それにしても、自分の楽しめる物を作る時はワクワクして作るのに、「作らなきゃ!」と義務感で作るのは億劫になってしまうなぁ・・・^^;
でも、夏のソーイング、楽しかったです!

**********

長いこと「~回想~」ばかりを綴ってきましたが、ようやくリアルタイムに近づいてきました。
長らくお付き合いいただき、ありがとうございました!
最近は、あまり話題になるようなこともない日常だなぁ^^;
日々の生活に追われています・・・。
なかなか優先して考えられないチクチク事だけど、たくさんUPできるようにがんばろう!!
またこれからも、Needle-y Noteをよろしくお願いいたします^^