人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015 夏休み in 神奈川

2015 夏休み in 神奈川_b0304804_1551584.jpg

ずいぶん長いことご無沙汰してしまいました。
香川から神奈川に移り、早くも5カ月が過ぎました。
季節も春から夏、そしてまもなく秋がやってこようとしています。
あっという間の5カ月でした。

生活の方もだいぶ落ち着き、自分の楽しみも少しずつ考えられるようになっています。
チクチクごとも、ぼちぼち楽しんでいます♪
blogの方も気になりつつ、半年間、カメラとスマホで撮るだけ撮った大量の写真の整理に、なかなか時間が取れずにいました。
夏休みも終わり、解放感でいっぱいの今(笑)、再始動します!
半年間の空白を回想しながら、少しずつ、また綴っていきたいと思います♪

********************************************************************************************

まずは、神奈川で迎えた初めての夏休みから。

また後日触れますが、こちらに来て、一番の生活の中心となっているのが、kou*とyuu*のテニス生活です。
香川にいた頃とは全く違う、テニス漬けの生活を送っています。
なので、せっかく都会に来たのに、せっかくの夏休みなのに、なかなかパァ~!っと遊び回れないのが現実。
そんな夏休みでしたが、合間で楽しんだ日々を記録します。

初めての「転校」を経験した子供たち。
新しい土地で、一学期、よくがんばった!
ご褒美のお出かけに♪
まずはここに行っとかないと、と向かったのは・・・

2015 夏休み in 神奈川_b0304804_1553162.jpg

湘南・江の島にある、新江ノ島水族館。
電車で5駅、家から30分くらいのところにあります。

2015 夏休み in 神奈川_b0304804_1554746.jpg

中学生は水族館ってもう興味ないかな?と思っていましたが、楽しんだようで。
というか、42歳の私、水族館大好きなんですよね~(笑)
大きな水槽の前で、多分何時間も眺めていられる。
ずっといても飽きません♪
イルカショーがよかったな~!
近いから、また行きたいです♪

2015 夏休み in 神奈川_b0304804_156280.jpg

駅を出て水族館に向かう途中にあるエッグスンシングスのお店に、初めて行きました。
エッグスンシングスと言えば、以前(→)岸川さんにいただいた、有名なハワイのパンケーキ。
噂には聞いていましたが、そのボリューム、クリームの量にビックリ!
これは無理よね~(汗)と言いながら、みんな完食しました(笑)

夏真っ盛りの湘南、海岸ではたくさんの人が海水浴、そしてたくさんのサーファー、まさにハワイを思わせるような街並みでした。

**********

嬉しい嬉しい再会も♪

2015 夏休み in 神奈川_b0304804_156188.jpg

イベントで何度もご一緒した、香川の友人SHIHOちゃんが、東京旅行の合間をぬって、会いに来てくれました!
藤沢駅近くのカフェでゆっくりランチ♪
娘ちゃんとyuu*は、幼稚園からの幼なじみ。
久々の再会に、お互い照れながらも、すぐにニコニコ^^
yuu*のテニスがあったので、短い時間だったけど、楽しかった~♪
遠いところわざわざ会いに来てくれるなんて、私はなんて幸せ者なんだ・・・と、胸が熱くなりました。
本当にありがとう♡


夏休みも後半になって、待望の再会♪

2015 夏休み in 神奈川_b0304804_1564047.jpg

我が家より2年前に、香川から東京に移り住んだ心友Yさん親子と、やっとスケジュールが合って、久々の再会を果たしました!
初めて電車で東京に向かい、ドキドキハラハラ(笑)
再会の場は、若者の街原宿、竹下通り。
田舎者、人の多さにびっくりでした^^;
aya*は一人で東京に行って、Mちゃんと再会してたけど、私は1年半振り!
もう、話しても話しても時間が足らなくて!
Mちゃん姉妹とaya*は、思い出話に花が咲き、ずっとキャッキャと話してて、それを見ていた私たちも、嬉しくて嬉しくて!
神奈川に行くと決まった時から楽しみにしていた再会でした♪
と言っても、ここから東京までは1時間以上かかります。
もう少し近かったらなぁ・・・
でも、また会おうね!

**********

2015 夏休み in 神奈川_b0304804_1565732.jpg

夏休み、色んなところで花火大会があっていたようです。
テニスのレッスンが夜だし、都会の交通事情が怖いし^^;、現地には行かなかったけど(aya*は何度も友達と出かけていました^^)、我が家が住んでいる15階建てのマンション、花火大会の日は、屋上を開放してくれるんです!
高さにビクビクしながら(笑)、夏の花火、楽しませてもらいました♪


2015 夏休み in 神奈川_b0304804_1571561.jpg

8月、yuu*は9歳、aya*は15歳に。


2015 夏休み in 神奈川_b0304804_1573145.jpg

テニスの帰りに、毎日のようにセミの幼虫を捕ってくる男子(汗)
羽化の観察、私の方が夢中になって、寝不足の日々でした^^;
こちらで聞こえるセミの声、九州四国ではあまり聞いたことのない鳴き声があったような。
やっぱり違うのかな?

余談ですが、こちらの学校の夏休みの宿題、小学校も中学校も、香川と比べると少なくてびっくりしました。
家庭訪問の時に、中学校の先生が、香川県は教育に熱心な県だ、とおっしゃっていました。
ずっと香川で過ごしてきたから知らなかったな~。
少ないにも関わらず、yuu*とkou*はギリギリにバタバタしてましたがね・・・^^;


2015 夏休み in 神奈川_b0304804_1574471.jpg

夏休みの最終日は、コメダ珈琲でランチを♪
有名なシロノワールを初体験。
噂通り、美味しゅうございました!


神奈川での初めての夏休み、体で感じる温度や空気感は、やっぱり九州四国とは違うな、と感じました。
テレビで天気予報を見ていて、九州四国の天気と全く違う天気だったりすると、その度に距離を感じます。
遠いところに来たんだな・・・と寂しくなることも。
でも、家族みんな、元気に過ごしています!
by Needle-y | 2015-09-08 22:44 | pleasure