人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックワークのブローチ

ブラックワークのブローチ_b0304804_742281.jpg

先日チクチクしてたブラックワークは、ブローチに。
プレゼント用。
2つ作って、義妹に選んでもらいました。
右の方がお嫁に行きます。

ブラックワークは、その名の通り?、黒地に白糸、または白地や生成り地に黒糸で刺すのが一般的のようです。
確かにそれがかっこいい!
男前に仕上がります。

でも、縛られず、好きな布や糸で刺すことももちろんありかと。
思いつきで、黒地にグリーンの糸で刺してみました。
・・・う~ん、ちょっとイメージしてたように仕上がりませんでした。
図案にもよるのかな・・・。
素敵な図案なんだけど。
センスがなかったのかな~^^;

でも、色は無限大。
色の選び方で、色んな雰囲気のものが生まれるのは、本当に面白いことだと思います。
そこには、作り手の「センス」が表れるので、難しいところでもあるのですが。
私はあまり自信がなくて・・・(汗)

自信ない故に、普段なるべくアンテナを張って、日常の中で「あ、この色合わせ素敵!」と思ったものを、写真におさめたり、メモしたりするようにしています。
色合わせの参考になるサイトを時々眺めたり。(以前annasさんが紹介されていたこちら→
そして、以前本屋さんでふと見つけたこの本を眺めたりしています。

ブラックワークのブローチ_b0304804_12372971.jpg

けっこう面白いです♪
センスがないので、なかなか作品に生かされることがないのですが・・・^^;
結局は無難な色合わせに落ち着いてばかりで^^;
まあ、それならそれで、哀しいかな、それが私か・・・と納得するしかありませんが、色々な色を眺めることは、単純にとっても楽しくてワクワクします!




平日のお昼ごはん、ほとんどが、前日の夕飯の残り物・・・^^;
まあ、それが、栄養バランスもとれていたりするので、おかずを多めに作って、敢えて取り分けて、お昼に食べたりしています。

先日、その残り物さえない・・・という日があって^^;
わざわざ自分一人のために調理したりなど、私はほとんどやらない^^;ので・・・

1年くらい前に、うちのすぐ近くにオープンしたカフェへ、ひとりランチに行ってきました♪

ブラックワークのブローチ_b0304804_12254230.jpg

Nogirouカフェ

入口の扉にご注目・・・。
カフェなのにこの絵!!!
ちゃんと意味があるのです。

「マクロビ」ってご存知ですか?
私は、聞いたことのある言葉だったけど、どういうものかは知りませんでした。

正式名は「マクロビオティック」。
とても深くて、私には語れませんので、興味のある方は、検索してみてくださいね。
要は、体にとても優しいお食事ってことです!(かなり大まかですみません^^;)
体の中からキレイにする、という意味での、この扉の絵なんだと思います。

ここに来たのは3回目。
一人では初めて。
奥様が一人でお料理を作られています。
私のこと覚えててくださってて嬉しかったです^^

この日のメニューは・・・

ブラックワークのブローチ_b0304804_12255869.jpg

左上:れんこんのきんぴら 小松菜のすだち和え 玄米おかき ピーマンとにんじんのうま煮
右上:ぬかのふりかけの玄米ご飯 切り干し大根の黒豆味噌汁
左下:秋野菜のペンネグラタン
右下:やぎの乳のアイス さつまいもマフィン

マクロビでは、肉、卵、乳製品などの動物性食品や、砂糖、ベーキングパウダーなどの添加物を使用しないそうです。
そして、基本は「玄米」。

主菜のペンネグラタン、食べてみたら、普通のグラタンみたい・・・。
でも、乳製品は使わないはず?と思い聞いてみたら、豆乳クリームと、もちとアボカドと酒かすを使ったチーズを使っているとのことでした。

そして、デザート。
マクロビと聞くと、デザートなんてあるの?と思いますが、甘みは全て玄米甘酒からで、砂糖となんら変わらない甘さで驚きです。
日本人の体には、牛の乳よりも、やぎの乳の方が合っている、とおっしゃっていました。
普通のアイスとほとんど変わらず、いやむしろ優しい味で美味しかったです。
マフィンも砂糖やベーキングパウダーを使っていなくて、しっとりしていて、なんだか罪悪感なく食べれるのが嬉しいです(笑)

なかなか家庭で実践するのは難しいところも多いのですが、とても勉強になります。
小松菜のすだち和え、すだちをしぼってかけるだけ(塩も少々)なのにとっても美味しくて!
早速家でもやってみました。
子供たちも美味しいと食べていてびっくりでした。
玄米は炊くのが難しくて、美味しさもいまいちというイメージ(でも、のぎろうさんのはとても美味しい!)だったけど、白米に混ぜて炊くような商品もあって、試してみたら、何の抵抗もなく、子供たちもむしろモチモチしていて美味しいと食べていました。

「食べることは生きること」
飽食の時代ですが、なるべく惑わされず、体に入れるものには気をつけたいなぁと思ってはいます・・・が、なかなか技量が追いつかないのが悲しいところ^^;

メニューは週替わり。
本当に、毎週通いたいほどのカフェです。
体がすごく元気になるような気がします。
普通にランチするのと比べると、ちょっとお高めなので、なかなかしょっちゅうとはいきませんが、また、お昼ごはんが乏しい時(笑)に、お散歩がてら(と言っても、歩いて2、3分だけど)行こうと思います♪