長崎帰省の思い出② ~再会~

島原から、私の実家のある諫早へ向かう日、私だけ一足お先に出発。
一年ぶりに友人に会いに行きました♪

b0304804_12145338.jpg

島原鉄道に乗って。
レトロな雰囲気の、一両のワンマン列車、なんだか懐かしかったな~。

待ち合わせの駅で待っていてくれたのは・・・

b0304804_1283741.jpg

ericaさんとkouくん。
一年ぶりの再会です♪

ericaさんのご紹介は後ほど。
連れて行っていただいたのは、雲仙の国見町にあるカフェ「Rustique(リュスティック)」さん。

b0304804_12185959.jpg

周りは、田園風景が広がっているだけで何もない、こんなところにこんな素敵なカフェがあったなんて!
外観も内装もと~っても素敵☆
建具や雑貨にほれぼれ♡
幾何学模様の入ったすりガラスにくぎづけ!
私たちが入った時はまだお客様が少なかったので、恥ずかしながらキョロキョロ(笑)
でも、あっという間に満席になり、人気の高さがうかがえました。

b0304804_1295357.jpg

美味しいお料理にデザート、こんなお食事は久しぶり♪
(夏休みは行けませんからね~^^;)

kouくんは、年長さん。
我が家の長男kou*の漢字と同じという偶然!
kouくんのブームは、やっぱり妖怪ウォッチのよう^^
yuu*に鍛えられて、おばちゃん、kouくんと、妖怪ネタ、楽しくおしゃべりできました(笑)
仲良し親子のericaさんとkouくん。
この日、幼稚園の夏季保育があったらしいんだけど、ママについていく!と、幼稚園には行かなかったんですって!
可愛らしいなぁ^^
我が家の男子は、もはや、母の用事などに全く興味がありません^^;
「〇〇に行くけど一緒に行く?」と聞いても、「行か~ん。いってら~(=いってらっしゃい)。」、または、「スマホ貸してくれるなら行く。」
「・・・・・」
ですもん^^;
オシャレママとの外出に慣れているkouくんは、とてもおりこうさん。
こんな静かな場所でも、大人と一緒に楽しんでくれました^^

ericaさんから、とっても素敵なプレゼントをいただきました!

b0304804_12204416.jpg

彼女のblogを見るとわかると思いますが、とっても素敵なお写真ばかりです☆
素敵に切り取られた写真を使った、手作りのカレンダー。
それから、なんと、手作りの器!
陶芸教室に通う彼女の作った、スカラップ模様の小皿。
かわいい!嬉しい!
ありがとう!大切に使わせていただきます♪

実は、この器が・・・
ericaさんと私をつないでくれたものなのです。

お友達作家さんのblogを見ていて、リンクされているオシャレなblogにふと立ち寄りました。
長崎に!しかも私の実家の近くに住んでいる!
親しみが湧いて、それ以来度々訪れていたblog。
丁寧な暮らしぶりと、選ぶ言葉たちや綴る文章の魅力に引き込まれていきました。
一年ちょっと前に、「陶芸教室に行くことになりました。」との記事がありビックリ!
写真を見てすぐにわかりました。
陶芸教室の先生は、伸明窯の岸川さん。
私の母の親友で、私も親しくさせていただいていて、自宅shopの時には出品していただき、我が家には岸川さんの器がたくさん。
突然つながったことに嬉しビックリして、早速岸川さんに連絡したのでした。
その時のことを、ericaさんが記してくれています。→
その後、なんと私の母までご自宅に招待していただいて。→
そしてそして、去年の夏の帰省の時に、ericaさんと初めてお会いすることができたのでした♪→

blogで感じ取れる通りの、オシャレで素敵なericaさん。
洗練されたセンスの持ち主であるだけでなく、知性も備えた、とっても魅力的な女性。
去年お会いする時は、なんだか緊張してドキドキしてしまっていた私だったけど、同年代(あ、私の方が少しお姉さんです 笑)で等身大の彼女とすぐに打ち解けることができました。

約600kmも離れている長崎と香川。
偶然が重なって、こうして繋がって・・・。
この不思議なご縁には、本当に驚きでした。
感謝の気持ちでいっぱいです。

b0304804_1293926.jpg

リュスティックをあとにして諫早方面に向かう途中に立ち寄ったのは、森山町にある「風の森」。
下界(?)とは、吹く風も、鳴く蝉の声も違う、マイナスイオンたっぷりの空間に、素敵なshopが色々♪
岸川さんの作品が置かれているshopもありました。
ericaさん、岸川さんのことをまだ知らない頃に、偶然ここで岸川さんの作品に出会って、購入したんですって。
その時から見えない絆で繋がっていたんだな~。
北欧チックな素敵な布がたくさん置いてあるお店があって、すごく惹かれました。
いいお値段だったし、今は目的がなかったから買わなかったけど、いつかお迎えしたいな♪

b0304804_132899.jpg

静かなカフェで一息。
本が大好きなericaさんとkouくん。
自然な流れで始まった読み聞かせタイムに、キュンとしちゃいました。
毎晩欠かさず読み聞かせを楽しんでいるそう。
私は、その習慣が全く定着しなかったんですよね~(汗)
blogを見ても、愛情溢れる子育ての様子に感心しきり。
穏やかにkouくんに接しているericaさんを目の前に、反省ばかりの私でした・・・^^;

楽しい時間は本当にあっという間。
ericaさんも書いてくださっていたけど(→)、まだ2回しかお会いしていないのに、全然そんな気がしませんでした。
blogや、ericaさんに教えていただいたIG(インスタグラム)でおしゃべりしているからかな?
でもやはり、ericaさんのお人柄だろうと思います^^

実家まで送っていただいて、彼女のかわいい新車の前でパチリ。

b0304804_1345134.jpg

貴重な時間を割いてくださり、素敵なところに連れて行ってくれて、本当にありがとう!
年に一度の帰省は、期間も短いし、家族サービスばかりで、自分自身が楽しむ時間はなかなかないけど、帰省のお楽しみが増えて嬉しい!
また来年も会えるといいな~♪会えますように^^


あ!そうそう・・・

前回記事でUPした失敗ブローチ・・・
実は、ericaさんをイメージして作っていたものでした。
もう、お渡しすまいと思っていたのですが、事情を話してお見せしたら、快くもらってくださって・・・(><)
はっきりと「失敗作」と書いているものを、ゴメンナサイ!
もらってくださって、ありがとう♡
[PR]
by Needle-y | 2014-08-26 22:05 | pleasure | Comments(4)
Commented by chocolat-au-choco at 2014-09-05 07:33
よしこさん、おはようございます。
やっとブログ、じっくり読ませていただきました~
いやいや、ここに書かれてるわたしは、このわたしのこと???(笑)
実際と違いすぎるよ~!

でも、この不思議なご縁を改めて振り返り、
本当に嬉しく、大切にしたいなって思いました!
これからも、どうぞよろしくお願いします。^^

ハウステンボス、すごく楽しそう~
また行きたくなりました♪
Commented by Needle-y at 2014-09-05 20:14
えりかさんへ

いえいえ、ご謙遜な(笑)
書いてある通りだよ~!
近かったら、たくさん刺激をいただきたい・・・
こちらこそ、これからも末永くよろしくね♡

そうそう!先日岸川さんから電話いただいたよ!
お元気そうでした^^
陶芸教室、楽しんでね!

ハウステンボス、あんなに楽しめるとは思ってなかったよ。
撮影ポイントが多すぎて忙しいよね(笑)
プールに行く予定が、三人とも香川に水着を忘れていったのでした~^^;
Commented by しとろん at 2014-09-11 20:29 x
素敵な出会い❤
おまけにカフェも素敵~❤
岸川さんの器もまた私も欲しい~(●^o^●)

そういえば、自宅で販売会があるそうね~♪
行きたい~(*^_^*)
Commented by Needle-y at 2014-09-12 09:31
しとろんさんへ

お久しぶり!
元気にしてますか?

そう、本当に心ときめく出会いだったんだよ~。
長崎にも素敵なところがいっぱいあるみたいで、ただいま、長崎に帰りたい病発症中だよ(笑)

10月末に展示会するみたいだね。
近いし、行ってみて~!
もし行く時にはご一報を。
岸川さんに連絡しとくから!