人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょうゆと味噌と、納豆と・・・

梅雨時期に襲来の台風8号、各地で被害があり、自然には抗えない現実を目にして、心がざわつきます。
故郷長崎も、進路に当たり心配していましたが、少しそれたみたいで、大きな被害なく安堵。
四国も雨風激しいと報道されていましたが、ここ香川は警報も出ず、いつの間にか過ぎ去っていた感じでした。
香川は、災害が少なく、住みやすいと言われている県のようです。
ただ、毎年夏場、水不足が心配されます。
今年も既に、取水制限・・・なんて文字が新聞に出ていましたが、この台風で、早明浦ダム貯水率は100%に回復したよう。
自然の脅威と恩恵、人は、逆らうことなく受け入れていくしかないのかな・・・と私は思います。


おっと、お堅い話になりました。
今日のタイトルは・・・
上記内容と、全く関係ありません(笑)

イベントが終わり、チクチクから遠のいている今日この頃。
最近の「お気に入り」を記します。

************************************************************************************************************************************

先日、大分県から、嬉しい小包が届きました♪

しょうゆと味噌と、納豆と・・・_b0304804_5171213.jpg

九州の小京都、大分県日田市の豆田町にある、老舗のお醤油屋さん「日田醤油」のおしょうゆやお味噌です。
母の実家が日田で、叔母が日田醤油で働いていることもあって、ありがたいことに、時々送ってくれるのです。
結婚して香川に来て、こちらのおしょうゆやお味噌が、九州のものと全然違うことに驚きました。
美味しいんだけど、やっぱり九州のがいい・・・。
こちらでも、可能な限り、九州の味を食しています。

おしょうゆもお味噌も、日田醤油のは甘めです。
他にも色んな商品があり、真ん中のおさしみ醤油(たまり醤油)は、私の友達にもファンが多い逸品。
とろりとしていて、お刺身だけでなく、ちょっとこってり仕上げたい煮物に使ったりします。
左上の焼肉のたれは、野菜炒めにからめると、回鍋肉のように仕上がって、子供たち大好き!(私は楽チン 笑)
右上の天然だし・・・これ、なかったら、料理苦手な私、主婦やっていけません!ってくらい頼りにしている調味料。
讃岐うどんの出汁はもちろん、おでんや炊き込みご飯の時はこれを薄めるだけ、きんぴら系の炒め物や、卵焼きや、唐揚げなどの下味に・・・
本当に出番の多い、とても美味しい調味料なんです!
他に、意外なことに、ようかんや、ここにはないけど、生クリームを使った大福といったお菓子もあります。

小さい頃から慣れ親しんでる味って、体に染みついているような気がします。
おばちゃん、いつも本当に助かっています!ありがとう!

************************************************************************************************************************************

お次も九州もの。

しょうゆと味噌と、納豆と・・・_b0304804_5173238.jpg

納豆です。
この納豆、帰省した時いつも食べていて、すごく美味しいんだけど、香川ではなかなか売ってなくて。
以前、隣の坂出市のスーパーで見つけて、わざわざ買いに行っていたんだけど、突然扱わなくなり・・・。
一年くらい前に町内にオープンしたスーパーにあった!!

特に高いわけでもない、普通の納豆です。
でも、断然美味しい!
たれが美味しいのかな~。
豆も大粒で美味しい。

コンスタントに買えるようになってからは、私は毎日、朝と昼に食べています。
パンの時にも食べます。
納豆などのネバネバものって、炭水化物の吸収を抑えてくれるらしいですよ。
買いに行ったら、だいたい5パックくらいまとめ買いです!(笑)
旦那さんも子供たちも納豆は好きですが、男子二人は毎日出すと飽きて食べなくなるので、時々出すとパクパク食べます(笑)

しょうゆと味噌と、納豆と・・・_b0304804_517544.jpg

我が家の定番の食べ方は、うずらの卵を入れる!
これだけで、美味しさが数段アップします!
あとは、ちりめんと、かつおぶしとねぎ。
この時は、干しエビがあったので、ちりめんの代わりに入れました。
そして、思いきりかき混ぜて、トロトロフワフワをいただきます!
たまりません~♪

************************************************************************************************************************************

雰囲気変わりまして・・・
以前紹介しました、トートコーヒー。

しょうゆと味噌と、納豆と・・・_b0304804_5181586.jpg

コーヒーの苦手だった私をとりこにしてくれたこのコーヒー、最初はSMLのSサイズを買っていましたが、今はLサイズを買っています。
毎日一杯が習慣に♪(牛乳入り 笑)
こちらのお店、店頭に、数は少ないけど手作りのケーキを置いていて、先日コーヒーを買いに行った時にくぎづけ!
「きなこと小豆のシフォン」
私、抹茶好きは以前述べましたが、きなこや小豆や、他にも黒蜜とか黒糖とか・・・和もの素材が大好き!
迷わず買って帰りました♪
他にも、気になるケーキがあったので、また次のお楽しみ!

************************************************************************************************************************************

最後は、これからの時期の、我が家の飲料事情。

しょうゆと味噌と、納豆と・・・_b0304804_518311.jpg

暑くなってきて、子供たちが学校に持っていく水筒も大きなものになりました。
男子二人は1リットル、aya*は2リットルの水筒を持っていき、夕方テニスに行く時は追加で入れ、週末はテニス三昧なので、毎日大量のお茶を常備しないといけません。
おまけに、我が家には、麦茶派と緑茶派がいるので、常に両方を・・・(汗)

blogアドレスの記入のある真ん中の3本は麦茶、1リットル2本と2リットル。
こちらの冷水筒、今年買い替えた無印良品のものです。
いいですわ~これ!
スリムで、1リットルの方は牛乳立てるところにも立てれるし、横置きもできる!
それに洗いやすい。
先日、ヒルナンデスで、売れ筋商品として紹介していましたよ!

左の2本は、無印ではないけど、緑茶用。
これも、古くなったら無印のに買い替えたいな♪
麦茶の冷水筒には使ってないけど、水出し用のお茶パック入れが付いているので便利です。

以上5本が常に冷蔵庫に!
それに、我が子たちは、小さい頃からヘビーミルクドリンカー(?!)で、牛乳も常に2、3本は冷蔵庫に。
本当は、アイスティー用のポットも新たに加えたいんだけど、ちょっとスペース的に無理かな・・・
15年選手の我が家の冷蔵庫、大きいものに買い替えた~い!

右の残り2つは、私専用。
毎朝2リットルのお湯を沸かし、半分をエムザのポットに入れ、コーヒーや紅茶用に。
残りの1リットルで麦茶を煮出し、これまた無印良品の耐熱ガラスピッチャーに入れ、常温で置いておきます。
この2リットルを、一日で飲むように心がけています。
美容と健康のために!

ということで、緑茶は水出しだけど、一度沸かしたお湯を冷ましてから使うので、我が家のやかんは毎日大忙し!
最低3回は沸かしています。あくまで最低。
そして、やかんと、空になったポットと、毎晩持って帰ってきた水筒を、洗う、洗う、洗ってばっかり!!
パッキンはすぐカビちゃったりするから、すべてのパッキンを毎日分解!
けっこうな重労働・・・毎年夏の光景です・・・(涙)
by Needle-y | 2014-07-11 21:22 | my favorite