中学校 体育祭

b0304804_14285528.jpg

空いてしまいました(汗)

5月31日(土)快晴★
中学校の体育祭がありました。

b0304804_14291492.jpg

aya*2年生。
去年、中学校初めての体育祭だったのですが、微妙なお年頃の中学生の体育祭って、みんなあまり真面目にやらなかったりするのかな~なんて、正直あまり期待していなかった私。
ところがところが!
みんな、本当に一生懸命で!
行進はピシッと、走るのも必死、学級対抗に燃え、体操やダンスもスバラシイ!
まさに「青春」って感じで!
最初から最後まで、目の離せないものばかりでびっくりしました!
特に、部活動紹介リレーが面白かったな~。
中学校ってこんな感じだったかなあ?
私、なぜか、自分の中学生の頃の記憶があまりないんですよね~^^;

2年生になってクラス替えがあって、最初の頃慣れずに落ち込み気味のaya*でしたが、今ではすっかり大好きなクラスになったようで^^
体育祭も、クラスメイトととても楽しそうでした♪

中学校の体育祭で驚いたこと、もう一つ。

長崎の中学校の体育祭は、小学校と同じように、お弁当を持って行って家族で食べていた記憶があったので、去年は何も考えずにお弁当を作っていきました。
ところが、皆さんあまりお弁当を広げていなかったんですよね~。
子供たちも一緒には食べないのです。
中学校では、PTAのバザーが大々的に?あって、うどん(さすが香川)やおにぎりやチキンナゲットが販売されて、皆さんそれをお昼ご飯にするのです。
子供たちは子供たちで食べて。
なんだか物足りないような気がしたのですが・・・
今年度、クラスの評議員になったので、そのバザーのお手伝いをしたのですが、他のお母さんの話を聞いたら、香川では(いや、宇多津町では・・かも?)今のお母さん方が子供の頃から、体育祭ではPTAでうどんなどを販売するのが慣習だとのことでした。
へえ~!ところ変われば・・・色々ですね。
母親にしてみれば、それはとても助かりますよね。

PTAのお手伝いの方はとても大変ですが・・・。
前日の夕方に準備に行って、うどんのだしをとったり、大量のかまぼこやネギを切ったり・・・びっくり!
当日、私はうどんの売り場担当でしたが、お昼のピーク時の忙しさはすさまじく、熱い大きな釜の前で、ひたすらうどん玉をザルに放り込んでいました(笑)
おかげで、競技をじっくりと見れなかったけど、保護者として子供たちのために熱心に関わるPTA活動にとても感心しながら、皆さんと楽しい時間を過ごしました。

あ、でも、食欲旺盛な我が家(笑)、うどんだけでは足りないかも・・?と思い、サンドイッチをがんばって作っていきました!(写真撮り忘れ・・・)

それにしても、この日はとても暑い一日でした!

************************************************************************************************************************************

話は変わり・・・

体育祭の前の週末に、kou*、秋の陸上大会に続き、春の大会に出場しました。
前回はリレーでの参加でしたが、今回は80mハードルで。

b0304804_14293411.jpg

週に3回、放課後に練習を重ねて出場。
でも、本格的に取り組んでいる学校の選手はすごい!

b0304804_1429536.jpg

kou*「あちゃ~!失敗~」の表情(笑)
でも、結果は全体で13位!すごいよ!

kou*、放課後の練習と、平日の夜は週に数回旦那さんとテニスレッスン、週末はテニススクールでのレッスンや試合、何よりも毎日の長距離通学!
体力消耗の日々に加え、6年生になり宿題の量も増えたみたいで、どうしても睡眠時間が少なくなりがちに・・・。
私としては、睡眠時間が削られることが一番の心配事。
案の定、先週、風邪で発熱。
テニスも少し控えてくれたらいいのに・・・旦那さん、大のテニス馬鹿なのです^^;
まあ、本人があまり文句言わずに一生懸命頑張っているので、応援するしかないのかな・・・。
最近の子供たちって、本当に忙しいですね!





長崎から遊びに来ていた母、2週間ちょっとの滞在でした。

b0304804_1033337.jpg

放課後ぎょうざ作り教室♪
普段、なかなかこんな風にゆっくり子供の相手をする時間がないのでありがたい、祖父母の存在って大事だな~と実感します。
長崎は遠いので、最近は年に一度の帰省だけで。
近くに祖父母のいる方が、本当に羨ましいです。
子供たち、特にyuu*、めいっぱい甘えて過ごしました^^

私にとっても、母と過ごす時間は貴重で。
母は運転ができなくて、普段なかなか行きたいところに行けないので、色々お出かけ♪
でも、日常が忙しく、遠出はできず・・・、ただ、ランチにはたくさん行きました。
ここ最近、近所にお食事できる所がたくさん増えて。
日々の色んな事ををたくさん話して、お互いリフレッシュできたかな♪
でも、長崎に帰る時、見送りは毎回辛いです・・・(涙)
また夏休みに!待っててね!
[PR]
by Needle-y | 2014-06-12 18:05 | days