人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校 運動会

小学校 運動会_b0304804_18461668.jpg

5月17日(土)快晴★
小学校の運動会がありました。

小学校 運動会_b0304804_1847062.jpg

yuu*2年生。
学級旗を掲げて入場行進するという大役を!
歩くのが早すぎて、クラスの集団よりかなり先を歩いておりました・・・^^;
低学年のダンスは「ようかい体操」。
今、流行ってますね~!
うちでもしょっちゅう見てるから、私も曲をすっかり覚えちゃってます(笑)
他の小学校の運動会でも、ようかい体操多いようですね。
親子競技は旦那さんと♪

小学校 運動会_b0304804_18472781.jpg

kou*6年生、小学校最後の運動会。
6年間一緒に過ごした仲間全員でのリレーは、とても感慨深く、ウルウルしてしまいました。
どの子もみんな眩しかった!
騎馬戦に、地区対抗リレー、6年生は主役、見どころ満載! 
毎年プログラムの最後を飾るのは、5、6年生の「組み立て体操・宇小ソーラン」
6年間の成長を感じ、これまたウルウル・・・。
6年間を、この小学校で過ごすことができて良かったね!

特筆したいことが一つ。

写真は撮れなかったのですが、6年生の親子競技は「親子でおんぶリレー」。
誰が誰をおんぶしてもよくて、毎年、親が子供を、子供が親を、他にも子供が兄弟を・・・と色々。
aya*の時は、旦那さんがaya*をおんぶしました。
kou*、数日前から「どうしようかな~」と悩んでいる様子。
私はてっきりaya*と同じように、旦那さんにおぶってもらうものと思っていたのですが、周りの男の子は、母親をおんぶすると言っている子が多かったみたいで。
体が大きい方ではないので、私をおんぶできるのか心配だった模様^^;
「じゃあ、からって(からう=おんぶする:長崎の方言かしら?)みなよ~!」と私。
家の中で練習してみました。
「お!?いけるかも!」とkou*。
ということで、6年生の親子競技は、私が参加することに!
無事、私をおぶって走ることができたのでした~!(私、少しウェイトダウンしてたので助かった・・・笑)

kou*は、幼稚園入園の頃までは大きい方だったんだけど、だんだんと追い抜かれていって、今はどちらかというと小柄な方。(ま、私の遺伝子が入ってるから仕方ない^^;)
食も小さい頃から細くて、体も細くて、3人の中では一番病院にお世話になることが多かったのです。
でも、ここ1、2年、運動やテニスを人一倍がんばって、すごく体力が付いてきたのを感じています。
肩のあたりががっしりしてきて、たくましくなってきたなあ・・・と。
実は、息子におんぶしてもらって、とってもとっても嬉しくて舞い上がっていた母なのでした!(態度には出さないひねくれ者ですが・・・照)
息子を持つ母の特権なのかな~なんて浸っていました。
あと数年したら、相手にもされなくなるだろうからね、素直に喜んでいよう!(笑)
写真はないけど、ビデオでは撮っているので、一人でこっそり見ようかと思います(笑)

小学校 運動会_b0304804_18474927.jpg

運動会に合わせて、長崎の私の母が遊びに来ました。
今週末の中学校の体育祭を見てから帰る予定。
お弁当、母がいてくれて助かった~(笑)

二人とも、お疲れ様でした!
by Needle-y | 2014-05-26 21:48 | days