人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うたづの町家とおひなさん 終了

うたづの町家とおひなさん 終了_b0304804_1437135.jpg

イベントレポが遅くなってしまいましたが、先週末に開催されました「うたづの町家とおひなさん」終了しました。
一日目は、お天気が悪く、雨がパラパラする一日でしたが、二日目はいいお天気になり、たくさんのお客様で、宇多津の町中が賑わいました♪
こめっせで、今年初めて企画された手作り雑貨市。
町内のクラフターのお店が7店。
子供の幼稚園時代のお友達ママさんも出店していて、とても楽しい二日間でした。

↑picはマイブース、その名も「SHIHO&YOSHIKO」。
ひねりもなくそのまんま^^;

私のコーナーと

うたづの町家とおひなさん 終了_b0304804_14373093.jpg

SHIHOちゃんのコーナー。

うたづの町家とおひなさん 終了_b0304804_14374385.jpg

SHIHOちゃんは、スクラップブッキングのインストラクターの資格を持っていて、色んなところで講習会やワークショップを開催しています。
スクラップブッキングとは、写真を美しくレイアウトするペーパークラフト。
SHIHOちゃんは、女性らしい優しい雰囲気の作品を、とてもセンスよく作っています。
これまでも、色んなイベントで一緒に出店しています。
今回も、忙しい中、私の誘いに快く乗ってくれました。ありがとう♥

前回の投稿で、最後に焦りながら作業していたこととは・・・これでした。

うたづの町家とおひなさん 終了_b0304804_14375964.jpg

ガーランド!
ブースの飾りつけに使いたかったことと、家にあふれる布たちの整理も兼ねて・・・
ひたすらカットカット!

うたづの町家とおひなさん 終了_b0304804_14381123.jpg

お店番の間に、チクチク縫って商品に。
カットクロスも商品にし、苦手なPC作業でガーランドの作り方なるものを作成しました。
なかなか好評でよかった^^
あふれる布たち・・・皆さんはどのように整理、消費していますか?

たくさんのお友達が足を運んでくれました。
それから、おひな様のイベントということで、私の予想通り、母世代の方々もたくさんいらっしゃいました。
印象深かったのは、皆さんとてもオシャレを楽しんでいらっしゃったこと。
さりげないアクセサリーをつけていたり、ご自分にお似合いのものをよく知っていらっしゃる。
そんな先輩方との会話を楽しむことができ、嬉しかったです。

手作り市が開催された「こめっせ」

うたづの町家とおひなさん 終了_b0304804_14382421.jpg

昔の米蔵を改装したこの施設、とても雰囲気のいい場所です。
ここにもひな飾りを展示してありました。

時間をもらって、私も宇多津の古街を散策♪
たくさんのお宅で飾られているおひな様を、このように公開展示してあります。

うたづの町家とおひなさん 終了_b0304804_14383598.jpg

豪華なおひな様から可愛らしいおひな様までたくさんです。

うたづの町家とおひなさん 終了_b0304804_14384579.jpg

趣のある宇多津の古街。
時代が変わっていっても、この風情は残していってほしいものです。

うたづの町家とおひなさん 終了_b0304804_14385515.jpg


kou*は、学校の委員会のお仕事で、古街の中で募金活動をしました。
宇多津臨海公園のイメージキャラクター「うーみん」と一緒にパチリ!

うたづの町家とおひなさん 終了_b0304804_1439736.jpg



私にしては珍しく?イベントが続きました。
次回は、夏の初め頃に参加予定のイベントがあります。

日々、バタバタと生活している私、要領が悪く、なかなか制作と家の事の両立がうまくできません(汗)
今、制作のために、後回しにしていたことがたくさん^^;
家族にも迷惑をかけ気味・・・。
ということで、これからしばらくは、色々なことを「整える」こと・・・に専念しようと思います。
ハンドメイドもほどほどに・・・?
家の事・・・家族の事・・・私の心の中の事・・・
「整え」て、春を迎えたいな~と思っています^^
by Needle-y | 2014-03-07 14:36 | event