人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和柄ブローチ & ショールピン

昨日今日と、香川の空はずっと霞んでいました。
霧でもない、黄砂でもない、そうこれは・・・
PM2.5!
香川県で初めて「注意喚起」が行われました。
得体のしれないもので、とても不気味で怖いです。
地球はどんな方向に向かっていくのか・・・
漠然とした不安がつのります。


「うたづの町家とおひなさん」いよいよ明後日からとなりました。
なかなか没頭して制作できなかったのですが、新しい作品をご紹介。

和柄ブローチ & ショールピン_b0304804_2256324.jpg

「和」を意識して作ったブローチ。
直径3センチ、これまでのより小さめです。
こぎん刺し「風」、生地はリネンだし、糸は25番刺繍糸だし、多分刺し方も正式ではない、だから「風」^^;
でも、私はなかなか気に入っています^^
柄には名前がついているものも多いみたいで、調べたら・・・
左の2つは「市松(風)」、右上は「ヘリンボーン(風)」、右下は「うろこ(風)」・・・「風」・・・しつこいですね^^;

それから、初めてのアクセサリー。

和柄ブローチ & ショールピン_b0304804_22565228.jpg

ショールピン。
刺繍部分は直径2.5センチ。
一番奥の茶色は、雰囲気だけで刺してみたので名前はなく。
一番手前のは、「青海波(風)」と言っていいのか・・・よくわかりませんが^^;

「和」な雰囲気になっていますでしょうか?

和柄ブローチ & ショールピン_b0304804_22571064.jpg

左のコースターは、母が、かまわぬの手拭いを使って作ったものです。
この柄をまねて刺しました。
「麻の葉(風)」です。
これは有名な柄かな?

和柄ブローチ & ショールピン_b0304804_22572511.jpg

和な感じの服がなくて、雰囲気違うけど、いい感じ~と自己満足(笑)

おひなさまのイベントで、どんな感じのお店になるのか・・・ドキドキワクワクです♪


もう2つブローチを。

和柄ブローチ & ショールピン_b0304804_2257423.jpg

ちょっとシックな双子ちゃんです^^
直径3.5センチ。
こういう連続模様が大好きです♥

刺繍の作業は諦め、今、別の作業に焦りながら励んでいます。
間に合うかな~(汗)

明日は、会場であるこめっせの下見に行きます。
2日間、楽しんでこようと思います♪
ぜひ、古街をお散歩しにいらしてください!