人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イベントのお知らせ~うたづの町家とおひなさん

イベントのお知らせ~うたづの町家とおひなさん_b0304804_11133635.jpg

我が町宇多津町のひな祭りのイベント「うたづの町家とおひなさん」。
昔、米蔵として使われていた倉庫を町民の施設として開放している「こめっせ」にて、今年初めて、手作り雑貨市が開催されることになり、スクラップブッキングを手掛ける友人と一緒に申し込みました♪

第11回 うたづの町家とおひなさん

とき:平成26年3月1日(土)、2日(日) 午前9:00~午後5:00
ところ:宇多津町古街周辺

宇多津町は、坂出市と丸亀市の間に位置する小さな町。
瀬戸内海に面し、雨が少なく日照時間が長い気候を生かし、昔は塩づくりが盛んな町だったそうです。
40年ほど前に塩田が廃止されてから、塩田跡地は新都市として発展し、観光施設や商業施設ができたり、住宅ができたりして、今なお人口もどんどん増え、栄えている町です。

でも、一歩内陸の方に入ると、お寺や神社のある古い街並みが広がります。
趣のある古い町家が連なり、新都市とは違う雰囲気が楽しめます。

「うたづの町家とおひなさん」では、古い街並みのあちらこちらのお宅のおひなさまが展示公開されていて、とても風情のあるお散歩が楽しめると思います♪
町全体が、色んな催しを通して「おもてなし」をします。
ぜひ遊びにいらしてください!


おひなさまのイベントということで、きっとこれまでに出させていただいたイベントとはちょっと雰囲気が違うかもしれないな・・・。
私の母もこういう雰囲気が大好きで。
母の故郷である、大分県日田市でも、豆田という町で毎年ひな祭りの催しがあり、そのような雰囲気・・・?
きっと母世代の方がたくさんいらっしゃるのかもしれないな・・・。

ということで、ちょっとこんな雰囲気のものを刺してみています!

イベントのお知らせ~うたづの町家とおひなさん_b0304804_11135443.jpg

「和」な雰囲気(?)
どうかな~?

「和」の刺繍といえば、こぎん刺しが有名。
IG(インスタグラム)でよくこぎん刺しをされている方のお写真を拝見していて、見よう見まねで刺してみています。
基礎をちゃんと知らないから、あくまでこぎん刺し「風」だけど、ちょっとはまりそうな予感♪
今度、本を買ってみよう♪





全く関係のない話題ですが・・・^^;

先週、旦那さんの会社の健保の配偶者健診に行ってきました。
40歳ということで、今年度、町の方からも無料で受けれるがん検診の案内がたくさん来たので、それらは町で受け、その他のものを医療機関に受けに行きました。

町で受けなかった胃がん検診、なぜ受けなかったかというと、バリウムが嫌だから^^;
飲むのも嫌だけど、終わった後の数日間も嫌で^^;
会社の健診だと胃カメラ検査が受けれるので、そちらにしました。

胃カメラ・・・もともと胃が強くなくて、以前やったことがあります。
でも、麻酔で眠ってしまったようで、検査の間の記憶なし。
今回、口からか鼻からか選べて、色んな資料に「鼻の方が楽」だと書いてあったので、鼻からすることに。

結果から言うと・・・
決して楽ではなかったな~(汗)
オエッとくることは少ないって聞いてたけど、そんなことなかったし、普通に呼吸してくださいって言われたけど、いやいや苦しいし(汗)
短時間だし、後で苦しむのもないし、その点ではバリウムよりいいかもしれないけど・・・。
・・・しんどかったな・・・

40歳、これからは健康のために年に一回きちんと検査していかないといけないって思ってはいますが・・・。
ちょっと躊躇しちゃうかも^^;
早くも、来年度の健診の案内が届いています・・・。

あ、健診全体の結果は、軽い胃炎(慢性です^^;)である以外は、何事もなく健康です!(笑)

家族のためにも、きちんと受けなくちゃいけませんね!!
by Needle-y | 2014-02-18 17:11 | event