人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THOTH COFFEE

チクチクする手元がちょっと見にくくなった私・・・。
昨日、早速眼科に行ってきました。
ちょうど一年前にコンタクトを買い替えて、一年間の保証期間内に新しいのと交換できることになっていたので、ついでに受診。(使い捨てレンズは使ってなくて。)
調べてもらったら、老眼が始まってる訳ではなく、ただのレンズの汚れが原因だろう、とのことで一安心^^
新しいレンズも注文し、ケア用品を違うものを使ってみることにし、気分新たにチクチク励もうと思います。
まだまだ頑張ってもらわないと!私の目!(笑)


眼科を出たら、いいお天気で、なんだか解放感♪
お気に入りの場所へ、ひとりランチに行ってきました。

THOTH COFFEE_b0304804_14581398.jpg

宇多津のトートコーヒーさんへ。

町内の有名なカフェなんだけど、ずっと行ったことなくて、olivierのイベントフライヤーを置いていただくお願いに行った時が初めて。

その時のランチ。

THOTH COFFEE_b0304804_14582518.jpg

宇多津の古代米と塩を使用したドリアランチ。
たっぷりのカフェラテは、スノーマンのラテアート!
噂通りの美味しさでした。

そして、昨日のランチ。

THOTH COFFEE_b0304804_14583968.jpg

ポークジンジャーのパニーノランチ。
外はパリッと、中はフワフワのパニーノ。
甘辛い豚肉と、千切り生姜が美味しかった^^
ラテアートはねこちゃん。
これらのマシンはなんだろう?
コーヒーに詳しくない私にはさっぱりわかんないけど、かっこいいな~!

たまに行きます、ひとりランチ。
けっこう好きです^^

ランチの後は、カロリー消費のために、マンションのエレベーターは使わず、階段で帰宅。(我が家は11階!!)
久しぶりで息があがりました^^;
運動不足だから、時々階段トレーニング?するんだけど、冬は北風ピューピュー(瀬戸内海側)だし、大体が大量の食料品を抱えて帰宅するので、なかなかできず。(言い訳?)

THOTH COFFEE_b0304804_15364533.jpg

マンション北側からの眺め。
瀬戸大橋が望めます。


話がそれてしまいましたが・・・
今日の投稿、カテゴリは「my favorite」。
お気に入りのもの。

紅茶派の私は、コーヒーにはあまり興味がなかったのですが、トートコーヒーさんでこのカフェラテを飲んで、なんて飲みやすくて美味しいの!と感動してしまいました。
こちらでは、コーヒー豆も販売しているので、お店の方に「このカフェラテのコーヒーはどれですか?」と聞いてみたら、全く同じではないけど似ているものがこれとのこと。

THOTH COFFEE_b0304804_14585338.jpg

トートコーヒーのオリジナル、その名も「トート」。
以来、毎日一杯、楽しんでいます♪
あ、牛乳は注ぎます(笑)

一度切らした時に、スーパーに売ってるコーヒーを、たくさんある中から適当に選び買って飲んでみましたが・・・全然違う!!
コーヒーに無知な私が色々言うと、通の方に怒られそうなのでこれくらいに^^;
ブラックで飲まない時点で、語る資格はありませんね(笑)
でも、色々なコーヒーを飲み比べてみたくなりました。

写真右側のポットは、ドイツのEMSA(エムザ)の保温ポット。
一年くらい前に、お茶の時間のおともに・・・と購入しました。
ガスや電気代の節約になるし^^
使いやすい1リットルサイズ。
かわいいフォルムです。

左のドリッパーとピッチャーは、無印のコーヒーメーカーのものなんだけど・・・
撮影した後洗う時に・・・
ピッチャーを割ってしまった~!!!ガーン・・・
白いのが気に入っていたのに・・・
ピッチャーだけの販売ってしてくれないかなあ・・・(涙)


長くなっておりますが、ついでにお気に入りをもう一つ紹介。

THOTH COFFEE_b0304804_1459727.jpg

野田琺瑯のアムケトル。
やかんです。
これも一年くらい前に、ずっと使ってたステンレスのやかんが水漏れし出したので購入。
やかんって、一年365日、ほぼ毎日使うんですよね~私。
毎日使うものだからこそ、お気に入りを、ってことで、思い切って買いました。
毎日キッチンで眺められるのでいい気分です^^

歳を重ねるにつれて、「質」にこだわりを持てるようになってきた気がします。
なんて言うとかっこいいですが、現実はなかなか質のいいものばかりを「持つ」ことは難しい。
少しずつ、本当に少しずつしか無理だけど、お気に入りのものを身の回りに揃えていきたい・・・。
そんな暮らし、憧れます。
なかなか難しいんだけどね~^^;


文章を簡潔にまとめることのできない私の、長~い投稿・・・
最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m
by Needle-y | 2014-01-29 14:58 | my favorite