おけいこバッグ

b0304804_16341221.jpg

yuu*の硬筆用のバッグを作りました。
これ・・・
昨年の幼稚園のバザーのお手伝いで、レッスンバッグとシューズ入れを作った時に、勢いで作ろう!と、裁断までして、その後放置していたもの^^;
yuu*が硬筆を習い始めて、かれこれ一年以上が経っています^^;
・・・こんな風に、途中で放置することが多いんです、私^^;

自宅用だし、極めてシンプルに。
リネン混のダンガリー。
ダンガリー、大好きな生地。

b0304804_16345117.jpg


刺繍のタグをワンポイント、トリコロールのテープをサイドに。
テープ、ちょっと失敗、外に出すのが長すぎた。
自宅用だから、やり直しもせず(笑)
b0304804_16351664.jpg









内側には、端切れでポケットを付けました。









昨年勢いでカットした時に、バッグ2つ分型が取れたので、イベント用にでも?と思い、同じサイズでカットしていました。
幼稚園の入園の時に用意するくらいの、比較的小さいサイズ。
yuu*のお友達のママから、小学校で使うにはちょっと小さいので、少し大きめのバッグとシューズ入れを作って欲しいと依頼を受けました。
小さいサイズでカットしてしまっていたし、新たに作り直すか?と思ったけど、せっかくの大好きな生地、これで作りたいな~と思い、マチをつけ、上部に布を足して、大きめに改造?しました。

b0304804_16353833.jpg

高学年になっても使えると思います。
yuu*のバッグより先に作り、先月お渡ししました。
「たくさん入る~!」と喜んでくれたみたいで良かった♪

大変お待たせしてしまったお詫びに、お箸袋をプレゼントしました。
かわいいかわいい仲良し兄弟に^^



b0304804_1020387.jpg

kou*とyuu*の硬筆のおけいこの時、ずっとこのバッグを使っていました。
これは、かつて母が私の弟のために作ったバッグ。
大切に保管されていて、私が引き取ってきたものです。
丁寧に作られていたので、ずっと現役で活躍してくれました。
長い間ありがとう。
こんな風に、受け継がれるっていいなあ。
私の作品も、残っていってくれると嬉しいなあ^^
[PR]