息子達の手習い

b0304804_21532388.jpg

小学校の文化祭で、kou*とyuu*の硬筆作品が展示されました。
kou*は入学してから3年間硬筆を習い、yuu*は、年長から習っています。

香川県は、毛筆よりも硬筆に力を入れている印象があります。
私も子供の頃、息子達と同じ「日本習字」で習いましたが、私は硬筆はほとんどせず、毛筆ばかりでした。
大昔の話なので、長崎も今は違うかも^^;

なぜ二人に硬筆を習わせることにしたかというと・・・
大きな声では言えませんが、旦那さんの字が・・・・・なんです^^;
男子といえど、字は綺麗に越したことはない!という母の希望で始めました^^;

kou*は、今はもうやっていないけど、ホオ~☆我が子ながらなかなかのものです。
yuu*はまだまだか・・・でもがんばりました!

二人ともお疲れさま^^

一つ、心に引っかかっていることがあります。
それは「aya*にも習わせておけばよかった・・・」ということ。
私は忘れてしまっていたのですが、aya*は一度私に「硬筆を習いたい!」と言ったそう。
当時、他にテニスとピアノを習っていたという理由でNG出したらしい・・・
ただ今中1、う~ん、お世辞でも上手とは言えません。
女の子は大丈夫、という誤った先入観があったことは否めません。
ごめんね~aya*。
将来恨まれるかなあ^^;
何らかの形で習うようなことになった時は、全力でサポートします!



明日はイベントです♪

ちょっとお天気が崩れそう。
でも、楽しんできたいと思います!

b0304804_2261814.jpg

こんな感じで参ります♪
[PR]
by Needle-y | 2013-10-19 22:39 | days