朝活

b0304804_1783741.jpg

わたくし、毎朝だいたいこのくらいの時間には起きます。
10年ほど前から朝活実践中です。

なぜ朝活を始めたかというと・・・

子育て繁忙期、aya*と2歳差のkou*が生まれた頃、二人ともなかなかすんなり寝てくれなくて、寝かしつけに時間も労力もすり減らしていました。
やっと寝てくれた頃には、ヘトヘトの私も一緒に寝てしまっていることもしばしば。
そこから起きて、台所の片付けをしたりするのが、すっごくすっごくしんどくて!

そこで発想の転換。
一緒に寝てしまおう!
代わりに早起きしよう!

それからかれこれ10年近くが経ちました。

最近出てきた言葉「朝活」。
雑誌なんかを見ると、早起きしてお掃除したり、炊事したり、趣味をしたり・・・と、素敵に過ごされている方が多いですが、私はそんなに建設的?なことはしておらず。
小学校生活が始まる前までは、朝活時間も長かったので、チクチクやったりしていました。
今は、小学生組は学校が遠いので5時半過ぎには起こさないといけなくて、夜中乾燥機を回して乾いた洗濯物を畳むくらい。
でも、10年間ずっと続けていること、それは新聞を読むこと。
なんて言うと格好いいですが、政治経済欄を熟読することもなく、読みながらウトウト・・なんてことしょっちゅうなんですが^^;
でも、習慣ってすごい、今はもう目を通さないと落ち着かないんです。

b0304804_7295786.jpg

今朝の一面は台風26号による伊豆大島の甚大な被害。
今年は、猛暑に大雨や竜巻、そしてたくさんの大きな台風・・・。
地球は大丈夫なのでしょうか・・・。
これ以上被害が広がりませんように・・・。


いくら寝るのが遅くなっても、休日でも、朝は早起きします。
歳を取ったから?(笑)
それもあるかもしれないけど、寝坊が怖いんですよね^^;
リズムが崩れてしまうのが怖い。
習慣って・・・怖いです(笑)

朝活お勧めですよ。
皆さんもいかが?
(注:夫婦の時間は減っちゃうかもです~笑笑笑)

b0304804_1785147.jpg

いつかの朝焼け☆
こんな光景が見れるのも、「三文の徳」の一つかな。
[PR]
by Needle-y | 2013-10-17 16:47 | about me