『CHIKU CHIKU』

私のチクチク生活を記すのに欠かせない大切なもの。
それは「CHIKU CHIKU」です。
「CHIKU CHIKU」とは、子供が幼かった頃に出会った仲間との集い・・・の名前。

結婚と同時に、旦那さんの会社の社宅での生活が始まりました。
長崎から、遠い香川にやって来て、右も左もわからない、知り合いもいない。
でも、生活するうちに、社宅の中で少しずつ知り合いが増えていきます。
子供が生まれてからは、自然と同年代のママ友が増えて・・・♪
一緒に笑ったり泣いたり・・・心からわかり合える友達ができました。

きっかけは、aya*と誕生日が4日違いの女の子のママ、Yさん+++彼女とは、歳も同じで、ずっと一緒に子育て生活を共にしてきた一番の心友+++
6年半前、Yさんの旦那様が、突然の単身赴任。
精神的にかなり揺らいでしまったYさん。
何かしてあげられないか・・・

ちょうどその頃、幼稚園のお当番バッジを作ったYさんが、それまで手作りには全く興味がなかったのに「手作りって楽しいね♪」とふともらしたひとこと。
「!!!」
もう一人、aya*と同い年の女の子のいる友達Nさんは、私と同じで、ハンドメイドが大好き。
Nさんと話して、時々集まって、おしゃべりしたり、チクチクしたりする時間を作ろう!
Yさんに元気になってもらおう!

と始めたのが「CHIKU CHIKU」でした。

その後、次々と社宅の友達が加わり・・・
転勤などで減ったり増えたりしましたが、メンバーは全部で9人。
週に一度、順番でそれぞれのおうちに集まって、おしゃべりしたり、お茶したり、小さい子もワイワイ、そしてチクチク・・・
実は最初、趣味として手作りをしていたのは3人だけでした。
ところが、CHIKU CHIKUを始めた途端、次々と開花するメンバー!
ロックミシンを購入して、本格的にハンドメイドを始めるメンバーも!
女子ってみんな、潜在的に才能があるんだと思う^^

毎回毎回楽しい時間♪
刺繍教室や編み物教室をしたり、いつかの忘年会の時には、みんなそれぞれ心を込めた作品を持ち寄り、交換会をしたりしました。

b0304804_8192118.jpg

両親も親戚も近くにおらず、三人の子育ては楽しいことばかりではありません。
CHIKU CHIKUでは、心を許して、悩み事を話したり、愚痴ったりできる唯一の場所。
私にとって、長崎から遠く離れた香川での、温かな居場所でした。

月日は経ち、小さい子達も大きくなり、でもずっと続いていたCHIKU CHIKU。
転勤のあるメンバーも多いので、何か思い出作りがしたい。
ということで、結成から4年半にして、自宅SHOPを開くことに!!!
みんなで楽しく準備をし、100人近くのお客様を招待し、無事OPENすることができました!

b0304804_8144951.jpg

b0304804_815509.jpg

お洋服、布小物、編み物、それからお菓子作りが得意なメンバーの手作りスイーツ。
さらに、メンバーの旦那様が手掛ける木工に、メンバーみんなで作ったガーランド、フリマコーナー。
それから、長崎の陶芸家岸川明美さんの器。(←岸川さんについては、またいつかご紹介させてください。)
狭いスペースに、所狭しと、みんなの心のこもった作品が並び、お客様もたくさん来てくださいました。

本当に楽しかった・・・
キラキラと輝く思い出になりました。

その後、まるで自宅SHOPがきっかけになったかのように、次々とメンバーの転勤が決まり、3人が県外に。
社宅が閉鎖になり、我が家も1年半前に町内でお引越し。
子供の成長とともに、お仕事を始めるメンバーも出てきて、CHIKU CHIKUも以前のように頻繁には集まれなくなったけど、今でも継続中です^^

我が家もいつまでここに居れるかわからないけど、大切な仲間と大切な時間を、これからも過ごしていきたいと思っています。

この場をお借りして・・・
みんな、たくさんの楽しい思い出をありがとう!
そして、これからもよろしくね!
[PR]
by Needle-y | 2013-10-07 14:51 | about me | Comments(2)
Commented by にこちゃん at 2013-10-15 19:47 x
こんばんは初コメントです!
そうそう我が家の旦那が単身赴任になった事がきっかけでしたね~ 二人の娘と不安な生活をスタートしたあの日の事を
思い出したよ。でもみんなが気にかけてくれて嬉しかったな~
今はメンバーも少なくなってしまったけど・・・また帰省した時に
私も参加させてね!
Commented by Needle-y at 2013-10-18 16:39
にこちゃんへ

第1号のコメントがにこちゃんで嬉しいよ!ありがとう!
CHIKU CHIKUで楽しい思い出ができたのは、きっかけをくれたにこちゃんのおかげ。
メンバーが離れても、CHIKU CHIKUは不滅だね!
帰省の時には、またみんなに集合かけます^^
東京でも、チクチク&ミシン楽しんでね!