<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今使っている一眼レフカメラは、5年くらい前に買いました。
子供の運動会で生き生きした写真が撮れたらな、というのが最初の動機。
あと、当時、友人や作家さんがブログで素敵な作品の写真をUPしているのをよく見て憧れて。
カメラの知識も何もなく、憧れだけで購入しました^^;
一眼レフカメラでも、オート機能があるので、知識も腕もなくても、ある程度の写真が撮れます。
でも、プロの撮った写真を見ると全然違う・・・。
インスタグラムでも、たくさんの素敵な写真を目にし、どうやったらこんな写真が撮れるんだろう?と思います。
取説やガイドブックはたくさんありますが、ちゃんと見たことはありません^^;
そのうち時間ができたら、ガイドブックをじっくり見て勉強しよう、なんて思っていましたが、やるはずもなく(笑)
いわゆる「宝の持ち腐れ」ですね^^;

先日、湘南T-SITEのHPを見ていたら、こんなセミナーがあるのを発見しました。

b0304804_20593533.jpg

カメラのレッスン会。
でも、既に満席でした。
後日また見てみたら、この一週間後に追加で開催されることがわかり、即申し込みました。
私にしてはすごい行動力です(笑)
百聞は一見にしかず、自分でガイドブックを見るより早い!(笑)と思って。

さて、当日。
講師の方は、同世代くらいのママさんカメラマン。
使ったこともないマニュアルモードの設定を教えていただき、近くの公園に移動しました。

b0304804_2101960.jpg

こんな公園。
ところどころに色んなお花が咲いていました。
ここで一時間くらい、自由に撮影をしました♪

以下、撮った写真をたくさんUPします!
記録のためご了承ください!
いくつかトリミングしている写真がありますが、無修正です。
撮った順番に並べているので、少しは上達していくのがわかる・・・かな?・・・どうかな^^;

b0304804_2103827.jpg

b0304804_211562.jpg

b0304804_2112871.jpg

b0304804_2114796.jpg

↑「玉ボケ」いけてる?!

b0304804_2121295.jpg

↑真ん中に蜂がいます!
これはトリミングしています。

b0304804_2123079.jpg

b0304804_2124852.jpg

b0304804_21397.jpg

↑「前ボケ」どうかな?

b0304804_2132437.jpg

↑蝶(蛾?)がいます。
これもトリミングしています。

b0304804_2134341.jpg

b0304804_21441.jpg

b0304804_214265.jpg

b0304804_2144648.jpg

b0304804_215831.jpg

b0304804_2152799.jpg

b0304804_2154567.jpg

b0304804_21635.jpg

b0304804_17213070.jpg

b0304804_2162053.jpg

↑この写真が、この日撮った写真の中で、一番のお気に入りです♪

b0304804_2163947.jpg

b0304804_2165855.jpg

全く使いこなしていなかった私が、こんな写真が撮れるなんて、とっても嬉しかった!
といっても、教えていただいた設定をそのままに撮影しているだけなので、もっと自分の「撮りたい」写真を究めようと思ったら、もっと勉強が必要です。
今回のセミナーは入門編で、後日また応用編を受けさせてもらうことも可能。
ここまで撮れて、素人は満足してしまっていますが、また意欲が出てきたら、応用編も受けてみたいな♪

この時の様子を、講師の方がブログにUPしてくださっていました。(→ままずカメラマン 鶴岡江里子さんのブログ
一番ちっちゃいのが私です(笑)

持ち腐れていた「宝」と、ちょっと仲良くなれた気がします♪
重いから、持ち運ぶのがちょっとおっくうになりがちですが、これからはたくさん持ち出そう!♪


おまけ。

b0304804_2171716.jpg

b0304804_2173561.jpg


公園にたくさんの園児が遊びに来ていました、遠足かな?
かわいくて、思わずパチリ^^


行動力のない私が今回このセミナーにとびついたのは、実はある目的があったから。
それについては、また次回♪
[PR]
最近の日々の記録。

b0304804_18222653.jpg

誕生日の日にaya*がプレゼントしてくれたバラ。

b0304804_1823426.jpg

キレイにドライになり、ブーケにしました♪

b0304804_18231673.jpg

壁にもかけられるように♪

**********

b0304804_18233450.jpg

去年初めてやってみた、梅しごとの季節になりました。
一年経つのは早いなぁ。
今年は、青々した梅でチャレンジ。

b0304804_18235149.jpg

大小の瓶に。
この中間くらいの瓶が欲しいな。

b0304804_1824725.jpg

2週間後くらいの状態。

b0304804_18242648.jpg

今はこれ、もうすぐ1か月。
もう間もなくかな♪
美味しくできますように。
まだあと2キロくらいの梅が、冷凍室で次の出番を待っています♪

**********

去年たくさんキレイに咲いてくれた我が家の紫陽花。(→
6月の始め頃の状態です。

b0304804_18244598.jpg

あれ、去年に比べたら遅いな・・・。
と思っていたら、今年はどうも不作のよう・・・。
花芽が付きません!
かろうじて、アナベルの方に一つだけ。

b0304804_1825080.jpg

う~ん、どうしてなのかなぁ。
というか、去年はどうしてあんなにたくさん咲いたのだろう^^;

b0304804_18251480.jpg

一つでも、キレイに咲いてくれたらいいな♪

と、毎日楽しみに見ていたら・・・。

b0304804_18253574.jpg

な、なんと、つい2、3日前の強風で、折れてしまいました!(涙~!)

b0304804_18255187.jpg

泣く泣くカットして生けてみましたが・・・。
ダメでした。(涙)
ちなみに右のドライは去年の我が家のアナベルです。

b0304804_1826447.jpg

よく見たら、ひっそりと、あと一つ小さな花芽が!
なんとか育って欲しい!

今年はうまくいかなかった我が家の紫陽花。
今度は思いっきり剪定してみようかな^^;

私、植物ってうまく育てられないのに、この季節になると欲しくなってしまいます^^;
お花屋さんやホームセンターに行くと、ついつい入ってしまいます。

b0304804_18262972.jpg

コーヒーの木を買いました♪
すごいスピードで新芽が伸びていて、毎日フレッシュな気分にさせてもらえます♪

b0304804_1826458.jpg

ショッピングモールで通りがかったお花屋さん。
ここで出会ってしまった♪

b0304804_18265833.jpg

ウンベラータ♪
ずっと欲しくて探していたんですが、すごく大きくて高い、とか、幹がうねうねしていて好みじゃなかったり。
小ぶりでシュっとシンプルな形のこの子に出会いました。
しかもリーズナブル。
お店の中の、他のウンベラータは、これより高くて。
大きいのは納得だけど、大きさがあまり変わらなくて幹がうねうねしているものが高い。
なぜなのかお店の人に聞いてみたら、幹がうねうねして個性的なものの方が人気があり、人工的にうねうねさせるのに手間がかかるから高いんですって。
へぇ~!
私はうねうねしてない方が好きだけどな~。

即決でお持ち帰り♪
この子に合った鉢カバー(これは今ベランダに出しているオリーブの鉢カバーなので大きい)を、また無印で買おうかな♪
うまく育てられるかなぁ。
他にも、多肉植物などちょこちょこ買ってしまっています^^;
あんまり自信ないんですが^^;
でも、部屋にグリーンがあると癒されますよね♪

**********

kou*中2、体育祭。

b0304804_18271117.jpg

去年、yuu*のテニスで、早めに切り上げたため見れなかったフォークダンス。
昔と同じ音楽とダンス、懐かしかったな~。
kou*ドキドキしながら踊ってたのかな?(笑)

この一年で、身長もだいぶ伸びたな、と思っていましたが、同級生の中で見たらまだまだ小柄で細いな~。
中学校生活も、もうすぐ折り返し地点、早くてビックリです!
思春期真っただ中、相変わらず無愛想なkou*です^^;
学校のことはほとんど話してくれませんが、楽しそうに友達と過ごしている様子を見て安心しました^^
[PR]
5月の終わり、一人フラリと横浜へ♪

b0304804_16245765.jpg

みなとみらい駅を降り、都会な街並みをてくてく歩いて向かったのは・・・。

b0304804_16253240.jpg

パシフィコ横浜で開催されていた「ヨコハマハンドメイドマルシェ2016」へ。

先日赤レンガ倉庫でお会いしたMさんの娘さんが出品されていると聞いて、遊びに行きました♪

パシフィコ横浜には、去年aya*の受験関係のイベントがあって初めて行きました。
ここも、東京ビッグサイトと同じような大きなコンベンション施設です。
規模の大きさに、いちいち驚く田舎者^^;

b0304804_16254632.jpg

広い会場で、端からじっくりと見て回りましたが、持ち時間2時間ちょっとでは全部は回れませんでした。
それでも、色んな作品を、興味深く眺めてきました。
世の中には、様々なジャンルのハンドメイドがあって、たくさんの作り手さんがいるんだな~と感心しながら。
おそらく芸術関係の学生だと思われる若者が描いていた壁画、すごかったな~。

数あるブースの中で、私が長い時間足を止めたブースが2つありました。

b0304804_16255829.jpg

一つはこちら。(→
センスよく飾られたブース。
かわいいアクセサリーが並んでいました。
惹かれて購入したのは・・・

b0304804_16261083.jpg

ネックレス♪
これ、素材は紙なんですって!
これから夏だし、敢えてカラフルなカラーを。

b0304804_16262749.jpg

もう一つのブースはこちら。(→
ちっちゃなちっちゃな編み物のアクセサリー。
とにかく小さくて驚き!
編むんだ!これを!と、近づいて穴が開くほどに眺めました(笑)

b0304804_16264024.jpg

むぎわら帽のピアスをお持ち帰り♪
繊細な手仕事に脱帽です。

なんだか、年甲斐もなく、可愛らしすぎたかな^^;
いいや、aya*がいるし。
ピアスはできないけどね。

数時間の一人時間、楽しんできました♪
[PR]
6月も半ば、梅雨の真っただ中に季節は進んでいるというのに、なかなか更新できず、今日は一か月以上前のゴールデンウィークの話題です^^;

ゴールデンウィークに入ってすぐ、yuu*と二人でおのぼりさん、こちらへ♪

b0304804_10591790.jpg

東京ビッグサイトへ。

b0304804_10595679.jpg

お、おっきいなぁ~!
正式名は「東京国際展示場」、日本最大のコンベンション施設だそう。

b0304804_110798.jpg

この日は、こちらで開催されていた「日本ホビーショー」へ♪
日本最大、いや、アジア最大級のハンドメイドイベントだそうです!

なぜこちらにやって来たかというと・・・。

去年の夏にも会いに来てくれた香川の友人SHIHOちゃん親子がまた東京旅行に来ていて、会いに行ったのです♪
今回の旅行の主な目的がこのホビーショーだったそうで、こちらで♪
そして今回は、春から神奈川県民となったHちゃん親子も一緒に再会となりました♪

b0304804_11121414.jpg

だから、yuu*を連れて行ったのです。
同級生3人の、久々の再会でした^^

b0304804_11122930.jpg

本当に大きな大きな会場でした!
1日で全部を見て回るなんて無理!
というか、再会が目的で来たので、あまりじっくりブースは回らなかったんですが。
見た中で心惹かれたのが、↑写真右上の刺繍作家さんのブース。(→
とっても細かい手仕事に釘付けになりました。
再会のおしゃべりと、女の子のワークショップ参加などで、何も買い物はしなかったのですが、yuu*と二人で気に入ってはまってしまったのが、↑写真右下のガチャガチャ!

b0304804_1714559.jpg

これ、手芸道具のチャームのガチャガチャなんです。

b0304804_111315.jpg

4回もやってしまいました^^;
精巧でかわいい!
うちにも同じ糸がありましたよ。

そして、このホビーショー、実はもう一つ目的がありました。
インスタグラムで時々おしゃべりしてたフォロワーさんが、ホビーショーに初めて出品されると知って、会いに行きました♪

b0304804_1715270.jpg

はるばる神戸から出品の彼女は、それはそれは繊細で愛情たっぷりの刺繍作品を作られる方。
ブースには、絶えることなくお客さんが入っていました。
インスタで眺めるだけの作品を直に見られて、とても感激!
作り手の「気持ち」って、きちんと作品に表れるものなんだなぁ、と感心しました。
お会いできて、嬉しかったです♪


さて、ゴールデンウィーク、SHIHOちゃんは長期の東京滞在だったので、数日にわたり一緒に過ごしました♪
ある日にはアクアパーク品川へ。

b0304804_11133388.jpg

品川駅のすぐ近く、都会のど真ん中に水族館があるなんてビックリでした!

ある日には、SHIHOちゃんが藤沢の方に遊びに来てくれて、テラスモール湘南で、ズートピアを観たり、つるの剛士さんのスペシャルライブを見たり♪
つるの剛士さんって、藤沢市民なんですね!知りませんでした。
ふじさわ観光親善大使なんですって。
歌はお上手だし、お話に人柄がとてもよく表れていて、素敵なライブでした。
ちょこまかと動き回っていた小4三人組、ステージの近くまで行っていたようで、Hちゃんの次女ちゃんはつるのさんからインタビューされたり、三人とも最後の記念撮影でバッチリはっきり写真におさまっていたり(笑)
そんなつるのさん、つい先日5人目のお子さんが誕生されたそうです!すごいですね!
ライブの時は、もうすぐ育休に入るとおっしゃっていました。
おめでとうございます!

b0304804_11134768.jpg

たくさんたくさん楽しませてもらったゴールデンウィークでした♪
出不精の私なので、SHIHOちゃんとHちゃんがいなければ、yuu*も私もきっと退屈なゴールデンウィークになっていたと思います^^;
yuu*、とっても楽しかったようでした^^
お二人に感謝です~!ありがとう!
あ、yuu*がなぜか一番なついていた、Hちゃんの長女ちゃん(中2)もありがとね~!
[PR]