<   2016年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

なんだか落ち着かない新学期スタートからの2か月でした。
高校生aya*、中学生kou*、小学生yuu*、小中高にわたっている今年度の我が家、学校からのプリント類をさばくだけでも、頭のついていけてない私です^^;
それに加え、私が今一番参っているのが・・・・。

4月から始まった、aya*待望の部活生活。(硬式テニス部)
ほぼ毎日、朝練で朝は6時頃出て行き、夜は8時過ぎに帰ってくる生活、これまでの生活リズムとはガラリと変わりました。
ということは、私のリズムも変わるわけで・・・。
お弁当があるので、かつての朝活生活並みの早起きが再開。
でも、夜は男子のテニスがあるので早寝することができず・・・。
おまけに、aya*は土日も平日と同じリズムなので、少しも寝坊できる日がなくて・・・。
43歳、かなりこたえております^^;
昼間、じっとしていたら、意識が遠のくことしばしば^^;
そのうち慣れるでしょうか?
高校生の母って、こんなものなんですかね。
いやいや、お仕事されている方に比べたら、まだ楽な方ですよね、怒られてしまいそうです。
自分が高校生の時もそうだったんだと思います。
今さらながら、母に感謝ですね・・・。

でも、aya*こそしんどいだろうに、毎日頑張っているので、母も頑張らなければ!
aya*の話を聞いていたら、今どきこんな体育会系気質の部活が存続してるんだな~と驚いたり感心したり。
私たちの時代には当然だったと思うけど、時代の流れで変化しているものかと、勝手に思っていました。
無茶苦茶な練習はせず、合理的に、科学的に、冷静にスポーツしてるんだろうな、って。
でも、aya*の話から垣間見れるのは、かつて私も経験したような厳しい部活の光景。
理屈ではなく、忍耐、根性。
神奈川県の中でも、なかなか強い高校みたいなので、厳しいのは当然なのでしょう。
体育会系の私(注:過去の話)は、ちょっと嬉しく感じたりします。
ただ、現代っ子にはなかなか受け入れられない理不尽なこともあるみたいで、毎日起こる色々な人間模様、毎晩機関銃のように話す(愚痴る)aya*を、ちょっと面白げに見ている母です。(笑)
それでも充実した毎日、たくさんの友達との学校生活をとても楽しんでいるようで、安心しています。
青春ですな~♪

*********************************************************************************************

さて、本題。
この春、とてもビックリすることがありました!
2月の終わり頃、香川の友人Hちゃんから突然の電話。
Hちゃんは、kou*の同級生の女の子と、yuu*と同級生の女の子がいるママ友。
違う小学校だったけど、幼稚園時代を一緒に過ごした友人です。
旦那さんの転勤が決まったそうで。
Hちゃんはもともと神奈川県の出身。
通勤の便も考えて、神奈川に住むことにしたそう。
しかも!なんと同じ藤沢市!
うちから車で15分もかからないところに引越して来ることになったのです!
日本は広いのに、香川時代の友人と、遠く離れた神奈川で再会できることになるなんてビックリ!
これこそ「縁」なんだろうな~。

そして、4月の下旬に、待望の再会を果たしました♪

b0304804_15214754.jpg

再会の場は、湘南T-SITE
まだ、引越してきて半月しか経っていなかったのに、なんだかすっかり落ち着いていたHちゃん。
このあとPTAの集まりに行ってくる!とか、ヨガ教室に行き始めた!とか、お仕事探そうかな~とか、既に活動的!
さすが・・・一年前の私とは大違い^^;
それでも、お互い心配の尽きないのは子供のこと。
転校の苦労話を共有できて、とても嬉しかったです。
いつでも会える距離に友人がいることがどれだけ心強いことか!
嬉しい春の再会でした♪

この日、湘南T-SITEでは「湘南 蚤の市」が開催されていました。

b0304804_15521818.jpg

b0304804_15523441.jpg

毎月一回開催されているのは知っていましたが、来たのは初めて♪
ワクワクとっても楽しい空間でした♪
また来よう♪

以前来た時にはなかった、これまたワクワクなお店ができていました!

b0304804_2182591.jpg

手芸のお店!(→
樋口愉美子さんの本が置いてあって、その図案を使った作品(ご本人の作ではなかった。)が置いてあり、刺繍したい熱が上がりました!
カラフルな糸や毛糸に萌えました~。
また楽しみが増えました♪

**********

次は「はじめまして」♪

blogを始めた頃に同時に始めたインスタグラム。
投稿はのんびりで、フォロワーさんも少ないのですが、閲覧がすっかり日常になり、楽しんでいます♪
同じ趣味や好みを持つ方と自然におしゃべりするようになり、世界が広がっている気がします♪
フォロワーさんに、とても素敵な織物やパッチワークを手掛けていらっしゃる方がいて、時々おしゃべりしていました。
その方は横浜在住で、私が神奈川に行くことになってからますます親しくさせていただいていて、「会いましょう!」となったのです♪
ドキドキしながら会いに行きました。
逢瀬の場は、先日も訪れた横浜赤レンガ倉庫。

b0304804_1523446.jpg

赤レンガ倉庫の中にある「bills」というパンケーキのお店で♪
「世界一の朝食」と言われている、有名なお店だそう。
フワッフワで美味しかった!

彼女Mさんは、以前パッチワークの大作で大きな賞を受賞されたり、今はご自宅で織物の教室を開催されていたり、その他にも色々な手芸を手掛けていらっしゃるすごい方なのです。
転勤族の先輩、子育ての先輩でもあって、おしゃべりに花が咲き、とても楽しい時間でした♪

billsを出て、赤レンガ倉庫の中のお店を散策し、その後、行ってみたかった山下公園の方へ向かいました。

b0304804_15231949.jpg

この日はあいにくのお天気だったのですが、キレイに整備された公園でお花もいっぱいで♪
修学旅行生がすごくたくさんいました。
赤レンガ倉庫~山下公園、修学旅行の散策コースで有名なんですね。
ひっそりたたずむパン屋さんに立ち寄ったり。
そして、写真の奥の方に見える船、日本郵船「氷川丸」、内覧できるとのことで乗船しました。
スマホのカメラの調子が悪くなって、写真が全然ないんですが(涙)
昭和初期の、当時の最新鋭の設備を搭載した豪華な貨客船。
船内のインテリアに、Mさんと二人してウットリしました!
あ~写真がないのが悔やまれる!
日本らしい、細部まで心が行き届いた客室の調度品、ところどころに昭和の香りが漂って懐かしい雰囲気も。
操舵室や機関室は、もういちいち男前でカッコイイ!
Mさんは、子供の頃来たことがあるとのこと。
でも、多分、子供の時に見るのとはかなり違った感覚で見れるのではないかな、と思いました。
こういうものの良さがわかるのは、やっぱり大人になってからではないかな~。
氷川丸、オススメです!
山下公園に行かれた際にはぜひ!

Mさん、ありがとうございました!
また、神奈川の素敵なところ、色々教えてくださいね♪

2016年5月27日 という日
[PR]