<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日は、4年に一度のうるうの日。
せっかくだから、この日にUPしましょ♪

b0304804_12224253.jpg

かなり久しぶりにチクチク刺繍の時間♪
子供たちのイニシャルを、チェーンステッチにてリハビリ中・・・。

ダメダメ!鈍ってる!
キレイに揃いません~(汗)

実はこの日は、aya*の受験本番の日でした。
ソワソワ落ち着かず・・・。
心の乱れが針目に出るものなのかな~^^;

b0304804_12232130.jpg

b0304804_12233790.jpg

b0304804_12235568.jpg

↑ なんだかかっこつけて撮影しちゃってますが、これは何になったかというと・・・。

b0304804_12241253.jpg

枕カバーの識別アップリケです!(笑)
家仕事感たっぷりですみません^^;

b0304804_12242837.jpg

それまで使っていた枕カバーがこれ。
長年使って、生地が薄くなってきて作り替え。

b0304804_12244677.jpg

長いこと家で眠ってたワッフル生地で作りました。
在庫が減ってスッキリ!
4枚取れたので、子供のと、もう1枚刺繍なしのは、旦那さんのです。

え?私のは?ですって?
私のは、また別の生地で作る予定です。
なぜかって?
同世代の方ならピンとくるかしら?
だって、ワッフル生地ですよ。
朝起きて、顔に型が付いたら、きっと一日取れない・・・チーン・・・。
だから、ツルンとした生地で作る予定です(笑)
悲しきアラフォー・・・(涙)


b0304804_1225141.jpg

刺繍リハビリ第二弾。
イニシャル刺繍して、余った端切れに、刺したくてウズウズしていた、うずまきまあぶる模様をチクチク♪
あ~楽しい!
これ、ボタンにするんじゃなくて、違う方法で形にすることを模索中です♪

春近し♪
[PR]
今週、aya*の高校受験が終わりました。
2月に入り、猛烈なスピードで広まったインフルエンザ、ハラハラの毎日でした。
yuu*のクラスが、受験の前の週に学級閉鎖になりました。
yuu*の席の周りの子たちが次々と罹患していったそうで、yuu*が発熱しないかと、毎日気が気ではありませんでした。
空気中のウイルスや菌を除去するという商品を買って(高い!)、リビングとaya*の部屋に置いたり。
それが効いたのかどうかはわかりませんが、なんとか健康に受験当日を迎えることができ、ホッとしています。

去年子供の受験を終えた友人が「親の方がハラハラ緊張して、疲れたわ~!」と言っているのを聞いて、ふーん、そんなもんなんかな?と他人事のように思っていた私^^;
つい最近までは、そんなに重く考えていなかったのですが、近づくにつれてだんだんドキドキ・・・。
自分がこんなに気を揉むなんて思ってもみませんでした。
親としての一番の責任は、健康管理ですよね。
どんなに気を付けていても、完璧ではないし。
本当に胃の痛い数週間でした。
世の中の受験生の皆さん、受験生の親御さん、お疲れ様です!

aya*新しい土地で頑張りました!
今は、解放感に溢れ、遊びの計画でウキウキしています(笑)

********************************************************************************************

さて、今日のタイトル「たま~に訪れるブーム」
それは、私には珍しい、お菓子作りです。
なぜか、受験で気を揉んでいる時期に到来しました。
おそらく、現実逃避行動(笑)

ずいぶん前に、この本を買っていました♪

b0304804_10301557.jpg

「ホーローバットで作る体にやさしいお菓子」

お菓子作りなんてめったにしないから、道具をあまり持っていません。
でも、ホーローバットは持っているので、この本に飛びつきました。
野田琺瑯のホーローバット、この本で使われているものより大きいサイズですが、2つ持っています。
主な目的は、運動会などの時のお弁当箱として、それからお節料理の重箱代わりとして、ほぼそれだけ(笑)
せっかく持っているのに、あまり出番がないので、これはいい!と思い買った本。

b0304804_10305198.jpg

まずは、ワタナベマキさんのバナナケーキを。
これは、以前にも何度か作りました。
バットのサイズが大きいので、2倍の分量の材料で作ります。
表示通りの温度と時間で焼いたけど、焼きすぎちゃいました^^;

b0304804_1031810.jpg

菜種油ときび砂糖を使う、優しい味のケーキです♪
薄力粉が足らなくて、代わりに半分くらい米粉を使いました。
果たしてちゃんとできるのか?心配だったけど、なんとかできたみたい(笑)

b0304804_10312261.jpg

次に、きなこのバターケーキを作りました。
慣れなくて、生地を混ぜるのに四苦八苦。
ベーキングパウダーを入れ忘れて、最後に無理やり混ぜ込んだり・・・^^;
でも、焼いてみたら、なんとかできるものですね(笑)

b0304804_10313629.jpg

家にあったくるみも混ぜ込みました。
きなことくるみ、大好き食材♪
でも、手作りすると、バターや砂糖の量に驚いて、食べるのをためらってしまうという・・・^^;
きっと、市販のお菓子よりはいいんでしょうが。

b0304804_1032061.jpg

次に作ったのは、全粒粉のショートブレッド。
これ、とっても簡単でした。
材料はいたってシンプル、手で混ぜるだけ、すぐにできました。
お菓子作りって、工程が多くて、面倒くさがりの私は苦手・・・。
でも、これくらいなら、また作ろう♪って思える。

b0304804_10322228.jpg

おまけに、とっても美味しい!
優しい味で、食感も好き♪
作った3種類の中で、一番好きでした。

でもでも、このブーム・・・。
早々と過ぎ去ったようで、多分これで終わり。
しばらく作ることはないかな~(笑)
子供たちにも、市販のものではなく、手作りのお菓子を食べさせてあげたい、という気持ちだけはあるけど、なかなか・・・^^;
作ったら喜んでくれるから、またそのうち作ります!(宣言 笑)

*********************************************************************************************

お正月用に買ったブーケ

b0304804_10351652.jpg

最後、しおれかけてきてから、ダメ元で逆さに吊るしていたら、うまいことドライになりました♪

b0304804_1033166.jpg

家にあった、古びたバラのドライも加えて、スワッグにしました♪

b0304804_17404566.jpg

長いこと楽しませてもらいました^^
[PR]