<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハンカチ、からの勢いで・・・

b0304804_16462980.jpg

yuu*の、ポケットバッグ?移動ポケット?を作りました♪

香川の小学校は制服でした。
多分香川県の小学校は、ほとんどが制服ではないかしら。
珍しいですよね?

こちらは私服。
制服にはポケットがあるから、ハンカチやティッシュの収め場所に何の不自由もなかったけど、私服だと、ポケットのない服があったりして、あら、困る。
移動ポケットなる便利なグッズが必要ね、と、早い時期に金具を買って、作らなきゃな~と思いながら、早10か月・・・。
やっとやっと作りました^^;

b0304804_1647341.jpg

こういうの考えた人、すごいなぁ。
折り紙のように折りたたみ、クルッとひっくり返して、あっという間に完成。
もっと早く作ればよかった^^;

b0304804_16471998.jpg

先日作ったハンカチと、以前作ったティッシュケースを収めて♪

b0304804_16473757.jpg

柄物だと、柄物のパンツの時に騒がしくなるから、もう一つ、無地で作りました。

b0304804_17541475.jpg

今回は、刺繍も何もせず、簡単に。
金具は付け替えて使います。
意識してなかったけど、ティッシュケースの生地と同じだった。
好きなんだな~こんな色♪

b0304804_1648860.jpg

こんな感じになります♪

b0304804_16482543.jpg

こういうの、バザーとかあったら人気かもね~。
そういえば、こちらの学校では、バザーって聞かないなぁ。
少しの布で、簡単にできるから、たくさん作りたくなってしまいました♪
う~ん、でも、そろそろ刺繍に没頭したいなぁ~!
[PR]
b0304804_12352887.jpg

今週月曜日、神奈川に来て初めての積雪!
朝起きて、いつも通りの寒さで(そんなに寒くなかった。)、いつも通りに身支度家事をし、いつも通りにカーテンを開けてビックリ!
そんなに夜中降ったなんて気付かなかった。
慌てて旦那さんを起こしました。
電車はかなり混乱していたようでした。
雪の少ない香川県育ちの讃岐人はアタフタ。
子供たちは、喜ぶやら、困惑するやら、キャーキャー言いながら登校。
玄関のドアが開かないくらい風も強く、大変な通勤通学となりました。
神奈川、雪は普通に降るし、坂はあるし、我が家未経験のスタッドレスタイヤを買わなきゃいけないね~と、神奈川に来る前から話していたのですが、今年は暖冬で、全く頭から抜けていて・・・。
もちろん、車はNG。
明日からまた寒くなり、雪も降りそうですが、車がなくてもなんとかなるので、スタッドレスタイヤは、また先延ばしかな(笑)
西日本育ちの我が家、慣れない雪にドキドキです。

**********

b0304804_1236617.jpg

かなり久しぶりに刺繍針を持った気がします。
ちょっとワクワクな時間♪

b0304804_12361845.jpg

もうクタクタになってしまっていたyuu*のハンカチを作り替えました♪

b0304804_12363228.jpg

なかなか在庫の減らないダブルガーゼと、家にあったタグで。

b0304804_23112266.jpg

裏に名前を刺繍。

b0304804_12365843.jpg

思いのほか喜んでくれて良かった^^
いつまで喜んでくれるかな~。

b0304804_12371377.jpg

ついでに、大人サイズで、自分用とプレゼント用も。

b0304804_12373056.jpg

b0304804_12374636.jpg

簡単だけど、なかなか使い心地が良くて気に入っています♪

b0304804_1238240.jpg

う~ん!作り出すと、たくさん作りたくなってきます!
もっと時間が欲しいなぁ!

お正月の残り物で・・・
[PR]
b0304804_1114146.jpg

遅くなりましたが、2016年、あけましておめでとうございます!
神奈川に来て初めてのお正月を迎えました。
今年のお正月はとても暖かくて穏やかでしたね。
我が家が、日本が、そして世界中が、穏やかで平和な2016年になりますように。

神奈川で初めて迎えた我が家のお正月、なんと、大みそかと元日にテニスの試合があったという・・・びっくりぽんな幕開け!
試合は群馬県、両日とも早朝5時前後に出発して行きました、あ、男子チームのみです。
大会運営の方々も大変ですね。
女子チームはのんびりと、元日の家族の食卓は、夜に囲みました。

年末に、お正月用のお花や、お料理の飾り付けの緑を求めて、フラフラと湘南T-SITEへ。
茅ヶ崎のお花屋さんが出店していて、そこで素敵なブーケを見つけました♪
それから、一目ぼれした鎌倉「拭うnugoo」の、お正月らしい手拭いを♪
鮮やかな南天の模様に、一羽だけ鳥さんがいるのがかわいくて♪

b0304804_1115490.jpg

華やかなブーケだけど、お正月っぽい素材も加えてある、とっても素敵なブーケでした。

b0304804_11151566.jpg

お料理の飾り付け用の南天は、産直で見つけました。
100円ショップで買ったしめ縄に、南天と家にあった松ぼっくりを使ってちょっぴりアレンジ。

b0304804_11152810.jpg

キレイな初日の出を拝むことができ、とても清々しい元日の朝でした!


中学校は7日から、小学校は8日から新学期スタート。
今年は4日が月曜日で仕事始めだったので、お正月気分もあっという間になくなりました。

b0304804_11154141.jpg

お花もだんだんしおれてきて、生け直し。

b0304804_11155864.jpg

このグリーン、何というお花だろう?
華奢でありながら華やか、好きだなぁ♪

b0304804_11161284.jpg

爽やかなグリーンは、部屋が明るくなっていいですね♪

b0304804_11163039.jpg

ブーケの中の和の素材と南天の実を合わせて、スワッグを作ってみました。
もっと素材を盛るといいだろうな。
お正月は終わったけど、しばらく吊るしておきます♪

b0304804_11164250.jpg

葉牡丹(ですよね?)も切り詰めて南天の実と♪
バラのようでかわいい!

普段あまり生花は飾らないので、しばらく楽しめました^^


2016年、今年はどんな年になるかな?
慌ただしい毎日だけど、なるべく心穏やかに過ごしたい、そう努力しないとな。
時間を作って、チクチクも楽しみたい♪

今年もどうぞよろしくお願いします^^
[PR]