<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

回想が続きますm(__)m

「鎌倉湘南地区」、なんだか固い題名ですね。

来年、aya*は高校受験。
中3の春というタイミングで転校し、神奈川の高校情報、受験情報など、何にもわからない状態でスタートしました。
神奈川は、今は「学区」というものがなく、県内どこの高校も受験することが可能だそうですが、10年くらい前までは学区制だったそうです。
「鎌倉湘南地区」は、そのかつての学区の一つで、今も、呼び方だけは残っているのか、色んな資料に出てきます。
ここ藤沢は、鎌倉湘南地区に入っていたようで。
「鎌倉湘南」・・・なんだかシャレた響きじゃないですか?
こんなオシャレな場所に今いるんです、私(笑)
で、題名に採用(笑)
今日は、鎌倉や湘南に関係することを綴ってみようかと。
そういえば、香川で長年お世話になった耳鼻科の先生に転居の旨伝えた際、「湘南ボーイ、湘南ガールになるんやね~!」と言われたな。
そんなブランド性?があるのかしら?

**********

こちらに来て、スーパーが近くにあるので、日々の生活に不便はありませんでしたが、食の他にもたくさん必要な買い物があるわけで、でも、どこに何があるのかわからない。
まず調べたのが、いや、こちらに来る前に既にチェックしていたのが、無印良品のお店がどこにあるか、無印好きには必須です(笑)
それで、最寄りの店舗があったのがこちら。

b0304804_22441728.jpg

テラスモール湘南
車で15分くらいのところにあります。
無印良品だけが目的で行ってみたら、大きくてオシャレなショッピングモールで、テンションあがりました!
とりあえずここに来たら、必要なものの買い物ができる、と、一安心。
無印の他にも、洗練されたお店がたくさんあって、一日中でも楽しめる場所です♪

**********

藤沢に、大学時代の友人が2人いると前回書きましたが、1人は、まかない付きの下宿で(あ~時代を感じます^^;)1年間寝食をともにした友人。
6月に、彼女と約20年振りの再会を果たしました!
再会の場所はこちら。

b0304804_22443896.jpg

湘南T-SITE
ここも、車で15分くらい。
ヒャ~!すっごく素敵なところで、ワクワクしました!

b0304804_22445910.jpg

まだできて間もないみたい。
蔦谷系列が展開している、本屋を中心とした文化複合施設とのこと。
T-SITEの建物だけでなく、周りの住宅街もキレイで、近未来の街に来たみたい。

b0304804_9542966.jpg

建物内は、本の売り場が中心。
テーマ別にたくさんの本や雑誌が並べられていて、本好きの方にはたまらない場所だと思います。
そして、たくさんの洗練されたお店が。
初めて見たミナペルホネンのお店、色々な生活雑貨のお店、カフェあり、ベーカリーあり、子供と楽しめるスペースも。
高松の、まちのシューレ963をひと回り大きくしたような雰囲気に大興奮!
まさに「洗練」という言葉がピッタリの場所。
近くにこんな素敵なところがあるなんて、嬉しくなりました♪

20年振りの再会、毎年年賀状だけはやり取りしていたからか、そんなに時の隔たりを感じず、楽しい時間を過ごしました♪
20年前と同じ彼女の凛とした雰囲気に触れたり、話していると出てくる懐かしい言葉で、一気にタイムスリップ!
忘れていたあの頃の記憶がよみがえりました。

その後、T-SITEがたいそう気に入った私は、度々一人でフラッと訪れています♪
色んなイベント事があっているようで、たまたま行った時、手紙舎のフェアがあってて、admiのハンカチと、点と線模様製作所の総刺繍のクロスを衝動買いしました♪

b0304804_237299.jpg

素敵なテキスタイルに惚れ惚れします。

b0304804_22454547.jpg

ベーカリーでランチしたり♪
長崎の母が好きそうだな~と思って、プレゼントにかわいいペーパーナフキンを買って送ったら、これを買ったgungendoというお店、母も大好きなお店だそう、やっぱりね^^

今の私にとって、この場所は、心ときめく場所、息抜きのできる場所になっています♪

**********

夏休み、aya*の高校選びのため、色んな高校の説明会などに足を運びました。

b0304804_22463068.jpg

ある高校の説明会で、初めて降り立った、北鎌倉駅。
高校まで行っただけだけど、歩きながら感じたこの土地の雰囲気は、なんだかとても好きでした♪
憧れの鎌倉・・・いつかゆっくり散策してみたいです♪

**********

b0304804_23182034.jpg

花火大会に行ったaya*が送ってくれた写真。
茅ヶ崎サザンビーチ。
湘南って感じですね~。

**********

同じマンションの、yuu*と同級生の女の子がいるお宅から、ピチピチ新鮮な生しらすをいただきました。
しらすは、神奈川の名物。

b0304804_22461630.jpg

テラスモール湘南の中のお店で、釜揚げのしらすは体験済みだったけど、生は初めて!
長芋、のり、しそ、うずらの卵と、ピチピチしらすでどんぶりに。
な、なんて美味しいんでしょう!!
感動しながら食べました。

**********

神奈川の銘菓といえば・・・

b0304804_22464960.jpg

豊島屋の鳩サブレ。
鎌倉のお菓子。

b0304804_2247792.jpg

鎌倉紅谷のお菓子も有名。

b0304804_22472429.jpg

特にこれ、クルミッ子、美味しいんですよね~!

しらすや鳩サブレやクルミッ子、食べてもらいたくて、両実家や親戚に贈りました。
贈ったけど、私たちも食べてみたい!と、自宅用にも買って、神奈川の味を楽しみました♪

**********

一番身近に感じることのできる湘南は、これかな・・・?

b0304804_22525526.jpg

牛乳!(笑)
牛乳は陸の産物なのに、かもめ?がいる!
さすが!って思いました(笑)


あと、この辺りの車のナンバーは、湘南ナンバーなんです。
最初の頃、子供たちが「うちの車も湘南ナンバーになるん?♪」と嬉しそうに言ってました(笑)
7月に車検だったのですが、湘南ナンバーに変えるには、色々と手続きが面倒そうだったので、まだまだ香川ナンバーのままでいきますよ^^;
香川ナンバーだと、なんとなく、周りのドライバーさんが親切にしてくださってる気がしてます(笑)


まだまだ知らない楽しい場所がたくさんあるであろう鎌倉、湘南、そして神奈川県。
少しずつ開拓していきたいな♪
[PR]
子供たちの新生活を綴ったところで、私の新日常生活も少し。
カルチャーショックというとちょっと大げさだけど、これまでの日常とは違うな~なんてことを綴ってみます♪


まずは、先日も書きました「歩く」こと。
こちらに引っ越してまず出かけたのが、役所への手続きと、地元銀行へ口座の開設に。
地図で見たら近いので歩いて行ったのですが、歩いてみると坂、坂!
何も考えずに、ビルケンのサンダルで出かけたら、大失敗!
変な筋肉使うんでしょうねー、しばらくすねのあたりがずっと筋肉痛でした^^;
手持ちのスニーカーはベンシモン。
でもこれ、靴底が薄いようで・・・「歩く」仕様になってないんでしょうね、オシャレだけど。
歩きやすいスニーカー買わなきゃ!と思い、半年が過ぎてしまいました^^;
どうせ買うならいいものを(NB希望♪)と、これから練ることにします♪

最寄りの駅までは約10分と近くていいのですが、これまた坂!しかもかなり急!!
テニススクールまでも約10分、なだらかな坂道・・・。
小学校、中学校までも坂!
本当に最初はどうなることかと思いました。
それまでいかに歩いてなかったかということを痛感しました^^;
東京に住んでる心友が言ってました、都会の人は歩き慣れてるって。
車の方が逆に不便なのかもしれませんね。

でも、半年たって、だいぶ慣れました。
健康にもいいですし、前向きに。
頭の中の地図がだいぶつながってきて、要領を覚えて、うまいこと車を使うようになった、というのもありますが(笑)

でも、主婦には嬉しいことに、スーパーがすぐ近くにあるんです。
歩いて2分くらい、細かく言うと、玄関を出てマンションを出るまで1分、マンションからスーパーまで1分、って感じ(笑)
毎日のように通うから、本当にありがたいです。
住むとこ探しの時、色んな条件や希望に当てはまる物件が唯一ここしかなかったのですが、結果オーライ、駅、学校、テニススクールまでの距離や近いスーパー・・・とてもいい場所でした♪
坂道なのは地図ではわからず想定外でしたがね^^;

**********

次に、都会の電車事情。
香川ではほとんど利用しなかったからなぁ。
2月末に物件の下見に電車で来た時、超!複雑な路線に、これはこれから大変だ!(汗)と思いました。
〇〇方面って言われても、〇〇って一体どこ?!そこから^^;
近場はだいぶ覚えてきたけど、スマホがないとどこにも行けません~^^;
人の多さにも、なかなか慣れませんね。

朝、NHKのニュースで、関東甲信越のローカルニュースの時、電車の運行情報(遅れや運休など)や、高速道路の情報(渋滞や通行止めなど)が放送されているのが、とても新鮮でした。
さすが都会。

来たばかりの頃、本当に右も左もわからなかったので・・・

b0304804_17214486.jpg

リビングの壁に神奈川県の地図を貼りました、というか、今もまだ貼ってます(笑)
これで、どこに何市がある、〇〇線がどこを走っている、くらいのことを、だいぶ覚えてきました。
私、方向音痴なので・・・、電車に慣れるには、まだまだ時間がかかりそうです^^;

**********

さて、私にとって、神奈川に来ることになって一番の心配事だったのは・・・。

お弁当作りが始まること!
神奈川県って、中学校、給食じゃないんです!
え?!日本全国、中学校って給食じゃないの?!と驚きました。
一応、旦那さんにはお弁当作っていましたが、子供のお弁当となると、冷凍食品とかあんまり使いたくないし・・・(って、旦那さん弁当には使っていたこと、暴露 笑)
も~、料理が苦手な私にとっては一大事です!
ってなわけで・・・

b0304804_171993.jpg

早くから本を買って、イメージトレーニング(?)
インスタグラムでも、「お弁当」のタグを眺めて参考に。

なんとか作ってます、ヒーヒー言いながら^^;
本やインスタが生かされているか、というと怪しいのですが^^;

b0304804_1719297.jpg

これらはkou*弁。
気合い入ってた最初の頃の記録(笑)
恥ずかしいから小さい写真で^^;
aya*は、自分で詰めていってます。

最初、kou*の選んだお弁当箱が大きくて!
初日から隙間ができて困りました^^;
でも、食の細いkou*、やっぱり多かったようで。
途中から小さいお弁当箱に買い替えました、右下の2枚の写真がそれ。
そのお弁当箱が最近壊れてしまって、また買い替えたのは、更に小さいサイズ^^;
kou*もっと食べなきゃね~!(内心ホッとしている私 笑)

実は、二人の通う中学校は、昨年度から給食の試行校?みたいなのに選ばれてて、選択制で給食にすることも可能なんです。
転校して最初のうちは、手続きの関係で給食の申し込みに間に合わずお弁当だったけど、すぐにでも給食を申し込むつもりでいた私。
でも、aya*は最初からお弁当がいいと言っていて、kou*は周りの子が食べている給食を見て、嫌だ、と・・・^^;
はいはい、母は頑張ります!
まぁ、来年aya*が高校生になったら作らないといけなくなるだろうし、1年早まったと思うしかないですね。
だいぶ慣れてきました、手抜きもしながらね^^;

**********

慌ただしい新生活、子供たちのことを優先して、家の片付けはなかなか進まず・・・。
やること、いっぱいいっぱいあるのにね・・・。

b0304804_1719431.jpg

愛読雑誌「ステッチイデー」と、地元情報誌をたくさん買って、現実逃避してました^^;

b0304804_1720837.jpg

お別れにと友人からいただいたかわいいマグカップで、コーヒータイムも再開♪
江ノ電の風景に思いを馳せながら・・・。

余談ですが、コーヒーのおとものこのお菓子。

b0304804_17202696.jpg

スーパーの100円コーナーで見つけた「きなこねじり」。
これ、おいし~い!
はまってしまいました♪

コーヒーのドリッパー、今まではコーヒーメーカーについてたものを使っていましたが、直接カップに注ぐときに、新しいカップにちゃんと乗らなくなってしまったので、実家の母に頼み、岸川さんの伸明窯のドリッパーを送ってもらいました♪

b0304804_17205256.jpg

毎日の私のくつろぎタイムです♪

**********

現実逃避と言えば。

引越し準備中や、こちらに来てからも、煮詰まってきたらやったこと。
私には珍しく、お菓子作り。

b0304804_17211060.jpg

たくさんいただいた長野のりんごを、引っ越す前に消費すべく、りんごのパイや、マフィンなど、私にもできる、超簡単なものですが^^;
見た目もイマイチ^^;
現実逃避のつもりだけど、慣れないことはあまり気分転換にならないかな^^;
ま、子供たちが喜んでくれたのでいっか。
本当は、チクチクに逃避したかったんだけど、そっち行っちゃうと、逃避したまま現実に戻れなくなる恐れがあるので、グッと我慢してました(笑)

**********

毎日欠かせない「食」のこと、こちらに来て、やっぱり物価が高いな、と感じました。
近くにスーパーがあるのはありがたいのですが、野菜や魚の品数が少ないな・・・とも。
ここ藤沢市に、大学時代の友人が2人住んでいます。
1人は以前このすぐ近くに住んでいたこともあって、色々お店情報を教えてもらいました。
そして、近くに産直のお店があることを知りました。

b0304804_17212949.jpg

広い店舗に、たっくさんの新鮮な野菜やパンや植物!
なんだかとっても嬉しくて♪
産直にテンション上がるなんて、どっぷり主婦してるな~と、一人で苦笑い^^;
ただ、すごく安いか、というと、そうでもないような・・・。
都会は仕方ないのかな。
でも、新鮮な野菜は、やっぱりありがたいですね。

**********

他に、これまでの生活と違うこと色々。

「言葉」
神奈川の言葉は、方言があるのかもしれないけど、ほぼ標準語みたいですね。
標準語を話している周りの方々が、みんなお上品に見える私。
最初の頃、スーパーで立ち話している主婦の方がセレブに見えました(笑)
引越しの搬入の時に、スタッフの方が「~だべ」って言ってて、中居君だ!(藤沢市出身)って思いました(笑)
子供たちは、まだ家ではほぼ讃岐弁ですが、学校やテニススクールでは、周りに合わせて怪しい標準語を話しているみたい(笑)、今は使い分けているようです。
転校してすぐにあった授業参観で、yuu*おっきな声で讃岐弁話してて、チョー目立ってました(笑)
「えらい」「むつごい」「まく」って讃岐弁やったん??って、誰か言ってたな(笑)
いつかみんな流暢な標準語を話すようになるのかしら?想像できないな^^;
私は、まだあまりこちらの方との交流がないので、讃岐弁かな、いや、長崎弁かな・・・。
ミックスされていて、自分がどこの言葉を話しているのか、時々わからなくなります^^;


「地震」
香川ではなかったこと、こちらでは小学校で「引き渡し訓練」というのがあります。
学校では、常に防災頭巾を置いておきます。
春に初めて引き渡し訓練で学校に行き、yuu*を引き取って帰る途中に郵便局に寄りました。
その時に、突然地震が!
その時は震度3。
後日、夜に大きい地震、震度4!
これまでの人生で経験した地震の中で、一番大きかったかも。
長い時間揺れて怖かったです。
つい先日も、早朝に震度3。
やっぱり、関東は地震が多いんですね。
湘南海岸を車で走った時、きれいな海に癒される一方、津波が来た際の避難に関する標識などがたくさんあり、なんだかゾッとしました。
今住んでいる所は、一応津波は大丈夫と言われているようですが、地震が来た時に家に居るとは限りませんしね。
きちんと備えをしないと、と、身が引き締まっているところです。


「気候」
初めて過ごした神奈川での夏。
マンションの風通しがいいのか、今年たまたまだったのか、香川や長崎に比べると涼しいな、と思っていました。
でも、マンションの管理人さんや、お世話になってるコープの宅配の担当の方と話した時に「今年の夏は異常な暑さですね!」とおっしゃっていて驚きました。
やっぱり西日本の方が暑いのかな?
湿度が違うのかしら?
エアコンを使う時間が短くて済んで、暑がりの私には比較的快適な夏だったように思います。
逆に、冬は寒いのかしら・・・と少々心配^^;
そして、これも今年たまたまだったのかもしれませんが、瀬戸内気候で雨の少ない香川に比べたら、よく雨が降るな、と思います。
傘や長靴の出番が多い気がします。


ところ変われば・・・
同じ日本だけど、色んなギャップがあり、戸惑ったり面白かったり。
これからも、楽しみながら、この土地に馴染んでいけたらと思っています♪


なが~いなが~い他愛のない話にお付き合いくださって、ありがとうございました(笑)

あの熱い男が!
[PR]
子供たちの話、続けます。

先日、テニス漬けの生活だ、と書きました。
新居に荷物を搬入後、旦那さんは、家の片付けなど後回しで、その日にテニススクール入会の手続きへ^^;
ずいぶん以前から、関東方面に転勤になったら、どうしても!通わせたいテニススクールがあり、その時が来るのを切望していた旦那さん。
住む場所をここに決めたのは、テニスのためオンリー!なのです(笑)
スクールまで、歩いて10分!
通勤には1時間以上かかるのですが、そんなの、テニスのためならへっちゃらのようです^^;
晴れて夢(?)のかなった旦那さん、テニスのためならと、さぞかし仕事にも精が出ていることでしょう(笑)

b0304804_1637143.jpg

その夢の(?)舞台で、kou*とyuu*、頑張っております!
aya*は、来年高校受験ということもあり、スクールへの入会はしませんでした。
高校で部活としてテニスをすることを楽しみに、今は、テニスの強い高校を目標に定め、頑張っております!

さすが、これまで多くの有名選手を輩出してきた、日本を代表するテニススクールです。
規模もレベルも全然違います!
指導者も、すごい方ばかりみたいです。
2人はまだまだ周りについていくので精一杯ですが、こんなすごいところでテニスができるなんて、絶対に恵まれている!
なんてこと、本人たちは多分あまりわかってないと思いますが^^;、弱音を吐くこともなく、友達もたくさんできて、楽しく頑張っているようです^^

テニス漬け・・・。
こういうことです!

b0304804_16315138.jpg

これが、レッスンの時間です。
お休みは、平日の一日のみ、週6で通っています!
時々自主練や朝練も。
週末に遠出はなかなかできません。
kou*、週末4時間半って・・・。
最初はもうビックリの一言でした。
もはや、私の思う「習い事」の域ではないんですよね。
周りの子供たち(親たち)の目指すレベルが違うんですよね・・・。
日本を、世界を見ているのです。
ついていけてません、私^^;

まさに「テニス漬け」の2人です。
体力消耗しているのに睡眠時間が短くなってしまうこと、疲れすぎて食欲がなくなり充分に食事ができなくなる時があること・・・などなど心配事もありますが、本人たちはいたってケロッと、毎日元気に通っています。

ところで、余談ですが、なぜ↑このように、レッスン時間を書いて壁にかけているのかと言うと・・・。
情けないことに、私、覚えられないんですよね^^;
しょっちゅう間違えて^^;
夏休みなどの長い休みの時には、またこれとは違うスケジュールで・・・。
も~脳の退化が進んでいる私には、まるで歴史年表を覚える事のように大変なのです(笑)


こちらでのテニス生活も間もなく半年ですが、既に試合にも何度も出場し、色々な所に行きました。
初めての試合で行ったのは、湘南海岸沿いにある大磯という場所。
初めての湘南海岸に、テンション上がりました~♪

b0304804_1632852.jpg

The 海!

b0304804_16322888.jpg

たくさんのサーファーが!
頭の中のBGMは、やっぱりサザン(笑)

b0304804_16324893.jpg

試合会場は、こんなにもスバラシイ景色!

b0304804_163338.jpg

こんな大きなホテルの中にあるテニスコートでした。
夏場はプールで賑わうそう。

b0304804_16331721.jpg

天気が良く、キレイな富士山も見えました!

b0304804_16333292.jpg

小さな大会で、2人とも賞状もらえたり。


夏には、東京まで。
車で東京へ・・・緊張しました!

b0304804_16334749.jpg

都会!って感じの、洗練されたテニスコート。
怖いもの知らずの2人は(笑)のびのびとプレーしていました。

他にも、千葉、横浜、厚木、平塚、それから所属しているテニススクールでも大きな大会がありました。
私が行っていない試合もありますが、テニスのおかげで、色々な所に行けて、楽しんでいます♪
今日も、川崎市まで、kou*、神奈川県中学校の新人戦に行ってきました。
夏休みに予選があり、見事通過して今日は本戦。
残念ながら初戦敗退でしたが、頑張りました^^
(そんなkou*、今日が13歳の誕生日でした!ティーンネイジャーの仲間入りです^^)


テニスに関して、私が一番驚いたのは、さっきも書いたけど、関東のテニスのレベルの高さです。
香川の試合を見ていて「あ、この子上手いな。」と思うレベルの子が、関東にはたっくさんいます。
その上、テニス人口も香川より格段に多いので、勝ち上がって行くのは至難の業だと思います。
人数が多いので、大会が何日にも何週間にもわたるところも香川とは違うところ。(=遠い会場は大変!)
そんな厳しいこの世界ですが、何より2人が楽しくやっていってくれることを母は望んでいます。
(旦那さんには「甘い!」と怒られそうですがね~笑)

**********

毎日のレッスン、終わるのは夜。
kou*はいいのですが、小3のyuu*は、まだ一人で帰るのは危ないかと・・・。
ということで、毎日迎えに行っています。
基本歩いて。(時々サボって車で^^;)

6月のある日のお迎えの時、ものすごくキレイな夕陽で空が真っ赤に!

b0304804_1634064.jpg

スマホで撮影したこの写真を、反対側から覗き込んだyuu*が「すごい!雲の上にいるみたい!」と。
どういうこと?と、写真をひっくり返して見てみたら・・・

b0304804_1634118.jpg

ホントだ!雲の上だ!

汗だくのyuu*と帰路についたのでした。

こんなテニスの日常です。。^^
[PR]
b0304804_10372857.jpg

kou*小学校を卒業。
6年間一緒に過ごした友達と一緒に卒業することができました。
みんなと同じ中学校には行けなくなったけど、卒業式でたくさんの友達から送別の声を掛けてもらっていた姿を見て、きっと新しい学校でも楽しく過ごせるだろうと安心しました^^

b0304804_10401934.jpg

aya*は、中学2年生を終え、転校することに。
たくさんの友達に囲まれて、ただただ楽しく過ごした2年間。
春休みに催してもらった送別会は、私よりもハードなスケジュールでした(笑)
本当にありがたいものです^^

b0304804_12323882.jpg

そして、神奈川で迎えた春。

b0304804_138018.jpg

yuu*は小学3年生から、新しい学校でスタート。
前の小学校より、少しだけ規模の大きい小学校です。
通学時間、約10分!
これまで30分以上かかっていて、毎日ブーブー言っていたので、なんとありがたい!
おまけに、始業時間が前の学校より遅いみたいで、これまでより1時間も遅く家を出れるという・・・^^;
だからと言って余裕をもって起きれるかは、別の話ですがね^^;

b0304804_1233610.jpg

そして、kou*中学校入学。
周りは知らない子ばかりで、人見知りのkou*大丈夫かな・・・と少し心配しましたが、難なくなじめ、楽しく過ごしているようです。
都会の中学校は、靴も自由、バッグも自由ということで、aya*とkou*は、春休みに嬉しそうに買い物していました^^

引越ししてきて、新学期、入学式まで約1週間、荷解きはもちろん、役所関係の手続き、転校入学関係の手続き、制服関係の準備・・・
それはそれは目の回るような忙しい日々でした!
何しろ右も左もわからないので、どこに行くにも、綿密に事前に調べなきゃいけないし、あと、知らない道を車で行くのはものすごく神経を使いました。
そして、この町は、すごく坂が多くて!
これまで車中心の生活だった私には、こちらに来て最初の難関が「歩くこと」でした^^;
仕方ないのですが、毎日本当にヘトヘトで・・・。

そんなこんなで、入学式の時、じっと座っていたら、眠気が襲ってきて・・・^^;
ボーっとしていたら、突然聞き覚えのある言葉が耳に入ってきました。

b0304804_12332137.jpg

kou*が卒業した小学校から、祝電が届いていたのです!
びっくりして眠気も吹っ飛び(笑)、心の底から嬉しさが込み上げてきました!
きっと、卒業した子供たちの行く中学校には、こうやって形式的に祝電を送ることになっているんだろうとは思います。
でも、新しい土地で知っている人は周りに誰もいない、おまけに、毎日忙しくヘトヘトで動き回り疲労困憊していた私にとっては、知っている学校名や先生方の名前を聞いただけで、もうパァ~っと光が差し込んできたかのような温かな気持ちになったのです!
張りつめていた何かが緩んで、涙が込み上げてきました。
本当に嬉しく、救われた気分でした。

慌ただしくスタートした学校生活も、なんとか軌道に乗り、みんな頑張っています。
私自身は転校を経験したことがないのですが、きっと、私が思っている以上に大きなエネルギーを要するものなのでしょう、時々心配事も起こりますが・・・。
毎日笑顔で「行ってきます!」と家を出て行ってくれていることがなによりです^^


6月、中学校の体育祭がありました。

b0304804_12334191.jpg

すっかり周りになじんでいる二人に安心しました^^

小学校の運動会は10月にあります。
ただ今、練習の真っ最中です^^

アート男子
[PR]
3月、引越し準備に追われながら、思い出作りも。

b0304804_821944.jpg

香川と言えば、やっぱりこれ、讃岐うどん!
私、香川に来るまでは、うどんってそんなに好きではなかったのです。
大学生の時に博多に住んでいて、よく食べてた豚骨ラーメンの方が、味が濃くで好みで、うどんはなんとなく物足らない感じで・・・^^;
香川って、本当にうどん文化で。
コンビニよりもうどん店の方が多いとか?!
15年間、よく食べました!
気がついたら、うどん、とっても好きになっていました♪
やっぱり、とっても美味しいんです!
出不精ゆえ、精力的に食べ歩きをするほどまでは堪能しませんでしたが、近場にもたくさんお店があって、よく通ったものでした。
中でも一番よく通ったであろう↑この2店に最後に。
右のお店は、香川に来て初めて行ったうどん屋さん、最後、引越しの荷出しを終え、とうとう香川を後にする直前に行き、最後の晩餐としたのでした。
こちらに来て、時々子供たちが言うんです、「香川のうどん食べたーい!」って。
すっかり讃岐っ子の子供たちです^^

香川の名物で、うどんの次に来るのは、多分・・・

b0304804_823756.jpg

骨付鳥かと。
ここは有名店。

b0304804_825926.jpg

香川に来た最初の頃、まだ子供がいない時に行ったきり。
aya*が最後に行ってみたい!とのリクエストで行ってきました♪
車で通りかかるといつも行列ができていて、この日もかなり待ちました。
香川の味を楽しみました♪


カメラを抱えて・・・

b0304804_832289.jpg

子供たちが通った幼稚園。
毎日の送り迎えで、私も8年間通った幼稚園。
忙しい日々だったけど、楽しかったなぁ・・・。
思い出がぎっしりぎっしり詰まった場所です。

b0304804_834120.jpg

小学校。
aya*とkou*は、この小学校を卒業することができました。
自然に囲まれのんびりした雰囲気の小学校、みんなのびのびと楽しく過ごし、大きく成長させてくれた場所。
aya*が2年間過ごした中学校の写真は撮らなかったな・・・。

幼少期をここで過ごした子供たちは、大きくなっても、この土地が原風景となるのでしょう。


今回香川の地を離れたら、もしかしたらもう二度と訪れることもないのかもしれない・・・。
そう思うと、どうしても写真に収めておきたい場所がありました。

b0304804_84792.jpg

b0304804_842946.jpg

結婚して香川に来て、12年間を過ごした社宅です。

b0304804_844670.jpg

私の年齢と同じくらいの古い団地。
住み始めた頃の不安な気持ちが、今でもよみがえります。
でも、すぐに友達ができて、不安はあっという間になくなり、本当に楽しい楽しい毎日を過ごしました。
たくさんの子供たちの笑い声、CHIKU CHIKUでのおしゃべり、そして時には色んな涙も・・・。
子育てという、人生で大きなステージを過ごしたこの場所には、濃すぎる思い出で溢れています。

b0304804_8171480.jpg

ベランダから見えていたこの桜の木は、子供たちの色んな節目で必ず写真を撮っていた場所。

b0304804_15271411.jpg

ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう!


**********

思い出に浸りながらも、日々引越しの準備!
新地神奈川県へ、住むとこ探しに電車の旅。

b0304804_85283.jpg

新幹線から見えた日本一の富士山に、大興奮の私たち(笑)

無事住む所も決まり、たっくさんの手続きにパニックになりながら、荷造り荷造り!

b0304804_8550100.jpg

子供たちは大きな戦力、たくさん助けられました。
↑食器詰めは、全部子供たちに任せました^^

b0304804_862634.jpg

奥の部屋にダンボールを詰め詰め!
ダンボールのサイズ別に、いかに省スペースで隙間なく詰めていくか、に秘かにハマり楽しんでいた私(笑)
それまで町内で2回引越しして、その度に物は減らしてきたつもりだけど、家族5人、やっぱり多いなぁ(汗)
何度経験しても、引越しって大変!

b0304804_864550.jpg

そして、とうとう引越しの日が来ました・・・。
私の42歳の誕生日の日でした。

さようなら、香川県!
ありがとう、香川県!
[PR]
b0304804_23495018.jpg

2月にやってた色選び
引越し準備に追われながらも、進めておりました♪

b0304804_23501052.jpg

またまた懲りずに、タンバリン風の模様をチクチク・・・♪
遠目に見てください^^;

b0304804_23502547.jpg

増殖中・・・

b0304804_23504436.jpg

5色刺し終わり♪

b0304804_2351466.jpg

ちっちゃな空白に、ちっちゃなアルファベットを♪

b0304804_2351233.jpg

アップで。
アルファベット部分は、1 over 1、初めてやってみました。
1 over 1とは、「1 thread over 1 fiber of fabric」
刺繍糸1本取りで、布目1目(織り糸1本)にクロスステッチすることです。
ちなみに、タンバリン風の方は、2 over 2で刺しています。
普段は、布目の大きさ(カウント)にもよりますが、2 over 2か、3 over 2で刺すことが多いです。

この小さな空白に、気に入ったアルファベットを入れようと思ったら、布目2目だと入らなかったので、1 over 1にしてみました。
細かくて、目がチカチカしたけど、やっぱり仕上がりがすごく繊細になっていいな~!
刺し終わった後の満足感がすごかったです♪

(余談ですが、アルファベットの色は、最初に選んだ色ではないものがいくつかあります^^; 刺してみてしっくりいかなくて変更しました!)

そして、ウッドボウルのピンクッションに仕立てました!

b0304804_2351431.jpg

直径5センチくらいの、小さなピンクッションです♪

こちらは、お別れのお礼に・・・、長年楽しく過ごさせてもらったチクチクメンバーにプレゼントしました。
何を贈ろうかな・・・と考えて、やっぱり、チクチク手作りつながりの仲間なので、ピンクッションに。

メンバーひとりひとりをイメージして、色を選びました。

b0304804_2352219.jpg

Yちゃんへ。

b0304804_23522165.jpg

Mちゃんへ。

b0304804_23523879.jpg

Aちゃんへ。

b0304804_235303.jpg

Kちゃんへ。

b0304804_23531953.jpg

そして、Sさんへ。

b0304804_23533719.jpg

なんとか引越す前に完成し、お渡しすることができました。
チクチクメンバーのおかげで、香川での生活はとても楽しく充実していました!
もともと9人いたチクチクメンバー、3人は転勤で既に香川を離れ、私は4人目。
これからもずっと友達。
そして、ずっと、チクチク続けていこうね!
みんな、ありがとう♡


**********

b0304804_1019473.jpg

15年間よく通った香川の手芸店のポイントが少し残っていたので、最後のお買い物。
そういえば、ボタン付けなどする時に使うオーソドックスな糸を、ちゃんと持ってないな~と、この機会に買いました。
よく使いそうな色を揃えました♪
ちょっと上等そうな針も買ってみました。
小さなことだけど、こういうのって、すっごく嬉しいのです!

ただ、こちらにも、同じ手芸店、ありました!笑
またまたお世話になります^^
[PR]
3月、神奈川への転居が決まってから、香川の友人がたくさん送別会を催してくれました。
15年の間に、何人の友人を見送ってきたでしょうか。
とうとう私の順番が回ってきました。

b0304804_12352748.jpg

三月の豆cafe、はまきた珈琲、よしむらカフェ・・・♪
幼稚園を通じての友人たち、ハンドメイドイベントを通じての友人たち、そして、チクチクのメンバー・・・
皆さん忙しい中、私のために集まってくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

「どこか、行きたいところある?」
と聞かれて、私がリクエストしたのは・・・

b0304804_12354556.jpg

善通寺の、カフェ食堂ランプさん♪
行ってみたかったところ。

b0304804_1401027.jpg

周りを見回すと川と田んぼ、雰囲気のいい外観。
内装は、レトロ感満載で、テーブルや食器も、昭和を思わせ、なんだか懐かしい気持ちに。
お食事もデザートも大満足でした!

b0304804_12361427.jpg

その帰り道、行き納めと、shop mo∴さんに立ち寄ってもらいました♪

b0304804_1236295.jpg

一目惚れしたブローチを買いました♪
やまだゆみさんという作家さんの、木のリボンブローチ。
金箔が塗ってあるのかキラキラしていてとても素敵!
現在ヘビロテ中です♪

ランプさんにも、shop mo∴さんにも、その他たくさんの香川の素敵なところにも、もう行けないのか・・・と思うと悲しいなぁ・・・(涙)


そして、お別れにと、たくさんの贈り物をいただきました!

b0304804_12364476.jpg

皆さん、本当に本当にありがとう!


知り合いが誰もいない状態で始まった香川生活も15年、香川県は私の人生の大きなステージとなりました。
それまでは、長崎、福岡と、九州で26年過ごしてきましたが、両親に守られて過ごしてきた九州生活とは違って、結婚し、自分たちの足で立って築いてきた香川での15年は、やはり思い出深く、貴重な日々でした。
15年間の生活の中心はやっぱり子育て。
子供たちは、この土地に育てられたようなものです。
私自身も子育てを通じて、たくさん育てられたと思います。
子育てを通じてつながった仲間、そしてハンドメイドを通じてつながった仲間、関わっていただいた皆さんのおかげで、なんというか、確実にこの土地で生きてきたという実感を、香川を離れることになってひしひしと感じました。
香川県は、私の第二の故郷となりました。

お世話になった皆さま、15年間、本当にありがとうございました!
[PR]
b0304804_1551584.jpg

ずいぶん長いことご無沙汰してしまいました。
香川から神奈川に移り、早くも5カ月が過ぎました。
季節も春から夏、そしてまもなく秋がやってこようとしています。
あっという間の5カ月でした。

生活の方もだいぶ落ち着き、自分の楽しみも少しずつ考えられるようになっています。
チクチクごとも、ぼちぼち楽しんでいます♪
blogの方も気になりつつ、半年間、カメラとスマホで撮るだけ撮った大量の写真の整理に、なかなか時間が取れずにいました。
夏休みも終わり、解放感でいっぱいの今(笑)、再始動します!
半年間の空白を回想しながら、少しずつ、また綴っていきたいと思います♪

********************************************************************************************

まずは、神奈川で迎えた初めての夏休みから。

また後日触れますが、こちらに来て、一番の生活の中心となっているのが、kou*とyuu*のテニス生活です。
香川にいた頃とは全く違う、テニス漬けの生活を送っています。
なので、せっかく都会に来たのに、せっかくの夏休みなのに、なかなかパァ~!っと遊び回れないのが現実。
そんな夏休みでしたが、合間で楽しんだ日々を記録します。

初めての「転校」を経験した子供たち。
新しい土地で、一学期、よくがんばった!
ご褒美のお出かけに♪
まずはここに行っとかないと、と向かったのは・・・

b0304804_1553162.jpg

湘南・江の島にある、新江ノ島水族館。
電車で5駅、家から30分くらいのところにあります。

b0304804_1554746.jpg

中学生は水族館ってもう興味ないかな?と思っていましたが、楽しんだようで。
というか、42歳の私、水族館大好きなんですよね~(笑)
大きな水槽の前で、多分何時間も眺めていられる。
ずっといても飽きません♪
イルカショーがよかったな~!
近いから、また行きたいです♪

b0304804_156280.jpg

駅を出て水族館に向かう途中にあるエッグスンシングスのお店に、初めて行きました。
エッグスンシングスと言えば、以前(→)岸川さんにいただいた、有名なハワイのパンケーキ。
噂には聞いていましたが、そのボリューム、クリームの量にビックリ!
これは無理よね~(汗)と言いながら、みんな完食しました(笑)

夏真っ盛りの湘南、海岸ではたくさんの人が海水浴、そしてたくさんのサーファー、まさにハワイを思わせるような街並みでした。

**********

嬉しい嬉しい再会も♪

b0304804_156188.jpg

イベントで何度もご一緒した、香川の友人SHIHOちゃんが、東京旅行の合間をぬって、会いに来てくれました!
藤沢駅近くのカフェでゆっくりランチ♪
娘ちゃんとyuu*は、幼稚園からの幼なじみ。
久々の再会に、お互い照れながらも、すぐにニコニコ^^
yuu*のテニスがあったので、短い時間だったけど、楽しかった~♪
遠いところわざわざ会いに来てくれるなんて、私はなんて幸せ者なんだ・・・と、胸が熱くなりました。
本当にありがとう♡


夏休みも後半になって、待望の再会♪

b0304804_1564047.jpg

我が家より2年前に、香川から東京に移り住んだ心友Yさん親子と、やっとスケジュールが合って、久々の再会を果たしました!
初めて電車で東京に向かい、ドキドキハラハラ(笑)
再会の場は、若者の街原宿、竹下通り。
田舎者、人の多さにびっくりでした^^;
aya*は一人で東京に行って、Mちゃんと再会してたけど、私は1年半振り!
もう、話しても話しても時間が足らなくて!
Mちゃん姉妹とaya*は、思い出話に花が咲き、ずっとキャッキャと話してて、それを見ていた私たちも、嬉しくて嬉しくて!
神奈川に行くと決まった時から楽しみにしていた再会でした♪
と言っても、ここから東京までは1時間以上かかります。
もう少し近かったらなぁ・・・
でも、また会おうね!

**********

b0304804_1565732.jpg

夏休み、色んなところで花火大会があっていたようです。
テニスのレッスンが夜だし、都会の交通事情が怖いし^^;、現地には行かなかったけど(aya*は何度も友達と出かけていました^^)、我が家が住んでいる15階建てのマンション、花火大会の日は、屋上を開放してくれるんです!
高さにビクビクしながら(笑)、夏の花火、楽しませてもらいました♪


b0304804_1571561.jpg

8月、yuu*は9歳、aya*は15歳に。


b0304804_1573145.jpg

テニスの帰りに、毎日のようにセミの幼虫を捕ってくる男子(汗)
羽化の観察、私の方が夢中になって、寝不足の日々でした^^;
こちらで聞こえるセミの声、九州四国ではあまり聞いたことのない鳴き声があったような。
やっぱり違うのかな?

余談ですが、こちらの学校の夏休みの宿題、小学校も中学校も、香川と比べると少なくてびっくりしました。
家庭訪問の時に、中学校の先生が、香川県は教育に熱心な県だ、とおっしゃっていました。
ずっと香川で過ごしてきたから知らなかったな~。
少ないにも関わらず、yuu*とkou*はギリギリにバタバタしてましたがね・・・^^;


b0304804_1574471.jpg

夏休みの最終日は、コメダ珈琲でランチを♪
有名なシロノワールを初体験。
噂通り、美味しゅうございました!


神奈川での初めての夏休み、体で感じる温度や空気感は、やっぱり九州四国とは違うな、と感じました。
テレビで天気予報を見ていて、九州四国の天気と全く違う天気だったりすると、その度に距離を感じます。
遠いところに来たんだな・・・と寂しくなることも。
でも、家族みんな、元気に過ごしています!
[PR]