<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先日、こちらへ立ち寄りました。

b0304804_12131792.jpg

丸亀駅前にある、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館、通称「MIMOCA(ミモカ)」です。


話はちょっと脱線・・・
以前、私の誕生日の記事にて、40歳の目標云々の話を綴りましたが、その目標の一つにこのblogを始めることがありました。
その目標を達成するためには、苦手というか、あまりよく知らなかったパソコンを使いこなせるようにならないことには始まらない、きちんと習ってみたい!とずっと思っていました。
それで、yuu*の入学前に一念発起!
パソコンスクールに通い始めたのです!
もう、2年半近く通い続けています。
(このことは、恥ずかしくて、近しい人にもあまり話していないこと・・・ここで公表!笑)

私の通うパソコンスクールは、とてもアットホームな雰囲気。
資格取得を目標としているようなクラスもあるようですが、私はそこまでは目指してはいなくて、日常でパソコンを使いこなしたい、くらいな感じ。
それから、恐る恐る触っていたパソコンのことを熟知したい、何かわからないことが出てきても、怖がらずに自分で対処できるようになりたい。
あと、作品のタグとか台紙とかを手作りできるようになりたい、というのも動機の一つ。
とにかく、きちんと習いたくて、思い切って飛び込みました!

先生は、私より一回りくらい年下の、可愛らしい女の先生。
授業のペースは、とてものんびりな感じ。
なので、授業を受けながら、私は自分のやっていることの疑問とかを、先生にガンガン質問して、マイペースに受けさせてもらっています。
おかげで、WordやExcelで色々やりたいことができるようになったし(あくまで日常レベルですが^^;)、このように、blogも始められました。
親身に教えてくださる先生に、とても感謝しています。

私のクラスの生徒さんは、私の親世代の方、またはそれ以上の方がほとんどなんです。
皆さん生き生きされていて、熱心で、本当にびっくりします。
こうやっていつまでも向上心を持って過ごすことは大事だなぁと感じながら毎週通っています。


・・・ちょっと脱線のつもりが長くなりました、すみません^^;

それで、なぜMIMOCAなのか?と言いますと・・・

そのパソコンスクールのすぐ近くにあるんです!
それだけです、すみません~(笑)

b0304804_12244072.jpg

私には絵心もないし、芸術のことを語ることはできませんが、とてもモダンな建物で、オシャレな雰囲気だけは感じ取れる・・・かな^^;
かわいいですよね~、この壁面。

b0304804_1232668.jpg

大きなオブジェが置かれている、このゲートプラザで、以前何度かハンドメイドのイベントがあって、出店しました♪
駅前ということで、とても賑わい、楽しいイベントでした。

パソコンスクールが終わった後に、カメラを持ってフラリ。
あ、美術館の中には入っていないのですが^^;
こちらへ。

b0304804_12245995.jpg

カフェがあるんです。

b0304804_12323777.jpg

平日の昼間、お客さんもまばらで、ゆったりした空気が流れる素敵なカフェ。

b0304804_12253086.jpg

大きな窓から見えるこちらの景色、右の壁には、写真ではわからないけど、滝のように水が流れていて、視覚聴覚ともにとても癒されます。

b0304804_1225457.jpg

こちらで、ゆったりとおひとり様ランチ♪
とっても美味しゅうございました。

上品なランチ・・・
正直、腹八分、いや、腹六分くらいで・・・^^;

b0304804_1226129.jpg

ついつい^^;

b0304804_12261479.jpg

伝票代わりのこのガラスオブジェ、かわいかったな~。

また来よう、癒されに♪
え?美術館には?ですって?
ハハハ、花より団子の私です(笑)

いろんなイベントが催される、楽しい美術館ですよ。
丸亀市にお越しの際は、ぜひお立ち寄りあれ~^^


*********************************************************************************************


もうすぐ2月も終わり・・・早いですね!
なかなか落ち着いてチクチクできませんが、これがないとストレスで^^;
ゴソゴソと♪

b0304804_12263421.jpg

色選び♪

我が家の刺繍糸は、色んなメーカーが混在しています。
昔、知り合いに大量にいただいたcosmoの25番刺繍糸を中心に(かなり前だから、帯のデザインも古い。)、新しく買い足すのは、DMCだったり、新しいcosmoだったり。
メーカーそれぞれの特長とかあるようだから、揃えた方がいいのかもしれませんが、私はあんまり気にしていません^^

たくさんの糸の中から色選び。
わりと直感で「これ!」と選びます。
考えすぎず、ピンときた色を選ぶ作業が、とても好きです♪

花糸やウールなど、他の種類の糸を色々試してみたいな。

増えていく刺繍糸、収納方法も考えなきゃと思う今日この頃。
今は帯のまま、色別にまとめて収納していますが、帯が外れてわかんなくなったりするのが困ってて。
こういう風にしたい、と、頭の中ではイメージしているので、いつか落ち着いた時間が取れたらやってみようと思っています♪
[PR]
olivierを楽しんだ2日間は、時間を気にすることなく、時間いっぱい楽しもう!と、私には珍しく、数日前から夕飯を仕込んで、気合い入れて臨みました(笑)

b0304804_15151142.jpg

北浜アリーは、瀬戸内海に面していて、近くに高松港があります。
古い倉庫を活用して、色んなSHOPが集まったオシャレなスポットです。

b0304804_15164212.jpg

ぐるりと一回り、どこを切り取っても絵になります。
倉庫街、寒々とした外観ながら、一歩足を踏み入れると、オシャレな雑貨屋さんやカフェに、心が温まります。
猫ちゃんもひなたぼっこしてました^^

**********

北浜アリーをあとにして向かったのはこちら。

b0304804_14523493.jpg

高松丸亀町商店街にある・・・

b0304804_14525232.jpg

まちのシューレ963
奈良にある「くるみの木」のオーナーである石村由紀子さんが、出身地である高松でプロデュースした、洗練された生活雑貨や工芸品などを扱うお店。
カフェもあって、まずは、体に優しいお食事をいただきました。
その後店内をのんびり。
衣食住に関わる雑貨や道具たち、どれもいいお品ばかりで、こういうものに囲まれて暮らしている自分を妄想してみたり(笑)
眺めて、手に取って、色々想像する・・・それだけでも、日々のバタバタやストレスが、スーっと消えていってしまうから不思議。
こういう時間って、本当に大切だな~と思います。
いくつか、「欲しい!」と思うものがあったけど、帰って、ゆっくり吟味して、また行ってみようと思っています♪

ネットショップなんかでなんでも簡単に手に入る時代だけど、どちらかと言うと現物を手に取って吟味するお買い物の方が好きです。
と言うと聞こえがいいけど、単なるアナログ人間なんですよね^^;
布を買うのも、ネットだと失敗が多くて・・・^^;

**********

次に向かったのは、写真はありませんが・・・、

Patio(パティオ)さん。
こちらも、厳選された生活雑貨を取り扱うお店。
小さな店内ですが、扱っているお品はもちろん、ディスプレイも素敵で。
他にお客様はいなくて、ゆっくりゆっくり楽しみました。
置いてあった、対流式のストーブに興味津々で(笑)
有名な外国のものではなく、国産のものだけど、いつか我が家にも・・・と、またまた妄想が膨らみました(笑)

Patio
高松市松縄町1052-1(087-869-7333)
営業時間:12~19時
定休日:火曜、第2・4水曜

**********

子供たちの帰宅時間を気にしながら、やっぱり行こう!と最後に向かったのは、週一で新聞と一緒に届く地元情報誌で見かけて気になっていた、国分寺町にある、こちらのお店。

b0304804_1453994.jpg

大通りから離れた住宅街にひっそりとたたずむ、一見「公民館かなにか?」と思われるようなこの建物・・・。

実は雑貨屋さんなのです。
植物とアンティークのお店「errer」(エレー)。

昔郵便局だった建物を改装したとのこと。
扉を開けると・・・外観からは想像もできない、異世界を感じさせるような空間が広がっていました!

b0304804_1513525.jpg

このお店のオーナーさんは、植物などの標本を手掛ける作家さん。
そのたくさんの標本とアンティークの雑貨が、この独特の空気を生み出していて、すっごく引き込まれました。
あ~、標本や雑貨を、もっとアップで写真を撮っておけばよかった・・・。
西洋アンティークが好きな方にはたまらない場所だと思います。
古い建物の天井の梁や内装が、またこの雰囲気にピッタリで。
まるで異国に来たかのような空間に、しばし日常を忘れるほどでした。

オーナーさん、マダムのような方かしら?と想像していたら、全く違って、ずいぶんお若くて、意外と今どきの女性(女の子?)でびっくり。
この日は、香川でも雪がぱらつくくらいの寒さで、まだ長崎や福岡の方がたくさん降るんですよ~なんて話したら、「長崎の男の人って男前ですよね?」とおっしゃって。
「え・・・???そうかな?^^; ・・・あ~、福山さんの印象かしら?」
なんて女子トークに花が咲きました(笑)
(あ、女子とは図々しいですね^^;)

後日、IGでこのオーナーさんを発見。
フォロワーさんたくさんの有名人みたいでびっくりしたのでした。
時々、標本のワークショップも開催されているようです。
興味ある方はぜひ!

**********

出不精の私が珍しく動き回った、高松さんぽ♪
とっても充実の一日に大満足でした!
まだ他にも、香川の行ってみたいところがたくさん。
また、お尻に火をつけて、色々行ってみようと思います♪
[PR]
先月末に開催されたイベントolivier
二日間とも遊びに行ってきました♪

b0304804_1505564.jpg

開催場所は、古い倉庫をそのまま活用して商業施設となっている北浜alleyの中のギャラリー〇R。
とてもオシャレで雰囲気のいい場所です。

お買い物の品々は後ほど、二日目に、楽しみにしていたhug2さんのワークショップに参加しました♪
レザークラフトで、ベル型キーケースを作りました。

b0304804_14455998.jpg

男前な、レザークラフトの道具たち。
これだけでテンションが上がります。

b0304804_14401232.jpg

まずは金づちでトントンと刻印をして、チクチクのスタート。

b0304804_14402770.jpg

レザークラフト、刺繍のキーホルダーやストラップを作る時に、独学で(というと聞こえがいいけど、本屋さんで革小物の本を立ち読みして、作り方を盗み見してた^^;)やったことあるけど、多分正確ではなく(笑)
今回ワークショップに参加して、すごく勉強になりました。
針を2本使うという時点で目からウロコ状態。 
刺し始め、刺し終わり、糸端の処理の仕方も、本を見るだけでは不十分だったよう。
やっぱり、習って、正しい知識を得ることは大切ですね!
ヒシ目打を打つ時の角度とか、縫い目をキレイに揃えるコツなんかも、ちゃっかり教えていただきました。

b0304804_14404183.jpg

仕上げに水に浸して、革の切り端を磨く、そんなひと手間もあるんですね~。

b0304804_1440543.jpg

無事完成しました!
葉っぱ模様の刻印がかわいくてお気に入り。
NEEDLE-Yの刻印を入れてしまったけど、入れなきゃよかったな・・・と後悔^^;歪んでるし(笑)
イカリ模様の丸のタグは、違う色の革を選んでみました。

とても楽しかったです♪
2時間くらいかかりました。
レザークラフト、すごく手間のかかるハンドメイドなんだな~と実感。
興味津々で深めてみたい・・・と思うけど、道具を揃えるのが大変だな~。
でも、少しだけど道具は持っているので、忘れないうちに、何か小さなものを作ってみたいです♪

香川ご出身で、現在岡山でご活躍中のhug2さん、温かい雰囲気をお持ちの、とっても素敵な女性でした☆
ありがとうございました!

**********

ワークショップがあったのは、ギャラリー〇Rの隣にある「umie」。
ここがまた素敵な空間で!
有名なカフェです。

b0304804_14411369.jpg

olivierスタッフのお友達と一緒にランチをいただきました。
テーブルがオシャレ!
店内どこを見回しても、絵になる空間。
ぜひ遊びに行ってみてください!

**********

さて、olivierでのお買い物♪

b0304804_14492848.jpg

hug2さんのシンプルな革のミニプレート。
このカーブは、水に浸すことによってできるんだな~。

b0304804_14414058.jpg

一番の目的だった、nanae*さんのドライのリースとアレンジを大人買い!
毎回、nanae*さんの作る、センス抜群のドライの作品が欲しくてたまらなかったのです。
でも、スタッフとして参加していると、なんとなく遠慮してしまっていたんですよね~。
人気ですぐに売れてしまっていたし。
今回はお客だったので、早い時間に乗り込んで、遠慮せず躊躇せず、ゲットしました!(笑)
う~ん、満足です!

b0304804_14522182.jpg

それから、美味しいもの♪
去年も買い物した、かつおぶしや、豆菓子。
豆菓子は、種類が増えていて、またたくさん買いました。
子供たちも大好きなのです。
それからブルーベリー茶屋さんの、添加物なしのブルーベリージャム。
ほかにも、パンや焼き菓子を買いましたが、すぐにお腹の中に(笑)

イベントに、スタッフとして参加するのと、お客さんとして訪れるのとでは、また違う楽しみがあります。
純粋にお買い物を楽しめた気がします♪
そうそう、私の作ったリバティのブローチをつけてくださっていたお客さんを見かけて嬉しくなりました。
IGで知り合ったお友達とも会えて、嬉しかったです。

olivierスタッフの皆さま、お疲れ様でした。
次回はまた参加できるようにがんばります!

久しぶりの非日常な2日間、とても楽しかったです。
実はこの2日間、北浜以外にも色々とウロウロして楽しみました♪
その記事は、また次回に・・・♪
[PR]