<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

空いてしまいました。
我が家のインフル、その後結局は私にも・・・。
きっと感染はしてるだろうなと思いつつ、気力で発症を抑えようと頑張りました!
普段すごく平熱の低い私、あ~熱ありそう・・・と測っても37度前後。
でも、わかってました、これは発症してるなって^^;
ひどくならないように病院へ。
検査したら陽性。
でも、家事にも生活にも全く支障のないくらいで、普段通り動きまくってました(笑)
負けていられませんよ!
子供たちも、軽めで終わりました。
予防接種してたからかな?
予防接種してても感染するなんて、なんだかね・・・^^;
また寒波がやってきていますね。
まだまだ、皆さま、どうぞお気を付けください!

**********

さて、そんなこんなで、チクチクはご無沙汰。
でも、隙間時間でコソコソやっています♪

先日ご紹介したこの切手。

b0304804_14181518.jpg

刺したい!とウズウズ!

b0304804_14183135.jpg

図案をおこして・・・。

b0304804_14184986.jpg

チクチク・・・

b0304804_141948.jpg

チクチク・・・♪

b0304804_14191978.jpg

そして、フレームイン!
一枚の切手シートから、一つのストーリーを生み出せたかな?
他の図案で、色々なストーリーが生まれそうですね♪

まあ、自己満足です^^;
冬のうちに出来上がってよかった(笑)
楽しかったです♪

そして先日、また新しい切手を買いました♪

b0304804_1419345.jpg

ピーターラビットのグリーティング切手。
かわいいです^^

**********

お知らせです!
今回私はお休みなのですが、明日とあさって、北浜で、olivierのイベントがあります♪

b0304804_14194658.jpg

b0304804_142038.jpg

素敵な「Gift」を探しに行きませんか?
お近くの方、ぜひ、足をお運びくださいね。

詳しくはイベントblogをご覧ください。→

私は、明日だけ遊びに行こうと思っていましたが、あさってのhug2さんのワークショップにどうしても参加したくて、両日とも遊びに行く予定です!
楽しみ♪
[PR]
b0304804_16141680.jpg

今日は鏡開き。
今年もぜんざいを作りました。
あま~いぜんざいが美味しいんだけど、入れる砂糖の量にゾッとして・・・。
かなり甘さ控えめのぜんざいになりました^^;

・・・なんて、のん気に綴っていますが・・・

我が家、ただ今、インフルエンザA蔓延中・・・。
冬休み終わりにaya*が罹患。
→一昨日からyuu*。
→今日kou*発熱・・・当番医に走るも、早すぎたのか反応が出ず、でも間違いないだろうと、インフル薬処方。
そして、わたくし、さっきから喉がイガイガ・・・。
いやいや、気のせい気のせい!
私は意地でも気力で跳ね返しますぞ!!!

蔓延したのには理由があり・・・。
aya*、「熱がある・・・」と言い出したのは、発熱した次の日の夜!
は、早く言いなさいよ!
完全無防備だし(汗)
実はaya*、年末年始に食べ過ぎたからと、無謀な食事制限ダイエットを試みていて、ろくに食べていなかったのです。
そりゃ、抵抗力も落ちていたことでしょう。
私は、そんなダイエットは許さない!と何度も何度も忠告したのに、一切聞く耳を持たず。
そんな経緯だったので、言い出せなかったのでしょう・・・^^;
おかげで、年明け早々散々の我が家。
予防接種はしてたので、軽く終わりそうではありますが。
aya*、反省しているかと思いきや、楽になってきたら、またダイエット熱が・・・。
もう、救いようのないバカ娘であります(怒)
中学生、もう親の言うことなんて聞かなくなりますね。

病人だらけの家の中ですが、私はマイペースでいきますよ!
こんな時に更新する・・・私もバカ母であります^^;

今日は、最近のお気に入りを記します♪

*********************************************************************************************

↑ぜんざいのpic、以前ご紹介しました伸明窯の器です。
年末の話ですが、実家からの荷物の中に素敵なものが♪

b0304804_16143528.jpg

伸明窯の岸川さんが、コーヒーをたしなむようになった私のためにと、コーヒーカップを焼いてくださったのです!

b0304804_1745366.jpg

細かいところにかわいい装飾が♡
コーヒータイムが楽しくなりそう♪
岸川さん、ありがとうございました!

**********

これも去年の話ですが、IGで、ぐりとぐらのかわいい切手がたくさんUPされていたので、私も欲しくなって郵便局へ。
売り切れ続出と言うぐりとぐらの切手、町内の郵便局にはまだありましたが、こちらを見つけて!

b0304804_722464.jpg

クロスステッチ柄がかわいい!
こちらを買いました♪

最近は、手紙を書くことも少なくなりましたが、記念切手(グリーティング切手かな?)は時々買います。
もらった時に珍しい切手だと嬉しいですよね♪
そういえば、1月9日に、ピーターラビットの切手が発売されているはずなので、買いに行こう♪

使うのがもったいないな~。
使う前に、この図案、刺しとこうかな♪

**********

以前、ビルケンのサンダルを買い替えたと綴りましたが、せっかく新調したサンダルを長持ちさせるために、ビルケンの直営店にて、お手入れ用のブラシを買いました。

b0304804_16151040.jpg

お得意、形から入る!(笑)
靴のお手入れ、おっくうになりがちだから、道具でテンション上げないとね!

**********

無印の商品で、ずっと欲しかったものがありました。
これです。

b0304804_16152887.jpg

b0304804_16154546.jpg

旅行用のキャリーバッグ。
いつか、無印良品週間にお迎えしようと思っていたのですが、ふと覗いたネットショップで、期間限定で20,000円が15,000円になっていて!
おまけに、限定色のブラウン!
これは今買わなきゃでしょ!と、ネットでは在庫なしになっていたので、店舗まで足を運びました。
ありました!しかも、ブラウン最後の一つ!
こういうのって余計嬉しい(笑)
おまけに、ポイントも貯まっていたので、かな~りお得にゲットできました♪

勇んで買いましたが、我が家、旅行なんてめったに行かないんですけどね^^;
とりあえず、クローゼットの中に・・・(笑)

**********

冬休み最終日、こちらも親の言うことを聞かないyuu*。
はい、見事に宿題が終わっておりません!
ちょっと目を離すと、すぐにウロウロ・・・。
危機感全くなし!
小2ってまだこんなものかな・・・。
朝から角が生えっぱなしの私^^;

そんな時に、とっても嬉しいお届け物がありました♪

b0304804_16155972.jpg

b0304804_16161474.jpg

神戸の方から、神戸の素敵なお菓子が!
「フロインドリーブ」、私は知らなかったのですが、有名みたいですね。
教会を改装したという店舗はすごく素敵で。
カフェもあるみたい。
神戸のお菓子と言うだけで、お上品な雰囲気が漂います。

神戸、昔チクチクメンバーで、2度遊びに行きました。
街の雰囲気が長崎に似ていて、オシャレなお店もたくさんあり、またいつか訪れてみたい場所。
ここからは近いんだけどな~。

朝からカリカリしていた私ですが、一気にテンションが上がり、頭の角もちょっと引っ込みました(笑)

b0304804_16163039.jpg

なんとか宿題を終わらせた子供たちとご褒美タイム♪

Rさん、嬉しい贈り物をありがとうございました。
美味しくいただきました^^

珍客
[PR]
b0304804_1502563.jpg

2015年 未年 あけましておめでとうございます!
今年も皆さま健康で、楽しい一年になりますように。
blog「Needle-y Note」も、どうぞよろしくお願いいたします!

今年も香川での年越しでした。
三が日はとても寒かったですね。
香川でも雪がぱらつきましたよ。

お正月の食卓。

b0304804_14243313.jpg

今年もお節は去年と同じ、詰めるだけのものを利用しました。
三日くらいもたせたかったけど、2日の夜にて完食でした^^;

特筆すべきはこれ!

b0304804_14245781.jpg

香川のお雑煮、あん餅雑煮!
(お餅が柔らかくなりすぎて、見た目あまりよくないですが^^;)
香川生活15年にして、初めて作り、初めて食しました!
白味噌仕立てのあん餅入り・・・。
初めて聞いたときはかなりの衝撃で、15年間チャレンジする勇気がありませんでした^^;
今年、aya*にせがまれ、初めて作ってみました。

b0304804_14251654.jpg

いりこのお出汁(私は昆布も使用)に、香川の白味噌とあん餅、それから赤さが鮮やかな香川名産の金時人参を使います。
恐る恐る食べてみると・・・。
意外といけました!(香川の皆さまごめんなさい 笑)
白味噌のしょっぱさとあん餅の甘さが絶妙だと聞いていたけど本当でした。
香川生活の思い出の一つとなりました。
自分で作ったものではなく、本場のあん餅雑煮を食べてみたいな~。

お正月気分もあっという間に過ぎ去り、昨日(3日)から、主婦業は通常営業です!

**********

毎年年末の大仕事、年賀状、今年はこんな感じに。

b0304804_14253049.jpg

ずっと旦那さんが作っていたのですが、一昨年から、パソコンを触れるようになった私の担当に。
我が家の年賀状、いつ頃からだったか、前年の流行語などを駆使して、家族それぞれのエピソードを、面白おかしく綴っています。
これが毎年悩みの種で^^;
考えて考えて、いつも投函するのが遅くなります。
毎回「もうやめようよ~!」と思うのですが、両親や親戚など、これを楽しみにしてくれている人がたくさんいて・・・^^;
まあ、退化していく脳みそを鍛えるためにも、もう少し頑張ってみることにします!(笑)

**********

年末に、義実家から、色んなありがたいお届け物。
その中に、こんなものを入れてくださっていました。

b0304804_14254424.jpg

長崎弁かるた!
こんなのがあるんだ~!

b0304804_1426448.jpg

いやいや面白い!
「言う言う!」と、独特のイントネーションにて、子供たちに披露しましたよ(笑)
「いっちょんすかん」「とっとっと?」「よそわしか」・・・一気に懐かしい気分に。
私は、長崎で延べ22年、福岡で4年、香川で15年過ごしましたが、その土地の方言を意識して話そう(変えよう)としたことはなく、多分自然とその土地の言葉に馴染んでいったんだと思っています。
今はおそらく讃岐弁を話しているのではないかしら?
子供たちは、100パーセント讃岐弁です(笑)
でも時々、子供たちから「今の長崎弁や!」と指摘されることがあります。
無意識なんだけど^^;
きっと、長崎弁がベースなのでしょう、意識して話そうと思えば、スラスラと出てきます(笑)

b0304804_14261842.jpg

でも、知らない長崎弁もたくさんありました。↑
長崎弁、奥深し・・・(笑)

**********

b0304804_14263491.jpg

2015年、どんなことが待っているのでしょう!
いい年になりますように・・・。
(日の出の写真、元旦は雲が多くて、これは2日の写真です^^;)

昨年末のこと♪
[PR]