<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0304804_19195220.jpg

blog開設一年記念のNeedle-yプレゼント企画
12月20日に締め切らせていただきました。
たくさんの方にご応募いただき、ありがとうございました!
とても嬉しかったです!
はじめましての方もいらっしゃって、嬉しさとともに、こういう公?の場で綴っていくことには、きちんと責任を持つというか、真摯な気持ちで向かわないといけないということも、改めて感じました。

20日締切りだったのに、発表が遅くなってしまって申し訳ありません!


さてさて、抽選♪
どんな風にしようかな・・・とギリギリまで考えていました。

b0304804_19201231.jpg

A賞に5人、B賞に2人の方にご応募いただきました。
(Mさんが2人いらっしゃったので、A賞にご応募いただいたMさんはMiさん、B賞にご応募いただいたMさんはMeさん、とさせていただきました。)

以前、お友達にいただいた、「ten to sen」のかわいいミニカードを使いました♪

まずはA賞のブローチ。

あ、抽選に関しては、子供たち立ち合いのもと、一切の不正なしに行いましたので、信じてくださいね!

b0304804_1151063.jpg

立候補したyuu*に頼んで、5枚のカードをシャッフル!
「どれにしようかな・・・♪」
(原始的な抽選方法ですみません^^;)
選んだカードは・・・

b0304804_11511321.jpg

鍵コメTさんでした!
おめでとうございます!

続いてB賞のフレーム。

b0304804_11512846.jpg

こちらも、yuu*に。
「どちらにしようかな・・・♪」
選んだカードは・・・

b0304804_11513946.jpg

鍵コメMeさんでした!
おめでとうございます!

最後に、TさんとMeさん以外の5人の方で、残念賞のブローチを。
こちらは、あみだくじで選ばせていただきました。

b0304804_19212993.jpg

私の書いたあみだくじに、aya*kou*yuu*にそれぞれ適当に線を入れてもらいました。
一旦目隠し。

b0304804_19214254.jpg

5人の方のカードをランダムに並べて、yuu*に残念賞の場所を決めてもらい、いよいよあみだくじ♪
当たった方は・・・

b0304804_19215560.jpg

鍵コメAさんでした!
おめでとうございます!

b0304804_12135826.jpg

ということで、

A賞:ブローチ・・・鍵コメTさん
B賞:フレーム・・・鍵コメMeさん
残念賞:ブローチ・・・鍵コメAさん


ご当選おめでとうございました!

残念ながらはずれてしまった、鍵コメMiさん、鍵コメEさん、tricot*さん、鍵コメR(Y)さん、本当に申し訳ありませんでした・・・。
ご応募いただき、ありがとうございました!

いつかまた、企画したいと思っていますので、よろしければまた覗いてみてくださいね!


さて、早速発送させていただきたいと思います。
送付方法ですが、保証なしの定形外郵便にてお送りさせていただきますので、ご了承ください。

鍵コメMeさんと鍵コメAさんは、住所知っていますので、早速送りますね。
待っていてください^^

鍵コメTさん、恐れ入りますが、再び鍵コメにて、差支えなければメルアドなどのご連絡先をお知らせくださいますか?
支障ありましたら、鍵コメ欄に送付先をご記入くださいね。
情報は厳密に管理しますのでご安心いただけたらと思います^^
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします!


blog開設一年記念、Needle-yプレゼント企画、これをもちまして終了させていただきます!
本当にありがとうございました!


Merry Christmas!

[PR]
b0304804_13302464.jpg

以前に購入した、樋口愉美子さんのこちらの刺繍本より・・・。

b0304804_13304444.jpg

いちばん刺してみたかった、すずらんの図案をチクチク・・・。

b0304804_1331310.jpg

刺し終わり♪

b0304804_1331187.jpg

このプクプクの立体感、伝わるかしら?
テェーンステッチで面を埋める刺し方、以前刺したものは、ギザキザの葉っぱ模様で刺しにくかったけど、これはまっすぐ刺し進めばいいので刺しやすかった♪
ぷっくりと浮かび上がっていく過程が、とっても楽しかったです♪

こちらは、こんなバッグに仕立てました。

b0304804_13313391.jpg

シンプルな、エコバッグ・・・かな?

このバッグの形のいきさつ。
町内に、とってもオシャレなお洋服のお店があります。
いいお品ばかりを扱っていて、ウィンドーショッピングばかりなんですが^^;
ずいぶん前に、長崎から遊びに来ていた母と足を運んだ時、とてもかわいいバッグを発見。
でも、やっぱりいいお値段。
これ、なんか自分で作れそうよね・・・と、母と一緒に、手尺で寸法を測り、こっそりメモしておいたもの^^;
怪しいお客だったことでしょう(笑)
いつか形にしてみたい、とずっと温めていたものなんです!
素人が手尺から起こした型紙、ちゃんとした形のバッグになるのか心配だったけど、なんとか形になったようです♪

b0304804_13315764.jpg

サイドには、かわいいテープを挟み込み。
マチをたっぷり取りました。

b0304804_13321587.jpg

内布には、家にあったハートのレースモチーフを付けたポケットを。
お店のバッグは、入れ口のところに、スナップボタン?か何かがついていたと思うけど、レースを挟み込んでひも代わりに。
一応、リバーシブルにもなります♪

b0304804_19161346.jpg

大きさはこれくらい。
けっこう大きめです。
お店のバッグは、しっかりしたキルトの生地で作っていたと思うけど、これは表も裏も綿麻生地。
厚めの生地だけど、中に芯とか何も挟まなかったので、まあ、エコバッグ・・・かな?って感じです^^;

これは・・・、
共同制作者(?)の母にプレゼントします!

・・・と言うと聞こえはいいのですが、作り損ねていた母の日のプレゼントだったりします^^;
半年以上前だね・・・ハハハ・・・^^;


樋口さんの図案、まだまだ刺したいものがたくさんです!

双子卵♪
[PR]
師走に入り、気忙しい日々。
あと半月で2014年も終わり・・・は、早すぎます!
やらなきゃいけない事、山積みです(汗)
歳を重ねるにつれて、一年の経つのがスピードアップしているような気がします。

更新も滞り・・・。
半月以上前の話題です^^;

11月の終わりに、隣の丸亀市の、とある場所へ行ってきました。

b0304804_9251872.jpg

初めて来た場所。
わかる方にはわかる場所かな?

ずいぶん前に新聞広告にこんなものが入っていました。

b0304804_1185811.jpg

まん中のカラーセミナーに興味津々で!
早速申し込みの電話を。
既に申し込みが殺到していたみたいで、一週間前くらいに抽選とのこと。
忘れかけていたころに・・・。

b0304804_9255360.jpg

当選の連絡が!
ラッキーでした♪

セミナーが終了した後のティータイムのあと・・・にご注目。
「ボートレースまるがめPRタイム」
そう、このカルチャースクールの開催場所は、競艇場なのです!
おそらく人生でなかなか訪れる機会のない場所、ドキドキしながら向かいました(笑)

さて、楽しみにしていたカラーセミナー♪
講師の方は、多分同世代くらいの女性。
けっこうビビットな色のお洋服を着られていたけど、すごくお似合い!
当然、ご自分にお似合いの色を熟知されているのでしょうね。
ますます期待が高まります♪

好きな色が自分に似合うと一番いいのでしょうが、なかなか一致することはないんだろうな~、自分に似合う色ってどんなものか知りたい!というのが、このセミナーを受けたかった理由。
初めて聞く「パーソナルカラー」のお話は、とても興味深いことばかりでした。

b0304804_14522142.jpg

このセミナーで、「私に似合う色は、ズバリこれ!」とはっきりわかるのかな~と期待していたのですが、そうではなくて。
誰でも、色々な色が似合うけど、例えば赤でもどんな赤が似合うのか、明るい赤なのか、淡い赤なのか、暗めの赤なのか・・・等々、その人がもつパーソナルカラーの分類によって、似合う赤が違うとのこと。
自分がそのパーソナルカラーのどの分類に入るのかを探ることを、セミナーの中でやっていきました。

まず、金色と銀色の紙の上に手の甲を置いてみることで、「イエローベース」なのか「ブルーベース」なのかを判別し、その後実際に色々な色の布を顔の近くにかざしてみることで、最終的に4つのグループに分類します。
それが↑写真にある、「スプリング」「サマー」「オータム」「ウインター」。
ちなみに、私が好きだな~と思った色の分類は「オータム」。
でも、「オータム」がパーソナルカラーの日本人って一番少ないんですって。

結局のところ、私はどのグループに属するのかというと・・・

実は、ちょっと曖昧で、はっきりしなかったのです~^^;

同じテーブルに座っていた受講者4、5人の方と一緒に探る作業を行っていきました。
もちろん初対面の方ばかり。
何の先入観もない初めての方が、一番いい先生だということで。
その中で、私は「サマー」の分類かな~と結論づいたのですが、ちょっと曖昧な部分があり、最後の方で、先生に見ていただいたら、私は「スプリング」の分類で、でも、暖色系なら「サマー」のものもOKだと。
それも、あまり時間がなくて、じっくり見ていただけなかったので、なんだかちょっと不完全燃焼^^;
マンツーマンでじっくり見てもらいたかったな~!

でも、楽しかったです!
色って、やっぱりおもしろい!
知識の一つとして、ファッションの参考として、生かせたらな~と思います。
ちなみに、今マイブームのチャコールグレーは、私のパーソナルカラーではなさそうでした^^;


あっという間のセミナー終了。
美味しいケーキと紅茶をいただきながら、ボートレースのPRタイム。
これまた素敵な女性の方が、流暢にお話ししてくださいました。

競艇場や競馬場って、どんなイメージをお持ちでしょうか?
私は正直・・・、新聞と鉛筆を持ったおじさま方がたくさんいるイメージでした(笑)
でも、初めて来た競艇場は、そんなむさくるしい(笑)雰囲気ではなく、むしろ、オシャレな場所でしたよ。
キッズスペースや、カフェなんかもあるそうです。

なんと、受講者の私たちに、ひとレース100円をサービスしてくださいまして・・・。

b0304804_9263097.jpg

細かく見方を説明してくださいましたが、さっぱりさっぱりわかりません^^;
司会の方が「これで来るかな・・・?」と予想したものと全く違うものに賭けるというひねくれ者(笑)
そして、レーススタート!

b0304804_9264567.jpg

ほぉ~!近くで見ると、なかなかの迫力でした!

結果は、司会の方が予想した通り!(笑)
ビギナーズラックという神様はそう簡単に微笑んではくれませんでした^^;
的中した方は、受講者の中で一人だけ、ほとんどの方がひねくれ者だったってこと(笑)

宝くじを買うより確率は高いと言う方もいましたが、小心者の私は、おそらくもう足を運ぶことはないかな~と思いながら、競艇場をあとにしました(笑)

でも、とても楽しい一日でした♪

マラソン大会
[PR]