<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

b0304804_15332330.jpg

一か月以上も前に刺し終わっていたこちらを、やっと仕立てました。
ミナペルホネン「タンバリン」風柄のブローチです!
とても私好みの雰囲気になりました♪

b0304804_15334088.jpg

こちらは、直径が5センチと、ちょっと大きめのブローチになるので、アウターにつけたり、ストールなどを留めるのに使ったり、バッグにつけたりするのがいいかと思います。
生地と金具の間にはドミット芯をはさみ、布目から金属が透けて見えないようにしています。

b0304804_15335917.jpg

もう一つの、丸を大きくしたこちらは、フレームに♪

b0304804_15341469.jpg

フレームサイズ、約13cm×10cm、刺繍部分、約9cm×6cm。
100円ショップで買ったフレームですが、縦にも横にも、置くのも壁に掛けるのもできます。
キルト芯やドミット芯をはさむほどフワフワにはしたくなかったけど、ペタンコもな・・・と思い、ネルの生地をはさんで、少しだけですがフワリ感を。

**********

blogを始めて一年・・・の記事で予告していましたプレゼント企画、もう2か月が経とうとしていますが・・・(汗)
これらの作品を、気に入ってくださった方に、プレゼントさせていただきたいと思います!

稚拙な作品をプレゼントだなんて失礼な・・・と思われたらすみません><
でも、見てくださった感謝の気持ちを込めて作りました^^

A賞:ブローチ
B賞:フレーム

どちらか、ご希望の作品をお選びください。
もしも、多数の方からご応募いただけたら、抽選とさせていただきます。

それから、抽選ではずれてしまった方からさらに抽選で(・・・って、応募いただかなかったら恥ずかしいのですが^^;)、残念賞として、以前作ったブラックワークのブローチ(グリーンの方)をプレゼントさせてください!
(自己評価の低い作品で、たいへんたいへんごめんなさい!「残念」賞ということで・・・m_ _m)
こちらは、直径4cmのブローチです。

blog開設一年記念、Needle-yプレゼント企画です! ↓

b0304804_15343055.jpg

残念賞は、抽選ではずれた方を自動的にエントリーしますので、もしも「いらない!」と思われた方は、辞退の旨、お知らせくださいね(笑)

コメント欄からよろしくお願いします!
個人情報は記入しないようにご注意くださいね!
当選された方に、後ほど鍵コメにて情報をお知らせいただくようにしますね。

締切りは、そうだなぁ・・・3週間後くらい?・・・、切りよく12月20日(土)とさせていただきます!
拙い作品ではありますが、どなたか目を留めてくださいますように・・・どうぞよろしくお願いします^^
通りすがりの方、大歓迎です(笑)
ご応募お待ちしています!
ドキドキ・・・・・♡

**********

先日、デザイナーズフリーマーケットに遊びに行った時に、ミナペルホネンのタンバリンの生地を販売しているお店がありました。
恥ずかしながら、現物を見たのは初めて。
ベージュの生地に深めの緑の刺繍模様。
すごく素敵で釘づけ、とても存在感のある生地でした。
なるほど、有名で人気があることに納得。
お値段を見てビックリ!
10センチで1,500円!
そ、そんなにお高い生地だったのね・・・。
何度も前を通っては、眺めて、手に取って、通り過ぎ・・・(笑)
本当にすごく惹かれたので、思い切ってみようか?!と思ったけど、たくさんはさすがに・・・。
ちょっとだけ、とも思ったけど、10センチ20センチ買ったところで、タンバリンの円が少ししか入らないし^^;(丸が大きいのです。)
指をくわえて眺めるだけで帰りました(笑)

本物の生地は無理だけど、これなら!

b0304804_7503623.jpg

タンバリン柄のマステ!
これなら買えました(笑)

これを使って・・・。
b0304804_7585194.jpg

先日作った紙の箱を使って・・・。

b0304804_15344557.jpg

b0304804_1535664.jpg

プレゼント作品用の箱を作りました!
これに入れて差し上げます!

b0304804_15352160.jpg

残念賞もマステを貼った箱に。
ちょっと、ブローチの雰囲気と違って派手になっちゃいました^^;

ベタな手作りではありますが・・・^^;
喜んでいただけたらなぁ♪

刺繍作品も、箱も、喜んでくださる顔を思い浮かべながら、楽しく作らせていただきました。
楽しい時間でした♪

**********

追伸:
先日義妹にプレゼントしたブローチも、箱に入れて送りました。
喜んでもらえてよかった♪

b0304804_15353840.jpg



        ↓
12月20日にて締め切らせていただきました。
ご応募いただいた皆様、ありがとうございました!

[PR]
b0304804_20483048.jpg

寒くなってきましたね。
我が家、昨日ストーブを出しました。
私はどちらかというと暑がりで、寒いのはわりと大丈夫。
旦那さんはすごい寒がり。
夫婦逆のパターンが多いですよね(笑)
今年は涼しくなるのが早かったせいか、秋が長く感じます♪
秋の景色ももうしばらく楽しめそう?

今日は、こどもたちの色んな秋を♪

********************************************************************************************

中学校が早帰りの日、aya*がお友達を4人連れてきました。
おやつに、またお団子を作りました。

b0304804_10594946.jpg

半分はお抹茶を入れて、きなことあんこを。
お抹茶をどれくらい入れていいかわからず、案の定入れすぎてしまった^^;
慣れないことするから失敗します^^;
ちょっと苦かったと思うけど、美味しいと食べてくれました。
気を遣ってくれたかな?

というか、みんな、たくさんお菓子を持ち寄って、お団子の他にも、たくさんたくさん食べてたんだけどね~^^;
恐るべし、中学生女子の食欲!
aya*も、びっくりするくらい食べます。
もう、父親が食べる量を超えています。
何というか・・・食べ物に対する執着が、獲物を狙う肉食動物のようです!(言い過ぎ?!怒られる 笑)
運動はしてるけど、消費カロリーよりはるかに多いカロリーを摂取してるから、当然身に付いちゃいます^^;
一応女子なので、それはとても気になるようで、スマホで色々情報を得て、色々体を動かしたり(そこは感心する部分もあり。)、ダイエットを試みたり・・・。
毎日毎日、体重計とにらめっこ、「やばいわ~!」って毎日聞かされている私^^;
でも、やっぱり食欲には勝てないようです(笑)
でも、お友達もみんなそんな感じみたい。
中学生って、そんな年頃なんですよね?

食の細かったkou*も、だんだんたくさん食べるようになってきました。
yuu*も控えています。
我が家のエンゲル係数の先行きが恐ろしい今日この頃です^^;

話がそれましたが、この日は我が家でホラー映画鑑賞会とのことで。

b0304804_20421886.jpg

キャーキャーうるさかったこと(笑)
終わったあとも、「トイレについてきて~!」とキャーキャー言ってました^^;
楽しいよね~中学生って^^

「aya*食欲の秋」でした。

あ、食欲の秋はaya*だけでなく・・・

先日、ヒルナンデスで紹介されていて気になっていたこちら。

b0304804_110653.jpg

焼きいも用の黒いホイル。
甘みが増し、普通のホイルよりも半分の時間で焼けるとかで、買っちゃいました。

b0304804_2043012.jpg

たまらな~い!
湯気も見えますか?
確かに、蒸かすよりも断然甘いと思います。
最近よく食べてます♪
よって、階段トレーニング、再開しました(笑)

*********************************************************************************************

次は「kou*スポーツの秋」

先日、郡の大会で3位入賞し、80mハードルで県の大会に出場しました。

b0304804_20432849.jpg

b0304804_20434723.jpg

練習で出せていたタイムが出なくて、残念だったけど、よく頑張りました◎
体の大きい同級生の多いこと!
線の細いkou*だけど、体力がついたのは、テニスと長距離通学のおかげです^^

*********************************************************************************************

次は「kou*芸術の秋」

夏休みの宿題で描いていたこの絵・・・

b0304804_2044539.jpg

我が家から見える、夕焼けに輝く瀬戸大橋を、↓これを見ながら描いていたもの。

b0304804_20442488.jpg

この作品が、MOA美術館坂出市・中讃児童作品展で「宇多津町長賞」を受賞し、表彰式に行ってきました。

b0304804_20443841.jpg

b0304804_20445324.jpg

副賞としていただいたのは、その作品の額装。
トロフィーとか盾とかでいただくより、ずっといいと思います。
左の絵は、kou*が2年前に同じく受賞した作品です。
この時も我が家からの眺めを・・・(写真を見ながら描くという、正直、手抜きなんですが^^;)
右のお花は、表彰式でいただいてきました。

kou*は、絵を描いたり、色々作ったりするのが好きみたい。
ちょっと前だけど、うちにあったアイロンビーズのおもちゃにはまって作ってたもの。

b0304804_20451295.jpg

ジグソーパズル風(一片を敢えて空白にしているところがgood!)や、北欧風の色調の模様、それから数字もの!
刺繍を手掛ける私としては、とても刺激される作品で(笑)
著作権いただいちゃってもいいかしら?(笑)

ある時は、珍しく仲良く3人で、春にaya*がたくさん摘んできて、押し花にしていた四葉のクローバーを、額に入れていました♪
b0304804_20453514.jpg


*********************************************************************************************

こどもたちの秋を綴ったけど・・・
あれ?yuu*が主役の秋がないなあ(笑)

何かないかなあ・・・

あ、見つけた!

b0304804_1250336.jpg


夏休みに頑張った競書会で、銀賞を!
「yuu*芸術の秋」でした。

ごめんよ~、yuu*^^;

チョキチョキ、ペタペタ
[PR]