<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0304804_12515612.jpg

「ほ」と開いたお口、なんともほのぼのする表情のお地蔵さんでしょ?
わかりにくいけど、ちっちゃなかわいいおててがちょこんとついています。

こちらは、手作りのお地蔵さんです。
長崎の創作陶芸家、岸川明美さんの作品です。

「伸明窯」
早くご紹介したかったのに、今となってしまいました。
これまでにも、自宅ショップや、ericaさんとの出会いの場面で紹介したり、日常の食卓記事にもちょこちょこ出てきていた器、それが「伸明窯」です。

岸川さんと私の母が、若い頃からの友人で、私も親しくさせていただいていました。
私の結婚の時には、たくさんの作品を、嫁入り道具として作ってくださいました。
長崎帰省の時には度々遊びに行かせてもらい、作品をいただいて、我が家には伸明窯の器がたくさんあります!

チクチクメンバーや、我が家の器を見て岸川さんのファンになった友人など大人数で、岸川さんにオーダーメイドをお願いしたこともありました。
岸川さんの作品は、主婦目線から作られたものが多く、たくさんの人を魅了する、とても温かみのある器ばかりです。

我が家にある岸川さんの器を、全種類引っぱりだしてみました!

b0304804_12521957.jpg

我ながらその量にびっくりです!
全「種類」であって、数枚ずつ揃えている器もあるので、この写真よりもさらにたくさんあります!
おそらく、我が家の食器の80%以上を占めていると思います。

b0304804_12525371.jpg

左上:家族5人のお茶碗。割れてしまったら、毎年の帰省の時に新しいのをいただいてきています。左奥のは来客用。
右上:毎日のように食卓に出てくる器たち。お魚のせたり、取り皿にしたり。右奥の器の裏側には「m&y」の焼き付け。旦那さんと私のイニシャル。結婚の時に作っていただいた器全てに焼き付けてくださいました。
左下:これも毎日のように使う器。小鉢など。左奥のスープ皿は大のお気に入りで、色々な用途に使える万能な器です。
右下:いろんな小皿と、お抹茶碗、片口碗。

b0304804_12531484.jpg

左上:お湯飲みやマグカップ。
右上:おもてなしによく出番のある器。真ん中左のスカラップ皿は、母が作らせてもらったもの。
左下:独特の作風「ビンテージ風」。和食器でありながら、洋に使っても何の違和感もなく、お気に入りの作風。左奥のは食パンのときに使ったり、ワンプレートの盛り皿にしたり。
右下:黒っぽいのも大好き。もっと種類を増やしたい!

全種類の写真の右上の方にある大皿も、日々大活躍しています。

あ、↓これを全体写真に入れ忘れていました。

b0304804_1327484.jpg

ランチプレート。
これ、実は、4年前に、aya*とkou*が、夏休みの自由研究として作陶させてもらったもの。
左上がaya*、右上がkou*、まん中にAとKの刻印を。
手前のは、まだ小さかったyuu*のために、岸川さんが作ってくれたものです。

b0304804_16285450.jpg

とてもいい経験をさせてもらいました。
まだ4歳だったyuu*も土遊びをさせてもらいました。

食卓の器だけでなく、雑貨として活躍する作品も色々あります。

b0304804_12543369.jpg

箸置きやミニピッチャー。
本来の用途だけでなく、我が家の色んな場所に、雑貨として登場します。

b0304804_125582.jpg

こんなところや、

b0304804_1255428.jpg

こんなところに。

b0304804_12555898.jpg

これは、コーヒーのピッチャー。
定規入れに使うという贅沢(笑)
花瓶にもなります。

伸明窯の岸川さん、4年前には、陶芸を始めて20年の記念に、本も出版されました。

b0304804_12561427.jpg

岸川さんの作品だけではなく、人間としての魅力もギュッと詰まった一冊です。

私の誕生日の時の記事に、「ある女性の生き方の影響・・・」と記しました。
その女性が、実は岸川さんなのです。

結婚、出産、子育て、そのかたわら教師という仕事を経験。
子育てがちょっと落ち着いた40歳の時に、独学で陶芸を始め、陶芸教室も開きました。
ご自宅に窯を作って、今現在もずっと教室を続けておられます。

私も、結婚、出産、子育てを経ていますが、先のことなど考える暇もなかった30代の頃、岸川さんの人生を聞いて、果たして私の40歳はどうなっているんだろうか?と考えました。
岸川さんのように、大きな志があったわけでもないので、きっとこのまま普通に母親業、主婦業をこなし続けるんだろうな・・・。
もちろんそれはありがたく幸せなことで、私自身も望んでいる生き方でもあります。
でも、人生、何か区切りというか、自分を見つめ直す機会があると、ただ漠然と日々を過ごすよりも、きっと充実した人生を送ることができるのかもしれない・・・と考えました。
その区切りが、岸川さんと同じ40歳という歳。
末っ子yuu*の小学校入学とも重なる区切りの歳でした。

サラリと過ぎてしまった40歳という歳でしたが、誕生日の記事の中で記したように、私の中では私なりに一区切りをつけることのできた歳でした。

岸川さんの素晴らしい人生には、到底及ばないレベルですがね^^;

岸川さんという女性、会ったことのある方はわかると思いますが、ものすごい魅力、バイタリティ?を持った女性です!
お会いする度に、たくさんの元気をもらいます!
とにかく前向き!ポジティブ!
否定的な言葉を使いません。
いいことを言うといいことが、悪いことを言うと悪いことがやってくる、いわゆる「言霊」を大事にされています。
どちらかというとネガティブ思考の私は、会うたびに反省させられます^^;

それから、母親世代の方に言うのは失礼かもしれませんが、とても可愛らしい女性です!
肌はモチモチ、瞳もキラキラ、話す時の表情もコロコロ変わって、年齢を全く感じさせない、いやむしろ私世代よりも若い?と思うほどの可愛らしさ。
話してみたら、岸川さんワールドに引き込まれること間違いありません!


そんな素敵な女性、岸川明美さんに会いに行きませんか?

明日から3日間、伸明窯の展示会が、ご自宅で開催されます!
詳しくは、伸明窯のHP(→)をご覧ください。
「展示会」の欄に詳細が記載されています。

私の母も、ericaさんも、どの日かにお手伝いに行くそうです。
今福岡に住んでいる、元チクチクメンバーの友人も遊びに行くそう♪

溢れるほどたくさんの岸川さんの作品と、溢れんばかりの岸川さんの笑顔に会いに、ぜひお出かけください!

あ~!私も長崎まで飛んでいきた~い!!


<2014.10.30 追記>
伸明窯展示会、今頃、きっと大盛況で賑わっていることでしょう♪

岸川さん、blogもされています。
HPにリンクがあります。(→
いや~尊敬!
私の母は、PCところが携帯さえ持っていなくて、デジタルの世界は全くの無知なのに、スバラシイ!
私がblogやろう!と思ったきっかけの一つは、岸川さんでした。

展示会準備の記事に、お手伝いに行った私の母の手元がチラッと写っています(笑)

☆一つお知らせ。

11月21日(金)、NHKのEテレで夜8時からある「団塊スタイル」という番組で、最後の方に伸明窯の様子の写真(かな?)が放送されるそうです!
長崎ではすっかり有名人になりつつある岸川さん、全国放送は初めて!と、ご本人たいへん喜んでいらっしゃいました^^
ぜひぜひご覧ください!!
[PR]
なんだか日々忙しくて、チクチクどころか、やらなきゃいけない事も進まず、毎日が矢のように過ぎています(汗)
一年で一番いい季節なのにな~。
秋の日の日常を記します。


今年は、大きな台風が何度も来ましたね。
その度に大きな被害が出た地域があって、いつ何時命が危険にさらされるかわからない・・・と、人間のちっぽけさを感じたりしました。
台風19号が日本列島を縦断し、まさに四国の上空を通ると予報されていた日、aya*から、部活がこの日しか休みがなく、どうしても今日買い物に行きたい!!とせがまれ・・・。
こんな日の外出は控えた方が良かったのでしょうが、出るころはまだ雨風大したことなかったので、高松までショッピングに行ってきました。
一番雨風激しかった時は、ショピングモール内にいて、外の様子は全くわからず^^;
ピークを過ぎて帰宅。
何事もなく良かったけど、ちょっと反省・・・。
でも、お客さんがたくさんいて、ビックリしました!

でも、実は私も行きたかったから強行しちゃったのです^^;
無印良品週間だったから!
毎年使っているカレンダーくらいしか目的はなかったんだけど、ついついお買い物♪

b0304804_10105295.jpg

ここ数年、私の中で、暗めのグレー・・・チャコールグレーかな?、がマイブーム。
この色のパーカーってなかなかないような・・・ということで即決!
あ~!無印のお店は、何時間いても飽きません~♪

後日、無印良品週間終了ギリギリに、ネットでお買い物。

b0304804_10111676.jpg

旦那さんの服を。
うちの旦那さん、オシャレには本当に無頓着で・・・^^;
テニス馬鹿なので、基本、ジャージ^^;
(ジャージとはいえ、けっこう値が張るのは、私には納得いかない・・・笑)
幼稚園の発表会の時に、ジャージで行こうとしたときは、さすがに止めました(笑)
私が服を選ぶのはあまり好まないみたいなので関与していません(笑)が、無印のが素敵で(割引あるし!)、久しぶりに買ってみました。
思いっきり、私の好みを押し付けです(笑)
コーデュロイのパンツは、チャコールグレー♪
数日後に記念日があるので、「たまにはオシャレでもしてみたら~?」とでも置手紙をして、渡そうかと思っています(笑)

グレーと言えば、先日のおNewのビルケン、数日前に初おろししました♪

b0304804_10113225.jpg

まだまだ革がかたーい!
だんだん馴染んでいくでしょう♪

↑旦那さんの服と私の足元の写真を並べてみて気付いたのですが、色や柄が全く同じで驚きました^^;
かぶらないように気を付けないと(笑)

****************************************************************************************************

芸術の秋、中学校の文化祭がありました。
毎日朝練に行って、家では大きな声で歌って、頑張っていました。
aya*のクラスの歌は「あなたに」。

b0304804_1034761.jpg

aya*のクラスは残念ながら入賞しなかったけど、すごく楽しそうに歌っていて、ハーモニーも美しかった!
なにかと揺れるお年頃の子供たちが、練習で色んな局面を乗り越えて、本番は心を一つにして歌っている姿を見ると、感動せずにはいられません。
青春だな~。

実は今年は私にも出番が!
評議員なので、PTAの合唱に参加しました♪
歌は「糸」と、アナ雪の「レット・イット・ゴー~ありのままで~」

b0304804_10121545.jpg

「縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす布はいつか誰かをあたためうるかもしれない・・・。」
子供たちへのメッセージ。
とても素敵な曲♪

一か月くらい前から、週に一度の練習。
楽しい時間でした。

実は私、小学校の時にコーラス部に所属、小中学校を通して町の少年合唱団で活動していました。
もちろん、発声や声量は、今やすっかり凡人の域ですが、メンバーで心を合わせて、キレイなハーモニーが生まれた時の、あのゾクゾクとするような感覚は忘れていなくて、今回も何度も味わうことができ、あ~、私、やっぱり好きなんだな~と感じました♪
舞台でライトを浴びたのも久しぶり!
また来年も参加しよう!と思いました。

****************************************************************************************************

昨年参加して、今年もお誘いをいただいていたけれど、今回はお休みさせてもらった、デザイナーズフリーマーケット。
フラッと遊びに行ってきました♪
昨年は雨に泣いたけど、今年は絶好の秋晴れ!

b0304804_10123112.jpg

たくさんの人で賑わっていました。
olivierメンバーの皆さんに久しぶりに会って、おしゃべり♪
そして、会場内を散策♪
色々な作品に、刺激をたくさんいただいてきました。
子供たちに、手作り木工の、きのこのキーホルダーをお土産に買って帰りました。

****************************************************************************************************

今日と明日は、地元の秋祭り♪
aya*とkou*はお友達と出かけていきました。
自転車での行動範囲が狭い低学年のyuu*は、父母と一緒に♪

b0304804_17105465.jpg

たくさんの色鮮やかな太鼓台が、神社を出発し、町の中をねり歩きます。
「あ~らよ~いや~せ~!」
我が子たちも、年長さんの時に、小さな幼稚園太鼓台を引いてねり歩きました。

b0304804_1711832.jpg

yuu*は、今日は一人だったので、出店回り放題、わがまま通り放題(笑)

b0304804_17112799.jpg

今日は、歩くと汗ばむくらいの陽気でした。
yuu*、かき氷食べてます^^;

出店で初めてこんな商品を発見!↓

b0304804_17114360.jpg

パイ生地のたい焼き!
クロワッサンたい焼きと言うらしい。
これ、超うんま~い!!!
見た瞬間、絶対美味しいはず!って思いました(笑)
あんこと、チョコと、りんごカスタード味があって、私はあんこを。
和と洋の融合、バンザイ!
食べ歩きしながら帰りましたとさ(笑)

案の定、aya*も食べていました(笑)
さすがくいしんぼう、見逃しません!
明日もaya*は友達と、kou*とyuu*はテニスの帰りに行くと言っているので、また買ってきてもらおうかな~(笑)
[PR]
b0304804_9393645.jpg

ちょっとお見苦しいですが、かれこれ6、7年前に買ったこのビルケンシュトックのサンダル・・・。
こんなにボロボロになってしまいました^^;

b0304804_9395364.jpg

靴底はもうすり減ってしまって・・・。
スエード地もすっかり毛羽立ちがなくなり、ビルケンの売りである中敷きのフィット感もあまりよくなくなってきて。

靴のお手入れ・・・、あまり得意ではありません^^;
スエード地ってどんなお手入れをしたらいいのかもわからず・・・。
きっと、日々のお手入れをきちんとしていれば、もっともっと長持ちするのでしょうが^^;
専門店にでも聞いてみて、靴底の修繕などお願いしようかとも考えたのですが、正直面倒で・・・。
やっぱり新しいのを買うことにしました!(笑)
はぁ~、丁寧な暮らしには程遠いなぁ^^;

今度は、何か違ったデザインを・・・と、ネットで色々探してみたのですが、結局はこれに。

b0304804_9401068.jpg

同じローリーにしました^^;
やっぱりこのデザインが好きだったみたい(笑)
ちょっと古い型なのか、なかなか在庫がなくて、おまけに私は最小のサイズなのでさらになくて、なんとか見つけました。
今度はちょっとシックなグレーにしました♪

今度はお手入れの仕方をちゃんと調べて、長持ちさせるようにがんばらなきゃ!

でもね、貧乏性の私、せっかく新しいのが来たのに、なんだかおろすのがもったいなくて、まだ古いのを履いています^^;
古い方も、かなり愛着があるので、多分、ベランダサンダルとかにして、履き続けると思います!(笑)


こちらも、夏の終わりにお買い物♪

b0304804_9402365.jpg

雑誌か何かで見て気になっていた、リゲッタのサンダルです。

b0304804_9404062.jpg

「Re:getA」、”下駄をもう一度”というコンセプトの靴だそうです。

b0304804_9405615.jpg

ソールがちょっと変わった形をしています。
来年用にと買ったので、まだ外では履いていませんが、フィット感が今までにない感じ。
下駄・・・なるほど、というような履き心地。
来年が楽しみです♪

*********************************************************************************************

さてさて、合間のチクチク・・・

b0304804_9411342.jpg

刺し終わり♪

遠目に見たら〇〇〇に見えるかな?
自分的には気に入っています^^

刺すのはわりとサクサクと進むのですが、仕立てに至るまでに時間のかかる私・・・^^;
満足してしまって小休止中です^^;
いつになるのやら(汗)

郡陸上記録会
[PR]
秋も深まってきましたね。
衣替えをしたり、毛布を出したり、じゅうたんを替えたり、生活も冬支度。
あっという間に寒くなるのかな。
もう少し秋を味わいたいものです。

今年の秋はホントに空を見上げることが多く。
しつこいですが、またまた秋の空の記録です。

先日、東の山がからすのおうち・・・という話をしましたが、東の山、毎日こんな感じです。

b0304804_10571416.jpg

黒く点々と見えるのは・・・そう、からす!
あまり気持ちのいい写真ではないかもしれませんが・・・^^;

b0304804_10573563.jpg

でも、鳥が悠々と飛ぶ姿は、私は好きです。
ここ11階からだと、鳥と同じくらいの高さから眺めることができて、不思議な気分。

b0304804_10575958.jpg

この日は十三夜だったとか。
からすの姿とともに収めることができました。

それからそれから、ご覧になった方もたくさんいらっしゃるでしょう。
10月8日は皆既月食!
ここ香川は天気も良くて、とても美しい天体ショーを見ることができました!

b0304804_10581838.jpg

欠けていってできる黒い影は、この地球の影・・・。
とっても神秘的でしたね。

何枚も試行錯誤しながら撮影していて、だんだんコツがわかってきて。
5枚目と6枚目は同じくらいの時間の月ですが、カメラのモードを変えることで、違う表情に写ることがわかり・・・。(デジイチ歴4年ですが、全く使いこなしていなくて^^;)

そして、私史上渾身の一枚がこれ!

b0304804_10583282.jpg

皆既食の赤い月、Blood Moon!
キレイに撮れた!
月面の模様も撮れました!
一人で大興奮(笑)

b0304804_11425586.jpg

赤い月の周りには、わかりにくいかもしれないけど、たくさんの星もキレイに見えました。
いや~、本当に幻想的で美しかったです。

b0304804_1143717.jpg

そして、再び満ちていく月。
最後の方で少し雲がかかりましたが、約3時間半の天体ショー、楽しむことができました♪

**********************************************************************************************

さて、こちらも、お月様のようにまん丸まん丸・・・

b0304804_11432590.jpg

タンバリン風、刺し終わり♪
そしてまたチクチク・・・♪
今度は少し〇を大きくしてみました♪
[PR]
秋は、私の一番好きな季節です。

秋になると、空を見上げることが多くなる気がしませんか?
「女心と秋の空」と言われるように?(笑)、変化に富んでいるからでしょうか。

撮りためた写真をUPします♪

b0304804_1838378.jpg

ちょっと前の写真ですが、9月8日は中秋の名月。
天気も良くキレイに見れました。
うさぎのもちつきの模様までキレイに写すには、特殊なレンズが必要なのかしら?

b0304804_1839353.jpg

そして、次の日9月9日はスーパームーン。
地球に最接近した満月のこととか。
二日続けてキレイなお月様が見れましたね♪

b0304804_18392483.jpg

すごくキレイな朝焼けでした。
東から南まで真っ赤!

b0304804_18394494.jpg

朝焼け&うろこ雲、美しい!

b0304804_1840422.jpg

こんな不思議な朝焼けの日がありました。
なんだか怖さまで感じた空。

b0304804_18402440.jpg

我が家は11階。
南側の眺め。
真ん中の山は飯野山、別名讃岐富士。
香川には、こんな風にお椀をひっくり返したような山がたくさんあるんですよ。

b0304804_1840458.jpg

まるで雲海のように真っ白だった朝。
朝日にキラキラ輝くうろこ雲。

b0304804_1841517.jpg

時にはこんな雄々しい表情も。
圧倒されるような雲も、また美しい。

b0304804_1841304.jpg

習い事の送迎の時に見た西の空がキレイで、車の中からパチリ。

b0304804_18415370.jpg

我が家の東側にある聖通寺山はからすのおうち?!
毎日夕方になると、たくさんのからす達が、東に向かって飛んでいきます。

b0304804_18421017.jpg

瀬戸内海に沈む夕日。

b0304804_18422944.jpg

夕焼けと三日月。

12階建てのマンションなので、こんな景色が見れるのは贅沢なのかも。
三脚を立てたカメラマンを、マンション最上階でよく見かけます。

秋の空はやっぱり美しいです☆


秋と言えば・・・虫?!
一か月くらい前に、kou*とyuu*が鈴虫をたくさん捕まえてきました。
夜中や早朝には、毎日大合唱です♪

IGに動画をUPしてみましたが、聞こえるかな・・・? →

秋ですね~。
でも、そろそろ逃がしてあげようね~(汗)

**********************************************************************************************

長くなりましたが、チクチクネタを。

秋の夜長に・・・あ、いや、私は朝型なので夜は長くありませんが(笑)、合間にチクチク♪

b0304804_18424855.jpg

布の色も糸の色も大好きなものを選び、テンションをあげて・・・♪
図案は、ミナペルホネンのタンバリン柄をちょっとイメージして考えてみました。
私の中ではかなりツボ!
お気に入りになりそうです♪
[PR]
b0304804_11247100.jpg

40歳記念に始めたblog。
今日で一年となりました。

私のライフワークとなるであろうハンドメイドの記録を残していきたくて。
アナログ人間で、パソコンなんて触るのも恐る恐るだった私ですが、一念発起して飛び込んでみました。

制作も、更新ものんびり。
でも、少しずつでも記録が残っていくのはとても嬉しいです。

それまで、ただ漠然と過ごしていた日常だったけど、blog始めてから、色んなところで意識の変化がありました。
いつもなら楽な方に妥協してしまうようなことを、「あとちょっと頑張ってみようかな。」と思ったり、あまり気にも留めていなかったようなことを「ちょっと写真に残してみようかな。」と思ったり。

そして、文章にすることで、自分自身の気持ちの整理になったり。

書くことで、自分自身をちょっと客観的に見ることは、それまでの日常ではなかなかできることではなかったので、40歳にして、なんだか新鮮な一年でした。

私にとって、blogなんて、かなり高いハードルだったけど、思い切って始めてみてよかったな、と思います。

また今日から一年、続けていってみようと思います。


世の中には、素晴らしい作り手さんがたくさんいる中、Needle-yなんて名乗るのも恥ずかしいくらいのちっちゃなちっちゃな作り手で、作品も稚拙でお恥ずかしいものばかり。

そんな私のblogに訪れてくださった方々、本当にありがとうございます。


一年記念として、見てくださっている皆様に、お礼の気持ちを込めて、ささやかなプレゼントを・・・と考えているところです。
準備でき次第UPしますので、よろしかったらまた覗いてみてくださいね^^
[PR]