<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0304804_742281.jpg

先日チクチクしてたブラックワークは、ブローチに。
プレゼント用。
2つ作って、義妹に選んでもらいました。
右の方がお嫁に行きます。

ブラックワークは、その名の通り?、黒地に白糸、または白地や生成り地に黒糸で刺すのが一般的のようです。
確かにそれがかっこいい!
男前に仕上がります。

でも、縛られず、好きな布や糸で刺すことももちろんありかと。
思いつきで、黒地にグリーンの糸で刺してみました。
・・・う~ん、ちょっとイメージしてたように仕上がりませんでした。
図案にもよるのかな・・・。
素敵な図案なんだけど。
センスがなかったのかな~^^;

でも、色は無限大。
色の選び方で、色んな雰囲気のものが生まれるのは、本当に面白いことだと思います。
そこには、作り手の「センス」が表れるので、難しいところでもあるのですが。
私はあまり自信がなくて・・・(汗)

自信ない故に、普段なるべくアンテナを張って、日常の中で「あ、この色合わせ素敵!」と思ったものを、写真におさめたり、メモしたりするようにしています。
色合わせの参考になるサイトを時々眺めたり。(以前annasさんが紹介されていたこちら→
そして、以前本屋さんでふと見つけたこの本を眺めたりしています。

b0304804_12372971.jpg

けっこう面白いです♪
センスがないので、なかなか作品に生かされることがないのですが・・・^^;
結局は無難な色合わせに落ち着いてばかりで^^;
まあ、それならそれで、哀しいかな、それが私か・・・と納得するしかありませんが、色々な色を眺めることは、単純にとっても楽しくてワクワクします!

マクロビ
[PR]
帰省前に作りかけていたタックワンピース、やっと仕上げました。

b0304804_12201751.jpg

危ない危ない、また途中で放置するところでした^^;
もう夏も終わっちゃったけどね・・・。

b0304804_12305327.jpg

形になると嬉しい♪
お洋服の作家でもないのに、タグ付けたりして(笑)自己満足!

b0304804_12204767.jpg

恥ずかしながら着画。
もうしばらくは、重ね着で着れるかな?
本のモデルさんは膝上丈なのに、チビの私は膝下・・・。
見た目、あとワンサイズ小さい方がよかったかなぁと思ってたけど、着てみたら、肩のあたりはそんなに余裕がなく。
重ね着するにはこのサイズでいいかも。
でも、着丈や身幅はもう少し小さめがいいなぁ。
でも、形はキレイなので、次回、張りのあるリネンで、丈とか、ちょっとアレンジして作ってみようかな♪

あと4着くらい作りたいお洋服があったんだけど・・・
この夏で1着だけ^^;
あ~!時間が欲しい!


ソーイングとなると、作業にまとまった時間が必要になるけど、刺繍は、隙間時間でちょこちょこできます♪

b0304804_1221287.jpg

家事の合間にチクチク・・・♪

これから、チクチク事以外のことで、ちょっと忙しくなりそう。
秋のイベントのお誘いもいただいたのですが、今回はちょっとお休みにしました(涙)
でも、多分チクチク事をお休みにするとストレスになる^^;ので、合間合間にチクチク楽しみたいと思います♪
[PR]
9月20日は、kou*の12歳の誕生日でした。

b0304804_14122562.jpg

リクエストは、チョコのケーキと手巻き寿司。

b0304804_14124337.jpg

鮮やかな、古代米入りの寿司飯で。
男子好みの焼き肉も巻き巻き。
シュークリームはおまけ♪

b0304804_1413235.jpg

家族の「ハッピーバースデー♪」の歌に、にこにこでロウソクを吹き消すのも、もう恥ずかしいお年頃となりました^^
テニス帰りで、汗だくのままのパーティーでした^^;

kou*12歳。
yuu*とは対照的で、小さい頃からどちらかというと口数少なくおとなしいタイプ。
幼稚園に入園する頃は、あまりしゃべれないのに大丈夫かな?と心配しましたが、先生から、「しゃべれないのではなく、口には出さないけど、内面にはたくさんの感情を抱いて、色々な事を感じているのがわかる。」と言っていただいて安心したものでした。
顔は旦那さんにそっくりと言われるけど、性格は「私似?」と思うことが最近多いです。
良くないところもね^^;
悪くないところを言うと、早起きが得意なところ・・・とか(笑)
来年は中学生。
思春期の男子・・・、どんな生活が待っているのでしょうか?
未知の世界で、母はドキドキであります!

とにかくテニス漬けのkou*。
将来はテニスで花を咲かせるのか・・・?
いや~、錦織くんの経歴を聞くと、どれだけ難しいのかわかりますからね。
母としては、スポーツを通して得ることのできる、人間性とか社会性とか、しっかりたくさん経験して欲しいな、と思います。

昨日、テニスの試合があり、いってらっしゃ~いと送り出しました。
帰ってくると、賞状が!

b0304804_14131557.jpg

小さい大会だったみたいだけど、優勝!!
頑張っております^^

More
[PR]
b0304804_1457933.jpg

9月になり、新学期が始まりましたね。
ericaさんにいただいたカレンダーも、9月に切り替え。
手作りベーグルのお写真です♪


夏休み最終週に、子供たちのテニスの試合がありました。
いつもは旦那さんが付き添いだけど、平日だったので、私が久しぶりに引率。
ちょっと遠かったので、朝6時半ごろ出発しました。

b0304804_14572783.jpg

県とかの大きな大会ではなく、地域スポーツクラブ主催の大会。
aya*(中2)は、女子中学生の部ではなく、男子中学生の部で出場。(女子が少なかったから。)
yuu*(小2)は、男子小学生の部。
kou*(小6)は、男子小学生の部で申し込んでいたけれど、何かの手違いで、男子中学生の部で出場することに!

子供たちのテニスの観戦は久しぶり!
張り切って、カメラ小僧と化し・・・、いえいえ、応援頑張りました!!(笑)

男子小学生の部は2つのリーグ、男子中学生の部は人数が多く、6つのリーグに分かれて対戦。

aya*。
(上→下に見ると、連続になります。)

b0304804_14574630.jpg

男子相手にもパワフル!

kou*

b0304804_1458388.jpg

飛躍的な成長を感じました。

yuu*
(左→右に見ると連続です。)

b0304804_14581864.jpg

yuu*ともう一人の小学2年生が、この大会の最年少。
小っちゃくてコミカルで面白かった(笑)
でも、一応ちゃんと試合になってました(笑)

いやいや~!みんな上手になっててびっくりしました!

b0304804_14583637.jpg

この日は、晴れたり曇ったり。
一瞬のぞいた晴れ間がキレイでパチリ!

結果は・・・
aya*は3勝1敗、yuu*は2勝2敗で、決勝トーナメントには進めず。
kou*は、中学生の部で出たのに、なんと全勝で、決勝トーナメントに!!

6人での決勝トーナメントでも勝ち進み、なんと決勝戦!
対戦相手は、aya*が唯一負けた、中2の体の大きな男の子。
県の大会で優勝したことがあるそうです。

b0304804_14585451.jpg

時間はもう19時前。
ナイターで対戦しました。

b0304804_14591113.jpg

この日5試合目でヘトヘトなはずだけど、頑張りました!

b0304804_14592872.jpg

残念ながら、ストレート負けだったけど、準優勝!

b0304804_1594851.jpg

おめでとう!kou*!

三人とも、三歳から始めたテニス。
旦那さんの熱血さに、時には反発して練習に行かなかったり、泣きながらやったりと、三人それぞれに色んな時期があるけれど、結局は逆らえずに続けています^^;
でも、yuu*はまだ気まぐれなところがあるけど、aya*とkou*はもうすっかりテニス中心の生活を自覚して、勝つことに意欲的になり頑張っています。
我が子ながら、感心します。
私は日常のサポートをするくらいしかないけれど・・・。
みんな、がんばれ!!

この日、朝早く出発して、夜遅くに帰宅。
暑い中の一日、私は何もやっていないのにヘトヘト^^;
何試合もやった三人はケロッとしてました。さすが!
サポートばかりではなく、私がテニス復帰しないといけませんわ~^^;
子供たちのテニスを見ていたら、私もラケットを握りたくてウズウズしました。
・・・多分やんないけど^^;


そうそう!
テニスと言えば!

b0304804_15037.jpg

すごいですね~!!錦織くん!!
普段、プロテニスにはあまり興味のない私だけど、試合、見入ってしまいました。
準決勝は明日の夜中、数時間後!
頑張ってほしいですね!!

錦織くんにあやかって、うちの男子2人は同じユニクロのユニフォームを着用しています。
↑試合で着てたのがそう。
yuu*の黄緑の入ったユニフォームは、まさに以前錦織くんが着ていたのと同じものだとか!

それで、ほんの数日前に、旦那さんがポチッと、新たなユニフォームを購入。
それがこれ。↓

b0304804_150175.jpg

なんと、またyuu*のは、今まさに錦織くんが着ているユニフォーム↑と同じなのです!
形から入る・・・これ大事!!(笑)
目指すは錦織圭!
がんばれ~!yuu*!!

**********************************************************************************************************************************************
<9月8日 追記>
錦織くん、準決勝勝ちましたね!!
すご~~~い!!!感動しました!
明日の朝が決勝戦。
ドキドキです!

今日気付いたのですが、↑kou*が着ているユニフォームは、準決勝で戦ったジョコビッチが着ていたのと同じモデルでした!
古い方も、以前ジョコビッチが着ていたのと同じらしい。
旦那さんの陰謀だそうです(笑)
今朝の新聞に載っていたけど、錦織くんの着てたユニクロのユニフォームは品切れになっているとか。
買えたの、ラッキーだったんだな~♪


<9月9日 追記>
錦織くん、準優勝おめでとう!!!
感動をありがとう!!!
[PR]