<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

我が子たちは、三人とも、暑い季節に生まれました。
yuu*とaya*は8月生まれ。
yuu*は8日に8歳に、aya*は21日に14歳になりました。
登校日も終わり、宿題から解放された頃に(笑)、遅ればせながら、二人のお誕生日会を♪

リクエストは、毎回ほとんど同じだけど、手作りピザと唐揚げ。
ピザ生地はホームベーカリーに、トッピングは子供たちにお任せ!

b0304804_11312468.jpg

b0304804_11564598.jpg

b0304804_11581874.jpg

美味しそうにできました^^

お恥ずかしながら、食卓を。

b0304804_11383878.jpg

あっという間に、本当にあっという間に、完食!!
自分たちで作ったピザは格別だね!

二人の写真を撮りたかったのに、テニスから帰った後シャワーを浴び、もうパジャマ姿だったので、断られました^^;

yuu*とaya*のケーキのリクエストが分かれたので、この日はyuu*のリクエストのショートケーキを。

b0304804_16154495.jpg

リクエストしたyuu*は、特別に2個!(笑)

b0304804_14383326.jpg

aya*のリクエストは、近所のケーキ屋さんの限定商品で、マロンのロールケーキと焼き菓子詰合せ。
別の日に食べました♪

b0304804_11401748.jpg

お誕生日おめでとう。

yuu*8歳。
あなたのおかげで、毎日が本当に賑やかです。
まだまだ甘えん坊で、感情をストレートに表現し、手を焼くことも多いけど、みんなからよく言われる「子供らしい」ところ、それがyuu*のいいところでもあると思います。
大きくなっても、その天真爛漫な心を忘れないで欲しいな。

aya*14歳。
思春期真っただ中。
最近は、親子というより、女同士という感覚で接することも多々あり、ムカッとしたり、たまにぶつかったり。
しっかりもののaya*、実はもはや私の方が頼りにしているかもしれません^^;
いつもありがとう。

14歳ということは、私も母親14歳かぁ。
う~ん、成長してないなぁ~^^;
子供は勝手に成長してくれてます(笑)


子供のお誕生日会には手作りのケーキを・・・といきたいところですが、私には無理(汗)
道具すらありませんわ^^;
ごめんよ~!
うしろめたさは常にあり^^;、罪滅ぼしにと、みたらし団子を作ってみることに。
先日UPした、マルキン食品の詰合せの中に、だんご粉が入っていたから!

b0304804_1141637.jpg

男子2人にも手伝ってもらって・・・。

できました☆

b0304804_1141571.jpg

初めてで、見た目イマイチで、いくつか反省点もあったけど、美味しかったです。
やっぱり和菓子はいいな~。
秋のお月見の頃に、また作ってみようかな♪

別の日には、ホットケーキミックスで、簡単ブレッドケーキを。

b0304804_11425275.jpg

バナナとさつまいもを入れて。

凝ったものができない母でごめんよ!子供たち!(汗)

夏休み終了!
[PR]
長崎での一週間は、あっという間でした。
今年も思い出たくさんできました♪

b0304804_11451469.jpg

また来年を楽しみに・・・^^
さようなら、長崎。

b0304804_11455484.jpg

帰る日は、大雨予報の日。
Uターンラッシュはなかったけど、雨のため事故が多かったようで何度も渋滞に。
家に着いたのは、日付けが変わる直前でした(汗)

帰りの車の中は、みんなヘトヘト。
朝型人間の私は、帰省中に完全にリズムが狂い、特にヘトヘトなのでした^^;
2、3時間運転した以外はほとんど寝ていたような。
瀬戸大橋の夜景を撮影したかったのだけど、瀬戸大橋を渡った記憶は全くなく、着いちゃいました^^;

なので、去年の帰省の時に撮影した夜景をどうぞ(笑)

b0304804_11465733.jpg


お土産をたくさんいただきました♪

b0304804_11465331.jpg

カステラに・・・

b0304804_11481433.jpg

お素麺。
香川の小豆島が素麺で有名ですが、実は島原も素麺が特産品なんです。

b0304804_11473894.jpg

それから、いつも私の実家にお願いしている、長崎清水のかまぼこ。
美味しいんです。
実はこれも目的だったりします。↓

b0304804_11481715.jpg

かまぼこが入っているかご(笑)
色々活躍します。
時間とともに色が変わるのもいい感じ♪

他にも、美味しいもの色々いただきました。
皆さんありがとうございました!

それから、義妹(私の弟のお嫁さん)から、こんな素敵なものを!

b0304804_11482444.jpg

手編みのバッグ♪
彼女も手作りが大好きで、編み物やソーイングが上手なんです。
お仕事してて忙しいのに、子供たちにたくさんかわいいお洋服作ってあげていて、本当に感心。
どうもありがとう!

2014年、長崎帰省の記録、終了です!

サプラーイズ!!
[PR]
帰省後半は、私の実家のある諫早へ。
弟親子と一緒に、楽しみにしていたハウステンボスに行ってきました♪

b0304804_16104820.jpg

雨続きの帰省だったけど、天気になってよかった~!
ハウステンボスは、とにかく景観がスバラシイ!
写真多めの記事となりますが、どうぞお付き合いください!

b0304804_1639784.jpg

b0304804_16122379.jpg

b0304804_16125016.jpg

どこを切り取っても絵になります。

b0304804_1645558.jpg

ハウステンボスは、オランダの街並みを再現したテーマパークです。
建物などもかわいらしく、まるで日本ではないみたいです。

b0304804_16133710.jpg

ハウステンボスには何回か来たことはありますが、最後に来たのは、もう15年以上も前。
子供たちを連れてきたのは初めて。
以前は、景観を楽しむだけの、大人向けのテーマパークという印象だったけど、子供が楽しめるようなアトラクションがたくさんできていてびっくりしました。
でも、他の有名なテーマパークに比べると、大混雑することもなく、ゆっくり楽しむことができて、とてもよかったです♪

b0304804_1648622.jpg

男子5人、女子2人。
男子チームがゲーム系に突入してしまった^^;ので、aya*と二人で散策しました。

b0304804_16143142.jpg

夜の花火まで満喫する予定だったので、時間を気にすることなく、行きたいところにたっくさん行きました♪

b0304804_1614565.jpg

いかにも「オランダ」の光景☆
春にはチューリップ満開で、すっごくメルヘンな雰囲気になりキレイなんですよ~!

b0304804_1615746.jpg

女子はね、やっぱりショッピング♪
長崎のビードロや、ガラスアクセサリーなど、キラキラものにときめきます☆
グリーンのお店や紅茶のお店、ウィンドーショッピングには疲れ知らず(笑)
この日、義妹はお仕事、一才の姪っ子はお留守番だったので、お土産選び。
そして、食欲旺盛のaya*は、食べ歩きばかり!
オランダといえばチーズ。
チーズ製品の試食があったり、美味しいものたくさんで、困っちゃいました^^;
たまたま、ダンスチームのパフォーマンス会場を通りがかり、素晴らしいダンスに拍手喝采したり。
オランダの街並みを満喫しました。

ふと、足元を見下ろすと・・・

b0304804_1616029.jpg

大好きな連続模様、ヘリンボーン!


b0304804_1616377.jpg

ハウステンボスのシンボルタワー、ドムトールンがライトアップし始めました。
夜は、パーク全体がイルミネーションに彩られ、幻想的な世界が拡がります☆

b0304804_1616354.jpg

b0304804_16162789.jpg

b0304804_16505493.jpg

そして、最後は花火!
直前に、とうとう雨が降り出してしまい、中止か?と心配したけど、なんとかあがりました!

b0304804_16174523.jpg

(雨が降り、煙が停滞したりで、花火の写真は難しかった・・・汗)

朝早くから夜遅くまで満喫の一日。
子供たちも大満足!
年長さんの甥っ子とも、たくさん遊べました♪

b0304804_943946.jpg

ハウステンボス、想像以上に楽しめました♪
また来年も再来年も行きたい!!
一年かけて積み立てしなきゃ~(笑)

大人も子供も楽しめるハウステンボス、九州、長崎に行かれた際は、ぜひぜひ足を運んでみてください^^
[PR]
島原から、私の実家のある諫早へ向かう日、私だけ一足お先に出発。
一年ぶりに友人に会いに行きました♪

b0304804_12145338.jpg

島原鉄道に乗って。
レトロな雰囲気の、一両のワンマン列車、なんだか懐かしかったな~。

待ち合わせの駅で待っていてくれたのは・・・

b0304804_1283741.jpg

ericaさんとkouくん。
一年ぶりの再会です♪

ericaさんのご紹介は後ほど。
連れて行っていただいたのは、雲仙の国見町にあるカフェ「Rustique(リュスティック)」さん。

b0304804_12185959.jpg

周りは、田園風景が広がっているだけで何もない、こんなところにこんな素敵なカフェがあったなんて!
外観も内装もと~っても素敵☆
建具や雑貨にほれぼれ♡
幾何学模様の入ったすりガラスにくぎづけ!
私たちが入った時はまだお客様が少なかったので、恥ずかしながらキョロキョロ(笑)
でも、あっという間に満席になり、人気の高さがうかがえました。

b0304804_1295357.jpg

美味しいお料理にデザート、こんなお食事は久しぶり♪
(夏休みは行けませんからね~^^;)

kouくんは、年長さん。
我が家の長男kou*の漢字と同じという偶然!
kouくんのブームは、やっぱり妖怪ウォッチのよう^^
yuu*に鍛えられて、おばちゃん、kouくんと、妖怪ネタ、楽しくおしゃべりできました(笑)
仲良し親子のericaさんとkouくん。
この日、幼稚園の夏季保育があったらしいんだけど、ママについていく!と、幼稚園には行かなかったんですって!
可愛らしいなぁ^^
我が家の男子は、もはや、母の用事などに全く興味がありません^^;
「〇〇に行くけど一緒に行く?」と聞いても、「行か~ん。いってら~(=いってらっしゃい)。」、または、「スマホ貸してくれるなら行く。」
「・・・・・」
ですもん^^;
オシャレママとの外出に慣れているkouくんは、とてもおりこうさん。
こんな静かな場所でも、大人と一緒に楽しんでくれました^^

ericaさんから、とっても素敵なプレゼントをいただきました!

b0304804_12204416.jpg

彼女のblogを見るとわかると思いますが、とっても素敵なお写真ばかりです☆
素敵に切り取られた写真を使った、手作りのカレンダー。
それから、なんと、手作りの器!
陶芸教室に通う彼女の作った、スカラップ模様の小皿。
かわいい!嬉しい!
ありがとう!大切に使わせていただきます♪

実は、この器が・・・
ericaさんと私をつないでくれたものなのです。

お友達作家さんのblogを見ていて、リンクされているオシャレなblogにふと立ち寄りました。
長崎に!しかも私の実家の近くに住んでいる!
親しみが湧いて、それ以来度々訪れていたblog。
丁寧な暮らしぶりと、選ぶ言葉たちや綴る文章の魅力に引き込まれていきました。
一年ちょっと前に、「陶芸教室に行くことになりました。」との記事がありビックリ!
写真を見てすぐにわかりました。
陶芸教室の先生は、伸明窯の岸川さん。
私の母の親友で、私も親しくさせていただいていて、自宅shopの時には出品していただき、我が家には岸川さんの器がたくさん。
突然つながったことに嬉しビックリして、早速岸川さんに連絡したのでした。
その時のことを、ericaさんが記してくれています。→
その後、なんと私の母までご自宅に招待していただいて。→
そしてそして、去年の夏の帰省の時に、ericaさんと初めてお会いすることができたのでした♪→

blogで感じ取れる通りの、オシャレで素敵なericaさん。
洗練されたセンスの持ち主であるだけでなく、知性も備えた、とっても魅力的な女性。
去年お会いする時は、なんだか緊張してドキドキしてしまっていた私だったけど、同年代(あ、私の方が少しお姉さんです 笑)で等身大の彼女とすぐに打ち解けることができました。

約600kmも離れている長崎と香川。
偶然が重なって、こうして繋がって・・・。
この不思議なご縁には、本当に驚きでした。
感謝の気持ちでいっぱいです。

b0304804_1293926.jpg

リュスティックをあとにして諫早方面に向かう途中に立ち寄ったのは、森山町にある「風の森」。
下界(?)とは、吹く風も、鳴く蝉の声も違う、マイナスイオンたっぷりの空間に、素敵なshopが色々♪
岸川さんの作品が置かれているshopもありました。
ericaさん、岸川さんのことをまだ知らない頃に、偶然ここで岸川さんの作品に出会って、購入したんですって。
その時から見えない絆で繋がっていたんだな~。
北欧チックな素敵な布がたくさん置いてあるお店があって、すごく惹かれました。
いいお値段だったし、今は目的がなかったから買わなかったけど、いつかお迎えしたいな♪

b0304804_132899.jpg

静かなカフェで一息。
本が大好きなericaさんとkouくん。
自然な流れで始まった読み聞かせタイムに、キュンとしちゃいました。
毎晩欠かさず読み聞かせを楽しんでいるそう。
私は、その習慣が全く定着しなかったんですよね~(汗)
blogを見ても、愛情溢れる子育ての様子に感心しきり。
穏やかにkouくんに接しているericaさんを目の前に、反省ばかりの私でした・・・^^;

楽しい時間は本当にあっという間。
ericaさんも書いてくださっていたけど(→)、まだ2回しかお会いしていないのに、全然そんな気がしませんでした。
blogや、ericaさんに教えていただいたIG(インスタグラム)でおしゃべりしているからかな?
でもやはり、ericaさんのお人柄だろうと思います^^

実家まで送っていただいて、彼女のかわいい新車の前でパチリ。

b0304804_1345134.jpg

貴重な時間を割いてくださり、素敵なところに連れて行ってくれて、本当にありがとう!
年に一度の帰省は、期間も短いし、家族サービスばかりで、自分自身が楽しむ時間はなかなかないけど、帰省のお楽しみが増えて嬉しい!
また来年も会えるといいな~♪会えますように^^


あ!そうそう・・・

前回記事でUPした失敗ブローチ・・・
実は、ericaさんをイメージして作っていたものでした。
もう、お渡しすまいと思っていたのですが、事情を話してお見せしたら、快くもらってくださって・・・(><)
はっきりと「失敗作」と書いているものを、ゴメンナサイ!
もらってくださって、ありがとう♡
[PR]
8月9日から15日まで、長崎に帰省してきました。
思い出を綴ります♪

心配していた台風。

b0304804_8123549.jpg

瀬戸大橋を渡り終わるまでは、雨も風も激しく、瀬戸大橋は速度制限あり。
途中のSAに立ち寄る予定でしたが、いつ通行止めになるかわからなかったので、一気に渡り切りました。
いつも穏やかな瀬戸内海、どんより荒々しい景色は久しぶり。
岡山に渡ったら、雨風落ち着いてきて、西に向かうにつれて回復。
夕方、香川全域に色んな警報が!
台風から逃げて行ったかのようでした。

b0304804_87861.jpg

一日がかりのドライブ、子供たちはウキウキ♪
数日前から準備して、出発するや否や始めたのは、刺繍糸でミサンガ作り。
いとこ達にプレゼントするんだと、張り切って作っていました。
普段あまりさせてもらえないゲームに没頭したり(笑)
しりとりしたり、マジカルバナナ?したり・・・と、ず~っと楽しみました♪
私は寝たけど、多分子供たち一度も寝なかったのではないかしら?

車の中では、読書はもちろん、スマホを眺めるのさえ気分が悪くなってしまう私。
試しに、持参した刺繍道具でチクチクしてみたら・・・
全然なんともない!!
不思議~!
これまでのドライブの長時間、損した気分です^^;

b0304804_8124720.jpg

SAやPAで休憩するのも、お楽しみの一つ♪
それぞれの土地の美味しいものなどをちょこちょこ楽しみました。
写真は宮島SAかな?
最近は、オシャレなカフェなんかもあって、疲れていなくても立ち寄りたいくらいです。

b0304804_8125830.jpg

関門海峡を渡り、一年ぶりの九州上陸!
九州は晴れ間も出ていました。
そして、ただいま!長崎!

帰省前半は、旦那さんの実家、島原へ。
島原は、高速を降りてから、さらに一時間強走ります。
雲仙の普賢岳を望みながら、南へ。
着くころには、島原城がライトアップされていました。

食事や休憩を入れて、11時間の長旅でした!

b0304804_874433.jpg

島原で2泊。
子供たち、一年ぶりに再会する祖父母やいとこ達と、寝る間も惜しんで楽しく過ごしました。
実家の目の前には、日本で最も小さい陥没湖と言われる白土湖があります。
毎朝、鯉に餌をやりに行くのが、毎年のお楽しみの一つ♪

3日間とはいえ、孫もたくさんで、きっと心身ともにお疲れになったであろうお義父さんお義母さん、たいへんお世話になりました!



追伸・・・

車の中でチクチクしていたものを、島原で仕立てました。

b0304804_875047.jpg

ブラックワークのブローチ。
・・・でも、ちょっと納得のいかない失敗作・・・。
失敗作と言いながら、後日、ある人にプレゼントするという・・・失礼極まりない私^^;

「思い出②」に続きます。
[PR]
明日から一週間ほど、長崎へ帰省します。
車で一日がかりです。
台風がかなり心配ではありますが・・・。大丈夫なのかな(汗)
子供達は、年に一度の帰省が楽しみで楽しみでたまらない様子♪
小さい頃から、車での長距離移動は慣れっこで、車の中でどう過ごすか、さっきから綿密な打ち合わせ中です(笑)
夏休みの宿題は・・・
パーフェクトとはいかず、80~90%くらい終了かな^^;
一週間は、宿題のことは忘れて過ごしましょう(笑)

一年ぶりに会う家族や友人に、私はチクチクお土産作り♪
しつこいですが^^;、ハンカチをたくさん作りました!

b0304804_15241736.jpg

b0304804_1524362.jpg

b0304804_15245387.jpg

あとは、定番の讃岐うどんを添えて。
喜んでもらえるといいな。


夏になると、ソーイングがやりたくなります。
ロックミシンは持ってないから、本格的にはできず、自宅用オンリー。
夏の服は生地が薄いし、慣れていない私でもなんとかできるかな?ってくらいで、ご紹介できるようなレベルでもないですが、記録ですのでお許しを(笑)

まず取りかかったのは、かなり昔の?こちらの本から。

b0304804_15251341.jpg

「CHECK&STRIPE FLORAL」
この中の、タックワンピース。

b0304804_15253476.jpg

実はこれ・・・
かれこれ3年くらい前に、裁断までして放置していたもの^^;
本当は、別に作りたいものがあるのですが、まずはこれを作ってからと思って^^;

b0304804_1526473.jpg

選んだ生地は、ダンガリーのリバーシブルダブルガーゼ。
本ではリネンで作っているけど、涼しそう?と思って選びました♪

b0304804_15262395.jpg

「タック」というものを付ける作業。
なんと2ミリ!
慣れない私には、正直面倒くさい~^^;

b0304804_15263853.jpg

でも、このひと手間をすることで、仕上がりがぐんとよくなるんでしょうね~。

お次は初体験、袋ポケット(って言うのかな?)を付ける作業。

b0304804_15265738.jpg

なるほど~こうやって付けるんだ~。
別に作りたいと思っているスカートに、このタイプのポケットを付けたいので、勉強のつもりで、先にこのワンピに取りかかったのです。

b0304804_15271425.jpg

ノーアイロンですが、こんな感じに。
反対側のポケットもあるのですが、面倒くさくなったので、片方だけにしようかな^^;

・・・と、ここまでやってタイムアウト!

b0304804_1527379.jpg

続きはまた、帰省から戻ってからです!

改めて、服を作る作家さんはすごいな~と尊敬します☆
自分の着たい服を、チャチャッと作れたらいいな~。
慣れないから、すご~く時間がかかってじれったいです^^;


日常の隙間時間に、チクチクやっているこちら。

b0304804_15275548.jpg

仕上げて長崎に持っていくつもりだったんだけど、もう無理かな~(涙)
夏休みって、時間がありそうでありません(涙)

午前中は晴れ間も出てたけど、午後から雨が降り出し、どんより真っ暗に!
大丈夫かな明日・・・。

夏休みも後半ですね!
皆様、楽しい夏休みを!

おまけ
[PR]