<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先日・・・と言っても、もう二か月近く前にチクチクしていたこちら・・・

b0304804_1558781.jpg

やっとやっと!仕立てました(汗)

b0304804_15583225.jpg

ブラックワークの、男前なキーホルダーです☆

いや、これは、キーホルダーと呼んでいいものなのかしら?
ナスカンを付けているだけなので、キーホルダーとして使うなら、もうひと金具、輪っかみたいなのが必要なのかもしれません。
私は、手持ちの輪っかにこれと鍵を付けて使っています。
チャーム?として、好きなところに引っかけて使うのもいいのかも?
使用者任せの曖昧な作品ですみません^^;

b0304804_15584827.jpg

リネンテープの裏側は、カラーリネンで。
革の仕立て方は、我流で、あまりキレイではないかも(汗)
ちゃんと習ってみたいな~。

この作品、これまでにもたくさん作りました。
キーホルダーだけでなくストラップも。
↓過去の作品です。

b0304804_1559876.jpg

ストラップタイプの長いほうは、お友達作家さんからいただいたアイデアで、デジカメストラップです。
刺繍タグも、このリネンテープで作っています。
細いテープにひたすらチクチクするのが、楽しくてたまらないのです♪

ブラックワークはシックに仕上がるので、やっぱり好きだな~。
男前・・・に仕上がっていますでしょうか?

・・・実は・・・
大きな声では言えないのですが・・・
このキーホルダーは、父の日のプレゼントとして作りました^^;
もう、7月も終わろうとしていますが(汗)
ハハハ・・・


ダブルガーゼのハンカチ、プレゼント用にたくさん作っています。

b0304804_15592541.jpg

私も使っていますが、吸水性もよく、なかなか使えるハンカチです。
我が子たちには、20×20センチで作ったのですが、もっと小さい子には・・・と、18×18センチで作りました。
一番左下の、イカリ模様のハンカチです。


・・・ということで、
やっとやっと、義父母のもとに送り出しました~!

b0304804_15594829.jpg

お義父さんお義母さん、遅くなってごめんなさいm(__)m

あ・・・、実父母には・・・
母にまだ作っていないので、更に遅くなりま~す^^;

虫とか苦手な方はスルーした方がいいかも?!
[PR]
昨日に引き続き、お気に入りのものを記します。

先日、嬉しい嬉しいお届け物♪

b0304804_10423553.jpg

大好きなリバティ「Cordelia」のバイオレット&ブルー。
このリバティ、廃番になっていて、もう買えないのか・・・と諦めていたら、最近よくリバティを買っているSHOPからのメルマガが届いて、再販されるとのこと!
即!パソコンを開き、注文しました!

次また再販されるかどうかわからないから、思い切って大人買い!!
・・・と言っても高いから、送料無料になる金額くらい・・・の2.5メートル^^;
いやいや、私にとっては大きいお買い物。

b0304804_10425753.jpg

壮観な眺めです☆
リバティをこんなに長く買ったのは初めて!嬉しいな~♪
もし、Cordeliaが手に入ったら、作ってみたいなあ・・・と思っていたものがあります。
私にはハードル高いけど・・・お洋服♪
作りたいな~、作れるかな~、いつになるかな・・・^^;

このSHOP、毎回リバティの小さなカットクロスをおまけで付けてくれます♪
今回のおまけはこちらでした。

b0304804_10431877.jpg

これ、けっこうツボかも!
調べたら「Harry James Jungle」という柄。
色んな動物がたくさん散りばめられていて、とても楽しい柄♪
男の子向けの作品にいいかも~!
覚えておこう^^

************************************************************************************************************************************

以前買った、とっても素敵な樋口愉美子さんの「1色刺繍と小さな雑貨」に引き続き、新しい樋口さんの刺繍本が発売されたので、また買っちゃいました♪

b0304804_10433855.jpg

「2色で楽しむ刺繍生活」
はあ~♡ 眺めているだけで癒されます。

b0304804_10435922.jpg

どれも本当に素敵な図案。
中でも、このページのすずらんの図案にくぎづけ。
これをあー刺して、あーしてみたい・・・とイメージだけが膨らんでいます。
これも、いつになることやら^^;
作りかけのものや、やらなきゃいけないこと、山積みですよ!私!(笑)

災難続き・・・
[PR]
梅雨時期に襲来の台風8号、各地で被害があり、自然には抗えない現実を目にして、心がざわつきます。
故郷長崎も、進路に当たり心配していましたが、少しそれたみたいで、大きな被害なく安堵。
四国も雨風激しいと報道されていましたが、ここ香川は警報も出ず、いつの間にか過ぎ去っていた感じでした。
香川は、災害が少なく、住みやすいと言われている県のようです。
ただ、毎年夏場、水不足が心配されます。
今年も既に、取水制限・・・なんて文字が新聞に出ていましたが、この台風で、早明浦ダム貯水率は100%に回復したよう。
自然の脅威と恩恵、人は、逆らうことなく受け入れていくしかないのかな・・・と私は思います。


おっと、お堅い話になりました。
今日のタイトルは・・・
上記内容と、全く関係ありません(笑)

イベントが終わり、チクチクから遠のいている今日この頃。
最近の「お気に入り」を記します。

************************************************************************************************************************************

先日、大分県から、嬉しい小包が届きました♪

b0304804_5171213.jpg

九州の小京都、大分県日田市の豆田町にある、老舗のお醤油屋さん「日田醤油」のおしょうゆやお味噌です。
母の実家が日田で、叔母が日田醤油で働いていることもあって、ありがたいことに、時々送ってくれるのです。
結婚して香川に来て、こちらのおしょうゆやお味噌が、九州のものと全然違うことに驚きました。
美味しいんだけど、やっぱり九州のがいい・・・。
こちらでも、可能な限り、九州の味を食しています。

おしょうゆもお味噌も、日田醤油のは甘めです。
他にも色んな商品があり、真ん中のおさしみ醤油(たまり醤油)は、私の友達にもファンが多い逸品。
とろりとしていて、お刺身だけでなく、ちょっとこってり仕上げたい煮物に使ったりします。
左上の焼肉のたれは、野菜炒めにからめると、回鍋肉のように仕上がって、子供たち大好き!(私は楽チン 笑)
右上の天然だし・・・これ、なかったら、料理苦手な私、主婦やっていけません!ってくらい頼りにしている調味料。
讃岐うどんの出汁はもちろん、おでんや炊き込みご飯の時はこれを薄めるだけ、きんぴら系の炒め物や、卵焼きや、唐揚げなどの下味に・・・
本当に出番の多い、とても美味しい調味料なんです!
他に、意外なことに、ようかんや、ここにはないけど、生クリームを使った大福といったお菓子もあります。

小さい頃から慣れ親しんでる味って、体に染みついているような気がします。
おばちゃん、いつも本当に助かっています!ありがとう!

************************************************************************************************************************************

お次も九州もの。

b0304804_5173238.jpg

納豆です。
この納豆、帰省した時いつも食べていて、すごく美味しいんだけど、香川ではなかなか売ってなくて。
以前、隣の坂出市のスーパーで見つけて、わざわざ買いに行っていたんだけど、突然扱わなくなり・・・。
一年くらい前に町内にオープンしたスーパーにあった!!

特に高いわけでもない、普通の納豆です。
でも、断然美味しい!
たれが美味しいのかな~。
豆も大粒で美味しい。

コンスタントに買えるようになってからは、私は毎日、朝と昼に食べています。
パンの時にも食べます。
納豆などのネバネバものって、炭水化物の吸収を抑えてくれるらしいですよ。
買いに行ったら、だいたい5パックくらいまとめ買いです!(笑)
旦那さんも子供たちも納豆は好きですが、男子二人は毎日出すと飽きて食べなくなるので、時々出すとパクパク食べます(笑)

b0304804_517544.jpg

我が家の定番の食べ方は、うずらの卵を入れる!
これだけで、美味しさが数段アップします!
あとは、ちりめんと、かつおぶしとねぎ。
この時は、干しエビがあったので、ちりめんの代わりに入れました。
そして、思いきりかき混ぜて、トロトロフワフワをいただきます!
たまりません~♪

************************************************************************************************************************************

雰囲気変わりまして・・・
以前紹介しました、トートコーヒー。

b0304804_5181586.jpg

コーヒーの苦手だった私をとりこにしてくれたこのコーヒー、最初はSMLのSサイズを買っていましたが、今はLサイズを買っています。
毎日一杯が習慣に♪(牛乳入り 笑)
こちらのお店、店頭に、数は少ないけど手作りのケーキを置いていて、先日コーヒーを買いに行った時にくぎづけ!
「きなこと小豆のシフォン」
私、抹茶好きは以前述べましたが、きなこや小豆や、他にも黒蜜とか黒糖とか・・・和もの素材が大好き!
迷わず買って帰りました♪
他にも、気になるケーキがあったので、また次のお楽しみ!

************************************************************************************************************************************

最後は、これからの時期の、我が家の飲料事情。

b0304804_518311.jpg

暑くなってきて、子供たちが学校に持っていく水筒も大きなものになりました。
男子二人は1リットル、aya*は2リットルの水筒を持っていき、夕方テニスに行く時は追加で入れ、週末はテニス三昧なので、毎日大量のお茶を常備しないといけません。
おまけに、我が家には、麦茶派と緑茶派がいるので、常に両方を・・・(汗)

blogアドレスの記入のある真ん中の3本は麦茶、1リットル2本と2リットル。
こちらの冷水筒、今年買い替えた無印良品のものです。
いいですわ~これ!
スリムで、1リットルの方は牛乳立てるところにも立てれるし、横置きもできる!
それに洗いやすい。
先日、ヒルナンデスで、売れ筋商品として紹介していましたよ!

左の2本は、無印ではないけど、緑茶用。
これも、古くなったら無印のに買い替えたいな♪
麦茶の冷水筒には使ってないけど、水出し用のお茶パック入れが付いているので便利です。

以上5本が常に冷蔵庫に!
それに、我が子たちは、小さい頃からヘビーミルクドリンカー(?!)で、牛乳も常に2、3本は冷蔵庫に。
本当は、アイスティー用のポットも新たに加えたいんだけど、ちょっとスペース的に無理かな・・・
15年選手の我が家の冷蔵庫、大きいものに買い替えた~い!

右の残り2つは、私専用。
毎朝2リットルのお湯を沸かし、半分をエムザのポットに入れ、コーヒーや紅茶用に。
残りの1リットルで麦茶を煮出し、これまた無印良品の耐熱ガラスピッチャーに入れ、常温で置いておきます。
この2リットルを、一日で飲むように心がけています。
美容と健康のために!

ということで、緑茶は水出しだけど、一度沸かしたお湯を冷ましてから使うので、我が家のやかんは毎日大忙し!
最低3回は沸かしています。あくまで最低。
そして、やかんと、空になったポットと、毎晩持って帰ってきた水筒を、洗う、洗う、洗ってばっかり!!
パッキンはすぐカビちゃったりするから、すべてのパッキンを毎日分解!
けっこうな重労働・・・毎年夏の光景です・・・(涙)
[PR]
梅雨の晴れ間の暑い日曜日、サンメッセ香川にて、カントリーフェスタ開催されました♪

b0304804_16472850.jpg

開場前の様子。
すごい行列でした!建物の外も大行列だったそうです。
始まってからも、30分以上中に入れなかった・・・と言う友人も。
ありがとうございます!

開場前のmiali+mブースの様子。

b0304804_16221490.jpg

miali+mことmちゃんはお洋服やバッグなどを作る作家さん、そして、mちゃんの旦那様は、木工作品を。
私も作っていただいた旦那様作の素敵な机、同じ雰囲気の作品も並びましたよ。
mちゃんの作品も、旦那様の作品も、毎年大人気なんです!

b0304804_16223112.jpg

編み物の作家さん、革ものの作家さん、消しゴムはんこの作家さん、色んなジャンルの作品が並びました。
そんな中、一応刺繍の作家・・・の私は、なんだかバザーのようなカジュアルな空気を出してしまい、雰囲気壊しちゃったかも(汗)^^;

開場から終了まで、絶えることなく、たくさんのお客様が立ち寄ってくださいました♪

b0304804_16474464.jpg

遠いところ、お友達もたくさん遊びに来てくれました。
嬉しかったのは、インスタグラムでやりとりして知り合いになった方が来られて、お声を掛けてくださり、私の作品を気に入ってくださったこと!
ありがとうございました^^
混雑で、ゆっくりお話しできなかったことが、残念(涙)

イベント前の制作に追われたり、プレッシャー感じたり、事前の準備が大変だったり、家の中がグチャグチャになったり^^;・・・と色々あるけど、こうやってたくさんの方々が手に取って見てくださっている光景を見ていると、やっぱり幸せだと感じます。
これからもがんばろう!って思えます。
お立ち寄りくださったお客様、それからmちゃんはじめ作家スタッフの皆さん、ありがとうございました!

************************************************************************************************************************************

この日は、aya*も一緒に来ました♪

一人でブラブラお買いものしたり、mちゃんの次女ちゃんと一緒にプラパンのワークショップに参加したり、楽しんでいたようでした。
お時間いただいて、私も一緒に散策。
とにかくブースがたくさん(ハンドメイドブースだけで130くらい!)で、全部は回りきれませんでした。
kou*とyuu*へのお土産を探してブラブラ・・・
買ったものは・・・

b0304804_10423348.jpg

小さな多肉の寄せ植え♪

kou*が、ずいぶん前から「サボテンが欲しい」と言ってて。
グリーンのお店もたくさん出てて、サボテンも色々あったけど、このお店の多肉ちゃんがとても生き生きしていてキレイで、これに決めました。
鉢を、敢えてトリコロールカラーに♪

b0304804_10424837.jpg

小さい鉢の中に盛り盛り♪
誰がどれにするか喧嘩になるかな~と心配してたけど、平和に里親が決まって一安心(笑)
名札を作って付けました♪
二人とも喜んでくれたので良かった^^
この日は二人とも、やっぱりテニスに連れていかれたようで^^;

b0304804_1043426.jpg

鉢受け代わりに、うちにあったあまり使っていない小さなホーローカップにスポッ!
ちょっとバランス悪いけど、鉢の色も見えるし、いっか(笑)

私も以前、多肉を育てたことあるけど、あんまり上手く育てられなくて^^;
育て方など、説明してもらったし、説明を書いたものももらったし、
みんな、大切に育ててね!
[PR]