<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ガーランドで力尽きて、制作は諦め、事務仕事に没頭・・・と思っていたのですが、
在庫を見ていたら色々と気になってしまい、珍しく追い込み制作を!

b0304804_4482521.jpg

欠番になっていた(?)、No.2のコースターを。

裏面は、それぞれ違う色の無地のリネンを使って、左上に、そのリネンと同じ色の糸で、少しステッチを入れています。
シンプルで、お気に入りです♪


それから、アクセサリーが少なくなっていて、今の季節からの爽やかな色味のものが少なく、作りたくなりました。
刺繍ものは時間が足りないので、リバティで♪

b0304804_4484866.jpg

ちっちゃなパンジーが散りばめられたSaeed、右の紫は以前も作ったけど、左の黄色が断然今の季節の気分!
右は以前と同じ直径4センチ、左は今回初めて3.5センチで。

b0304804_4491040.jpg

大きさの比較。
一番上は直径5センチ、真ん中左は4センチ、真ん中右と下は3.5センチ。
小さくなると、大柄は使いにくくなるけど、夏は薄着だし、小さい方が使いやすいかな?

下のPhoebe、前回は赤を使ったけど、これは青で。
PhoebeもSaeedも小花柄、私好みです♪

b0304804_4493398.jpg

ショールピンも作ってみました。

b0304804_51620100.jpg

ネックレスも。
ショールピンは直径2.5センチ、ネックレスは2センチ、小花柄限定!

b0304804_4495420.jpg

ネックレス、小さいし、縁のゴールドの刺繍糸でのステッチはどうしようかな・・・と迷ったけど、刺してみたらやっぱりある方が華やか!
(待ち針は大きさの参考に・・・)

b0304804_4501265.jpg

糸一本どりで、細かく仕上げました。
ブローチにも、ショールピンにもステッチしています。

b0304804_4505511.jpg

ギリギリにこれだけできました!
やればできるじゃん、私!(笑)

あ、一番上の、以前にも作ったブラックワークのクロス柄のブローチは、日々の少しの隙間時間にチクチクしていたもの。
間に合った!

そうそう、ネックレスの紫の方は自分用にしました♪
今日、これをつけて行きます!

昨日搬入しにサンメッセまで行ってきました。
広い会場に、たっくさんのブースでワクワクしました!
miali+mブースは、飲食コーナーのすぐ近くにあります。
ぜひぜひ遊びに来てくださいね!

Thank you!
[PR]
何度も話題に上ります・・・ガーランド。
お付き合いください(笑)

その後も、ご応募いただいた方々に、お作りさせていただきました♪
喜んでいただけて嬉しいです^^
ありがとうございました!

b0304804_13531430.jpg

それでもなお、大量に残っている布たち・・・
イベントに向けて、他に作りたい、作らなきゃいけないものがたくさんある中・・・
気になってしょうがない^^;
手が伸び・・・脱線コースに突入です(汗)

b0304804_13385533.jpg

やりはじめたら、もう止まりません。
色柄合わせが楽しくて♪
もう、カットした全ての布を使ってしまおう!と気合いが入ってしまい、脱線が本線になってしまいました^^;

作り方はいたって簡単なので、サササッとできちゃいそうなものですが、なんせ枚数が枚数。
ミシンで10~15センチをまっすぐ縫うだけだけど、後から数えてみたら、500枚近くありました!
布の色によって、ミシン糸も替えて縫ったので、それはそれは時間のかかること・・・(汗)
昔、プリーツマスクを100枚以上作った時のことを何度も思い出しました^^;

でも、意地でもやり遂げたくて、やり通しました!!
(なぜそこまで・・・? 私の中の「整える」作業を完結したかったのです。・・・というとカッコいいけど、とにかく布在庫を減らしたかった・・・だけ?!)

以下、ガーランドのpicばかりです。
記録(&自己満足)のためにUPしますので、どうぞ、スルーしちゃってください(笑)
小さくて、柄までハッキリは見えませんが^^;

b0304804_13391737.jpg

b0304804_13393797.jpg

b0304804_13395626.jpg

b0304804_13401474.jpg

b0304804_1340285.jpg

半端ないほどの達成感です!(笑)
楽しかった^^♪

これに相当の時間を費やすうちに、イベントもどんどん近づいてきて・・・(汗)
もう、作品として出すしかなくなってしまいました!
Needle-yとしてのプライドはないのか?!^^;
刺繍全然してないぞ・・・(涙)

b0304804_1341274.jpg

じゃん!!

こう並べてみると、いい感じ(自己満足^^;)。
インテリアとして使うのはもちろん、お誕生日会やパーティーなどのイベントごとに使ったり、ラッピングもしてるので、プレゼントとしてもいかがでしょう!(←と、無理やり正当化してます^^;)

今回、メインの作品がこれになりそう^^;
あと数日で、何ができるかな・・・(多分、無理・・・)
あ、でも、強力なお友達作家さんが、素敵な作品を揃えてくださるので、きっと楽しめると思いますよ!
ぜひ遊びに来てください! →

・・・ということで、ガーランドプレゼント企画は、これにて終了させていただきます!
また、何かの折に企画してみたいな~と思っていますので、よろしければ、また覗いてみてくださいね。
ありがとうございました!


布の在庫がかなり減り、スッキリしているのですが、それでもなお・・・

b0304804_13412361.jpg

端切れの端切れ・・・いや、切れ端・・以下。
何の役にも立たなさそうな、この小さな布たちがまだ捨てきれない私です^^;
いやいや、侮ることなかれ、小さくパッチして、まだまだ使える宝物の山なのです!
きっといつか役に立つ!(・・・はず?!)
相変わらずの貧乏性(笑)

b0304804_134148100.jpg

とりあえず、ちょっとおしゃれな?かごに入れておくといたしましょう~(笑)

おまけ
[PR]
b0304804_10204146.jpg

ここ数年参加させていただいています、カントリーフェスタ in かがわ。
今年も参加させていただきます♪

      第13回 カントリーフェスタ in かがわ

        6月29日(日) 10:00~17:00
         サンメッセ香川 大展示場
       入場料100円(中学生以下無料)


miali+m こと mちゃんのブースにて、お友達作家さん数人と出店します。

数年前は、小さい方の展示場で開催されていたのですが、去年くらいから大展示場での開催となっています。
年々出店者が増えて、大きなイベントとなっているようです。
毎回、開場前の行列がすごくて、開場直後のお客様のダッシュがすごい!!
かなり圧倒させられます(汗)
ハンドメイドがお好きな方、多いんですね~^^
県外からの出店もあり、飲食ブースや催し物も充実しています。
ぜひお出かけください♪

イベント告知したものの・・・
[PR]
b0304804_14285528.jpg

空いてしまいました(汗)

5月31日(土)快晴★
中学校の体育祭がありました。

b0304804_14291492.jpg

aya*2年生。
去年、中学校初めての体育祭だったのですが、微妙なお年頃の中学生の体育祭って、みんなあまり真面目にやらなかったりするのかな~なんて、正直あまり期待していなかった私。
ところがところが!
みんな、本当に一生懸命で!
行進はピシッと、走るのも必死、学級対抗に燃え、体操やダンスもスバラシイ!
まさに「青春」って感じで!
最初から最後まで、目の離せないものばかりでびっくりしました!
特に、部活動紹介リレーが面白かったな~。
中学校ってこんな感じだったかなあ?
私、なぜか、自分の中学生の頃の記憶があまりないんですよね~^^;

2年生になってクラス替えがあって、最初の頃慣れずに落ち込み気味のaya*でしたが、今ではすっかり大好きなクラスになったようで^^
体育祭も、クラスメイトととても楽しそうでした♪

中学校の体育祭で驚いたこと、もう一つ。

長崎の中学校の体育祭は、小学校と同じように、お弁当を持って行って家族で食べていた記憶があったので、去年は何も考えずにお弁当を作っていきました。
ところが、皆さんあまりお弁当を広げていなかったんですよね~。
子供たちも一緒には食べないのです。
中学校では、PTAのバザーが大々的に?あって、うどん(さすが香川)やおにぎりやチキンナゲットが販売されて、皆さんそれをお昼ご飯にするのです。
子供たちは子供たちで食べて。
なんだか物足りないような気がしたのですが・・・
今年度、クラスの評議員になったので、そのバザーのお手伝いをしたのですが、他のお母さんの話を聞いたら、香川では(いや、宇多津町では・・かも?)今のお母さん方が子供の頃から、体育祭ではPTAでうどんなどを販売するのが慣習だとのことでした。
へえ~!ところ変われば・・・色々ですね。
母親にしてみれば、それはとても助かりますよね。

PTAのお手伝いの方はとても大変ですが・・・。
前日の夕方に準備に行って、うどんのだしをとったり、大量のかまぼこやネギを切ったり・・・びっくり!
当日、私はうどんの売り場担当でしたが、お昼のピーク時の忙しさはすさまじく、熱い大きな釜の前で、ひたすらうどん玉をザルに放り込んでいました(笑)
おかげで、競技をじっくりと見れなかったけど、保護者として子供たちのために熱心に関わるPTA活動にとても感心しながら、皆さんと楽しい時間を過ごしました。

あ、でも、食欲旺盛な我が家(笑)、うどんだけでは足りないかも・・?と思い、サンドイッチをがんばって作っていきました!(写真撮り忘れ・・・)

それにしても、この日はとても暑い一日でした!

************************************************************************************************************************************

話は変わり・・・

体育祭の前の週末に、kou*、秋の陸上大会に続き、春の大会に出場しました。
前回はリレーでの参加でしたが、今回は80mハードルで。

b0304804_14293411.jpg

週に3回、放課後に練習を重ねて出場。
でも、本格的に取り組んでいる学校の選手はすごい!

b0304804_1429536.jpg

kou*「あちゃ~!失敗~」の表情(笑)
でも、結果は全体で13位!すごいよ!

kou*、放課後の練習と、平日の夜は週に数回旦那さんとテニスレッスン、週末はテニススクールでのレッスンや試合、何よりも毎日の長距離通学!
体力消耗の日々に加え、6年生になり宿題の量も増えたみたいで、どうしても睡眠時間が少なくなりがちに・・・。
私としては、睡眠時間が削られることが一番の心配事。
案の定、先週、風邪で発熱。
テニスも少し控えてくれたらいいのに・・・旦那さん、大のテニス馬鹿なのです^^;
まあ、本人があまり文句言わずに一生懸命頑張っているので、応援するしかないのかな・・・。
最近の子供たちって、本当に忙しいですね!

More
[PR]