<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0304804_18461668.jpg

5月17日(土)快晴★
小学校の運動会がありました。

b0304804_1847062.jpg

yuu*2年生。
学級旗を掲げて入場行進するという大役を!
歩くのが早すぎて、クラスの集団よりかなり先を歩いておりました・・・^^;
低学年のダンスは「ようかい体操」。
今、流行ってますね~!
うちでもしょっちゅう見てるから、私も曲をすっかり覚えちゃってます(笑)
他の小学校の運動会でも、ようかい体操多いようですね。
親子競技は旦那さんと♪

b0304804_18472781.jpg

kou*6年生、小学校最後の運動会。
6年間一緒に過ごした仲間全員でのリレーは、とても感慨深く、ウルウルしてしまいました。
どの子もみんな眩しかった!
騎馬戦に、地区対抗リレー、6年生は主役、見どころ満載! 
毎年プログラムの最後を飾るのは、5、6年生の「組み立て体操・宇小ソーラン」
6年間の成長を感じ、これまたウルウル・・・。
6年間を、この小学校で過ごすことができて良かったね!

特筆したいことが一つ。

写真は撮れなかったのですが、6年生の親子競技は「親子でおんぶリレー」。
誰が誰をおんぶしてもよくて、毎年、親が子供を、子供が親を、他にも子供が兄弟を・・・と色々。
aya*の時は、旦那さんがaya*をおんぶしました。
kou*、数日前から「どうしようかな~」と悩んでいる様子。
私はてっきりaya*と同じように、旦那さんにおぶってもらうものと思っていたのですが、周りの男の子は、母親をおんぶすると言っている子が多かったみたいで。
体が大きい方ではないので、私をおんぶできるのか心配だった模様^^;
「じゃあ、からって(からう=おんぶする:長崎の方言かしら?)みなよ~!」と私。
家の中で練習してみました。
「お!?いけるかも!」とkou*。
ということで、6年生の親子競技は、私が参加することに!
無事、私をおぶって走ることができたのでした~!(私、少しウェイトダウンしてたので助かった・・・笑)

kou*は、幼稚園入園の頃までは大きい方だったんだけど、だんだんと追い抜かれていって、今はどちらかというと小柄な方。(ま、私の遺伝子が入ってるから仕方ない^^;)
食も小さい頃から細くて、体も細くて、3人の中では一番病院にお世話になることが多かったのです。
でも、ここ1、2年、運動やテニスを人一倍がんばって、すごく体力が付いてきたのを感じています。
肩のあたりががっしりしてきて、たくましくなってきたなあ・・・と。
実は、息子におんぶしてもらって、とってもとっても嬉しくて舞い上がっていた母なのでした!(態度には出さないひねくれ者ですが・・・照)
息子を持つ母の特権なのかな~なんて浸っていました。
あと数年したら、相手にもされなくなるだろうからね、素直に喜んでいよう!(笑)
写真はないけど、ビデオでは撮っているので、一人でこっそり見ようかと思います(笑)

b0304804_18474927.jpg

運動会に合わせて、長崎の私の母が遊びに来ました。
今週末の中学校の体育祭を見てから帰る予定。
お弁当、母がいてくれて助かった~(笑)

二人とも、お疲れ様でした!
[PR]
ずいぶん前に届いたこちらの本。

b0304804_1514653.jpg

樋口愉美子さんの「1色刺繍と小さな雑貨」
ずっと刺してみたかったんだけど、なかなかできず。
ようやく刺してみました♪
どれも本当に素敵な図案!こんな絵心があったらなあ~。

b0304804_15143016.jpg

一番気に入っていたこの図案をチクチク・・・♪
樋口さんの作品は、チェーンステッチとアウトラインステッチ、それから、フレンチナッツとストレートステッチなどで、立体感のある刺繍に仕上げるものが多くて、本当に素敵!

b0304804_15173940.jpg

チクチク完了。
かわいいなあ~

b0304804_15181059.jpg

自分への戒めのため?にズーム。
いや~、なかなか難しい。
チェーンステッチで面を埋めるのが一番難しかった。(左から2番目の花の葉っぱ部分。)
下絵がだんだん薄くなって見にくくなって、ラインが歪んだり・・・。
改めて、プロで活躍される刺繍作家さんのすごさを実感しました。
まだまだです(涙)

b0304804_1518326.jpg

こちらは、以前にも作ったミニバッグに仕立てました。
カーキ色+からし色、本のヘアバンドと同じような組み合わせになっちゃったけど、好きな感じになりました♪

b0304804_15184992.jpg

サイドには、即席で作った、簡単刺繍のタグを。

実はこれ・・・

母の日のプレゼントのつもりで取りかかっていました。
母の日・・・いつだっけ?^^;
ごめんなさい!お義母さん!(実母にはこれから・・・^^;)
えっと、父の日のプレゼントと一緒に送ります~(汗)

ベランダのお花
[PR]
b0304804_724850.jpg

昨日の記事で、チクチク始めたこととは、お手玉でした!
マスクをたくさん作っていた時に、たくさん出る端切れがもったいなくて、お手玉を作るサイズにカットして置いておき、時々チクチクして、その後長いこと放っておいたもの^^;
ダブルガーゼって手触りが良くて、小さな子供のおもちゃにいいかな~と思って^^

お手玉の作り方をネットで見ていて知ったのですが、「日本お手玉の会」なるものが存在し、「お手玉遊び競技」というものがあるんですって!
ご存知でした?
競技というからには、お手玉の大きさや重さに規定があるようで、競技規則にちゃんと記されていました。
その規定通りに作ってみたのですが、私はもう少し小さいサイズがいいかな~と、勝手にyoshiko規格を決めました(笑)

b0304804_7161384.jpg

これは試作で、ダブルガーゼではないのですが、左が競技用のサイズ、右が私の決めたサイズです。
小さい子には、これくらいがかわいいかな?と思って^^
ざぶとん型という形です。

お手玉の中には、ペレットというプラスチックの粒々を詰めます。
(お手玉の会の規定では、原則は小豆とのこと。)
洗濯もできて、清潔に使えると思います。

ここで、強力かつ最適な助っ人を見つけました!

b0304804_7162939.jpg

ガラスの小瓶です!
昔、古道具屋さんで買って、その辺に飾っているもの(笑)
なぜこれが強力最適な助っ人なのかというと・・・

お手玉の会の規定では、詰め物の重さは40グラムと決まっているようです。
サイズを小さくしたので、もちろんこれでは多すぎます。
グラム数を決めて、毎回はかりで量るのが面倒なので、何かちょうどいい量を量れる入れ物がないかなあ、と、家の中をゴソゴソ探していてたどり着いたのがこの小瓶。
これに詰めた量が、私サイズのお手玉にピッタリなのでした!

b0304804_7164593.jpg

小瓶にペレットを入れて・・・

b0304804_71732.jpg

すりきりの量にして・・・

b0304804_7172076.jpg

お手玉に詰める!
これまた、小瓶の口が小さくなっているのが、お手玉の開き口にピッタリ♪

ということで、結局何グラムになるのか量ってみていませんが、お手玉作りの一員に決定したのでした!

b0304804_7173433.jpg

かわいらしい大きさです♪
(私の手は、小さい方です 笑)

b0304804_7174858.jpg

眺めては「かわいいな~」とニマニマ。
・・・って、これ、どうするの?
周りには、小さいお友達が少なくなってきて、プレゼントする子もあまりいない・・・
でも、まだまだ大量にカットしている布が^^;
いいんです、チクチクするのが楽しくて♪
自己満足(笑)
そのうち孫に?!

そういえば、ダブルガーゼの端切れで作っていたものが、もう一つありました!

b0304804_7282725.jpg


ヨーヨーキルトです!
私ってやっぱり貧乏性かな^^;
そして、ただの単調作業好き^^;

b0304804_7181297.jpg

かわいいんだけどね・・・
いつ形になるんだか(笑)

つつじ・・・
[PR]
ゴールデンウィークですね。
我が家は特に予定もなく、旦那さんは出勤もあり、それ以外はみんなテニス三昧、普段の週末とあまり変わらない連休です。
テニス三昧ということは、私はチクチク三昧(?!)
私もテニスすればいいんだけど^^;

私の手芸道具を整理していたら、昔マスクをたくさん作った時のダブルガーゼを久しぶりに目にして。
ふと思いついて、子供たちのハンカチを作ってみました。

b0304804_5504691.jpg

子供のハンカチって、適度な大きさのものがなかなかなくて。
市販の子供用のミニタオルハンカチは小さすぎたり、普通の布のハンカチは畳むと制服のポケットでかさばったり。
このくらいがベストかな~と作ったサイズは、20センチ×20センチ。
ダブルガーゼ2枚重ねて縫って、ひっくり返して縁を縫うだけ。
かんた~ん^^

b0304804_5511376.jpg

うちにあった布テープに、スタンプで名前を。
Needle-yとしてなら「刺繍で!」と力が入るところですが、自家用はゆる~く^^
でも、気を張らないこのゆるさが、今の私にはとても心地いい。
単純に、とっても楽しいのです♪
こんな時間って必要!!

b0304804_5512818.jpg

制服のポケットに、ハンカチとティッシュ。
KとYの刺繍をしたティッシュケースは、以前イベント用に作ったもの。
売れ残ったら子供用に、と、敢えて子供の頭文字を入れてました(笑)
Aはお嫁に行っちゃった。

数日子供たちに使ってもらって、使用感も良さそうだったので、もう一枚ずつ作りました。

b0304804_5514739.jpg

私用にも一枚♪

b0304804_55249.jpg

名前タグはこんな風に。

b0304804_5522256.jpg


ダブルガーゼ、まだまだたくさんあるので、プレゼント用にでも、また作ってみよう♪

ダブルガーゼって、触っていて本当に心地よくて。
以前端切れで作りかけていたものを引っ張り出してきて、またチクチク始めました♪
長くなるので、次回の記事にて。

初夏の日差し!
[PR]