<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4月の色々を記します。

この辺りの桜の開花は、だいたい私の誕生日頃。
見頃は3月終わりから4月の始め頃でしょうか。
毎年車で通りすぎるだけの桜のきれいな公園、一度通り過ぎ、あまりのきれいさに、Uターンして見に行きました♪

b0304804_12334535.jpg

満開!・・・を通り越して、散り始めていました^^;

b0304804_12335897.jpg

桜のじゅうたんもきれいです♥
(このpicお気に入り♪)

b0304804_12341036.jpg

yuu*硬筆の日は、車で途中まで迎えに行きます。
「はい、お母さん!」とかわいいおみやげ。

ベランダのお花達も生き生き。

b0304804_12342493.jpg

このすみれ、数年前に学校の運動場の片隅に咲いていたものを根ごといただいてきて植えていたもの。
こぼれ種でどんどん増えました。
この、ふつ~のすみれが大好き♥

b0304804_12344159.jpg

こちらの薄紫のすみれは、数年前に母から譲ってもらった紫陽花の鉢に、実家の庭に咲いてたすみれのこぼれ種が落ちてたみたいで、これもどんどん増えました。

b0304804_12345767.jpg

「ミニバラ レンゲローズ」咲き始めました。


産直にも、春の食材がたくさん。

b0304804_14292451.jpg

大好き、たけのこ♪
米ぬかと鷹の爪をたくさん買ったので、今シーズンはたけのこたくさん堪能しています。

b0304804_14321876.jpg

たけのこごはん、煮物(切干大根と)、サラダ(豆苗と一緒に、ごまドレで和えただけ←これ、お勧め!)、ステーキ・・・
他にも色々、毎晩のように登場しています。


先週、小学校も中学校も、校外学習(遠足)がありました。
中学校は、食育として「弁当の日」というのがあって、全て自分で作ったお弁当を持って行く、という課題。
aya*、張り切って綿密にメニューを考えていましたが、それはそれは種類が多く手間のかかるものばかり^^;
正直「無理だろ~」と思った私。
中学校も小学校も同じ日が遠足だったので、これは、当日朝の台所(我が家の台所、狭い!)は大変になるだろうな・・・(汗)ということで、aya*も私も数日前からおかず作って、冷凍して・・・
大変でした^^;
でも、aya*、やると決めたら妥協を許さず、慣れない台所仕事、やり遂げました!

b0304804_12353645.jpg

すごい量^^;
以来、料理に関心が出てきたのか、よく台所仕事を手伝ってくれるように。
恥ずかしながら、私は子供の頃あまりお手伝いしていなかったので、感心しています。

遠足のあった週は、家庭訪問もあり、片付け掃除三昧、と、料理でへとへとの一週間(汗)
体調が戻るのに数日かかった41歳・・・(笑)


今日で4月も終わり、明日から5月ですね!

b0304804_12372058.jpg


b0304804_12373566.jpg


新緑まぶしい季節の到来です♪
[PR]
先日、見切り発車しました、ガーランドプレゼント企画、嬉しいことに何人かの方からご応募いただきまして、早速発送させていただきました。

b0304804_15372629.jpg

現在、制作途中のものもあります。
ありがとうございました!
気に入っていただけたら嬉しいです♪

引き続きプレゼントさせていただきますので、よろしかったら・・・お待ちしております!
詳しくは、コチラの後半をご覧ください^^

        
2014年6月に企画終了させていただきました。
ありがとうございました!


*************************************************************************************************

さて、新学期、子供たちは新しいクラスで新しい先生に新しいお友達、順調にスタートしているようで安心しています。
私は、というと、細々とした日常の隙間で、遅れていた「春休みの宿題」に追われていました。

aya*には7年ほど前だったか?、kou*とyuu*には5年ほど前に、ペットボトルホルダーを作っていました。
夏場に保冷の水筒を持って行く以外は、ペットボトルにお茶を入れて登校します。

5年前の状態・・・

b0304804_15375922.jpg

それから、現在の状態・・・

b0304804_15382034.jpg
b0304804_15383734.jpg

aya*は、中学生になってもう使っていませんが、kou*は5年間、yuu*は4年間ほど使い、特にkou*のは、見るも無残な状態に^^;
早く作りかえてあげなきゃ(汗)と思いつつ、後回し・・・
いよいよひもが切れそう?!って段階になって、ようやく重い腰を上げたのでした^^;

春休み中に・・・と思っていたけど、一週間遅れで完成(汗)
二人ともゴメン!

b0304804_15391345.jpg

kou*はもう6年生だし、柄は控えめに。
yuu*は、バッグやシューズ入れに合わせて作りかえました。

b0304804_15394134.jpg

頭文字の「K」と「Y」の刺繍タグは、お古から取ってそのまま使いました^^

b0304804_1540383.jpg

ひもが一番消耗するってことがわかった^^;ので、接着芯を付けて頑丈にしました。
金具とか付けて、長さ調節するように作ればいいんだけど、面倒くさくて、共布で作っただけのひもです。
長さ調節は、無造作に結ぶだけ(笑)

ホルダーの中の部分は、ペットボトルが汗をかいた時に濡れてしまわないように、以前はナイロン?の布を使っていました。
それが一つ分だけ残っていたので、kou*のに使って、yuu*にはよくある銀色の保冷シート?を使いました。
うまく写真撮れませんでしたが・・・

b0304804_194164.jpg

新しくなって、二人とも喜んで使ってくれています^^

「もっと早く作りかえてあげればいいのに・・・」という声が聞こえてきそうです^^;
ハンドメイドは大好きだけど、義務感で取り組むのはちょっとおっくうかも・・・
春休み、制服の取れかかったボタンを付け替えたり、体操帽の伸びたゴムを付け替えたり・・・って作業、結局ギリギリにしか取り掛からなかった私です^^;
「宿題」って、大人になっても嫌ですね~(笑)
[PR]
春休みの間に、わたくし、ひとつ歳を重ねました。
41歳になりました。

私にとって、40歳という歳はとても大きな意味のある歳でした。
人生のだいたい折り返し地点であるということ、末っ子が小学校に入学し、子育てにおいて一区切りの段階であったこと。
それから、ある女性の生き方の影響。・・・等々。
色々な節目の歳・・・と思っていました。

ということで、40歳を迎える前から、いくつかの目標を掲げて少しがんばった40歳でした。
結婚して14年、子育て13年、毎日が本当に慌ただしく、矢のように過ぎ去り、立ち止まったり振り返ったりして自分自身を見返すことなど、ほとんどなかったように思うのです。
40歳を前に色々考えました。
「リセット」 & 「リスタート」
こんな心境で40代を迎えたくて、それまで諦めていたこと、がんばることができていなかったこと、それから新しくがんばりたいこと・・・
忙しさを言い訳にせず、面倒くさがらず、とにかく行動を起こす決心をしました!

いくつかの目標・・・
ここで公表するほどの立派なものではありませんが、私なりにがんばって、達成できたことがいくつもありました!
自分を褒めてやりたい!と思えたのは何年振りだったかな・・・。
迷わず行動することの大切さを、改めて感じた1年でした。
子供たちが成長して時間に余裕ができたことと、家族の協力があってこその達成感、感謝しています。

40歳に重きを置いて過ごしたからこその41歳、ますます充実して過ごしたいと思っています。
まだ達成できていない目標もあるので、1日1日を大切に、これからもステップアップを目指します!

一つだけ公表・・・このblogを始めること・・・も、目標の一つでした^^

***********************************************************************************************

誕生日当日のこと♪
この歳ですからね、子供の誕生日みたいに盛大にお祝いすることなんてありませんが(笑)
この日はテニスのレッスン日で、子供たちと旦那さんはほぼ1日不在。
今日は好きなことをして過ごす!と決めていました。
と言っても、主婦ですから、普通に買い物に行ったり(笑)
帰りに、お気に入りのケーキ屋さんで、お気に入りのロールケーキを一つだけ買って、こっそり食べようかと^m^・・・思っていたら、あいにくの定休日(涙)
いつもは指をくわえて見ているだけのコンビニスイーツ(お値段もカロリーも高いから^^;)を買ってきて、こっそり一人でHappy Birthday!

b0304804_15214733.jpg

いちごと、ちっちゃな抹茶大福(笑)を添えて。
自分のために、少しだけバラを買ってきました♪

バラ、大好きな花です。
生花も好きですが、ドライフラワーも好き。
バラは、吊るすだけで簡単に出来るから、無精者でも大丈夫(笑)

b0304804_14302494.jpg

産直でお買い得なバラを見つけると、ついつい買って、生花で楽しむ時間もそこそこに吊るしちゃいます(笑)

スーパーに買い物に行き、レジで支払いをしていたら・・・
突然「おめでとうございます!」と。
キョトンとしていたら、「今日はお誕生日ですよね?」と、小さなプレゼントをいただきました!

b0304804_1522174.jpg

レジを通すカードに情報が入っていたようで。
なんだかとっても嬉しくて!
おかげで、ルンルン気分で1日を過ごせました♪

子供たちからは、USJに行く車の中でサプライズ!

b0304804_15225656.jpg

「お母さんの好きな抹茶のお菓子ばっかり買ってきたよ~!」
♪♪♪♪♪
みんな、ありがとう!!!

誕生日前に美容院に行き、リフレッシュして41歳を迎えました。
いくつになっても、誰にとっても大切な誕生日。
朝から、両親から電話もらったり、お友達からおめでとうメールをもらったり、嬉しい1日でした♪
やっぱり誕生日は特別な日ですよね。

41歳の私を記念に(小さく)残します。(自己満足でスミマセン!)

b0304804_15384521.jpg

Happy Birthday わ・た・し!
[PR]
ご無沙汰してしまいました。
新学期スタートしましたね。
去年の春は、aya*中学校入学、yuu*小学校入学と、嬉し忙しの我が家でしたが、今年は進級のみの春。
穏やかな新学期です^^

春休み、穏やかながら、日々バタバタとあっという間に過ぎてしまいました。
思い出を記録します。


我が家の子供たちは、みんなテニスをしていて、週末はレッスンや試合が入り、家族で遠出することはあまりないのですが、春休み、旦那さんが平日に休みを取り、大阪のユニバーサルスタジオジャパン行きを企画してくれました♪

朝6時半車で出発、3時間半ほどで到着。

b0304804_13444769.jpg

少し肌寒かったけど、とてもいいお天気でした。

b0304804_1345418.jpg

お決まりの場所でパチリ。

b0304804_13451724.jpg

初めて来たのですが、ディズニーランドの縮小版って感じでしょうか。
歩く、歩く、歩く・・・。
さすがみんな運動しているだけのことはあります、歩くのが早い!
運動不足のおばさんは、必死についていきました^^;

b0304804_13453327.jpg

並ぶ、並ぶ、並ぶ・・・。
待つ、待つ、待つ・・・。
平日だけど、春休み、おまけに増税直前だったから?!
たくさんの人!人!人!
回れたアトラクションは3つのみでした^^;
元気印のyuu*ですが、ジェットコースター系は苦手なようで、長い時間待ってようやく乗れた乗り物、ほとんど目をつぶり、突っ伏して縮こまって乗っていたようです(笑)

あっという間の1日でしたが、子供たち、美味しいもの食べて、買いたい物買って、満喫の1日だったよう♪

b0304804_13454288.jpg

パレードまでは見れなかったですが、遅くまで楽しみました!
都会、大阪の夜景を楽しみながら帰途につきました。

「次はディスニーランドに行きたい!」と、yuu*、アトラクション乗れるかい???(笑)
[PR]