<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

行きつ戻りつも、ようやく春がやってきていますね♪
ベランダの植物達も、新芽が出てきたり、つぼみが付き始めたり、生き生きし始めています。

やっと寒さがおさまってきたかな・・・と思い始めた先週の初めに、yuu*がまさかのインフルエンザB型に!
(皆勤賞のかかっていたyuu*でしたが、出席停止で本人ホッ^^;)
熱はあまり高くならず、すぐに平熱に戻りましたが、オットセイのような咳をする喉頭炎を併発(yuu*は小さいころからよくなるんです。)し、最初の数日はちょっとしんどかったようです。

インフルエンザによる出席停止のルールが、昨年くらいから?変更になって、最低でも5日間は学校に行けないため、元気になってくると退屈しますよね~^^;
ゴロゴロしながらテレビを見てることが多いですが、それも飽きて、「おかあさ~ん、ひま~、なにしたらいい~?なんかしてあそぼ~!」攻撃です(笑)
そんな時は、まず折り紙をします。「おかあさん、これつくって~!」はいはい、任せて!
自分の折れるものは、どちらが先に折れるか、対決を挑んできます(笑)まだまだ負けないよ!ムキになったりして^^;
他には、二人でやっても盛り上がらない「UNO」をしたり(笑)
でも、1日は長く、やっぱり退屈。

ある時、突然「風船で遊びたい!!」と言い出したので、100円ショップで買ってきたのですが、たくさんの風船を一度に全部!膨らませてしまいましたw('o')w
バレーボール対決など、ひと通り遊んで・・・
床にたくさん散らばった風船・・・
・・・邪魔^^;
掃除機かけれないし(汗)

そこで、収納?遊んでみました!

b0304804_1751471.jpg

風船ガーランド~▼▼▼▼▼~
うんうん、なかなかかわいい^^
カラフルなインテリアはあまり好みではありませんが、たまにはいいもの♪

今週に入ってからは、もう飽きて遊ばず、壁にずっとこのまま。
マステで貼っているだけなので、時々はがれ落ちて・・・邪魔^^;
yuu*、これ、どうしますか~(笑)


私だけのお昼ご飯は、いつも簡単に済ますものの、病人さんにはそうはいかず。
でも、元気になってきたら気も抜けて・・・
ある日のお昼、何食べようと、冷蔵庫を見てたら、奥の方にこれが。

b0304804_1754795.jpg

エッグスンシングスのパンケーキミックス。
これ、去年の夏の長崎帰省の時に、お友達のericaさんと一緒に、陶芸家の岸川さんのお宅に遊びに行った際、ハワイのお土産といただいたもの。
なんともオサレなパッケージ、私は全然知らなかったのですが、有名なものみたいですね。
食べてみたいけど、なんだかもったいないのと、家族5人分足りないかも?とか思い、ずっと冷蔵庫に眠らせたままでした^^;
2人だけだし、食べてみよう♪
パンケーキ、最近流行っているけど、流行に乗っていなかったので、試しに。

b0304804_1761333.jpg

なんだか上手に焼けなかったなあ~、こんなもの?
ericaさんはもっとフワフワに、オサレに焼いてたのになあ^^;
でも、食べてみたら、美味しい!
ホットケーキミックスは甘いけど、パンケーキミックスは甘くない・・・違いはここなのかな?
しっとりフワフワ、二人で味わいました。
まだ残っているので、春休みのお昼にでも、また焼こう♪
ericaさ~ん!やっと日の目を見たよ~!(笑)


退屈しているyuu*の相手の合間に、私は内職作業。

b0304804_1763820.jpg

おひなさんの時に作ったガーランド、まだまだ布があふれているので、ひたすらカット!
こんなにカットしてどうするの?!と思いながら・・・でもこれは以前述べた「整える」ことの一つなのです。
大学生の頃に、福岡天神の手芸屋さんに足繁く通い、パッチワーク用のカットクロスをたくさん買ったものでした。
その頃の布も捨てきれずにとっていて^^;
他にも、母から譲り受けた布など。
愛着のある布たち、日焼けしてしまったところを避けながら、丁寧にカットしています^^

b0304804_177779.jpg

さてさて、どうしましょう(笑)

そこで・・・
[PR]
最近はまっている、お気に入りの食材があります♪
それは、こちら。

b0304804_15371433.jpg

「豆苗」という野菜です。
以前、どこかのランチで出てきて、美味しくて、興味津々だった野菜。
それまで、存在を知りませんでした。

エンドウの若菜(発芽して成長する前の苗)、だそうです。
調べたら、とっても栄養価の高い野菜のようです。
お値段も安い。
味は、何のくせもなく食べやすい・・・私には「緑のもやし」みたいな感覚です。

最近よく使っています♪

b0304804_15373132.jpg
ねぎの代わりに生で。
b0304804_15374864.jpg













スープに。
b0304804_15381747.jpg












酢の物や、和え物に。
b0304804_15383567.jpg













たまご焼きに混ぜたり。
b0304804_15385189.jpg












炒め物に。














そして、この豆苗、食べた後もお楽しみがあります♪

b0304804_1539527.jpg

残った根を水に浸しておくと、また苗が出てきて、再収穫できるというのです!
やってみよう!
経過はこちら↓

b0304804_15464752.jpg

にょきにょき伸びました~!
ねぎみたいに、茎自体が伸びるのかと思っていたら、残った葉の部分から脇芽が出てきました。
ツル性?ってやつかな?

で、11日後↓

b0304804_15393562.jpg

収穫時です♪
後ろにチラッと見えるのは、そう、2株目(笑)

料理にサッと使えて、とっても役に立つ子です^^

再収穫した後、また水に浸してみたのですが、二度目はなかなか成長しませんでした。
豆の栄養がなくなっちゃうのかな?

夏休みの宿題で、植物観察をしているような気分でした♪

ちょっと早めの・・・
[PR]
今日は3月8日、おひな様もとっくに片付けてしまいましたが^^;
我が家の3月3日をご紹介。

b0304804_11342850.jpg

私も旦那さんも長崎の出身で、親戚はほとんど長崎にいます。
義妹家族に昨年3人目(♀)が生まれ、今年は初節句。
内祝いに、長崎の桃カステラが届きました。

桃カステラは、桃をかたどった長崎の郷土菓子。
長崎では縁起物で、初節句の内祝いをはじめ、様々な場面で贈答品として有名です。
桃は中国で古くから長寿の縁起物とされているそうで、中国との親交が深かった長崎のカステラと融合したのかな?←私の勝手な想像です^^;

なんとも可愛らしいお菓子です。
カステラの上の桃は「フォンダン」という糖蜜と練り切りで、作っているそうです。
長崎の様々な菓子店で作られていて、お店によって形が様々なのも面白いところ。

とっても美味しそうなんだけど・・・
これ、と~っても甘いんです!
子供たち、珍しいお菓子に「わ~い!」と食いつきましたが・・・
みんな、フォンダン部分は残しておりました^^;
みんな甘いもの大好きなんだけどね^^;
でも、美味しいんですよ^^


「うたづの町家とおひなさん」では、古街の中で色々なものが販売されていました。
街なかに住んでいる友人が、↓これを販売していると聞いて、いただいてきました。

b0304804_11344231.jpg

古代米です。
宇多津で作られているそうです。
以前、小学校の給食試食会で、この古代米のご飯が出て、興味津々でした。
栄養価も高く、健康にいいそうで。
真っ黒(黒米)です。

友人から、すし飯にすると面白いことが起こると聞いたので、3月3日の食卓はちらし寿司に。

b0304804_11345860.jpg

お米に少しの古代米を入れて炊くと、お赤飯みたいにきれいな色に炊けました。

そこに、すし酢を加えて混ぜると・・・

b0304804_11351185.jpg

なんと、鮮やかなピンク色に!
「面白いこと」とはこれでした。
何らかの化学反応が起こるんでしょうね。

b0304804_11352774.jpg

甘辛く炊いたれんこん、にんじん、しいたけを混ぜて・・・

b0304804_11354143.jpg

出来上がり!
ピンクのすし飯で、とても華やかなちらし寿司になりました!

古代米ごはん、何のくせもなく、とても美味しいです。
以来毎日炊いています。

さっき、「すし酢」を混ぜて・・・と書きましたが、合わせ酢とかではなく、我が家ではこれを使っています。

b0304804_11355486.jpg

「べんりで酢」
コープの共同購入か個人宅配でしか買えないと、確か言っていました。
私、すっぱいものがとても苦手なんです><
体にいいとはわかっているんですが、敬遠してしまいます^^;
この「べんりで酢」はりんご酢を使っているそうで、酸味が強くなくて、私でも大丈夫!
これを買ってから、我が家の食卓に酢のものがよく出るようになりました^^
他の調味料と合わせなくても味が決まるから、本当にとっても「べんりです」(笑)
もう手放せませ~ん!!
[PR]
b0304804_1437135.jpg

イベントレポが遅くなってしまいましたが、先週末に開催されました「うたづの町家とおひなさん」終了しました。
一日目は、お天気が悪く、雨がパラパラする一日でしたが、二日目はいいお天気になり、たくさんのお客様で、宇多津の町中が賑わいました♪
こめっせで、今年初めて企画された手作り雑貨市。
町内のクラフターのお店が7店。
子供の幼稚園時代のお友達ママさんも出店していて、とても楽しい二日間でした。

↑picはマイブース、その名も「SHIHO&YOSHIKO」。
ひねりもなくそのまんま^^;

私のコーナーと

b0304804_14373093.jpg

SHIHOちゃんのコーナー。

b0304804_14374385.jpg

SHIHOちゃんは、スクラップブッキングのインストラクターの資格を持っていて、色んなところで講習会やワークショップを開催しています。
スクラップブッキングとは、写真を美しくレイアウトするペーパークラフト。
SHIHOちゃんは、女性らしい優しい雰囲気の作品を、とてもセンスよく作っています。
これまでも、色んなイベントで一緒に出店しています。
今回も、忙しい中、私の誘いに快く乗ってくれました。ありがとう♥

前回の投稿で、最後に焦りながら作業していたこととは・・・これでした。

b0304804_14375964.jpg

ガーランド!
ブースの飾りつけに使いたかったことと、家にあふれる布たちの整理も兼ねて・・・
ひたすらカットカット!

b0304804_14381123.jpg

お店番の間に、チクチク縫って商品に。
カットクロスも商品にし、苦手なPC作業でガーランドの作り方なるものを作成しました。
なかなか好評でよかった^^
あふれる布たち・・・皆さんはどのように整理、消費していますか?

たくさんのお友達が足を運んでくれました。
それから、おひな様のイベントということで、私の予想通り、母世代の方々もたくさんいらっしゃいました。
印象深かったのは、皆さんとてもオシャレを楽しんでいらっしゃったこと。
さりげないアクセサリーをつけていたり、ご自分にお似合いのものをよく知っていらっしゃる。
そんな先輩方との会話を楽しむことができ、嬉しかったです。

手作り市が開催された「こめっせ」

b0304804_14382421.jpg

昔の米蔵を改装したこの施設、とても雰囲気のいい場所です。
ここにもひな飾りを展示してありました。

時間をもらって、私も宇多津の古街を散策♪
たくさんのお宅で飾られているおひな様を、このように公開展示してあります。

b0304804_14383598.jpg

豪華なおひな様から可愛らしいおひな様までたくさんです。

b0304804_14384579.jpg

趣のある宇多津の古街。
時代が変わっていっても、この風情は残していってほしいものです。

b0304804_14385515.jpg


kou*は、学校の委員会のお仕事で、古街の中で募金活動をしました。
宇多津臨海公園のイメージキャラクター「うーみん」と一緒にパチリ!

b0304804_1439736.jpg



私にしては珍しく?イベントが続きました。
次回は、夏の初め頃に参加予定のイベントがあります。

日々、バタバタと生活している私、要領が悪く、なかなか制作と家の事の両立がうまくできません(汗)
今、制作のために、後回しにしていたことがたくさん^^;
家族にも迷惑をかけ気味・・・。
ということで、これからしばらくは、色々なことを「整える」こと・・・に専念しようと思います。
ハンドメイドもほどほどに・・・?
家の事・・・家族の事・・・私の心の中の事・・・
「整え」て、春を迎えたいな~と思っています^^
[PR]