<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日今日と、香川の空はずっと霞んでいました。
霧でもない、黄砂でもない、そうこれは・・・
PM2.5!
香川県で初めて「注意喚起」が行われました。
得体のしれないもので、とても不気味で怖いです。
地球はどんな方向に向かっていくのか・・・
漠然とした不安がつのります。


「うたづの町家とおひなさん」いよいよ明後日からとなりました。
なかなか没頭して制作できなかったのですが、新しい作品をご紹介。

b0304804_2256324.jpg

「和」を意識して作ったブローチ。
直径3センチ、これまでのより小さめです。
こぎん刺し「風」、生地はリネンだし、糸は25番刺繍糸だし、多分刺し方も正式ではない、だから「風」^^;
でも、私はなかなか気に入っています^^
柄には名前がついているものも多いみたいで、調べたら・・・
左の2つは「市松(風)」、右上は「ヘリンボーン(風)」、右下は「うろこ(風)」・・・「風」・・・しつこいですね^^;

それから、初めてのアクセサリー。

b0304804_22565228.jpg

ショールピン。
刺繍部分は直径2.5センチ。
一番奥の茶色は、雰囲気だけで刺してみたので名前はなく。
一番手前のは、「青海波(風)」と言っていいのか・・・よくわかりませんが^^;

「和」な雰囲気になっていますでしょうか?

b0304804_22571064.jpg

左のコースターは、母が、かまわぬの手拭いを使って作ったものです。
この柄をまねて刺しました。
「麻の葉(風)」です。
これは有名な柄かな?

b0304804_22572511.jpg

和な感じの服がなくて、雰囲気違うけど、いい感じ~と自己満足(笑)

おひなさまのイベントで、どんな感じのお店になるのか・・・ドキドキワクワクです♪


もう2つブローチを。

b0304804_2257423.jpg

ちょっとシックな双子ちゃんです^^
直径3.5センチ。
こういう連続模様が大好きです♥

刺繍の作業は諦め、今、別の作業に焦りながら励んでいます。
間に合うかな~(汗)

明日は、会場であるこめっせの下見に行きます。
2日間、楽しんでこようと思います♪
ぜひ、古街をお散歩しにいらしてください!
[PR]
まだまだ寒い日が続きますが、2月も後半、春も間もなくですね^^
我が家にはそういえば姫が一人おりまして(笑)、遅ればせながらお雛さまを出しました。

b0304804_1342856.jpg

実は、お雛さまを出したのはすごく久しぶり^^;
なんだか忙しさを言い訳に、面倒で、気付いたら3月になっていた・・・というここ数年で^^;
押入れの奥から出して箱を開ける時、ちょっと緊張・・・
虫とか大丈夫かなって(汗)
なんとか無事だったようです^^;

出してみると、いいんですよね~^^
部屋の中があったかくなりました^^


我が家には、もう一組お雛さまがあります。

b0304804_1344657.jpg

陶器のお雛さまです。
長崎の陶芸家、岸川明美さんの伸明窯のお雛さまです。
素敵でしょ!
左右の松ぼっくりのぼんぼり?は、私の母が作ったものです。

自宅SHOPでもお世話になった伸明窯の岸川さん、母のお友達で、我が家には岸川さんの器がたくさんあります!
これまでの記事の中にもちらほら登場していますよ。
今度ゆっくり紹介させていただきます^^

大好きなんです!
[PR]
b0304804_11133635.jpg

我が町宇多津町のひな祭りのイベント「うたづの町家とおひなさん」。
昔、米蔵として使われていた倉庫を町民の施設として開放している「こめっせ」にて、今年初めて、手作り雑貨市が開催されることになり、スクラップブッキングを手掛ける友人と一緒に申し込みました♪

第11回 うたづの町家とおひなさん

とき:平成26年3月1日(土)、2日(日) 午前9:00~午後5:00
ところ:宇多津町古街周辺

宇多津町は、坂出市と丸亀市の間に位置する小さな町。
瀬戸内海に面し、雨が少なく日照時間が長い気候を生かし、昔は塩づくりが盛んな町だったそうです。
40年ほど前に塩田が廃止されてから、塩田跡地は新都市として発展し、観光施設や商業施設ができたり、住宅ができたりして、今なお人口もどんどん増え、栄えている町です。

でも、一歩内陸の方に入ると、お寺や神社のある古い街並みが広がります。
趣のある古い町家が連なり、新都市とは違う雰囲気が楽しめます。

「うたづの町家とおひなさん」では、古い街並みのあちらこちらのお宅のおひなさまが展示公開されていて、とても風情のあるお散歩が楽しめると思います♪
町全体が、色んな催しを通して「おもてなし」をします。
ぜひ遊びにいらしてください!


おひなさまのイベントということで、きっとこれまでに出させていただいたイベントとはちょっと雰囲気が違うかもしれないな・・・。
私の母もこういう雰囲気が大好きで。
母の故郷である、大分県日田市でも、豆田という町で毎年ひな祭りの催しがあり、そのような雰囲気・・・?
きっと母世代の方がたくさんいらっしゃるのかもしれないな・・・。

ということで、ちょっとこんな雰囲気のものを刺してみています!

b0304804_11135443.jpg

「和」な雰囲気(?)
どうかな~?

「和」の刺繍といえば、こぎん刺しが有名。
IG(インスタグラム)でよくこぎん刺しをされている方のお写真を拝見していて、見よう見まねで刺してみています。
基礎をちゃんと知らないから、あくまでこぎん刺し「風」だけど、ちょっとはまりそうな予感♪
今度、本を買ってみよう♪

More
[PR]
大雪の降った次の日、olivierイベントの打ち上げで、香川の西、観音寺へ。
イベントにも出品されてたcafe、Botanさんへ行ってきました!
この日の香川は、前日の雪がまだ残っていたものの、お日様も出て平野部は車も走れるほどに。
Botanさんは山奥にあるため、車では恐る恐る・・・

b0304804_18132933.jpg

行ってみたかったんです!Botanさん。
(強力なナビ様がいたので難なく行けましたが、車のナビでもきっと難しい・・・また行けるかしら^^;)

ねこちゃんがたくさんひなたぼっこ^^
周りには何もない・・・まさに隠れ家。

体に優しいお食事。
イベントの時に食べそこなったワッフルは、外はサクサク、中はフワフワ、身悶えするほどの美味しさでした!

cafeの隣には、旦那様の営む木工所もあります。
cafeの建具は手作りばかりで、とっても素敵な空間でした。

メンバー8人、おしゃべりおしゃべり!(笑)
とっても楽しいひと時でした♪
皆さん、ありがとう!!

降りましたね~♪
[PR]