<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

また空けてしまいました。
今年もあと3日!
早いですね。
yuu*が生まれてくらいから、長崎への帰省は夏休みだけになり、新年は香川で、家族だけで迎えています。
帰省しないなら自宅でのんびり・・・といきたいところですが、お正月を自宅で迎えるとなると、主婦は家事業をさぼれないので大変です。
と言っても、今年は年明けにイベントを控えているし、極力手を抜こうと思っていますが^^;
年末のお掃除も、気になりながら・・・大きいことは年明けにやろうかと^^;

相変わらず、チクチク時間もあまり取れていません(涙)
冬休み・・・
子供在宅だと、どうして1日がこうも早く過ぎ去るのでしょう。
多分、全国の母親の皆さん、同じ気持ちかな(笑)

ちまちまと、隙間時間にチクチクしていますが、イベントまであと2週間を切り、焦りの日々です。


先日お話ししました「脱線作品」です。

b0304804_7252117.jpg

刺繍タグ。
刺し出したら、次はこの色で・・・次はこの模様で・・・と、つい夢中になってしまいました。
刺繍タグは、以前から作っているのですが、どこからか引っ張ってきた図案が多いので、オリジナルを増やしたいとずっと思っていて。
絵心がないので難しいのですが、色合わせや模様?などを考えるのは楽しいので、この細いリネンテープをキャンバスにして、色々描いてみています。

ちなみに、これまで作った刺繍タグの一部です。

b0304804_9215218.jpg

無心になって刺せて、本当に楽しいんです!

ただ、これって、お客様の立場に立つと、特にハンドメイドをされない方にとっては「どう使うの?」と思われると思うんですよね。
ただの自己満足に終わらないように、この刺繍タグを使った作品も増やしていきたいと思っているところです。


脱線作品、もう一つありまして(笑)
UPするほどでもない作品ですが・・・

b0304804_7533132.jpg

ダンガリーの端切れで作った布巻きハンガー。
貧乏性なのか、なかなか端切れが捨てきれなくて^^;
でもこれ、お洋服がズリ落ちない優れものですよね。
これは、イベントの時のノベルティとして提供します!
こんなんで、スミマセン^^;

「脱線」と言ったけど、イベント作品となり実は「本線」?!
良しとしよう(笑)

手芸男子
[PR]
b0304804_16365338.jpg

yuu*の硬筆用のバッグに引き続き、ペンケースを作りました。
裏布をあとからまつり縫いで付ける方法ではなく、返し口からパッとひっくり返してあっという間に出来上がる方法を試してみたくて。(わかります?^^;)
絵心のない私が描いた鉛筆・・・やっぱり絵心がありません^^;

b0304804_16373492.jpg
裏にはyuu*の名前を刺繍したのですが、これ、本人の直筆。
硬筆を習い始めた頃に書いた名前を探してきて刺繍しました。
お稽古を重ねて、どれだけ上手になったかがわかるように^^

b0304804_1638124.jpg


まつり縫いでは付けていない裏布。
スッキリできているような、そんなに変わりないような・・・まあいいや、経験経験(笑)







b0304804_16382515.jpg

ついでなので、イベント用にも作りました。(ついでって・・・失礼^^;)

b0304804_1638524.jpg
裏は、こんな感じに。
リネンテープにスタンプを押しているんだけど、名前を書くこともできるかも。(書かないかな^^;)

b0304804_16454695.jpg




ペンケースって、私は、消しゴムや付箋紙やクリップなど、小さいものを入れたりするので、こんなポケットがあったら便利だと思うんですが、どうでしょう?






b0304804_1639445.jpg

下がyuu*ので、上がイベント用。
いくつか違いが。

鉛筆の色を、イベント用の方は少し原色から遠のいた色・・・?抑えた色味にしました。(わかりにくいですね^^;)

ファスナーを、イベント用は少しオシャレなものに。

あと、わかりにくいですが、裏布も違います。
イベント用は、ヒッコリーのしっかりした生地を使っています。

さて、あと一つ違いがあります。
それはなんでしょう!^^

正解は・・・
[PR]
じゃじゃ~ん!!

b0304804_1250416.jpg

我が家に、とっても素敵な机をお迎えしました!

ここは、ダイニングの片隅、私のWorking Spaceです。
ミシンとパソコンを置きます。
これまで、昔の鏡台の鏡部分を取り除いた机を、ミシン台代わりに使っていました。
パソコンは、ダイニングテーブルに引っ張り出してきて使っていました。
ブログを始めてから、パソコンを使う度に引っ張り出してくるのが面倒になり、何かパソコン用の机を買うか・・・。
でも、ミシン台もオシャレではないし、どうせなら、ミシンもパソコンも置けるような机を買おう!と、ネットで色々探していました。
サイズや細かい仕様に、色々こだわりたかったので、オーダーメイドのお店も探し、素敵なお店を見つけたのですが、納期が遅く、お値段もお高い!

ということで、ある方にオーダーメイドをお願いしました。
そう!この机、手作りなんです!

ある方とは・・・。
チクチクメンバーであり、作家友達である、miali+mさん・・・の旦那様です。
自宅Shopの時にも、出品していただきました。
とってもセンスある作品を作られています。
miali+mさんの使っている旦那様手作りのパソコンデスクを見せていただいて、私のイメージしていた雰囲気にピッタリで、お願いしよう!と決めました。

b0304804_15413047.jpg

わたくし、B型なのですが、意外と細かい性格なんです(笑)
どうしても、希望通りの机にしたかったので、図々しくも、綿密(?)な設計図を作ってお願いしました。
ネットで見つけた、イメージに近い机をベースに、細かい寸法を決めて・・・
(旦那様、わがままなお客ですみませんでした^^;)

b0304804_14104930.jpg

申し訳ないくらい、設計図通りの机に仕上げてくださいました!

さて、設営♪

b0304804_14183724.jpg

b0304804_14185989.jpg

う~ん!満足^^

棚を2段作っていただきました。

こだわりその①
まず下の方の棚。

b0304804_1542764.jpg

無印良品のバスケットを普段からよく使っています。
無印良品は、モジュール(基準寸法)が決まっていて、おそらくこれからもあまり規格が変わることはないであろうところがお気に入り。
そのバスケットがピッタリ入るサイズに棚を作っていただきました。
一番左には、多分高校生くらいから愛用しているお裁縫箱を置きたかった。
右には、今手掛けている途中のチクチク道具を仮置き・・・もう一つバスケットを置くこともできます。

こだわりその②
上の方の棚。

b0304804_155467.jpg

たった5センチの隙間です。
ここには、普段から収納に困っていた、カッティングボードと、作品の型紙などを収納している大き目のフォルダー、それから、型紙を取るのに使う方眼用紙・・・と大きいものを、横にして収納するスペースにしたかったのです。
作りかけの布ものなども置けそう♪

こだわりその③
その2つの棚に段差を。

b0304804_1553043.jpg

下の棚が前の方まであると、椅子に座っての作業がやりにくくなるので、少し奥の方に設置してもらいました。
無印のバスケット、奥行きもピッタリ収まります。

こだわりその④
さて、下の方にあるこれはなんでしょう?

b0304804_1555637.jpg

正解はこれ。

b0304804_1562051.jpg

ミシンとパソコンを置くということは、コンセントが必要。
コードが床にゴチャゴチャになるのが嫌なので、タップを置くスペースを作っていただきました!
ここは、イメージだけを伝えて、お任せにしていたのですが、とっても使いやすいスペースができていて感激しました!

b0304804_1542465.jpg

天板の茶色、すごくいい色です。
白い部分もシャビーに仕上げてくださり、やっぱりいいセンスです。

b0304804_15435623.jpg

椅子もかわいい!

b0304804_15442913.jpg

下から見た感じ。
とても頑丈です。
横に長く渡してくださっている支え?は、椅子が奥にいってタップ収納にぶつからないように、ストッパーの役割も。
本当によく考えてくださっています。

もう、素人の域を越えたお仕事をされていると思います!
miali+mさん、旦那様、本当にありがとうございました!
旦那様にお願いしてよかった~^^
大切に大切に使わせていただきます!

ただ今「ダイニングテーブルを買い替えたい病」の私(笑)
今のダイニングテーブルは、雰囲気も全然違うので、この机に揃えて作っていただきたい!とまで思ってしまっています^^;

b0304804_1614535.jpg

これからのお仕事がはかどりそう♪
がんばらなきゃ♪
[PR]
olivier、2年半ぶりの開催が決定しました!

b0304804_10453331.jpg
冬を愉しむ」

およそ2年半ぶりの開催です
再び、
キタハマで逢いましょう


DATE : 2014年1月10日(金)11日 (土)
         17日(金)18日(土)19日(日)
         24日(金)25日(土)
    [10:30 OPEN〜16:00 CLOSE]
   ※上記の7日間のみオープンします
 
PLACE : 北浜ギャラリー○R

およそ2年半ぶりの開催となるオリヴィエイベントでは、布雑貨、編み物雑貨、革雑貨、ワイヤー雑貨、大人服、子供服、羊毛雑貨、アクセサリー、消しゴムはんこ、ドライフラワーアレンジ、古道具、紙もの雑貨などいろんなジャンルの雑貨たちでお出迎えします。また美味しいおやつやパンも週替わりで色々とご用意。寒い冬でも心があたたまるように、一つ一つ丁寧に想いを込めて作ったものばかりです。
さらにワークショップも同時開催しますので、気になる方は早めにお申し込みください。
寒い冬でもきっと愉しめるキタハマでお待ちしております



メンバーそれぞれ生活環境が変わったり・・で、2年半のお休みがありましたが、やっぱりやりたいね!と盛り上がり、待望の開催となりました。
今回は3週連続!
楽しくなりそうです♪

b0304804_10455794.jpg

とっても魅力的なワークショップが3つもあります。
私も参加したいくらい。
イベントブログにて受け付け、先着順となりますので、気になる方はお早めに!

しか~し・・・
3週連続・・・
あと1か月ちょっと・・・
年末年始もはさみ・・・
大丈夫か?!私!
がんばらないとお・・・汗


親バカ日記です。スルーしてください(笑)
[PR]