<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

blogを初めてまだ2か月足らずなのに、いきなりこんなに空けてしまいました・・・汗
理由は色々あり・・・
つまりはUPできる作品ができていないってことなんですが、作ってはいるんです。
今回、作りながら、なんか色々脱線しちゃっています。
で、脱線した方に力が入ってしまっている状態です^^;

それから、日々ちょこちょこと忙しく、なかなかチクチク時間が取れていません(涙)
↑・・・は言い訳かな~
これが私の本来のペースだったりします^^;
頻繁に作品UPする作家さん、尊敬するなあ・・・
のんびりblogを覗いてくださってありがとうございますm(__)m

さて、変わり映えのない日常を送っていましたが、週末に非日常的な出来事がありました♪
お天気の日曜日、aya*と高松へお出かけ。

b0304804_14243025.jpg

雑貨屋Lu*Luさんへ。
色んなイベントでお見かけするLu*Luさん、お店に伺ったのは初めて。
先日のデザイナーズフリマで買ったブローチは、Lu*Luさんで扱っていらっしゃる作家さんのものでした。

Lu*Luさんにはずっと行ってみたかったんです。
なぜかというと、ずっと前から注目していた刺繍作家さんの作品を置かれていたから。
その作家さんは"annas"こと川畑杏奈さん。
たくさん本を出されたり、テレビにも出演されたりと、刺繍界では有名な作家さん。
デザイナーズフリマで、annasさんの作品が見れるかな~とLu*Luさんのブースに立ち寄った時、今度annasさんのワークショップがありますよ、と教えていただき、申し込んだのでした♪

最初お友達と2人で申し込んでいたのですが、お友達の都合が悪くなってしまって。
1人で行こうかと思っていたところ、現在膝を故障していて、日曜のテニスのレッスンに行けなくなっていたaya*を誘うと「行きたい!」と。
Lu*Luさんに中学生参加のお許しをいただいて、期末試験直前のaya*を連れて行きました。(なんて母親^^;)

初めてのLu*Luさん、レトロな建物に、店主さんのこだわりがぎっしり詰まった雑貨や作品がたくさん!
選ばれているテイストが、かなり私好みでした。
今回は、3時間みっちり刺繍で、ゆっくり見れなかったので、また次回を楽しみに♪

さて、ワークショップ。
大阪から高速バスでいらっしゃったannasさん、想像していた通りの、ホンワカ可愛らしい方^^
参加者は9名。
来年の干支、お馬さんのブローチを作ります。

annasさんデザインのお馬さんが素敵なんです!
annasさんの肩書きは「刺繍作家・刺繍イラストレーター」
刺繍の技術だけではなく、「絵」も素晴らしいんです!
私も、こんな「絵心」が欲しい・・・

布と糸を選び、さあ、刺繍スタート!

b0304804_14245287.jpg

一人一人に貸してくださったトレイは、annasさんが毎回用意してくださる手作りのものだそうです。素敵~。

実はワークショップなんて初めて。ドキドキです。
annasさんの説明に、フムフムなるほど。
刺繍、ずっとやってるけど、自己流で、ちゃんと教えてもらったことなどありません。
きれいに仕上がるコツ、いただいちゃいました。

b0304804_14251674.jpg

だんだんお馬さんが浮かび上がってきます。
左がaya*で、右が私。
aya*は家で刺繍したこと、一応あるので、なんとかついていけていました。
黙々と刺していました^^

サテンステッチ、久しぶりです。
刺していくうちに、だんだん勘が戻ってきました。
絵の具で色を塗るように刺し進めます。
う~ん!やっぱり楽しい!

b0304804_14253691.jpg

チクチク終了!

b0304804_14255357.jpg

aya*もがんばりました!

b0304804_14261937.jpg

無事、ブローチが完成しました!
うれしい~^^

b0304804_14263929.jpg

皆さんの作品です。(勝手に掲載すみません!)
皆さん本当にお上手で、とても手早くて、びっくりしました。
色選びも様々で、すごく刺激になりました。

aya*の作品、皆さんからお褒めの言葉をいただきました。
色合わせが斬新だと。
確かに、私は決して選ばない色合わせだな~。
aya*よかったね^^

このあと、annasさんお手製のメイプルクッキーをいただきながら、色々お話させていただきました。
なぜ香川のLu*Luさんと?素敵なご縁のお話。
雑誌や著作本の作品の制作に忙しくされていること。
ワークショップで色々な所に飛び回っていること。
大好きな「絵」へのこだわりや、好きな色などのお話。
とても楽しいひと時でした♪

記念にパチリ!

b0304804_120640.jpg

annasさん、Lu*Luさん、ありがとうございました。
次回は3月頃に開催だとか。
都合が合えば、また参加したいと思います♪

More
[PR]
今日、小学生組は秋の校外学習(遠足)です。
kou*は愛媛の総合科学博物館、yuu*は新屋島水族館に行っています。
お天気もいいし、さぞかし楽しんでいることでしょう^^

kou*は宿題で、お弁当のおかずを一品自分で作ってくる、というのがあって、卵焼きに、コロコロさつまいもとなめたけとねぎを入れると自分で決めて、早起きして作りました。
一回目失敗したけど、二回目上手にできました^^(写真撮り忘れ・・・)

昨日あらかじめさつまいもを、おやつも兼ねてたくさん蒸かしたのですが、うっかりして蒸かしすぎてしまい、柔らかくなりすぎたので、別に固めに蒸かし直して、今日卵焼きに入れました。
蒸かしすぎてしまったさつまいも、どうしよう・・・
そうだ!
溶かしたバターと砂糖と牛乳を入れて・・・

b0304804_1325518.jpg

さつまいもの茶巾なんて作ってみました♪
形はちょっといびつですが^^;
お抹茶があったので、混ぜ込んでみました。

b0304804_13253276.jpg

子供の帰りを待たず、ひとり味見^m^
砂糖は控えめに入れたので、優しい味、おいしい。

それでもまだ余っていたので・・・

b0304804_13255262.jpg

スイートポテトに♪

秋の味覚、さつまいもはやっぱりおいしいですね^^


わたくし、チクチクは好きですが、お料理ごとは苦手です^^;
だから、貴重なお料理ネタです(笑)

子供たち、帰ってきたらどんな反応するかな~?
めったにないことなので、きっと驚くことでしょう(笑)

内輪ネタです・・・
[PR]
b0304804_522539.jpg

最近ブローチが熱い。
以前買っていたブローチの金具で試作してみました。
大好きなリバティ「Cordelia」。
このリバティ、初めて見た時に一目惚れ。
定番柄だと呑気にしていたら、いつの間にか廃番に!
色んなお店やオークションなど探してみたけど、カットクロスで残っていたものをようやく手に入れたくらい・・・
大人買いしておけばよかった(涙)
再販されることを祈ります。

好きな柄は身に付けなくちゃ♪

リバティは薄いので、接着芯をつけてます。
オワンに付ける時は説明にはドミット芯をと書いてあったけど、なかったのでキルト芯を。
かえってふわふわ感があっていいかも。
くるむ作業と台座に貼り付ける作業、意外と簡単♪

b0304804_523231.jpg

ちょっと寂しい気がしたので、縁にゴールドの刺繍糸でステッチしてみました。
どうかな~?

b0304804_523488.jpg

別のリバティ「Poppy&Daisy」、これも好き。
縁のステッチを増やしてみました。
う~ん、一列でいいかな。

この、ゴールドの刺繍糸、初めて使ってみたけど、なんと扱いにくいこと!
ラメが入っているからだろうけど、すぐに毛羽立つので、長いステッチには不向きかも。
↑糸と悪戦苦闘した結果、ちょっと見苦しい^^;
ま、自分用だから(笑)

b0304804_5241557.jpg

ずいぶん前に買っていたアンティークレースを使ってみました。
パールビーズでちょっぴりおめかし。
厚手のリネン+レース、台座にはめにくかった。
生地は薄めがいいようです。

b0304804_5535460.jpg

このブローチ、直径5センチと大きめなので、存在感があります。
活躍させよう♪

b0304804_554135.jpg
大きいので、バッグなどに付けても映えますね~。


色んなサイズ、色んなデザインのくるみ金具を買ってみました。
今度は刺繍で作ってみようと思います♪

More
[PR]