<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0304804_16341221.jpg

yuu*の硬筆用のバッグを作りました。
これ・・・
昨年の幼稚園のバザーのお手伝いで、レッスンバッグとシューズ入れを作った時に、勢いで作ろう!と、裁断までして、その後放置していたもの^^;
yuu*が硬筆を習い始めて、かれこれ一年以上が経っています^^;
・・・こんな風に、途中で放置することが多いんです、私^^;

自宅用だし、極めてシンプルに。
リネン混のダンガリー。
ダンガリー、大好きな生地。

b0304804_16345117.jpg


刺繍のタグをワンポイント、トリコロールのテープをサイドに。
テープ、ちょっと失敗、外に出すのが長すぎた。
自宅用だから、やり直しもせず(笑)
b0304804_16351664.jpg









内側には、端切れでポケットを付けました。









昨年勢いでカットした時に、バッグ2つ分型が取れたので、イベント用にでも?と思い、同じサイズでカットしていました。
幼稚園の入園の時に用意するくらいの、比較的小さいサイズ。
yuu*のお友達のママから、小学校で使うにはちょっと小さいので、少し大きめのバッグとシューズ入れを作って欲しいと依頼を受けました。
小さいサイズでカットしてしまっていたし、新たに作り直すか?と思ったけど、せっかくの大好きな生地、これで作りたいな~と思い、マチをつけ、上部に布を足して、大きめに改造?しました。

b0304804_16353833.jpg

高学年になっても使えると思います。
yuu*のバッグより先に作り、先月お渡ししました。
「たくさん入る~!」と喜んでくれたみたいで良かった♪

大変お待たせしてしまったお詫びに、お箸袋をプレゼントしました。
かわいいかわいい仲良し兄弟に^^

長い間ありがとう。
[PR]
今日は、台風27号の影響で大雨警報が出て、休校になりました。
今年何回目かな?
雨が少なくて有名な香川県ですが、今年はよく降ります。

ということで、三人とも在宅。
朝から騒がしくてなりません^^;
kou*とyuu*は喧嘩ばかりで、yuu*は今すねてトイレに立てこもっています^^;

慣れっこな私、今日もマイペース。
先日、友達から美味しそうなコーヒーをいただきました。
普段は紅茶派の私。
コーヒーは家ではあまり飲まないものの。
来客の時のためだけに購入していたコーヒーメーカーを、奥の方から引っぱり出してきて(笑)、三人を脇目に大人を気取ってみる。

b0304804_837211.jpg

う~ん、いい香り。

珍しいものが出てきたので、子供たちが寄ってくる(笑)
「ぼくものむ~!」
「にが~い!」
と言いながら、砂糖や牛乳を持ってくる。
フフフ、私は大人、ブラックよん♪

b0304804_837223.jpg

そう、これをゆっくり見たかったのです。

イベントが終わり、後回しにしていた色んなことを細々こなして過ごした今週。
私は時間の使い方が下手で、毎日でもチクチクやっていたいけど、なかなか時間が作れません(涙)
雑誌に載ってる作家さんたち、どのように日常を過ごしているのかしら?
そんなことを考えながら眺めます。
作家さん、皆さんそれぞれ素敵なカラーがあります。
私のカラーは?自問してみる。
・・・ないなあ・・・
いつかNeedle-y独特のカラーができるといいな!
悩みながら、手さぐりしながら、日々チクチク生活です。
まだまだ!

上等のコーヒー美味しかった!かなちんありがとう^^
実は陰で牛乳を注ぐ私・・・
大人な時間は幻、まだまだおこちゃまです(笑)
[PR]
b0304804_1750397.jpg

b0304804_17502212.jpg

デザイナーズフリーマーケットVol.6、終了しました。

写真撮影した開店前は大したことなかったのですが、開店してからずっと雨!!!
屋根はあるものの、壁はなく、私たちのブースは風向きが悪くて、横殴りの雨が降りかかってもう大変!!
急遽テントやパラソルを持ってきて内側に少し移動して・・・と色々やりましたが、商品も濡れてしまい、スタッフもびしょ濡れになり、てんやわんや^^;
天気予報は午後から曇り。
お昼過ぎくらいに止んできて、もう大丈夫かな~と思っていたのに、予報見事にはずれ、なんと最後まで雨、雨、雨の1日でした。

そんな雨にもかかわらず、たくさんのお客様で賑わった会場でした。
スタッフてんやわんやで、対応も不十分だったと思いますが、olivierブースにたくさんのお客様が足を運んでくださいました。
ありがとうございました!

1年振りに会したolivierメンバーの皆さんとも、バタバタしながら、楽しい時間を過ごしました。
皆さんのエネルギーはすごい!
毎回たくさんの刺激をもらって、また頑張ろう!と思わせてくれる皆さんに感謝です。
ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします^^


b0304804_14471841.jpg

お昼の休憩中に、会場を探索して、かわいい子を連れて帰ってきました♪
優しいブルーの鳥のブローチ。
最近私の中でブローチが熱い。
刺繍で作ってみようと思っているところです♪

イベント後のお楽しみ・・・
[PR]
b0304804_21532388.jpg

小学校の文化祭で、kou*とyuu*の硬筆作品が展示されました。
kou*は入学してから3年間硬筆を習い、yuu*は、年長から習っています。

香川県は、毛筆よりも硬筆に力を入れている印象があります。
私も子供の頃、息子達と同じ「日本習字」で習いましたが、私は硬筆はほとんどせず、毛筆ばかりでした。
大昔の話なので、長崎も今は違うかも^^;

なぜ二人に硬筆を習わせることにしたかというと・・・
大きな声では言えませんが、旦那さんの字が・・・・・なんです^^;
男子といえど、字は綺麗に越したことはない!という母の希望で始めました^^;

kou*は、今はもうやっていないけど、ホオ~☆我が子ながらなかなかのものです。
yuu*はまだまだか・・・でもがんばりました!

二人ともお疲れさま^^

一つ、心に引っかかっていることがあります。
それは「aya*にも習わせておけばよかった・・・」ということ。
私は忘れてしまっていたのですが、aya*は一度私に「硬筆を習いたい!」と言ったそう。
当時、他にテニスとピアノを習っていたという理由でNG出したらしい・・・
ただ今中1、う~ん、お世辞でも上手とは言えません。
女の子は大丈夫、という誤った先入観があったことは否めません。
ごめんね~aya*。
将来恨まれるかなあ^^;
何らかの形で習うようなことになった時は、全力でサポートします!

さて、いよいよ・・・
[PR]
先週は30度を超える日もあったような気がしますが、一昨日の台風が過ぎて、グンと涼しく、いや寒くなりました。
我が家まだ扇風機が・・・
イベント終わったら片付けます^^;

今日から出番です!
b0304804_9373988.jpg

無印のリネンの割烹着。
数年前から愛用中。
夏場はエプロンですが、長袖の服になるとやっぱり割烹着がいちばん。
防寒にもなるので、家にいるときはずっと着ています。
無印のはシンプルでかなりお気に入り♪
もし、使い潰して、汚れたり破れたりしたら、ほどいて型を取って同じのを作ろう!と思っているほど好きな形・・・愛しています^^
[PR]
b0304804_1783741.jpg

わたくし、毎朝だいたいこのくらいの時間には起きます。
10年ほど前から朝活実践中です。

なぜ朝活を始めたかというと・・・

子育て繁忙期、aya*と2歳差のkou*が生まれた頃、二人ともなかなかすんなり寝てくれなくて、寝かしつけに時間も労力もすり減らしていました。
やっと寝てくれた頃には、ヘトヘトの私も一緒に寝てしまっていることもしばしば。
そこから起きて、台所の片付けをしたりするのが、すっごくすっごくしんどくて!

そこで発想の転換。
一緒に寝てしまおう!
代わりに早起きしよう!

それからかれこれ10年近くが経ちました。

最近出てきた言葉「朝活」。
雑誌なんかを見ると、早起きしてお掃除したり、炊事したり、趣味をしたり・・・と、素敵に過ごされている方が多いですが、私はそんなに建設的?なことはしておらず。
小学校生活が始まる前までは、朝活時間も長かったので、チクチクやったりしていました。
今は、小学生組は学校が遠いので5時半過ぎには起こさないといけなくて、夜中乾燥機を回して乾いた洗濯物を畳むくらい。
でも、10年間ずっと続けていること、それは新聞を読むこと。
なんて言うと格好いいですが、政治経済欄を熟読することもなく、読みながらウトウト・・なんてことしょっちゅうなんですが^^;
でも、習慣ってすごい、今はもう目を通さないと落ち着かないんです。

b0304804_7295786.jpg

今朝の一面は台風26号による伊豆大島の甚大な被害。
今年は、猛暑に大雨や竜巻、そしてたくさんの大きな台風・・・。
地球は大丈夫なのでしょうか・・・。
これ以上被害が広がりませんように・・・。


いくら寝るのが遅くなっても、休日でも、朝は早起きします。
歳を取ったから?(笑)
それもあるかもしれないけど、寝坊が怖いんですよね^^;
リズムが崩れてしまうのが怖い。
習慣って・・・怖いです(笑)

朝活お勧めですよ。
皆さんもいかが?
(注:夫婦の時間は減っちゃうかもです~笑笑笑)

b0304804_1785147.jpg

いつかの朝焼け☆
こんな光景が見れるのも、「三文の徳」の一つかな。
[PR]
注文していた本が届きました!

b0304804_1620180.jpg

IG(インスタグラム)で、色んな方がUPしていた、樋口愉美子さんの『1色刺繍と小さな雑貨』
パラパラと見てみたけど、これまでに見たこともないような世界にワクワク♪

それから、愛読雑誌『ステッチイデー vol.18』

見たくて見たくてウズウズしてるけど、イベント終わるまでガマンガマン・・・
[PR]
b0304804_16293097.jpg

ずっと以前から作りたいと思っていたものを、やっと形にしました。
その名も『うずまきまあぶるぼたん』。
この4つは試作品。
後ろ3つは失敗作です。
なぜ失敗かというと、写真ではわかりにくいけど、糸の長さが足りなくて、サイドの辺りに刺繍がないから。

グラデーションの刺繍糸を使っています。
だから、刺していったら自然とマーブル模様が出来上がっていくんだけど、途中で糸を変えちゃうとマーブル模様もおかしくなっちゃう。
だから、糸を切ることなく、最後まで刺さなきゃいけない。
ということで、何度か試して、ボタン全面を包んでしまうのに最適な長さをはかりました。

このボタンは直径22ミリ。
本当はもっと大きなボタンにしたいのだけれど、このくらいが限界か・・・
なぜかというと、この22ミリで、2メートル弱の糸が必要。
これより長くなると、もつれやすくなるし、何度も布を通るから摩擦で擦れちゃう。

ということで、このサイズに落ち着きました。^^

b0304804_16441841.jpg

「丁寧」がモットーのNeedle-y。
ズームに耐えれているでしょうか?!


b0304804_16464770.jpg

色んな糸でチクチク、チクチク♪


b0304804_15461445.jpg

チェーンステッチ・・・ほら、裏もかわいい。^^


b0304804_16593339.jpg

たくさんできました♪
なんだか美味しそう?!

ヘアゴムに仕立てました。
b0304804_15264715.jpg

は~い!整列!!
[PR]
昨年も参加させていただいたこのイベント、今年も参加させていただきます。

b0304804_15184381.jpg

日時:10月20日(日)10:00~17:00(雨天決行)

場所:サンポート高松・大型テント広場
                                    (香川県デザイン協会HPより)


以前、北浜のギャラリー〇Rにて開催されていた「olivier」。
そのメンバーから、今回は12人の作家&Shopが出品いたします。

制作はなかなか進んでいませんが・・・汗
久しぶりに皆さんにお会いできるのがとても楽しみ♪
今年は台風が多くて心配ですが、お天気になりますように。
あ、でも、テントなので、雨が降っても大丈夫です。

カフェや音楽で会場が盛り上がります。
ぜひお出かけください!
[PR]
b0304804_11224118.jpg

2009年1月、Needle-yとして初めてイベントに参加させていただきました。
このテディベアがNeedle-yのデビュー作品です。

なぜイベントに参加させていただけることになったのか。
それは、とても素敵な出会いがきっかけでした。

あるハンドメイドのイベントで、一目ぼれした編み物のストール。
少し目を離した間に、他のお客様がお買い上げ。
諦めようとしたけど諦めきれず、スタッフの方に聞いてみたら、その作家さんにオーダーメイドしてもらうといいですよ!とお返事が。
それでお願いして作っていただきました。
実際にお会いして、素敵なストールをいただきました。
わざわざ作っていただいたお礼に、小さいお子様にスタイを作ってプレゼントさせていただきました。

b0304804_11231134.jpg

拙い作品ですが、すごく気に入っていただけて。
このスタイがきっかけで、「イベントに出てみない?」とお誘いをいただきました。
夢のようなお話でした。
当時、末っ子はまだ2歳。
果たして私にできるのだろうか・・・と不安でしたが、「一つだけでもいいから」と言っていただき、やってみることに。
過去の作品をお見せして、彼女が気に入ってくださったテディベアを、初めての作品として作りました。

実際、子育てとの両立は難しく、数は全然作れませんでしたが、以後色々なイベントに参加させていただいています。

Needle-yとしての作品色々。
b0304804_12445894.jpg

刺繍フレームと刺繍パネル。
b0304804_1229284.jpg

刺繍タグ。
b0304804_12582494.jpg

比較的最近作ったもの。
b0304804_13215268.jpg

相変わらず、作品に統一感はありませんが、その時自分が作りたいと思ったものを作っています。
作家としてはまだまだ未熟。
「オリジナルの図案を使ったオリジナルの作品」を増やしていくことを目標に、チクチク生活を過ごしています。

長いこと、過去のお話をさせていただきました^^;
このblogは、私のチクチク生活の記録を記すNoteとして残していきたいと思っているので・・・お許しくださいませ。

次回からは、リアルタイムの投稿を開始します!
[PR]