カテゴリ:pleasure( 18 )

今使っている一眼レフカメラは、5年くらい前に買いました。
子供の運動会で生き生きした写真が撮れたらな、というのが最初の動機。
あと、当時、友人や作家さんがブログで素敵な作品の写真をUPしているのをよく見て憧れて。
カメラの知識も何もなく、憧れだけで購入しました^^;
一眼レフカメラでも、オート機能があるので、知識も腕もなくても、ある程度の写真が撮れます。
でも、プロの撮った写真を見ると全然違う・・・。
インスタグラムでも、たくさんの素敵な写真を目にし、どうやったらこんな写真が撮れるんだろう?と思います。
取説やガイドブックはたくさんありますが、ちゃんと見たことはありません^^;
そのうち時間ができたら、ガイドブックをじっくり見て勉強しよう、なんて思っていましたが、やるはずもなく(笑)
いわゆる「宝の持ち腐れ」ですね^^;

先日、湘南T-SITEのHPを見ていたら、こんなセミナーがあるのを発見しました。

b0304804_20593533.jpg

カメラのレッスン会。
でも、既に満席でした。
後日また見てみたら、この一週間後に追加で開催されることがわかり、即申し込みました。
私にしてはすごい行動力です(笑)
百聞は一見にしかず、自分でガイドブックを見るより早い!(笑)と思って。

さて、当日。
講師の方は、同世代くらいのママさんカメラマン。
使ったこともないマニュアルモードの設定を教えていただき、近くの公園に移動しました。

b0304804_2101960.jpg

こんな公園。
ところどころに色んなお花が咲いていました。
ここで一時間くらい、自由に撮影をしました♪

以下、撮った写真をたくさんUPします!
記録のためご了承ください!
いくつかトリミングしている写真がありますが、無修正です。
撮った順番に並べているので、少しは上達していくのがわかる・・・かな?・・・どうかな^^;

b0304804_2103827.jpg

b0304804_211562.jpg

b0304804_2112871.jpg

b0304804_2114796.jpg

↑「玉ボケ」いけてる?!

b0304804_2121295.jpg

↑真ん中に蜂がいます!
これはトリミングしています。

b0304804_2123079.jpg

b0304804_2124852.jpg

b0304804_21397.jpg

↑「前ボケ」どうかな?

b0304804_2132437.jpg

↑蝶(蛾?)がいます。
これもトリミングしています。

b0304804_2134341.jpg

b0304804_21441.jpg

b0304804_214265.jpg

b0304804_2144648.jpg

b0304804_215831.jpg

b0304804_2152799.jpg

b0304804_2154567.jpg

b0304804_21635.jpg

b0304804_17213070.jpg

b0304804_2162053.jpg

↑この写真が、この日撮った写真の中で、一番のお気に入りです♪

b0304804_2163947.jpg

b0304804_2165855.jpg

全く使いこなしていなかった私が、こんな写真が撮れるなんて、とっても嬉しかった!
といっても、教えていただいた設定をそのままに撮影しているだけなので、もっと自分の「撮りたい」写真を究めようと思ったら、もっと勉強が必要です。
今回のセミナーは入門編で、後日また応用編を受けさせてもらうことも可能。
ここまで撮れて、素人は満足してしまっていますが、また意欲が出てきたら、応用編も受けてみたいな♪

この時の様子を、講師の方がブログにUPしてくださっていました。(→ままずカメラマン 鶴岡江里子さんのブログ
一番ちっちゃいのが私です(笑)

持ち腐れていた「宝」と、ちょっと仲良くなれた気がします♪
重いから、持ち運ぶのがちょっとおっくうになりがちですが、これからはたくさん持ち出そう!♪


おまけ。

b0304804_2171716.jpg

b0304804_2173561.jpg


公園にたくさんの園児が遊びに来ていました、遠足かな?
かわいくて、思わずパチリ^^


行動力のない私が今回このセミナーにとびついたのは、実はある目的があったから。
それについては、また次回♪
[PR]
5月の終わり、一人フラリと横浜へ♪

b0304804_16245765.jpg

みなとみらい駅を降り、都会な街並みをてくてく歩いて向かったのは・・・。

b0304804_16253240.jpg

パシフィコ横浜で開催されていた「ヨコハマハンドメイドマルシェ2016」へ。

先日赤レンガ倉庫でお会いしたMさんの娘さんが出品されていると聞いて、遊びに行きました♪

パシフィコ横浜には、去年aya*の受験関係のイベントがあって初めて行きました。
ここも、東京ビッグサイトと同じような大きなコンベンション施設です。
規模の大きさに、いちいち驚く田舎者^^;

b0304804_16254632.jpg

広い会場で、端からじっくりと見て回りましたが、持ち時間2時間ちょっとでは全部は回れませんでした。
それでも、色んな作品を、興味深く眺めてきました。
世の中には、様々なジャンルのハンドメイドがあって、たくさんの作り手さんがいるんだな~と感心しながら。
おそらく芸術関係の学生だと思われる若者が描いていた壁画、すごかったな~。

数あるブースの中で、私が長い時間足を止めたブースが2つありました。

b0304804_16255829.jpg

一つはこちら。(→
センスよく飾られたブース。
かわいいアクセサリーが並んでいました。
惹かれて購入したのは・・・

b0304804_16261083.jpg

ネックレス♪
これ、素材は紙なんですって!
これから夏だし、敢えてカラフルなカラーを。

b0304804_16262749.jpg

もう一つのブースはこちら。(→
ちっちゃなちっちゃな編み物のアクセサリー。
とにかく小さくて驚き!
編むんだ!これを!と、近づいて穴が開くほどに眺めました(笑)

b0304804_16264024.jpg

むぎわら帽のピアスをお持ち帰り♪
繊細な手仕事に脱帽です。

なんだか、年甲斐もなく、可愛らしすぎたかな^^;
いいや、aya*がいるし。
ピアスはできないけどね。

数時間の一人時間、楽しんできました♪
[PR]
6月も半ば、梅雨の真っただ中に季節は進んでいるというのに、なかなか更新できず、今日は一か月以上前のゴールデンウィークの話題です^^;

ゴールデンウィークに入ってすぐ、yuu*と二人でおのぼりさん、こちらへ♪

b0304804_10591790.jpg

東京ビッグサイトへ。

b0304804_10595679.jpg

お、おっきいなぁ~!
正式名は「東京国際展示場」、日本最大のコンベンション施設だそう。

b0304804_110798.jpg

この日は、こちらで開催されていた「日本ホビーショー」へ♪
日本最大、いや、アジア最大級のハンドメイドイベントだそうです!

なぜこちらにやって来たかというと・・・。

去年の夏にも会いに来てくれた香川の友人SHIHOちゃん親子がまた東京旅行に来ていて、会いに行ったのです♪
今回の旅行の主な目的がこのホビーショーだったそうで、こちらで♪
そして今回は、春から神奈川県民となったHちゃん親子も一緒に再会となりました♪

b0304804_11121414.jpg

だから、yuu*を連れて行ったのです。
同級生3人の、久々の再会でした^^

b0304804_11122930.jpg

本当に大きな大きな会場でした!
1日で全部を見て回るなんて無理!
というか、再会が目的で来たので、あまりじっくりブースは回らなかったんですが。
見た中で心惹かれたのが、↑写真右上の刺繍作家さんのブース。(→
とっても細かい手仕事に釘付けになりました。
再会のおしゃべりと、女の子のワークショップ参加などで、何も買い物はしなかったのですが、yuu*と二人で気に入ってはまってしまったのが、↑写真右下のガチャガチャ!

b0304804_1714559.jpg

これ、手芸道具のチャームのガチャガチャなんです。

b0304804_111315.jpg

4回もやってしまいました^^;
精巧でかわいい!
うちにも同じ糸がありましたよ。

そして、このホビーショー、実はもう一つ目的がありました。
インスタグラムで時々おしゃべりしてたフォロワーさんが、ホビーショーに初めて出品されると知って、会いに行きました♪

b0304804_1715270.jpg

はるばる神戸から出品の彼女は、それはそれは繊細で愛情たっぷりの刺繍作品を作られる方。
ブースには、絶えることなくお客さんが入っていました。
インスタで眺めるだけの作品を直に見られて、とても感激!
作り手の「気持ち」って、きちんと作品に表れるものなんだなぁ、と感心しました。
お会いできて、嬉しかったです♪


さて、ゴールデンウィーク、SHIHOちゃんは長期の東京滞在だったので、数日にわたり一緒に過ごしました♪
ある日にはアクアパーク品川へ。

b0304804_11133388.jpg

品川駅のすぐ近く、都会のど真ん中に水族館があるなんてビックリでした!

ある日には、SHIHOちゃんが藤沢の方に遊びに来てくれて、テラスモール湘南で、ズートピアを観たり、つるの剛士さんのスペシャルライブを見たり♪
つるの剛士さんって、藤沢市民なんですね!知りませんでした。
ふじさわ観光親善大使なんですって。
歌はお上手だし、お話に人柄がとてもよく表れていて、素敵なライブでした。
ちょこまかと動き回っていた小4三人組、ステージの近くまで行っていたようで、Hちゃんの次女ちゃんはつるのさんからインタビューされたり、三人とも最後の記念撮影でバッチリはっきり写真におさまっていたり(笑)
そんなつるのさん、つい先日5人目のお子さんが誕生されたそうです!すごいですね!
ライブの時は、もうすぐ育休に入るとおっしゃっていました。
おめでとうございます!

b0304804_11134768.jpg

たくさんたくさん楽しませてもらったゴールデンウィークでした♪
出不精の私なので、SHIHOちゃんとHちゃんがいなければ、yuu*も私もきっと退屈なゴールデンウィークになっていたと思います^^;
yuu*、とっても楽しかったようでした^^
お二人に感謝です~!ありがとう!
あ、yuu*がなぜか一番なついていた、Hちゃんの長女ちゃん(中2)もありがとね~!
[PR]
なんだか落ち着かない新学期スタートからの2か月でした。
高校生aya*、中学生kou*、小学生yuu*、小中高にわたっている今年度の我が家、学校からのプリント類をさばくだけでも、頭のついていけてない私です^^;
それに加え、私が今一番参っているのが・・・・。

4月から始まった、aya*待望の部活生活。(硬式テニス部)
ほぼ毎日、朝練で朝は6時頃出て行き、夜は8時過ぎに帰ってくる生活、これまでの生活リズムとはガラリと変わりました。
ということは、私のリズムも変わるわけで・・・。
お弁当があるので、かつての朝活生活並みの早起きが再開。
でも、夜は男子のテニスがあるので早寝することができず・・・。
おまけに、aya*は土日も平日と同じリズムなので、少しも寝坊できる日がなくて・・・。
43歳、かなりこたえております^^;
昼間、じっとしていたら、意識が遠のくことしばしば^^;
そのうち慣れるでしょうか?
高校生の母って、こんなものなんですかね。
いやいや、お仕事されている方に比べたら、まだ楽な方ですよね、怒られてしまいそうです。
自分が高校生の時もそうだったんだと思います。
今さらながら、母に感謝ですね・・・。

でも、aya*こそしんどいだろうに、毎日頑張っているので、母も頑張らなければ!
aya*の話を聞いていたら、今どきこんな体育会系気質の部活が存続してるんだな~と驚いたり感心したり。
私たちの時代には当然だったと思うけど、時代の流れで変化しているものかと、勝手に思っていました。
無茶苦茶な練習はせず、合理的に、科学的に、冷静にスポーツしてるんだろうな、って。
でも、aya*の話から垣間見れるのは、かつて私も経験したような厳しい部活の光景。
理屈ではなく、忍耐、根性。
神奈川県の中でも、なかなか強い高校みたいなので、厳しいのは当然なのでしょう。
体育会系の私(注:過去の話)は、ちょっと嬉しく感じたりします。
ただ、現代っ子にはなかなか受け入れられない理不尽なこともあるみたいで、毎日起こる色々な人間模様、毎晩機関銃のように話す(愚痴る)aya*を、ちょっと面白げに見ている母です。(笑)
それでも充実した毎日、たくさんの友達との学校生活をとても楽しんでいるようで、安心しています。
青春ですな~♪

*********************************************************************************************

さて、本題。
この春、とてもビックリすることがありました!
2月の終わり頃、香川の友人Hちゃんから突然の電話。
Hちゃんは、kou*の同級生の女の子と、yuu*と同級生の女の子がいるママ友。
違う小学校だったけど、幼稚園時代を一緒に過ごした友人です。
旦那さんの転勤が決まったそうで。
Hちゃんはもともと神奈川県の出身。
通勤の便も考えて、神奈川に住むことにしたそう。
しかも!なんと同じ藤沢市!
うちから車で15分もかからないところに引越して来ることになったのです!
日本は広いのに、香川時代の友人と、遠く離れた神奈川で再会できることになるなんてビックリ!
これこそ「縁」なんだろうな~。

そして、4月の下旬に、待望の再会を果たしました♪

b0304804_15214754.jpg

再会の場は、湘南T-SITE
まだ、引越してきて半月しか経っていなかったのに、なんだかすっかり落ち着いていたHちゃん。
このあとPTAの集まりに行ってくる!とか、ヨガ教室に行き始めた!とか、お仕事探そうかな~とか、既に活動的!
さすが・・・一年前の私とは大違い^^;
それでも、お互い心配の尽きないのは子供のこと。
転校の苦労話を共有できて、とても嬉しかったです。
いつでも会える距離に友人がいることがどれだけ心強いことか!
嬉しい春の再会でした♪

この日、湘南T-SITEでは「湘南 蚤の市」が開催されていました。

b0304804_15521818.jpg

b0304804_15523441.jpg

毎月一回開催されているのは知っていましたが、来たのは初めて♪
ワクワクとっても楽しい空間でした♪
また来よう♪

以前来た時にはなかった、これまたワクワクなお店ができていました!

b0304804_2182591.jpg

手芸のお店!(→
樋口愉美子さんの本が置いてあって、その図案を使った作品(ご本人の作ではなかった。)が置いてあり、刺繍したい熱が上がりました!
カラフルな糸や毛糸に萌えました~。
また楽しみが増えました♪

**********

次は「はじめまして」♪

blogを始めた頃に同時に始めたインスタグラム。
投稿はのんびりで、フォロワーさんも少ないのですが、閲覧がすっかり日常になり、楽しんでいます♪
同じ趣味や好みを持つ方と自然におしゃべりするようになり、世界が広がっている気がします♪
フォロワーさんに、とても素敵な織物やパッチワークを手掛けていらっしゃる方がいて、時々おしゃべりしていました。
その方は横浜在住で、私が神奈川に行くことになってからますます親しくさせていただいていて、「会いましょう!」となったのです♪
ドキドキしながら会いに行きました。
逢瀬の場は、先日も訪れた横浜赤レンガ倉庫。

b0304804_1523446.jpg

赤レンガ倉庫の中にある「bills」というパンケーキのお店で♪
「世界一の朝食」と言われている、有名なお店だそう。
フワッフワで美味しかった!

彼女Mさんは、以前パッチワークの大作で大きな賞を受賞されたり、今はご自宅で織物の教室を開催されていたり、その他にも色々な手芸を手掛けていらっしゃるすごい方なのです。
転勤族の先輩、子育ての先輩でもあって、おしゃべりに花が咲き、とても楽しい時間でした♪

billsを出て、赤レンガ倉庫の中のお店を散策し、その後、行ってみたかった山下公園の方へ向かいました。

b0304804_15231949.jpg

この日はあいにくのお天気だったのですが、キレイに整備された公園でお花もいっぱいで♪
修学旅行生がすごくたくさんいました。
赤レンガ倉庫~山下公園、修学旅行の散策コースで有名なんですね。
ひっそりたたずむパン屋さんに立ち寄ったり。
そして、写真の奥の方に見える船、日本郵船「氷川丸」、内覧できるとのことで乗船しました。
スマホのカメラの調子が悪くなって、写真が全然ないんですが(涙)
昭和初期の、当時の最新鋭の設備を搭載した豪華な貨客船。
船内のインテリアに、Mさんと二人してウットリしました!
あ~写真がないのが悔やまれる!
日本らしい、細部まで心が行き届いた客室の調度品、ところどころに昭和の香りが漂って懐かしい雰囲気も。
操舵室や機関室は、もういちいち男前でカッコイイ!
Mさんは、子供の頃来たことがあるとのこと。
でも、多分、子供の時に見るのとはかなり違った感覚で見れるのではないかな、と思いました。
こういうものの良さがわかるのは、やっぱり大人になってからではないかな~。
氷川丸、オススメです!
山下公園に行かれた際にはぜひ!

Mさん、ありがとうございました!
また、神奈川の素敵なところ、色々教えてくださいね♪

2016年5月27日 という日
[PR]
3月に入り、受験から解放されたaya*は遊び三昧!
スケジュールびっしりで、遊びまわっております^^;
先週末から、電車に乗って、ふるさと香川県まで一人旅、今晩帰ってきます。
お友達のお宅に転々と泊まらせていただき・・・ありがたいことです。
この一週間、ほとんど私に連絡はなく^^;
かなり満喫しているようです^^

3月に入ってすぐに、東京に住む親友Mちゃんに会いに行ったaya*。

b0304804_14185088.jpg

Mちゃんも無事進路が決まり、二人とも4月から高校生!
生まれてからずっと一緒に過ごしてきた二人、とっても感慨深いものがあります。
大きくなってしまったんだなぁ・・・。
二人とも、高校生活、思いっきり楽しんで欲しいものです^^

さて、受験が終わって解放感にあふれているのは、本人達だけでなく、母達も!
Mちゃんの母Yさんと、ずいぶん前から、受験終わったら会おうね!と話していて、先日夏休み以来の逢瀬を実現しました♪

どこで会おうか♪と、本を買い、ネットで見て・・・。

b0304804_14192041.jpg

広い広い東京、さっぱりわからないし、これからまた何度も機会があるし、とりあえず、本の最初の方に載っていた、代官山スポットを、今回のデートの場所に選びました♪

代官山・・・。
そのオシャレな響きだけで舞い上がる田舎者(笑)
代官山まで行く電車、途中で、地名だけでオシャレ感満載の、自由が丘とか田園調布とか通過して、一人でソワソワキョロキョロ(笑)
まさに、おのぼりさんな私でした^^;

代官山駅に到着、Yさんと再会♪
想像してたより落ち着いた雰囲気の街中を散策しました♪

b0304804_14194052.jpg

駅の周辺に、意外とコンパクトに素敵なお店が集まっていました。
オシャレな生活雑貨のお店。
なかなか見かけないテキスタイルの生地を置いたお店、ここにあった日傘が素敵だったな~。
「かまわぬ」代官山店にも行きました♪

b0304804_14272191.jpg

藤沢にある湘南T-SITEと同じ、蔦谷系列の代官山T-SITEにも行きました。
イースターのイベントで、有名なパティシエ作のチョコレートのイースターエッグを展示していて、甘い香りの中眺めました。
ちょっとハイセンスな家具を、二人で指をくわえて眺めたり(笑)

前回会ったのが原宿で、あの人混みを体験し、今回も連休中だったしきっと人が多いんだろうなぁと思っていたら、代官山はそうでもなく、ちょっと大人の雰囲気の落ち着いた街でした。
外国の方が多かったな~。

しっとり大人の散策を楽しみました・・・と言いたいところなのですが、
忘れてました、私は、方向音痴。
Yさんも、まあまあの方向音痴(笑)
事前に綿密にチェックした地図を持ち、二人ともしっかりスマホを持っていたのですが、
地図やスマホをクルクル回し、北ってどっちだっけ?、駅ってどの方向?、あれ、ここ、さっき通ったよね?
なんて、かなりの珍道中でした^^;

そして、たくさんのお店を回って、たくさんたくさん楽しんだけれど、二人とも、何にも買わなかったな~(笑)
飲食と、家族へのお土産だけにお金を使ったという(笑)
でも、充分に充分に楽しみました~♪
だって、一番のお楽しみは、おしゃべりですもん!

b0304804_14315780.jpg

ランチとおやつと、写真はないけど、ディナーの時間まで一緒に過ごしました♪
たっくさんしゃべったな~♪
周り気にせず、思いっきり讃岐弁で(笑)
子供の話や、普段話せない愚痴とか、しゃべったしゃべった!
おっと、そんなんばかりでなく、真面目な大人の話もしたんですよ、2020年の東京オリンピックは無事開催できるんかね~?なんて時事問題?も(笑)

しょっちゅうLINEでは話しているけれど、会って話すとやっぱり違いますね。
神奈川に来てまもなく一年、まだまだ交友関係も狭いので、こうやって会って話のできる友人がいることがどれだけ救いになることか!
たくさん充電してリフレッシュできました♪

b0304804_14321384.jpg

最後の方、恵比寿方面まで目的なく歩いていたら、なんだかすごい所にたどり着きました。
後で調べたら、恵比寿ガーデンプレイスという所だったよう。
まさに都会!って感じで圧倒されました!
↑真ん中の写真、偶然外国人のカップルがフレームインして、さらにオシャレ感が(笑)
ここで、ディナーを楽しみました♪

そして、楽しかった一日は終わり、恵比寿駅でサヨナラしました。
↑右の写真は、恵比寿駅まで行く連絡通路。
長くてビックリ!(←田舎者まる出し 笑)

楽しくて充実した一日、Yさん、本当に本当にありがとう!
また次回、スポットを絞って、珍道中楽しもうね♪
それまで、母業、お互いがんばろう!
[PR]
3月、神奈川への転居が決まってから、香川の友人がたくさん送別会を催してくれました。
15年の間に、何人の友人を見送ってきたでしょうか。
とうとう私の順番が回ってきました。

b0304804_12352748.jpg

三月の豆cafe、はまきた珈琲、よしむらカフェ・・・♪
幼稚園を通じての友人たち、ハンドメイドイベントを通じての友人たち、そして、チクチクのメンバー・・・
皆さん忙しい中、私のために集まってくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

「どこか、行きたいところある?」
と聞かれて、私がリクエストしたのは・・・

b0304804_12354556.jpg

善通寺の、カフェ食堂ランプさん♪
行ってみたかったところ。

b0304804_1401027.jpg

周りを見回すと川と田んぼ、雰囲気のいい外観。
内装は、レトロ感満載で、テーブルや食器も、昭和を思わせ、なんだか懐かしい気持ちに。
お食事もデザートも大満足でした!

b0304804_12361427.jpg

その帰り道、行き納めと、shop mo∴さんに立ち寄ってもらいました♪

b0304804_1236295.jpg

一目惚れしたブローチを買いました♪
やまだゆみさんという作家さんの、木のリボンブローチ。
金箔が塗ってあるのかキラキラしていてとても素敵!
現在ヘビロテ中です♪

ランプさんにも、shop mo∴さんにも、その他たくさんの香川の素敵なところにも、もう行けないのか・・・と思うと悲しいなぁ・・・(涙)


そして、お別れにと、たくさんの贈り物をいただきました!

b0304804_12364476.jpg

皆さん、本当に本当にありがとう!


知り合いが誰もいない状態で始まった香川生活も15年、香川県は私の人生の大きなステージとなりました。
それまでは、長崎、福岡と、九州で26年過ごしてきましたが、両親に守られて過ごしてきた九州生活とは違って、結婚し、自分たちの足で立って築いてきた香川での15年は、やはり思い出深く、貴重な日々でした。
15年間の生活の中心はやっぱり子育て。
子供たちは、この土地に育てられたようなものです。
私自身も子育てを通じて、たくさん育てられたと思います。
子育てを通じてつながった仲間、そしてハンドメイドを通じてつながった仲間、関わっていただいた皆さんのおかげで、なんというか、確実にこの土地で生きてきたという実感を、香川を離れることになってひしひしと感じました。
香川県は、私の第二の故郷となりました。

お世話になった皆さま、15年間、本当にありがとうございました!
[PR]
b0304804_1551584.jpg

ずいぶん長いことご無沙汰してしまいました。
香川から神奈川に移り、早くも5カ月が過ぎました。
季節も春から夏、そしてまもなく秋がやってこようとしています。
あっという間の5カ月でした。

生活の方もだいぶ落ち着き、自分の楽しみも少しずつ考えられるようになっています。
チクチクごとも、ぼちぼち楽しんでいます♪
blogの方も気になりつつ、半年間、カメラとスマホで撮るだけ撮った大量の写真の整理に、なかなか時間が取れずにいました。
夏休みも終わり、解放感でいっぱいの今(笑)、再始動します!
半年間の空白を回想しながら、少しずつ、また綴っていきたいと思います♪

********************************************************************************************

まずは、神奈川で迎えた初めての夏休みから。

また後日触れますが、こちらに来て、一番の生活の中心となっているのが、kou*とyuu*のテニス生活です。
香川にいた頃とは全く違う、テニス漬けの生活を送っています。
なので、せっかく都会に来たのに、せっかくの夏休みなのに、なかなかパァ~!っと遊び回れないのが現実。
そんな夏休みでしたが、合間で楽しんだ日々を記録します。

初めての「転校」を経験した子供たち。
新しい土地で、一学期、よくがんばった!
ご褒美のお出かけに♪
まずはここに行っとかないと、と向かったのは・・・

b0304804_1553162.jpg

湘南・江の島にある、新江ノ島水族館。
電車で5駅、家から30分くらいのところにあります。

b0304804_1554746.jpg

中学生は水族館ってもう興味ないかな?と思っていましたが、楽しんだようで。
というか、42歳の私、水族館大好きなんですよね~(笑)
大きな水槽の前で、多分何時間も眺めていられる。
ずっといても飽きません♪
イルカショーがよかったな~!
近いから、また行きたいです♪

b0304804_156280.jpg

駅を出て水族館に向かう途中にあるエッグスンシングスのお店に、初めて行きました。
エッグスンシングスと言えば、以前(→)岸川さんにいただいた、有名なハワイのパンケーキ。
噂には聞いていましたが、そのボリューム、クリームの量にビックリ!
これは無理よね~(汗)と言いながら、みんな完食しました(笑)

夏真っ盛りの湘南、海岸ではたくさんの人が海水浴、そしてたくさんのサーファー、まさにハワイを思わせるような街並みでした。

**********

嬉しい嬉しい再会も♪

b0304804_156188.jpg

イベントで何度もご一緒した、香川の友人SHIHOちゃんが、東京旅行の合間をぬって、会いに来てくれました!
藤沢駅近くのカフェでゆっくりランチ♪
娘ちゃんとyuu*は、幼稚園からの幼なじみ。
久々の再会に、お互い照れながらも、すぐにニコニコ^^
yuu*のテニスがあったので、短い時間だったけど、楽しかった~♪
遠いところわざわざ会いに来てくれるなんて、私はなんて幸せ者なんだ・・・と、胸が熱くなりました。
本当にありがとう♡


夏休みも後半になって、待望の再会♪

b0304804_1564047.jpg

我が家より2年前に、香川から東京に移り住んだ心友Yさん親子と、やっとスケジュールが合って、久々の再会を果たしました!
初めて電車で東京に向かい、ドキドキハラハラ(笑)
再会の場は、若者の街原宿、竹下通り。
田舎者、人の多さにびっくりでした^^;
aya*は一人で東京に行って、Mちゃんと再会してたけど、私は1年半振り!
もう、話しても話しても時間が足らなくて!
Mちゃん姉妹とaya*は、思い出話に花が咲き、ずっとキャッキャと話してて、それを見ていた私たちも、嬉しくて嬉しくて!
神奈川に行くと決まった時から楽しみにしていた再会でした♪
と言っても、ここから東京までは1時間以上かかります。
もう少し近かったらなぁ・・・
でも、また会おうね!

**********

b0304804_1565732.jpg

夏休み、色んなところで花火大会があっていたようです。
テニスのレッスンが夜だし、都会の交通事情が怖いし^^;、現地には行かなかったけど(aya*は何度も友達と出かけていました^^)、我が家が住んでいる15階建てのマンション、花火大会の日は、屋上を開放してくれるんです!
高さにビクビクしながら(笑)、夏の花火、楽しませてもらいました♪


b0304804_1571561.jpg

8月、yuu*は9歳、aya*は15歳に。


b0304804_1573145.jpg

テニスの帰りに、毎日のようにセミの幼虫を捕ってくる男子(汗)
羽化の観察、私の方が夢中になって、寝不足の日々でした^^;
こちらで聞こえるセミの声、九州四国ではあまり聞いたことのない鳴き声があったような。
やっぱり違うのかな?

余談ですが、こちらの学校の夏休みの宿題、小学校も中学校も、香川と比べると少なくてびっくりしました。
家庭訪問の時に、中学校の先生が、香川県は教育に熱心な県だ、とおっしゃっていました。
ずっと香川で過ごしてきたから知らなかったな~。
少ないにも関わらず、yuu*とkou*はギリギリにバタバタしてましたがね・・・^^;


b0304804_1574471.jpg

夏休みの最終日は、コメダ珈琲でランチを♪
有名なシロノワールを初体験。
噂通り、美味しゅうございました!


神奈川での初めての夏休み、体で感じる温度や空気感は、やっぱり九州四国とは違うな、と感じました。
テレビで天気予報を見ていて、九州四国の天気と全く違う天気だったりすると、その度に距離を感じます。
遠いところに来たんだな・・・と寂しくなることも。
でも、家族みんな、元気に過ごしています!
[PR]
先日、こちらへ立ち寄りました。

b0304804_12131792.jpg

丸亀駅前にある、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館、通称「MIMOCA(ミモカ)」です。


話はちょっと脱線・・・
以前、私の誕生日の記事にて、40歳の目標云々の話を綴りましたが、その目標の一つにこのblogを始めることがありました。
その目標を達成するためには、苦手というか、あまりよく知らなかったパソコンを使いこなせるようにならないことには始まらない、きちんと習ってみたい!とずっと思っていました。
それで、yuu*の入学前に一念発起!
パソコンスクールに通い始めたのです!
もう、2年半近く通い続けています。
(このことは、恥ずかしくて、近しい人にもあまり話していないこと・・・ここで公表!笑)

私の通うパソコンスクールは、とてもアットホームな雰囲気。
資格取得を目標としているようなクラスもあるようですが、私はそこまでは目指してはいなくて、日常でパソコンを使いこなしたい、くらいな感じ。
それから、恐る恐る触っていたパソコンのことを熟知したい、何かわからないことが出てきても、怖がらずに自分で対処できるようになりたい。
あと、作品のタグとか台紙とかを手作りできるようになりたい、というのも動機の一つ。
とにかく、きちんと習いたくて、思い切って飛び込みました!

先生は、私より一回りくらい年下の、可愛らしい女の先生。
授業のペースは、とてものんびりな感じ。
なので、授業を受けながら、私は自分のやっていることの疑問とかを、先生にガンガン質問して、マイペースに受けさせてもらっています。
おかげで、WordやExcelで色々やりたいことができるようになったし(あくまで日常レベルですが^^;)、このように、blogも始められました。
親身に教えてくださる先生に、とても感謝しています。

私のクラスの生徒さんは、私の親世代の方、またはそれ以上の方がほとんどなんです。
皆さん生き生きされていて、熱心で、本当にびっくりします。
こうやっていつまでも向上心を持って過ごすことは大事だなぁと感じながら毎週通っています。


・・・ちょっと脱線のつもりが長くなりました、すみません^^;

それで、なぜMIMOCAなのか?と言いますと・・・

そのパソコンスクールのすぐ近くにあるんです!
それだけです、すみません~(笑)

b0304804_12244072.jpg

私には絵心もないし、芸術のことを語ることはできませんが、とてもモダンな建物で、オシャレな雰囲気だけは感じ取れる・・・かな^^;
かわいいですよね~、この壁面。

b0304804_1232668.jpg

大きなオブジェが置かれている、このゲートプラザで、以前何度かハンドメイドのイベントがあって、出店しました♪
駅前ということで、とても賑わい、楽しいイベントでした。

パソコンスクールが終わった後に、カメラを持ってフラリ。
あ、美術館の中には入っていないのですが^^;
こちらへ。

b0304804_12245995.jpg

カフェがあるんです。

b0304804_12323777.jpg

平日の昼間、お客さんもまばらで、ゆったりした空気が流れる素敵なカフェ。

b0304804_12253086.jpg

大きな窓から見えるこちらの景色、右の壁には、写真ではわからないけど、滝のように水が流れていて、視覚聴覚ともにとても癒されます。

b0304804_1225457.jpg

こちらで、ゆったりとおひとり様ランチ♪
とっても美味しゅうございました。

上品なランチ・・・
正直、腹八分、いや、腹六分くらいで・・・^^;

b0304804_1226129.jpg

ついつい^^;

b0304804_12261479.jpg

伝票代わりのこのガラスオブジェ、かわいかったな~。

また来よう、癒されに♪
え?美術館には?ですって?
ハハハ、花より団子の私です(笑)

いろんなイベントが催される、楽しい美術館ですよ。
丸亀市にお越しの際は、ぜひお立ち寄りあれ~^^


*********************************************************************************************


もうすぐ2月も終わり・・・早いですね!
なかなか落ち着いてチクチクできませんが、これがないとストレスで^^;
ゴソゴソと♪

b0304804_12263421.jpg

色選び♪

我が家の刺繍糸は、色んなメーカーが混在しています。
昔、知り合いに大量にいただいたcosmoの25番刺繍糸を中心に(かなり前だから、帯のデザインも古い。)、新しく買い足すのは、DMCだったり、新しいcosmoだったり。
メーカーそれぞれの特長とかあるようだから、揃えた方がいいのかもしれませんが、私はあんまり気にしていません^^

たくさんの糸の中から色選び。
わりと直感で「これ!」と選びます。
考えすぎず、ピンときた色を選ぶ作業が、とても好きです♪

花糸やウールなど、他の種類の糸を色々試してみたいな。

増えていく刺繍糸、収納方法も考えなきゃと思う今日この頃。
今は帯のまま、色別にまとめて収納していますが、帯が外れてわかんなくなったりするのが困ってて。
こういう風にしたい、と、頭の中ではイメージしているので、いつか落ち着いた時間が取れたらやってみようと思っています♪
[PR]
olivierを楽しんだ2日間は、時間を気にすることなく、時間いっぱい楽しもう!と、私には珍しく、数日前から夕飯を仕込んで、気合い入れて臨みました(笑)

b0304804_15151142.jpg

北浜アリーは、瀬戸内海に面していて、近くに高松港があります。
古い倉庫を活用して、色んなSHOPが集まったオシャレなスポットです。

b0304804_15164212.jpg

ぐるりと一回り、どこを切り取っても絵になります。
倉庫街、寒々とした外観ながら、一歩足を踏み入れると、オシャレな雑貨屋さんやカフェに、心が温まります。
猫ちゃんもひなたぼっこしてました^^

**********

北浜アリーをあとにして向かったのはこちら。

b0304804_14523493.jpg

高松丸亀町商店街にある・・・

b0304804_14525232.jpg

まちのシューレ963
奈良にある「くるみの木」のオーナーである石村由紀子さんが、出身地である高松でプロデュースした、洗練された生活雑貨や工芸品などを扱うお店。
カフェもあって、まずは、体に優しいお食事をいただきました。
その後店内をのんびり。
衣食住に関わる雑貨や道具たち、どれもいいお品ばかりで、こういうものに囲まれて暮らしている自分を妄想してみたり(笑)
眺めて、手に取って、色々想像する・・・それだけでも、日々のバタバタやストレスが、スーっと消えていってしまうから不思議。
こういう時間って、本当に大切だな~と思います。
いくつか、「欲しい!」と思うものがあったけど、帰って、ゆっくり吟味して、また行ってみようと思っています♪

ネットショップなんかでなんでも簡単に手に入る時代だけど、どちらかと言うと現物を手に取って吟味するお買い物の方が好きです。
と言うと聞こえがいいけど、単なるアナログ人間なんですよね^^;
布を買うのも、ネットだと失敗が多くて・・・^^;

**********

次に向かったのは、写真はありませんが・・・、

Patio(パティオ)さん。
こちらも、厳選された生活雑貨を取り扱うお店。
小さな店内ですが、扱っているお品はもちろん、ディスプレイも素敵で。
他にお客様はいなくて、ゆっくりゆっくり楽しみました。
置いてあった、対流式のストーブに興味津々で(笑)
有名な外国のものではなく、国産のものだけど、いつか我が家にも・・・と、またまた妄想が膨らみました(笑)

Patio
高松市松縄町1052-1(087-869-7333)
営業時間:12~19時
定休日:火曜、第2・4水曜

**********

子供たちの帰宅時間を気にしながら、やっぱり行こう!と最後に向かったのは、週一で新聞と一緒に届く地元情報誌で見かけて気になっていた、国分寺町にある、こちらのお店。

b0304804_1453994.jpg

大通りから離れた住宅街にひっそりとたたずむ、一見「公民館かなにか?」と思われるようなこの建物・・・。

実は雑貨屋さんなのです。
植物とアンティークのお店「errer」(エレー)。

昔郵便局だった建物を改装したとのこと。
扉を開けると・・・外観からは想像もできない、異世界を感じさせるような空間が広がっていました!

b0304804_1513525.jpg

このお店のオーナーさんは、植物などの標本を手掛ける作家さん。
そのたくさんの標本とアンティークの雑貨が、この独特の空気を生み出していて、すっごく引き込まれました。
あ~、標本や雑貨を、もっとアップで写真を撮っておけばよかった・・・。
西洋アンティークが好きな方にはたまらない場所だと思います。
古い建物の天井の梁や内装が、またこの雰囲気にピッタリで。
まるで異国に来たかのような空間に、しばし日常を忘れるほどでした。

オーナーさん、マダムのような方かしら?と想像していたら、全く違って、ずいぶんお若くて、意外と今どきの女性(女の子?)でびっくり。
この日は、香川でも雪がぱらつくくらいの寒さで、まだ長崎や福岡の方がたくさん降るんですよ~なんて話したら、「長崎の男の人って男前ですよね?」とおっしゃって。
「え・・・???そうかな?^^; ・・・あ~、福山さんの印象かしら?」
なんて女子トークに花が咲きました(笑)
(あ、女子とは図々しいですね^^;)

後日、IGでこのオーナーさんを発見。
フォロワーさんたくさんの有名人みたいでびっくりしたのでした。
時々、標本のワークショップも開催されているようです。
興味ある方はぜひ!

**********

出不精の私が珍しく動き回った、高松さんぽ♪
とっても充実の一日に大満足でした!
まだ他にも、香川の行ってみたいところがたくさん。
また、お尻に火をつけて、色々行ってみようと思います♪
[PR]
先月末に開催されたイベントolivier
二日間とも遊びに行ってきました♪

b0304804_1505564.jpg

開催場所は、古い倉庫をそのまま活用して商業施設となっている北浜alleyの中のギャラリー〇R。
とてもオシャレで雰囲気のいい場所です。

お買い物の品々は後ほど、二日目に、楽しみにしていたhug2さんのワークショップに参加しました♪
レザークラフトで、ベル型キーケースを作りました。

b0304804_14455998.jpg

男前な、レザークラフトの道具たち。
これだけでテンションが上がります。

b0304804_14401232.jpg

まずは金づちでトントンと刻印をして、チクチクのスタート。

b0304804_14402770.jpg

レザークラフト、刺繍のキーホルダーやストラップを作る時に、独学で(というと聞こえがいいけど、本屋さんで革小物の本を立ち読みして、作り方を盗み見してた^^;)やったことあるけど、多分正確ではなく(笑)
今回ワークショップに参加して、すごく勉強になりました。
針を2本使うという時点で目からウロコ状態。 
刺し始め、刺し終わり、糸端の処理の仕方も、本を見るだけでは不十分だったよう。
やっぱり、習って、正しい知識を得ることは大切ですね!
ヒシ目打を打つ時の角度とか、縫い目をキレイに揃えるコツなんかも、ちゃっかり教えていただきました。

b0304804_14404183.jpg

仕上げに水に浸して、革の切り端を磨く、そんなひと手間もあるんですね~。

b0304804_1440543.jpg

無事完成しました!
葉っぱ模様の刻印がかわいくてお気に入り。
NEEDLE-Yの刻印を入れてしまったけど、入れなきゃよかったな・・・と後悔^^;歪んでるし(笑)
イカリ模様の丸のタグは、違う色の革を選んでみました。

とても楽しかったです♪
2時間くらいかかりました。
レザークラフト、すごく手間のかかるハンドメイドなんだな~と実感。
興味津々で深めてみたい・・・と思うけど、道具を揃えるのが大変だな~。
でも、少しだけど道具は持っているので、忘れないうちに、何か小さなものを作ってみたいです♪

香川ご出身で、現在岡山でご活躍中のhug2さん、温かい雰囲気をお持ちの、とっても素敵な女性でした☆
ありがとうございました!

**********

ワークショップがあったのは、ギャラリー〇Rの隣にある「umie」。
ここがまた素敵な空間で!
有名なカフェです。

b0304804_14411369.jpg

olivierスタッフのお友達と一緒にランチをいただきました。
テーブルがオシャレ!
店内どこを見回しても、絵になる空間。
ぜひ遊びに行ってみてください!

**********

さて、olivierでのお買い物♪

b0304804_14492848.jpg

hug2さんのシンプルな革のミニプレート。
このカーブは、水に浸すことによってできるんだな~。

b0304804_14414058.jpg

一番の目的だった、nanae*さんのドライのリースとアレンジを大人買い!
毎回、nanae*さんの作る、センス抜群のドライの作品が欲しくてたまらなかったのです。
でも、スタッフとして参加していると、なんとなく遠慮してしまっていたんですよね~。
人気ですぐに売れてしまっていたし。
今回はお客だったので、早い時間に乗り込んで、遠慮せず躊躇せず、ゲットしました!(笑)
う~ん、満足です!

b0304804_14522182.jpg

それから、美味しいもの♪
去年も買い物した、かつおぶしや、豆菓子。
豆菓子は、種類が増えていて、またたくさん買いました。
子供たちも大好きなのです。
それからブルーベリー茶屋さんの、添加物なしのブルーベリージャム。
ほかにも、パンや焼き菓子を買いましたが、すぐにお腹の中に(笑)

イベントに、スタッフとして参加するのと、お客さんとして訪れるのとでは、また違う楽しみがあります。
純粋にお買い物を楽しめた気がします♪
そうそう、私の作ったリバティのブローチをつけてくださっていたお客さんを見かけて嬉しくなりました。
IGで知り合ったお友達とも会えて、嬉しかったです。

olivierスタッフの皆さま、お疲れ様でした。
次回はまた参加できるようにがんばります!

久しぶりの非日常な2日間、とても楽しかったです。
実はこの2日間、北浜以外にも色々とウロウロして楽しみました♪
その記事は、また次回に・・・♪
[PR]