カテゴリ:days( 32 )

最近の日々の記録。

b0304804_18222653.jpg

誕生日の日にaya*がプレゼントしてくれたバラ。

b0304804_1823426.jpg

キレイにドライになり、ブーケにしました♪

b0304804_18231673.jpg

壁にもかけられるように♪

**********

b0304804_18233450.jpg

去年初めてやってみた、梅しごとの季節になりました。
一年経つのは早いなぁ。
今年は、青々した梅でチャレンジ。

b0304804_18235149.jpg

大小の瓶に。
この中間くらいの瓶が欲しいな。

b0304804_1824725.jpg

2週間後くらいの状態。

b0304804_18242648.jpg

今はこれ、もうすぐ1か月。
もう間もなくかな♪
美味しくできますように。
まだあと2キロくらいの梅が、冷凍室で次の出番を待っています♪

**********

去年たくさんキレイに咲いてくれた我が家の紫陽花。(→
6月の始め頃の状態です。

b0304804_18244598.jpg

あれ、去年に比べたら遅いな・・・。
と思っていたら、今年はどうも不作のよう・・・。
花芽が付きません!
かろうじて、アナベルの方に一つだけ。

b0304804_1825080.jpg

う~ん、どうしてなのかなぁ。
というか、去年はどうしてあんなにたくさん咲いたのだろう^^;

b0304804_18251480.jpg

一つでも、キレイに咲いてくれたらいいな♪

と、毎日楽しみに見ていたら・・・。

b0304804_18253574.jpg

な、なんと、つい2、3日前の強風で、折れてしまいました!(涙~!)

b0304804_18255187.jpg

泣く泣くカットして生けてみましたが・・・。
ダメでした。(涙)
ちなみに右のドライは去年の我が家のアナベルです。

b0304804_1826447.jpg

よく見たら、ひっそりと、あと一つ小さな花芽が!
なんとか育って欲しい!

今年はうまくいかなかった我が家の紫陽花。
今度は思いっきり剪定してみようかな^^;

私、植物ってうまく育てられないのに、この季節になると欲しくなってしまいます^^;
お花屋さんやホームセンターに行くと、ついつい入ってしまいます。

b0304804_18262972.jpg

コーヒーの木を買いました♪
すごいスピードで新芽が伸びていて、毎日フレッシュな気分にさせてもらえます♪

b0304804_1826458.jpg

ショッピングモールで通りがかったお花屋さん。
ここで出会ってしまった♪

b0304804_18265833.jpg

ウンベラータ♪
ずっと欲しくて探していたんですが、すごく大きくて高い、とか、幹がうねうねしていて好みじゃなかったり。
小ぶりでシュっとシンプルな形のこの子に出会いました。
しかもリーズナブル。
お店の中の、他のウンベラータは、これより高くて。
大きいのは納得だけど、大きさがあまり変わらなくて幹がうねうねしているものが高い。
なぜなのかお店の人に聞いてみたら、幹がうねうねして個性的なものの方が人気があり、人工的にうねうねさせるのに手間がかかるから高いんですって。
へぇ~!
私はうねうねしてない方が好きだけどな~。

即決でお持ち帰り♪
この子に合った鉢カバー(これは今ベランダに出しているオリーブの鉢カバーなので大きい)を、また無印で買おうかな♪
うまく育てられるかなぁ。
他にも、多肉植物などちょこちょこ買ってしまっています^^;
あんまり自信ないんですが^^;
でも、部屋にグリーンがあると癒されますよね♪

**********

kou*中2、体育祭。

b0304804_18271117.jpg

去年、yuu*のテニスで、早めに切り上げたため見れなかったフォークダンス。
昔と同じ音楽とダンス、懐かしかったな~。
kou*ドキドキしながら踊ってたのかな?(笑)

この一年で、身長もだいぶ伸びたな、と思っていましたが、同級生の中で見たらまだまだ小柄で細いな~。
中学校生活も、もうすぐ折り返し地点、早くてビックリです!
思春期真っただ中、相変わらず無愛想なkou*です^^;
学校のことはほとんど話してくれませんが、楽しそうに友達と過ごしている様子を見て安心しました^^
[PR]
気付けばもう4月も半ば、新学期もスタートしています。
神奈川に転居してきて、一年が経ちました。
あっという間だったようで、でも一年前のこの春のドタバタの日々が、はるか昔のことのようにも思います。
今でも、不安と緊張感でいっぱいだったあの頃のことを思い出すと、なんだかドキドキします。
一年経って、どうかな・・・。
子供たちは、もうすっかり慣れたと思います。
私は・・・、あの頃の、右も左もわからない、目の前に深い霧がたちこめているような感覚はもうなく、視界も晴れわたってきたと思います。
でも、体がこの土地の空気にしっくりと馴染んでいるような感覚は、正直まだありません。
でも、子供たちの適応していくスピードに比べたら亀のようなスピードですが、少しずつ馴染んでいることは確かです。
一年前の日々を思うと、それを確信します。

またこれから一年後、どういう風に変わっているかな?
模索しながら進んだ一年は、日々こなしていくのに精一杯で、正直楽しいことが少なかったように思うので、これからの一年は、たくさん羽を伸ばしたい!
あれもやりたい、あそこにも行きたい!
ワクワクの春です♪

更新がちょっと空いてしまった今日は、この春の我が家を記録します♪

*********************************************************************************************

b0304804_7442276.jpg

aya*中学校卒業。
9年間の義務教育を修了しました。
この学校で過ごしたのは一年だけでしたが、それまでの8年に劣らないくらい濃い一年が過ごせたのではないかと思います。
担任の先生が一学期からずっとおっしゃっていました、転校生のような雰囲気は全くなく、2年前からここにいるようだと。
彼女の適応力、社交性には、私も感心します。

b0304804_7444613.jpg

この日は大雨!
あまり写真が撮れなかったのが残念でした。

そして、高校入学。

b0304804_7184077.jpg

新地で迎えた高校受験でしたが、志望校は早くに決まり、無事本人が切望していた高校に入学できました。
入学式翌日からテニス部に顔を出し、楽しみにしていた部活生活もスタートしています。
これまでと違う忙しい生活になりそう。

b0304804_7451143.jpg

天気のいい日は、学校から富士山が見えます!羨ましい!
落ち着いた雰囲気の鎌倉にある、とても環境のいい高校です。
きっと楽しいことだらけの高校生活、楽しんで欲しいものです。

kou*は中学2年生、yuu*は小学4年生に進級しました。

**********

春休み、今年はなんだか短くて、kou*とyuu*二人ともテニスが休みの日がたった一日!
貴重な一日、4人でお出かけしてきました♪

b0304804_7454029.jpg

電車で横浜まで。
これは、新横浜駅。
お、大きい・・・。

b0304804_7193788.jpg

行き先は、以前テレビでみんなで見てて、行ってみたいねと話していたIKEAへ♪

b0304804_7195448.jpg

ランチしたフードコート、照明がどれもかわいかった!

雰囲気を楽しんで、実はほとんど買い物しなかったのですが、私が一番惹かれたスポットは・・・、

b0304804_746552.jpg

ファブリックのコーナー!
北欧調のかわいいテキスタイルの生地がたくさんありました♪
あ~、なにか買ってくればよかったな~^^;

その後、みなとみらいの方に移動して、街並みを散策しました♪
横浜に来たら、ずっと行きたいと思っていた場所がありました。
この日、時間があったら行こうと思っていて、でも夕方になったし、1キロくらい歩かなきゃいけなかったので、またの機会にしようかな・・・と思ったのですが、やっぱり行こう!とてくてく。

b0304804_7463053.jpg

有名なここです。

b0304804_7465576.jpg

横浜赤レンガ倉庫。
夕方だったし、曇り空だったので、暗めの写真ですが・・・。

b0304804_7472531.jpg

長崎の教会を思い出します。
横浜と長崎、歴史的に似ているところがあるからなのか、心惹かれるのです。
また、天気の良い昼間にリベンジしたい!
夜のライトアップもキレイみたいです。
今回時間がなく、建物の中には入らなかったので、ゆっくり見たいし、もうちょっと足を延ばしたら、中華街や山下公園もあるので、また行きます!

b0304804_7474331.jpg

aya*撮影のお気に入りの一枚。
kou*がフレームインし、アングルもGood!

b0304804_7214025.jpg

そして、美しい夜景を眺めながら歩き、帰路につきました。
貴重な春休みの一日、久しぶりに子供たちと楽しみました♪

サプライズ!
[PR]
今週、aya*の高校受験が終わりました。
2月に入り、猛烈なスピードで広まったインフルエンザ、ハラハラの毎日でした。
yuu*のクラスが、受験の前の週に学級閉鎖になりました。
yuu*の席の周りの子たちが次々と罹患していったそうで、yuu*が発熱しないかと、毎日気が気ではありませんでした。
空気中のウイルスや菌を除去するという商品を買って(高い!)、リビングとaya*の部屋に置いたり。
それが効いたのかどうかはわかりませんが、なんとか健康に受験当日を迎えることができ、ホッとしています。

去年子供の受験を終えた友人が「親の方がハラハラ緊張して、疲れたわ~!」と言っているのを聞いて、ふーん、そんなもんなんかな?と他人事のように思っていた私^^;
つい最近までは、そんなに重く考えていなかったのですが、近づくにつれてだんだんドキドキ・・・。
自分がこんなに気を揉むなんて思ってもみませんでした。
親としての一番の責任は、健康管理ですよね。
どんなに気を付けていても、完璧ではないし。
本当に胃の痛い数週間でした。
世の中の受験生の皆さん、受験生の親御さん、お疲れ様です!

aya*新しい土地で頑張りました!
今は、解放感に溢れ、遊びの計画でウキウキしています(笑)

********************************************************************************************

さて、今日のタイトル「たま~に訪れるブーム」
それは、私には珍しい、お菓子作りです。
なぜか、受験で気を揉んでいる時期に到来しました。
おそらく、現実逃避行動(笑)

ずいぶん前に、この本を買っていました♪

b0304804_10301557.jpg

「ホーローバットで作る体にやさしいお菓子」

お菓子作りなんてめったにしないから、道具をあまり持っていません。
でも、ホーローバットは持っているので、この本に飛びつきました。
野田琺瑯のホーローバット、この本で使われているものより大きいサイズですが、2つ持っています。
主な目的は、運動会などの時のお弁当箱として、それからお節料理の重箱代わりとして、ほぼそれだけ(笑)
せっかく持っているのに、あまり出番がないので、これはいい!と思い買った本。

b0304804_10305198.jpg

まずは、ワタナベマキさんのバナナケーキを。
これは、以前にも何度か作りました。
バットのサイズが大きいので、2倍の分量の材料で作ります。
表示通りの温度と時間で焼いたけど、焼きすぎちゃいました^^;

b0304804_1031810.jpg

菜種油ときび砂糖を使う、優しい味のケーキです♪
薄力粉が足らなくて、代わりに半分くらい米粉を使いました。
果たしてちゃんとできるのか?心配だったけど、なんとかできたみたい(笑)

b0304804_10312261.jpg

次に、きなこのバターケーキを作りました。
慣れなくて、生地を混ぜるのに四苦八苦。
ベーキングパウダーを入れ忘れて、最後に無理やり混ぜ込んだり・・・^^;
でも、焼いてみたら、なんとかできるものですね(笑)

b0304804_10313629.jpg

家にあったくるみも混ぜ込みました。
きなことくるみ、大好き食材♪
でも、手作りすると、バターや砂糖の量に驚いて、食べるのをためらってしまうという・・・^^;
きっと、市販のお菓子よりはいいんでしょうが。

b0304804_1032061.jpg

次に作ったのは、全粒粉のショートブレッド。
これ、とっても簡単でした。
材料はいたってシンプル、手で混ぜるだけ、すぐにできました。
お菓子作りって、工程が多くて、面倒くさがりの私は苦手・・・。
でも、これくらいなら、また作ろう♪って思える。

b0304804_10322228.jpg

おまけに、とっても美味しい!
優しい味で、食感も好き♪
作った3種類の中で、一番好きでした。

でもでも、このブーム・・・。
早々と過ぎ去ったようで、多分これで終わり。
しばらく作ることはないかな~(笑)
子供たちにも、市販のものではなく、手作りのお菓子を食べさせてあげたい、という気持ちだけはあるけど、なかなか・・・^^;
作ったら喜んでくれるから、またそのうち作ります!(宣言 笑)

*********************************************************************************************

お正月用に買ったブーケ

b0304804_10351652.jpg

最後、しおれかけてきてから、ダメ元で逆さに吊るしていたら、うまいことドライになりました♪

b0304804_1033166.jpg

家にあった、古びたバラのドライも加えて、スワッグにしました♪

b0304804_17404566.jpg

長いこと楽しませてもらいました^^
[PR]
b0304804_1114146.jpg

遅くなりましたが、2016年、あけましておめでとうございます!
神奈川に来て初めてのお正月を迎えました。
今年のお正月はとても暖かくて穏やかでしたね。
我が家が、日本が、そして世界中が、穏やかで平和な2016年になりますように。

神奈川で初めて迎えた我が家のお正月、なんと、大みそかと元日にテニスの試合があったという・・・びっくりぽんな幕開け!
試合は群馬県、両日とも早朝5時前後に出発して行きました、あ、男子チームのみです。
大会運営の方々も大変ですね。
女子チームはのんびりと、元日の家族の食卓は、夜に囲みました。

年末に、お正月用のお花や、お料理の飾り付けの緑を求めて、フラフラと湘南T-SITEへ。
茅ヶ崎のお花屋さんが出店していて、そこで素敵なブーケを見つけました♪
それから、一目ぼれした鎌倉「拭うnugoo」の、お正月らしい手拭いを♪
鮮やかな南天の模様に、一羽だけ鳥さんがいるのがかわいくて♪

b0304804_1115490.jpg

華やかなブーケだけど、お正月っぽい素材も加えてある、とっても素敵なブーケでした。

b0304804_11151566.jpg

お料理の飾り付け用の南天は、産直で見つけました。
100円ショップで買ったしめ縄に、南天と家にあった松ぼっくりを使ってちょっぴりアレンジ。

b0304804_11152810.jpg

キレイな初日の出を拝むことができ、とても清々しい元日の朝でした!


中学校は7日から、小学校は8日から新学期スタート。
今年は4日が月曜日で仕事始めだったので、お正月気分もあっという間になくなりました。

b0304804_11154141.jpg

お花もだんだんしおれてきて、生け直し。

b0304804_11155864.jpg

このグリーン、何というお花だろう?
華奢でありながら華やか、好きだなぁ♪

b0304804_11161284.jpg

爽やかなグリーンは、部屋が明るくなっていいですね♪

b0304804_11163039.jpg

ブーケの中の和の素材と南天の実を合わせて、スワッグを作ってみました。
もっと素材を盛るといいだろうな。
お正月は終わったけど、しばらく吊るしておきます♪

b0304804_11164250.jpg

葉牡丹(ですよね?)も切り詰めて南天の実と♪
バラのようでかわいい!

普段あまり生花は飾らないので、しばらく楽しめました^^


2016年、今年はどんな年になるかな?
慌ただしい毎日だけど、なるべく心穏やかに過ごしたい、そう努力しないとな。
時間を作って、チクチクも楽しみたい♪

今年もどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
b0304804_11123754.jpg

10月、yuu*新しい学校で初めての運動会。
実は一学期、新しい学校ですんなりとは波に乗れず、色んな心配事のあったyuu*。
二学期になり、その心配事が嘘のように晴れ、毎日楽しそうに通い、親子共々運動会を楽しみにしていました♪

b0304804_1123562.jpg

徒競走では、体つきが少したくましくなったなぁと感じました。
走り方も去年までとは違い、しっかりしてて。
毎日のテニスの賜物でしょう。
両手を上げ、トップでフィニッシュ!しているようですが、実はギリギリ2位(笑)

運動会あるある、「うちの子は一体どこにいる?!」
今年は、体操服が前の学校のままだったので、どこにいるか一目瞭然でした(笑)

b0304804_1124969.jpg

いきいきと動き回り、友達と楽しそうにしているyuu*の様子に、心から安堵した私と旦那さんでした^^

b0304804_113320.jpg

前の学校とは違うこと、この学校の運動会は全校を4つの色に分けての対抗戦です。
yuu*は黄色組で、学年から3人選ばれる応援団員になってがんばりました。
練習がすごく楽しかったようで、上級生の団長さんに憧れ「6年になったら応援団長やりたい!」と、目をキラキラさせて言っていました。
うんうん!yuu*ならきっとなれる!
だって、君は声がお~っきいことが取り柄だから!!(笑)

前の学校では、親子競技やPTA競技があったけど、この学校ではないみたい。
変なドキドキをすることなく、ゆっくり見ることができてよかったな(笑)
あと、子供たちは、教室でお弁当を食べます・・・ということを、運動会の2日前くらいまで知らなくて、危うく大きなお弁当箱にみんなの分を詰めるところでした、危ない危ない^^;

b0304804_11125339.jpg

驚いたこと、前の学校であったソーラン節がこの学校でもありました。
ソーラン節って、全国的にある演技なのでしょうか?知らないなぁ。
自分の名前の一文字を書いたハッピを着ることや、踊り方も全く同じで、なんだか嬉しくなりました♪
6年生ではなく4年生の種目だったところが違いますが・・・ってことは、来年yuu*が踊るのかな?
また来年、成長したyuu*を見るのが楽しみです♪

**********

b0304804_1133458.jpg


駅までの坂道の街路樹。
すっかり秋も深まりましたね♪

有明コロシアム・・・
[PR]
初夏、いつ頃からでしょうか、梅が店先に出回りますね。
その頃になると、色んなところで梅しごとの光景を目にします。
インスタグラムでも、たくさんの方がUPして。
なんだか「丁寧な暮らし」の象徴のように感じます。
でも、私、あんまり興味ありませんでした。
なぜなら、梅があまり好きでないから^^;
すっぱいものが苦手なので、梅干しとかあまり食べません。
長崎の母は、梅干しを漬けたり梅シロップや梅酒を作ったりしていて、私はあまり口にしないのですが、帰省した時、子供たちは喜んで食べたり飲んだりしていました。
こちらに来てしばらくして、母が色んな荷物を送ってくれるというので、子供たちに「何か送ってほしいものある?」と聞いたら、kou*とyuu*が「梅シロップが欲しい!」と。
へ~そんなに好きなのか~とちょっとビックリ。
ちょうど梅をお店で目にする頃だったのと、無印良品週間で保存瓶をちょっとお安く手に入れることができた(←形から入るタイプ 笑)ので、いっちょやってみるか!と一念発起しました。(←大げさw)

産直に行って、梅を1キロ買いました♪

b0304804_20305069.jpg

母が、若い青々した梅より、少し熟れてきている梅の方が美味しい気がすると言っていたので、そんな感じのを選びました。(好みかな。)
お値段も少し下がってた(笑)
軸取りの下ごしらえは、kou*が進んで手伝ってくれました。
ネットで作り方を調べたら、色んな方法があるみたいで、早く美味しくできるためには梅を冷凍した方がいいとあったので、冷凍してみました。
でも、冷凍しない方がいいと書いてあるサイトもありました、よくわかりません^^;

b0304804_20312527.jpg

梅とほぼ同量の氷砂糖と一緒に、無印の保存容器に入れました♪

b0304804_20314119.jpg

氷砂糖を少し残して、レモンも仕込んでみました♪

b0304804_2032037.jpg

梅よりも早く、あっという間に完成。
味見したら美味しい!
これなら私もいけます^^

b0304804_20321613.jpg

レモンの容器が空いたので、少し残しておいた梅を、味比べのために、きび糖に漬けてみました。
砂糖の量にゾッ^^;
左のが氷砂糖に漬けたもの、ずいぶん進んでます。

b0304804_20323373.jpg

3週間くらいで完成しました!

b0304804_20324975.jpg

子供たちが飲みやすいように、無印の冷水ポット(買い足しました^^;)に入れて冷蔵庫に。

b0304804_2033350.jpg

取り出した梅、ジャムができるそうでチャレンジ♪

b0304804_20332055.jpg

コトコト・・・、砂糖は控えめに^^;

b0304804_2033415.jpg

完成!
梅ジャム、食べたの初めてかも。
恐る恐る食べてみたら・・・いける!
すっぱさはあまり感じないですね。
意外に、子供より私の方がはまりました。

b0304804_2033548.jpg

きび糖のも完成。
氷砂糖の(左)とこんなに色が違いました。
kou*は氷砂糖、yuu*はきび砂糖が好みのようでした。
あっという間になくなりました~!

b0304804_2034126.jpg

梅もそろそろ終わりという頃に、もう一度、と今度は2キロ買いました♪

b0304804_2034251.jpg

第2弾。

b0304804_20343823.jpg

もう一瓶、今度は、氷砂糖とりんご酢を入れてみました。

b0304804_20345768.jpg

完成。
りんご酢を入れたら、梅がシワシワになりませんでした、不思議。
私は、りんご酢は入れない方がいいかな・・・すっぱい^^;

b0304804_20351197.jpg

氷砂糖が余ってもどうしようもないので、また、レモンを漬けました。
梅の季節が終わっても、色んな果物でできるみたいですね。
せっかく瓶を買ったので、季節の果物でまた作ってみようと思います♪

b0304804_9223716.jpg

とは言ったものの、基本面倒くさがりの私。
第2弾、↑これが現在。
とっくに出来上がっているのですが、ずっとこのまま^^;
飲みやすいようにポットに移し替えたいのですが、だったらジャムを作らなきゃ・・・←が面倒でそのまま^^;
いや、ジャムは別に作らなくてもいいんでしょうが、私が食べたい・・・でも面倒^^;
子供たち、特にkou*は、ここから直接コップについで、ちびちび飲んでます^^;
こんな母でごめんよ~。
「丁寧な暮らし」にはほど遠い私です^^;
[PR]
我が家には、アナベルの他にもう一鉢紫陽花があります。

b0304804_22513712.jpg
 
種類の名前などわかりません。
もうかなり以前に、お花屋さんで買ったもの。
紫陽花の季節も終わった頃に、お値段が下がって売られていたもの。
少しだけ咲き残っていた花の色が、何とも美しい色だったので、惹かれてお持ち帰りしました。
でも、毎年なかなかキレイに咲いてくれなくて・・・。
植え替えをしたり、肥料を忘れないように施したり、切り詰め方を色々調べたり・・・と努力してみても、花芽が付かない年もあったり、いびつな形の花が小さく咲いて終わったり。
もう古くて咲かないのかな・・・と、半分諦めて、去年は方々に伸びた枝を、気にせずジョキジョキと短くカットしてました^^;
すると、今年新しい土地で、今までにないくらいたくさんの花芽が!

b0304804_2252849.jpg

荒療治くらいがちょうどよかったのでしょうか?^^;

b0304804_22522831.jpg

b0304804_22525897.jpg

額紫陽花ではないと思うのですが、こんな風に周りの方が早く咲くんですよね、これまでもそうでした。
真ん中の手毬みたいなつぼみ?がかわいい♡

b0304804_22532072.jpg

b0304804_22533817.jpg

淡いブルーがキレイ!
花弁、いや、ガクが肉厚で、重なったように咲いているのが独特、なんて種類なんだろう?
少しずつ、真ん中の方も開花していきました♪
これまでは、額紫陽花状態のまま真ん中が開花せず終わることが多くて。

b0304804_22541145.jpg

今年はどうしたことでしょう、たくさん咲いてくれました♪

b0304804_22535668.jpg

b0304804_22542743.jpg

色がだんだん濃くなってきて、キレイな群青(ぐんじょう)色に。

b0304804_2254489.jpg

アナベルの緑や白とのコントラストが美しかった♪

b0304804_2255529.jpg

そして、こちらもドライにチャレンジ。
↑この色味が、買った時に見て惹かれた色。
シャビーな感じの色がなんとも素敵♡

b0304804_22552030.jpg

一応ドライ完成!みたいだったんだけど・・・。
残念ながら、この後退色して、うまくいきませんでした(涙)
ドライには向かない品種だったのかな・・・。
でも、これまでなかなかキレイに咲いてくれなかったので、こんなに楽しませてもらって満足でした^^
来年も咲いてくれますように。

紫陽花と言えば、鎌倉が有名ですよね。
今年は行きそびれたけど、来年はぜひ!見に行ってみたいです♪

**********

おまけ。

b0304804_2255394.jpg

b0304804_22555659.jpg

香川の県木、オリーブの新芽♪

b0304804_22561258.jpg

これは何の花でしょう?
夏に産直で苗を買って、お弁当に食卓にと大活躍した「しそ」のお花です。
夏が終わって、葉も茂らなくなってきた頃にたくさん咲きました。
かわいいお花♡
[PR]
b0304804_2371530.jpg

引越し前の3月に咲き始めた、大好きなすみれ。

b0304804_2375826.jpg

新しい土地で、たくさん咲きました♪

今日は、ベランダのお花、特に中心となった紫陽花の話題を。
写真多めの記事となりますので、ご了承くださいませ^^


2年くらい前に、紫陽花の一種、アナベルの苗を買いました。
一時期流行った?(今もかな?)紫陽花のドライフラワー、アナベルが上手くいきやすいと知って買ってみました。
小さな苗からのスタートで、去年のシーズンは花芽が付くに至らず、今年の春先も・・・

b0304804_2381897.jpg

こんな感じ。
丈は少し伸びたものの、ヒョロヒョロ。
今年もまだ咲かないかな・・・と思っていました。
それが、5月の終わりごろになると・・・

b0304804_2383389.jpg

こんなに茂って、初めて花芽が付きました♪

b0304804_2385272.jpg

引越しで、ちゃんと手をかけてあげてなかったのに嬉しかったな~♪

b0304804_2391331.jpg

少しずつ丸が大きくなりながら、少しずつ開花・・・
(いや、紫陽花は、花弁のように見える部分はガクらしいので、開花という表現は間違いかも?)

b0304804_2393366.jpg

キレイなグリーンの色がたまりません!

b0304804_2395845.jpg

少しずつ色が変化していきます。

b0304804_23131156.jpg

ピョコン♪

b0304804_23133657.jpg

b0304804_23135748.jpg

真っ白に変化しました。

この後キレイなライムグリーンに変化して、ガクの水気がなくなりカサカサしてきたところでカット。

b0304804_2354271.jpg

しばらく水揚げして・・・

b0304804_23141681.jpg

吊るしたり、形のいいものはスタンディングのまま、数日放置。

b0304804_23144058.jpg

おそらく成功かと♪
アナベルドライ、第一弾終了です。

b0304804_23145973.jpg

まだ、大輪の花が3つ残っていました♪
美しい!

b0304804_23151477.jpg

ライムグリーンに変化。
この色、本当にキレイです!

b0304804_23153674.jpg

第二弾をドライに♪

b0304804_23155215.jpg

時間がたち、これは9月に撮影したもの。
キレイなライムグリーンの色は上手く残らなかったなぁ・・・。
水揚げする時に、切り口にミョウバンを擦り込むと色が残る、と何かで見たので、来年チャレンジしてみます♪


まだ続きがあるのですが、長くなったので、次回に^^
[PR]
回想が続きますm(__)m

「鎌倉湘南地区」、なんだか固い題名ですね。

来年、aya*は高校受験。
中3の春というタイミングで転校し、神奈川の高校情報、受験情報など、何にもわからない状態でスタートしました。
神奈川は、今は「学区」というものがなく、県内どこの高校も受験することが可能だそうですが、10年くらい前までは学区制だったそうです。
「鎌倉湘南地区」は、そのかつての学区の一つで、今も、呼び方だけは残っているのか、色んな資料に出てきます。
ここ藤沢は、鎌倉湘南地区に入っていたようで。
「鎌倉湘南」・・・なんだかシャレた響きじゃないですか?
こんなオシャレな場所に今いるんです、私(笑)
で、題名に採用(笑)
今日は、鎌倉や湘南に関係することを綴ってみようかと。
そういえば、香川で長年お世話になった耳鼻科の先生に転居の旨伝えた際、「湘南ボーイ、湘南ガールになるんやね~!」と言われたな。
そんなブランド性?があるのかしら?

**********

こちらに来て、スーパーが近くにあるので、日々の生活に不便はありませんでしたが、食の他にもたくさん必要な買い物があるわけで、でも、どこに何があるのかわからない。
まず調べたのが、いや、こちらに来る前に既にチェックしていたのが、無印良品のお店がどこにあるか、無印好きには必須です(笑)
それで、最寄りの店舗があったのがこちら。

b0304804_22441728.jpg

テラスモール湘南
車で15分くらいのところにあります。
無印良品だけが目的で行ってみたら、大きくてオシャレなショッピングモールで、テンションあがりました!
とりあえずここに来たら、必要なものの買い物ができる、と、一安心。
無印の他にも、洗練されたお店がたくさんあって、一日中でも楽しめる場所です♪

**********

藤沢に、大学時代の友人が2人いると前回書きましたが、1人は、まかない付きの下宿で(あ~時代を感じます^^;)1年間寝食をともにした友人。
6月に、彼女と約20年振りの再会を果たしました!
再会の場所はこちら。

b0304804_22443896.jpg

湘南T-SITE
ここも、車で15分くらい。
ヒャ~!すっごく素敵なところで、ワクワクしました!

b0304804_22445910.jpg

まだできて間もないみたい。
蔦谷系列が展開している、本屋を中心とした文化複合施設とのこと。
T-SITEの建物だけでなく、周りの住宅街もキレイで、近未来の街に来たみたい。

b0304804_9542966.jpg

建物内は、本の売り場が中心。
テーマ別にたくさんの本や雑誌が並べられていて、本好きの方にはたまらない場所だと思います。
そして、たくさんの洗練されたお店が。
初めて見たミナペルホネンのお店、色々な生活雑貨のお店、カフェあり、ベーカリーあり、子供と楽しめるスペースも。
高松の、まちのシューレ963をひと回り大きくしたような雰囲気に大興奮!
まさに「洗練」という言葉がピッタリの場所。
近くにこんな素敵なところがあるなんて、嬉しくなりました♪

20年振りの再会、毎年年賀状だけはやり取りしていたからか、そんなに時の隔たりを感じず、楽しい時間を過ごしました♪
20年前と同じ彼女の凛とした雰囲気に触れたり、話していると出てくる懐かしい言葉で、一気にタイムスリップ!
忘れていたあの頃の記憶がよみがえりました。

その後、T-SITEがたいそう気に入った私は、度々一人でフラッと訪れています♪
色んなイベント事があっているようで、たまたま行った時、手紙舎のフェアがあってて、admiのハンカチと、点と線模様製作所の総刺繍のクロスを衝動買いしました♪

b0304804_237299.jpg

素敵なテキスタイルに惚れ惚れします。

b0304804_22454547.jpg

ベーカリーでランチしたり♪
長崎の母が好きそうだな~と思って、プレゼントにかわいいペーパーナフキンを買って送ったら、これを買ったgungendoというお店、母も大好きなお店だそう、やっぱりね^^

今の私にとって、この場所は、心ときめく場所、息抜きのできる場所になっています♪

**********

夏休み、aya*の高校選びのため、色んな高校の説明会などに足を運びました。

b0304804_22463068.jpg

ある高校の説明会で、初めて降り立った、北鎌倉駅。
高校まで行っただけだけど、歩きながら感じたこの土地の雰囲気は、なんだかとても好きでした♪
憧れの鎌倉・・・いつかゆっくり散策してみたいです♪

**********

b0304804_23182034.jpg

花火大会に行ったaya*が送ってくれた写真。
茅ヶ崎サザンビーチ。
湘南って感じですね~。

**********

同じマンションの、yuu*と同級生の女の子がいるお宅から、ピチピチ新鮮な生しらすをいただきました。
しらすは、神奈川の名物。

b0304804_22461630.jpg

テラスモール湘南の中のお店で、釜揚げのしらすは体験済みだったけど、生は初めて!
長芋、のり、しそ、うずらの卵と、ピチピチしらすでどんぶりに。
な、なんて美味しいんでしょう!!
感動しながら食べました。

**********

神奈川の銘菓といえば・・・

b0304804_22464960.jpg

豊島屋の鳩サブレ。
鎌倉のお菓子。

b0304804_2247792.jpg

鎌倉紅谷のお菓子も有名。

b0304804_22472429.jpg

特にこれ、クルミッ子、美味しいんですよね~!

しらすや鳩サブレやクルミッ子、食べてもらいたくて、両実家や親戚に贈りました。
贈ったけど、私たちも食べてみたい!と、自宅用にも買って、神奈川の味を楽しみました♪

**********

一番身近に感じることのできる湘南は、これかな・・・?

b0304804_22525526.jpg

牛乳!(笑)
牛乳は陸の産物なのに、かもめ?がいる!
さすが!って思いました(笑)


あと、この辺りの車のナンバーは、湘南ナンバーなんです。
最初の頃、子供たちが「うちの車も湘南ナンバーになるん?♪」と嬉しそうに言ってました(笑)
7月に車検だったのですが、湘南ナンバーに変えるには、色々と手続きが面倒そうだったので、まだまだ香川ナンバーのままでいきますよ^^;
香川ナンバーだと、なんとなく、周りのドライバーさんが親切にしてくださってる気がしてます(笑)


まだまだ知らない楽しい場所がたくさんあるであろう鎌倉、湘南、そして神奈川県。
少しずつ開拓していきたいな♪
[PR]
子供たちの新生活を綴ったところで、私の新日常生活も少し。
カルチャーショックというとちょっと大げさだけど、これまでの日常とは違うな~なんてことを綴ってみます♪


まずは、先日も書きました「歩く」こと。
こちらに引っ越してまず出かけたのが、役所への手続きと、地元銀行へ口座の開設に。
地図で見たら近いので歩いて行ったのですが、歩いてみると坂、坂!
何も考えずに、ビルケンのサンダルで出かけたら、大失敗!
変な筋肉使うんでしょうねー、しばらくすねのあたりがずっと筋肉痛でした^^;
手持ちのスニーカーはベンシモン。
でもこれ、靴底が薄いようで・・・「歩く」仕様になってないんでしょうね、オシャレだけど。
歩きやすいスニーカー買わなきゃ!と思い、半年が過ぎてしまいました^^;
どうせ買うならいいものを(NB希望♪)と、これから練ることにします♪

最寄りの駅までは約10分と近くていいのですが、これまた坂!しかもかなり急!!
テニススクールまでも約10分、なだらかな坂道・・・。
小学校、中学校までも坂!
本当に最初はどうなることかと思いました。
それまでいかに歩いてなかったかということを痛感しました^^;
東京に住んでる心友が言ってました、都会の人は歩き慣れてるって。
車の方が逆に不便なのかもしれませんね。

でも、半年たって、だいぶ慣れました。
健康にもいいですし、前向きに。
頭の中の地図がだいぶつながってきて、要領を覚えて、うまいこと車を使うようになった、というのもありますが(笑)

でも、主婦には嬉しいことに、スーパーがすぐ近くにあるんです。
歩いて2分くらい、細かく言うと、玄関を出てマンションを出るまで1分、マンションからスーパーまで1分、って感じ(笑)
毎日のように通うから、本当にありがたいです。
住むとこ探しの時、色んな条件や希望に当てはまる物件が唯一ここしかなかったのですが、結果オーライ、駅、学校、テニススクールまでの距離や近いスーパー・・・とてもいい場所でした♪
坂道なのは地図ではわからず想定外でしたがね^^;

**********

次に、都会の電車事情。
香川ではほとんど利用しなかったからなぁ。
2月末に物件の下見に電車で来た時、超!複雑な路線に、これはこれから大変だ!(汗)と思いました。
〇〇方面って言われても、〇〇って一体どこ?!そこから^^;
近場はだいぶ覚えてきたけど、スマホがないとどこにも行けません~^^;
人の多さにも、なかなか慣れませんね。

朝、NHKのニュースで、関東甲信越のローカルニュースの時、電車の運行情報(遅れや運休など)や、高速道路の情報(渋滞や通行止めなど)が放送されているのが、とても新鮮でした。
さすが都会。

来たばかりの頃、本当に右も左もわからなかったので・・・

b0304804_17214486.jpg

リビングの壁に神奈川県の地図を貼りました、というか、今もまだ貼ってます(笑)
これで、どこに何市がある、〇〇線がどこを走っている、くらいのことを、だいぶ覚えてきました。
私、方向音痴なので・・・、電車に慣れるには、まだまだ時間がかかりそうです^^;

**********

さて、私にとって、神奈川に来ることになって一番の心配事だったのは・・・。

お弁当作りが始まること!
神奈川県って、中学校、給食じゃないんです!
え?!日本全国、中学校って給食じゃないの?!と驚きました。
一応、旦那さんにはお弁当作っていましたが、子供のお弁当となると、冷凍食品とかあんまり使いたくないし・・・(って、旦那さん弁当には使っていたこと、暴露 笑)
も~、料理が苦手な私にとっては一大事です!
ってなわけで・・・

b0304804_171993.jpg

早くから本を買って、イメージトレーニング(?)
インスタグラムでも、「お弁当」のタグを眺めて参考に。

なんとか作ってます、ヒーヒー言いながら^^;
本やインスタが生かされているか、というと怪しいのですが^^;

b0304804_1719297.jpg

これらはkou*弁。
気合い入ってた最初の頃の記録(笑)
恥ずかしいから小さい写真で^^;
aya*は、自分で詰めていってます。

最初、kou*の選んだお弁当箱が大きくて!
初日から隙間ができて困りました^^;
でも、食の細いkou*、やっぱり多かったようで。
途中から小さいお弁当箱に買い替えました、右下の2枚の写真がそれ。
そのお弁当箱が最近壊れてしまって、また買い替えたのは、更に小さいサイズ^^;
kou*もっと食べなきゃね~!(内心ホッとしている私 笑)

実は、二人の通う中学校は、昨年度から給食の試行校?みたいなのに選ばれてて、選択制で給食にすることも可能なんです。
転校して最初のうちは、手続きの関係で給食の申し込みに間に合わずお弁当だったけど、すぐにでも給食を申し込むつもりでいた私。
でも、aya*は最初からお弁当がいいと言っていて、kou*は周りの子が食べている給食を見て、嫌だ、と・・・^^;
はいはい、母は頑張ります!
まぁ、来年aya*が高校生になったら作らないといけなくなるだろうし、1年早まったと思うしかないですね。
だいぶ慣れてきました、手抜きもしながらね^^;

**********

慌ただしい新生活、子供たちのことを優先して、家の片付けはなかなか進まず・・・。
やること、いっぱいいっぱいあるのにね・・・。

b0304804_1719431.jpg

愛読雑誌「ステッチイデー」と、地元情報誌をたくさん買って、現実逃避してました^^;

b0304804_1720837.jpg

お別れにと友人からいただいたかわいいマグカップで、コーヒータイムも再開♪
江ノ電の風景に思いを馳せながら・・・。

余談ですが、コーヒーのおとものこのお菓子。

b0304804_17202696.jpg

スーパーの100円コーナーで見つけた「きなこねじり」。
これ、おいし~い!
はまってしまいました♪

コーヒーのドリッパー、今まではコーヒーメーカーについてたものを使っていましたが、直接カップに注ぐときに、新しいカップにちゃんと乗らなくなってしまったので、実家の母に頼み、岸川さんの伸明窯のドリッパーを送ってもらいました♪

b0304804_17205256.jpg

毎日の私のくつろぎタイムです♪

**********

現実逃避と言えば。

引越し準備中や、こちらに来てからも、煮詰まってきたらやったこと。
私には珍しく、お菓子作り。

b0304804_17211060.jpg

たくさんいただいた長野のりんごを、引っ越す前に消費すべく、りんごのパイや、マフィンなど、私にもできる、超簡単なものですが^^;
見た目もイマイチ^^;
現実逃避のつもりだけど、慣れないことはあまり気分転換にならないかな^^;
ま、子供たちが喜んでくれたのでいっか。
本当は、チクチクに逃避したかったんだけど、そっち行っちゃうと、逃避したまま現実に戻れなくなる恐れがあるので、グッと我慢してました(笑)

**********

毎日欠かせない「食」のこと、こちらに来て、やっぱり物価が高いな、と感じました。
近くにスーパーがあるのはありがたいのですが、野菜や魚の品数が少ないな・・・とも。
ここ藤沢市に、大学時代の友人が2人住んでいます。
1人は以前このすぐ近くに住んでいたこともあって、色々お店情報を教えてもらいました。
そして、近くに産直のお店があることを知りました。

b0304804_17212949.jpg

広い店舗に、たっくさんの新鮮な野菜やパンや植物!
なんだかとっても嬉しくて♪
産直にテンション上がるなんて、どっぷり主婦してるな~と、一人で苦笑い^^;
ただ、すごく安いか、というと、そうでもないような・・・。
都会は仕方ないのかな。
でも、新鮮な野菜は、やっぱりありがたいですね。

**********

他に、これまでの生活と違うこと色々。

「言葉」
神奈川の言葉は、方言があるのかもしれないけど、ほぼ標準語みたいですね。
標準語を話している周りの方々が、みんなお上品に見える私。
最初の頃、スーパーで立ち話している主婦の方がセレブに見えました(笑)
引越しの搬入の時に、スタッフの方が「~だべ」って言ってて、中居君だ!(藤沢市出身)って思いました(笑)
子供たちは、まだ家ではほぼ讃岐弁ですが、学校やテニススクールでは、周りに合わせて怪しい標準語を話しているみたい(笑)、今は使い分けているようです。
転校してすぐにあった授業参観で、yuu*おっきな声で讃岐弁話してて、チョー目立ってました(笑)
「えらい」「むつごい」「まく」って讃岐弁やったん??って、誰か言ってたな(笑)
いつかみんな流暢な標準語を話すようになるのかしら?想像できないな^^;
私は、まだあまりこちらの方との交流がないので、讃岐弁かな、いや、長崎弁かな・・・。
ミックスされていて、自分がどこの言葉を話しているのか、時々わからなくなります^^;


「地震」
香川ではなかったこと、こちらでは小学校で「引き渡し訓練」というのがあります。
学校では、常に防災頭巾を置いておきます。
春に初めて引き渡し訓練で学校に行き、yuu*を引き取って帰る途中に郵便局に寄りました。
その時に、突然地震が!
その時は震度3。
後日、夜に大きい地震、震度4!
これまでの人生で経験した地震の中で、一番大きかったかも。
長い時間揺れて怖かったです。
つい先日も、早朝に震度3。
やっぱり、関東は地震が多いんですね。
湘南海岸を車で走った時、きれいな海に癒される一方、津波が来た際の避難に関する標識などがたくさんあり、なんだかゾッとしました。
今住んでいる所は、一応津波は大丈夫と言われているようですが、地震が来た時に家に居るとは限りませんしね。
きちんと備えをしないと、と、身が引き締まっているところです。


「気候」
初めて過ごした神奈川での夏。
マンションの風通しがいいのか、今年たまたまだったのか、香川や長崎に比べると涼しいな、と思っていました。
でも、マンションの管理人さんや、お世話になってるコープの宅配の担当の方と話した時に「今年の夏は異常な暑さですね!」とおっしゃっていて驚きました。
やっぱり西日本の方が暑いのかな?
湿度が違うのかしら?
エアコンを使う時間が短くて済んで、暑がりの私には比較的快適な夏だったように思います。
逆に、冬は寒いのかしら・・・と少々心配^^;
そして、これも今年たまたまだったのかもしれませんが、瀬戸内気候で雨の少ない香川に比べたら、よく雨が降るな、と思います。
傘や長靴の出番が多い気がします。


ところ変われば・・・
同じ日本だけど、色んなギャップがあり、戸惑ったり面白かったり。
これからも、楽しみながら、この土地に馴染んでいけたらと思っています♪


なが~いなが~い他愛のない話にお付き合いくださって、ありがとうございました(笑)

あの熱い男が!
[PR]