カテゴリ:event( 9 )

梅雨の晴れ間の暑い日曜日、サンメッセ香川にて、カントリーフェスタ開催されました♪

b0304804_16472850.jpg

開場前の様子。
すごい行列でした!建物の外も大行列だったそうです。
始まってからも、30分以上中に入れなかった・・・と言う友人も。
ありがとうございます!

開場前のmiali+mブースの様子。

b0304804_16221490.jpg

miali+mことmちゃんはお洋服やバッグなどを作る作家さん、そして、mちゃんの旦那様は、木工作品を。
私も作っていただいた旦那様作の素敵な机、同じ雰囲気の作品も並びましたよ。
mちゃんの作品も、旦那様の作品も、毎年大人気なんです!

b0304804_16223112.jpg

編み物の作家さん、革ものの作家さん、消しゴムはんこの作家さん、色んなジャンルの作品が並びました。
そんな中、一応刺繍の作家・・・の私は、なんだかバザーのようなカジュアルな空気を出してしまい、雰囲気壊しちゃったかも(汗)^^;

開場から終了まで、絶えることなく、たくさんのお客様が立ち寄ってくださいました♪

b0304804_16474464.jpg

遠いところ、お友達もたくさん遊びに来てくれました。
嬉しかったのは、インスタグラムでやりとりして知り合いになった方が来られて、お声を掛けてくださり、私の作品を気に入ってくださったこと!
ありがとうございました^^
混雑で、ゆっくりお話しできなかったことが、残念(涙)

イベント前の制作に追われたり、プレッシャー感じたり、事前の準備が大変だったり、家の中がグチャグチャになったり^^;・・・と色々あるけど、こうやってたくさんの方々が手に取って見てくださっている光景を見ていると、やっぱり幸せだと感じます。
これからもがんばろう!って思えます。
お立ち寄りくださったお客様、それからmちゃんはじめ作家スタッフの皆さん、ありがとうございました!

************************************************************************************************************************************

この日は、aya*も一緒に来ました♪

一人でブラブラお買いものしたり、mちゃんの次女ちゃんと一緒にプラパンのワークショップに参加したり、楽しんでいたようでした。
お時間いただいて、私も一緒に散策。
とにかくブースがたくさん(ハンドメイドブースだけで130くらい!)で、全部は回りきれませんでした。
kou*とyuu*へのお土産を探してブラブラ・・・
買ったものは・・・

b0304804_10423348.jpg

小さな多肉の寄せ植え♪

kou*が、ずいぶん前から「サボテンが欲しい」と言ってて。
グリーンのお店もたくさん出てて、サボテンも色々あったけど、このお店の多肉ちゃんがとても生き生きしていてキレイで、これに決めました。
鉢を、敢えてトリコロールカラーに♪

b0304804_10424837.jpg

小さい鉢の中に盛り盛り♪
誰がどれにするか喧嘩になるかな~と心配してたけど、平和に里親が決まって一安心(笑)
名札を作って付けました♪
二人とも喜んでくれたので良かった^^
この日は二人とも、やっぱりテニスに連れていかれたようで^^;

b0304804_1043426.jpg

鉢受け代わりに、うちにあったあまり使っていない小さなホーローカップにスポッ!
ちょっとバランス悪いけど、鉢の色も見えるし、いっか(笑)

私も以前、多肉を育てたことあるけど、あんまり上手く育てられなくて^^;
育て方など、説明してもらったし、説明を書いたものももらったし、
みんな、大切に育ててね!
[PR]
b0304804_10204146.jpg

ここ数年参加させていただいています、カントリーフェスタ in かがわ。
今年も参加させていただきます♪

      第13回 カントリーフェスタ in かがわ

        6月29日(日) 10:00~17:00
         サンメッセ香川 大展示場
       入場料100円(中学生以下無料)


miali+m こと mちゃんのブースにて、お友達作家さん数人と出店します。

数年前は、小さい方の展示場で開催されていたのですが、去年くらいから大展示場での開催となっています。
年々出店者が増えて、大きなイベントとなっているようです。
毎回、開場前の行列がすごくて、開場直後のお客様のダッシュがすごい!!
かなり圧倒させられます(汗)
ハンドメイドがお好きな方、多いんですね~^^
県外からの出店もあり、飲食ブースや催し物も充実しています。
ぜひお出かけください♪

イベント告知したものの・・・
[PR]
b0304804_1437135.jpg

イベントレポが遅くなってしまいましたが、先週末に開催されました「うたづの町家とおひなさん」終了しました。
一日目は、お天気が悪く、雨がパラパラする一日でしたが、二日目はいいお天気になり、たくさんのお客様で、宇多津の町中が賑わいました♪
こめっせで、今年初めて企画された手作り雑貨市。
町内のクラフターのお店が7店。
子供の幼稚園時代のお友達ママさんも出店していて、とても楽しい二日間でした。

↑picはマイブース、その名も「SHIHO&YOSHIKO」。
ひねりもなくそのまんま^^;

私のコーナーと

b0304804_14373093.jpg

SHIHOちゃんのコーナー。

b0304804_14374385.jpg

SHIHOちゃんは、スクラップブッキングのインストラクターの資格を持っていて、色んなところで講習会やワークショップを開催しています。
スクラップブッキングとは、写真を美しくレイアウトするペーパークラフト。
SHIHOちゃんは、女性らしい優しい雰囲気の作品を、とてもセンスよく作っています。
これまでも、色んなイベントで一緒に出店しています。
今回も、忙しい中、私の誘いに快く乗ってくれました。ありがとう♥

前回の投稿で、最後に焦りながら作業していたこととは・・・これでした。

b0304804_14375964.jpg

ガーランド!
ブースの飾りつけに使いたかったことと、家にあふれる布たちの整理も兼ねて・・・
ひたすらカットカット!

b0304804_14381123.jpg

お店番の間に、チクチク縫って商品に。
カットクロスも商品にし、苦手なPC作業でガーランドの作り方なるものを作成しました。
なかなか好評でよかった^^
あふれる布たち・・・皆さんはどのように整理、消費していますか?

たくさんのお友達が足を運んでくれました。
それから、おひな様のイベントということで、私の予想通り、母世代の方々もたくさんいらっしゃいました。
印象深かったのは、皆さんとてもオシャレを楽しんでいらっしゃったこと。
さりげないアクセサリーをつけていたり、ご自分にお似合いのものをよく知っていらっしゃる。
そんな先輩方との会話を楽しむことができ、嬉しかったです。

手作り市が開催された「こめっせ」

b0304804_14382421.jpg

昔の米蔵を改装したこの施設、とても雰囲気のいい場所です。
ここにもひな飾りを展示してありました。

時間をもらって、私も宇多津の古街を散策♪
たくさんのお宅で飾られているおひな様を、このように公開展示してあります。

b0304804_14383598.jpg

豪華なおひな様から可愛らしいおひな様までたくさんです。

b0304804_14384579.jpg

趣のある宇多津の古街。
時代が変わっていっても、この風情は残していってほしいものです。

b0304804_14385515.jpg


kou*は、学校の委員会のお仕事で、古街の中で募金活動をしました。
宇多津臨海公園のイメージキャラクター「うーみん」と一緒にパチリ!

b0304804_1439736.jpg



私にしては珍しく?イベントが続きました。
次回は、夏の初め頃に参加予定のイベントがあります。

日々、バタバタと生活している私、要領が悪く、なかなか制作と家の事の両立がうまくできません(汗)
今、制作のために、後回しにしていたことがたくさん^^;
家族にも迷惑をかけ気味・・・。
ということで、これからしばらくは、色々なことを「整える」こと・・・に専念しようと思います。
ハンドメイドもほどほどに・・・?
家の事・・・家族の事・・・私の心の中の事・・・
「整え」て、春を迎えたいな~と思っています^^
[PR]
b0304804_11133635.jpg

我が町宇多津町のひな祭りのイベント「うたづの町家とおひなさん」。
昔、米蔵として使われていた倉庫を町民の施設として開放している「こめっせ」にて、今年初めて、手作り雑貨市が開催されることになり、スクラップブッキングを手掛ける友人と一緒に申し込みました♪

第11回 うたづの町家とおひなさん

とき:平成26年3月1日(土)、2日(日) 午前9:00~午後5:00
ところ:宇多津町古街周辺

宇多津町は、坂出市と丸亀市の間に位置する小さな町。
瀬戸内海に面し、雨が少なく日照時間が長い気候を生かし、昔は塩づくりが盛んな町だったそうです。
40年ほど前に塩田が廃止されてから、塩田跡地は新都市として発展し、観光施設や商業施設ができたり、住宅ができたりして、今なお人口もどんどん増え、栄えている町です。

でも、一歩内陸の方に入ると、お寺や神社のある古い街並みが広がります。
趣のある古い町家が連なり、新都市とは違う雰囲気が楽しめます。

「うたづの町家とおひなさん」では、古い街並みのあちらこちらのお宅のおひなさまが展示公開されていて、とても風情のあるお散歩が楽しめると思います♪
町全体が、色んな催しを通して「おもてなし」をします。
ぜひ遊びにいらしてください!


おひなさまのイベントということで、きっとこれまでに出させていただいたイベントとはちょっと雰囲気が違うかもしれないな・・・。
私の母もこういう雰囲気が大好きで。
母の故郷である、大分県日田市でも、豆田という町で毎年ひな祭りの催しがあり、そのような雰囲気・・・?
きっと母世代の方がたくさんいらっしゃるのかもしれないな・・・。

ということで、ちょっとこんな雰囲気のものを刺してみています!

b0304804_11135443.jpg

「和」な雰囲気(?)
どうかな~?

「和」の刺繍といえば、こぎん刺しが有名。
IG(インスタグラム)でよくこぎん刺しをされている方のお写真を拝見していて、見よう見まねで刺してみています。
基礎をちゃんと知らないから、あくまでこぎん刺し「風」だけど、ちょっとはまりそうな予感♪
今度、本を買ってみよう♪

More
[PR]
初の試み、3週にわたって開催されたolivier vol.7「冬を愉しむ」終了しました。
一年で一番寒い時期の開催、実際今年一番の寒さの日からのスタートだったにも関わらず、たくさんのお客様にお越しいただきました。
Needle-y作品も、たくさんの方に手に取ってご覧いただけて、とても嬉しいひと時でした。
本当にありがとうございました。

b0304804_1345519.jpg

ガランと一気に寂しくなったギャラリー〇R、また次回、ここでお会いできるのを楽しみにしています。

それから、リーダーnanae*さんはじめ、ご一緒した作家スタッフの皆さん、お世話になりました。
これまでの、2日間だけの開催の時と違って、毎週お会いできるので、皆さんとすごく打ち解けて、とても楽しかったです!
よく笑いましたね!
間の平日も、週末に北浜に行けることが楽しみで♪
素敵な作品を作る皆さんから、色んな刺激をいただいて、これからも頑張れそうです。

b0304804_13453165.jpg
皆さん、本当にありがとうございました。





(さて、私はどれでしょう・・・?
ヒント:ひときわちっこいのです 笑 )


戦利品♪
[PR]
b0304804_1535425.jpg

olivier 7th. exhibition in KITAHAMA 「冬を愉しむ」
始まりました。
1月10日(金)11日(土)、17日(金)18日(土)19日(日)、24日(金)25日(土)、七日間オープンします。

b0304804_1536426.jpg

第一週、10日11日は、とっても寒い二日間でした。
寒い中足を運んでくださったお客様、ありがとうございました!

今週末、来週末も、どうぞいらしてくださいね。
お待ちしています!

olivier

鏡開き・・・
[PR]
olivier、2年半ぶりの開催が決定しました!

b0304804_10453331.jpg
冬を愉しむ」

およそ2年半ぶりの開催です
再び、
キタハマで逢いましょう


DATE : 2014年1月10日(金)11日 (土)
         17日(金)18日(土)19日(日)
         24日(金)25日(土)
    [10:30 OPEN〜16:00 CLOSE]
   ※上記の7日間のみオープンします
 
PLACE : 北浜ギャラリー○R

およそ2年半ぶりの開催となるオリヴィエイベントでは、布雑貨、編み物雑貨、革雑貨、ワイヤー雑貨、大人服、子供服、羊毛雑貨、アクセサリー、消しゴムはんこ、ドライフラワーアレンジ、古道具、紙もの雑貨などいろんなジャンルの雑貨たちでお出迎えします。また美味しいおやつやパンも週替わりで色々とご用意。寒い冬でも心があたたまるように、一つ一つ丁寧に想いを込めて作ったものばかりです。
さらにワークショップも同時開催しますので、気になる方は早めにお申し込みください。
寒い冬でもきっと愉しめるキタハマでお待ちしております



メンバーそれぞれ生活環境が変わったり・・で、2年半のお休みがありましたが、やっぱりやりたいね!と盛り上がり、待望の開催となりました。
今回は3週連続!
楽しくなりそうです♪

b0304804_10455794.jpg

とっても魅力的なワークショップが3つもあります。
私も参加したいくらい。
イベントブログにて受け付け、先着順となりますので、気になる方はお早めに!

しか~し・・・
3週連続・・・
あと1か月ちょっと・・・
年末年始もはさみ・・・
大丈夫か?!私!
がんばらないとお・・・汗


親バカ日記です。スルーしてください(笑)
[PR]
b0304804_1750397.jpg

b0304804_17502212.jpg

デザイナーズフリーマーケットVol.6、終了しました。

写真撮影した開店前は大したことなかったのですが、開店してからずっと雨!!!
屋根はあるものの、壁はなく、私たちのブースは風向きが悪くて、横殴りの雨が降りかかってもう大変!!
急遽テントやパラソルを持ってきて内側に少し移動して・・・と色々やりましたが、商品も濡れてしまい、スタッフもびしょ濡れになり、てんやわんや^^;
天気予報は午後から曇り。
お昼過ぎくらいに止んできて、もう大丈夫かな~と思っていたのに、予報見事にはずれ、なんと最後まで雨、雨、雨の1日でした。

そんな雨にもかかわらず、たくさんのお客様で賑わった会場でした。
スタッフてんやわんやで、対応も不十分だったと思いますが、olivierブースにたくさんのお客様が足を運んでくださいました。
ありがとうございました!

1年振りに会したolivierメンバーの皆さんとも、バタバタしながら、楽しい時間を過ごしました。
皆さんのエネルギーはすごい!
毎回たくさんの刺激をもらって、また頑張ろう!と思わせてくれる皆さんに感謝です。
ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします^^


b0304804_14471841.jpg

お昼の休憩中に、会場を探索して、かわいい子を連れて帰ってきました♪
優しいブルーの鳥のブローチ。
最近私の中でブローチが熱い。
刺繍で作ってみようと思っているところです♪

イベント後のお楽しみ・・・
[PR]
昨年も参加させていただいたこのイベント、今年も参加させていただきます。

b0304804_15184381.jpg

日時:10月20日(日)10:00~17:00(雨天決行)

場所:サンポート高松・大型テント広場
                                    (香川県デザイン協会HPより)


以前、北浜のギャラリー〇Rにて開催されていた「olivier」。
そのメンバーから、今回は12人の作家&Shopが出品いたします。

制作はなかなか進んでいませんが・・・汗
久しぶりに皆さんにお会いできるのがとても楽しみ♪
今年は台風が多くて心配ですが、お天気になりますように。
あ、でも、テントなので、雨が降っても大丈夫です。

カフェや音楽で会場が盛り上がります。
ぜひお出かけください!
[PR]