カテゴリ:yoshiko's handmade( 19 )

九州、熊本の大地震・・・。
ショックを受けています。
ふるさと長崎も、かなり揺れたようです。
幸い、長崎は大した被害もなかったようです。
大分に親戚がいますが、そこもなんとか大丈夫だったそう。
でも、一週間以上経った今も余震がすごいですね。
また大きな揺れが来るのではないかとヒヤヒヤして毎日を過ごしている現地の方々の心情を思うと、心が痛みます。
「まさか、九州でこんなに大きな地震が起こるなんて!」というのが正直な気持ち。
そう思っていた方は多いのではないでしょうか?
どうか、早く早く、事態が収まりますように・・・。
大好きなふるさと九州に、早く普通の日常が戻りますように・・・。

*********************************************************************************************

始業式の日、yuu*が持ち帰った学校からの手紙を見て判明したこと。
ピアニカを入れるバッグがいるらしい!
3年生の時もピアニカ使っていたのに、特にバッグはいらなかったんだけどな。
前の学校では特に必要なかったし、高学年になるにつれて、ピアニカは使わなくなっていってたような?
調べたら、ピアニカ用のバッグ、ピアニカケースって、市販されているんですね。
けっこうなお値段するし、買うのもな・・・と思い、奮起、作るぞ!

b0304804_2185574.jpg

最初の音楽の授業まで数日しかなく、家にあったこのあたりの布でなんとか。
10年以上前、kou*の入園グッズ作成の時に使ったネイビーのデニムをメインに(古い^^;)。

b0304804_2191450.jpg

出来上がりました♪

b0304804_2193245.jpg

ピアニカケースなので、こんなものを刺繍。

b0304804_2194562.jpg

サイドに、トリコロールのテープを付けて、ちょっとだけ色味を。

b0304804_2195721.jpg

横長のバッグなので入れ口がガバッと広がってしまうので、ひもと大きなボタンを付けて閉じられるようにしました。
市販のバッグを見ると、布の帯を後ろ側に挟み込んで、マジックテープやスナップボタンで閉じるような仕様になっているものが多かったのですが、マジックテープもスナップボタンもなかったし、布の帯を作るのも面倒で、簡単仕様に^^;
この木のボタン、確か昔市販のティッシュケースに付いていたものを、捨てずにとっておいたものです^^;

b0304804_21101154.jpg

裏布は、ブラックウォッチのコットン。
持ち手の裏は、消耗するところなので、水色のデニムで。

なんとか間に合わせられました!

yuu*に見せたら・・・。
「刺繍が女みたい^^;」と不評、苦笑いされました・・・。
そう、実は刺繍しながら「あ~、刺繍入れない方が良かったかもな・・・。」と思ったんですよね^^;
ちょっとかわいらし過ぎたかな、って。
だいぶ刺していたので引き返せずに^^;
小4男子、だんだんそうなっていきますよね・・・残念(涙)。。。

b0304804_21102710.jpg

ピアニカやリコーダーや教科書をまとめて入れて使うそうです。
yuu*の反応は良くなかったけど、任務完了!(笑)

ボタンコレクション
[PR]
今日は、4年に一度のうるうの日。
せっかくだから、この日にUPしましょ♪

b0304804_12224253.jpg

かなり久しぶりにチクチク刺繍の時間♪
子供たちのイニシャルを、チェーンステッチにてリハビリ中・・・。

ダメダメ!鈍ってる!
キレイに揃いません~(汗)

実はこの日は、aya*の受験本番の日でした。
ソワソワ落ち着かず・・・。
心の乱れが針目に出るものなのかな~^^;

b0304804_12232130.jpg

b0304804_12233790.jpg

b0304804_12235568.jpg

↑ なんだかかっこつけて撮影しちゃってますが、これは何になったかというと・・・。

b0304804_12241253.jpg

枕カバーの識別アップリケです!(笑)
家仕事感たっぷりですみません^^;

b0304804_12242837.jpg

それまで使っていた枕カバーがこれ。
長年使って、生地が薄くなってきて作り替え。

b0304804_12244677.jpg

長いこと家で眠ってたワッフル生地で作りました。
在庫が減ってスッキリ!
4枚取れたので、子供のと、もう1枚刺繍なしのは、旦那さんのです。

え?私のは?ですって?
私のは、また別の生地で作る予定です。
なぜかって?
同世代の方ならピンとくるかしら?
だって、ワッフル生地ですよ。
朝起きて、顔に型が付いたら、きっと一日取れない・・・チーン・・・。
だから、ツルンとした生地で作る予定です(笑)
悲しきアラフォー・・・(涙)


b0304804_1225141.jpg

刺繍リハビリ第二弾。
イニシャル刺繍して、余った端切れに、刺したくてウズウズしていた、うずまきまあぶる模様をチクチク♪
あ~楽しい!
これ、ボタンにするんじゃなくて、違う方法で形にすることを模索中です♪

春近し♪
[PR]
ハンカチ、からの勢いで・・・

b0304804_16462980.jpg

yuu*の、ポケットバッグ?移動ポケット?を作りました♪

香川の小学校は制服でした。
多分香川県の小学校は、ほとんどが制服ではないかしら。
珍しいですよね?

こちらは私服。
制服にはポケットがあるから、ハンカチやティッシュの収め場所に何の不自由もなかったけど、私服だと、ポケットのない服があったりして、あら、困る。
移動ポケットなる便利なグッズが必要ね、と、早い時期に金具を買って、作らなきゃな~と思いながら、早10か月・・・。
やっとやっと作りました^^;

b0304804_1647341.jpg

こういうの考えた人、すごいなぁ。
折り紙のように折りたたみ、クルッとひっくり返して、あっという間に完成。
もっと早く作ればよかった^^;

b0304804_16471998.jpg

先日作ったハンカチと、以前作ったティッシュケースを収めて♪

b0304804_16473757.jpg

柄物だと、柄物のパンツの時に騒がしくなるから、もう一つ、無地で作りました。

b0304804_17541475.jpg

今回は、刺繍も何もせず、簡単に。
金具は付け替えて使います。
意識してなかったけど、ティッシュケースの生地と同じだった。
好きなんだな~こんな色♪

b0304804_1648860.jpg

こんな感じになります♪

b0304804_16482543.jpg

こういうの、バザーとかあったら人気かもね~。
そういえば、こちらの学校では、バザーって聞かないなぁ。
少しの布で、簡単にできるから、たくさん作りたくなってしまいました♪
う~ん、でも、そろそろ刺繍に没頭したいなぁ~!
[PR]
b0304804_12352887.jpg

今週月曜日、神奈川に来て初めての積雪!
朝起きて、いつも通りの寒さで(そんなに寒くなかった。)、いつも通りに身支度家事をし、いつも通りにカーテンを開けてビックリ!
そんなに夜中降ったなんて気付かなかった。
慌てて旦那さんを起こしました。
電車はかなり混乱していたようでした。
雪の少ない香川県育ちの讃岐人はアタフタ。
子供たちは、喜ぶやら、困惑するやら、キャーキャー言いながら登校。
玄関のドアが開かないくらい風も強く、大変な通勤通学となりました。
神奈川、雪は普通に降るし、坂はあるし、我が家未経験のスタッドレスタイヤを買わなきゃいけないね~と、神奈川に来る前から話していたのですが、今年は暖冬で、全く頭から抜けていて・・・。
もちろん、車はNG。
明日からまた寒くなり、雪も降りそうですが、車がなくてもなんとかなるので、スタッドレスタイヤは、また先延ばしかな(笑)
西日本育ちの我が家、慣れない雪にドキドキです。

**********

b0304804_1236617.jpg

かなり久しぶりに刺繍針を持った気がします。
ちょっとワクワクな時間♪

b0304804_12361845.jpg

もうクタクタになってしまっていたyuu*のハンカチを作り替えました♪

b0304804_12363228.jpg

なかなか在庫の減らないダブルガーゼと、家にあったタグで。

b0304804_23112266.jpg

裏に名前を刺繍。

b0304804_12365843.jpg

思いのほか喜んでくれて良かった^^
いつまで喜んでくれるかな~。

b0304804_12371377.jpg

ついでに、大人サイズで、自分用とプレゼント用も。

b0304804_12373056.jpg

b0304804_12374636.jpg

簡単だけど、なかなか使い心地が良くて気に入っています♪

b0304804_1238240.jpg

う~ん!作り出すと、たくさん作りたくなってきます!
もっと時間が欲しいなぁ!

お正月の残り物で・・・
[PR]
2015年もあと数日?!
いつの間にかこんなに暦が進んでいました(汗)
今年の冬は暖かくて、年の瀬という実感が全くありません。
ということで、年末の家仕事はさっぱり・・・。←言い訳。
私のやる気スイッチはどこかしら?


一つつぶやき。

最近気付いたことがあります。

言葉のこと。
こちらに来て間もなく9か月、子供たちは、まだ家では讃岐弁が多いですが、ちらほらとこちらの言葉を話すようになっています。
私はというと、家族と話す時は多分讃岐弁だと思います。
でも、明らかに讃岐弁を話す機会が減っていますよね、家族以外讃岐弁を話す人が周りにいませんから。
まだそんなにこちらの方との交流もありませんから、こちらの言葉に触れることも、まだあまりありません。
そうなると・・・。
どうやら、長崎弁が復活してきているようなのです!
話していると、全く無意識なのですが、「あれ?今長崎弁のイントネーションになったな。」と思うことが多くなりました。
ここ数年、そんなことはあまりなかったのですが。
つまり、それまで話していた方言に触れる機会がなくなってくると、自然ともともと(幼少時代に)話していた方言(ネイティブ方言とでも言いましょうか 笑)に回帰するのでは?ということ。
方言の習得は、母国語の習得と同じように、幼少時代に脳に擦り込まれるものなのかもしれません。
ということは、これから5年10年とこちらで過ごしていたら、こちらの言葉を話すようになるにつれ、またネイティブ方言が引っ込んでいくのかも。
讃岐弁はどこにいっちゃうのかしら?
長崎弁の次に触れた博多弁は、今全く影をひそめてしまっているので、寂しいけど、讃岐弁もそのうち消えていくのかも?

・・・なんてことを考えていました。

これから年月を重ねていきながら、この仮説(?)を、身をもって検証していくことにいたしましょう(笑)

人間、現実から逃げたくなると、しょうもないこと↑を考えてしまうようです^^;


チクチク事は相変わらずご無沙汰。
自分の作りたいものを、時間を気にせず、ワクワクしながら作りたいものです。
そういう創造的な制作は、今はできていませんが、家仕事の中には必要に迫られてチクチクしなきゃいけないことも多々あります。
取れてしまったボタンを付けたり、学校に持っていく雑巾を縫ったりなど小さい家仕事も。

今日は、最近のそんな繕いの家仕事で、ちょっとだけワクワクしたことをUPしようと思います♪

**********

b0304804_1372837.jpg

これは、2年近く前に作った、kou*とyuu*のペットボトルホルダー。
kou*は小学校卒業までの短い期間の使用だったので、そんなに消耗しなかったのですが、yuu*のは・・・。

b0304804_1381024.jpg

こんなにボロボロに^^;
中の銀色の保冷シートも、ミシンの縫い目で裂けてしまいました。

そこで、もう使っていない、まだキレイなkou*のペットボトルホルダーに乗り換えることに。

b0304804_1384668.jpg

「K」のタグを外して・・・。

b0304804_1391363.jpg

「Y」のタグに付け替え。
また、ボロボロになるまで活躍してもらいましょう!

**********

子供の服の整理をしてて出てきたこちら。

b0304804_1393325.jpg

kou*が幼稚園の時に作ったスモックです。
8年くらい大昔に作ったものですが、手刺繍を入れていたので、なんとなく処分できずにいたもの。
でも、もういい加減に処分しようと・・・。

b0304804_1310367.jpg

刺繍入れてたポケットを外して・・・。

b0304804_13102295.jpg

小さな額に入れました♪

季節外れのかえるの刺繍。
刺繍本を見ててビビッときた図案。
面を埋める刺繍はあまり得意な方ではないので、近くで見たら粗が見えてしまうかもしれませんが^^;、これを刺し終わった後の満足感は、今でも覚えています。
だから、なかなか処分できなかったのです。

b0304804_13104993.jpg

イニシャルの刺繍も、もう使うことはないかもしれないけど、切り取っておきました。

kou*に見せたら、「あ~、あれね。」(←非常にそっけなく^^;)と覚えててくれて、ちょっと嬉しかったです^^

それで充分!気持ちスッキリ処分しました!^^

**********

またまた服の整理をしていて出てきたもの。

b0304804_13113252.jpg

これは、もう口に出すのも恥ずかしいくらい大昔に買った、無印良品のTシャツです。
着なくなって久しいものですが、これもなんとなく処分できずにいたもの。
なぜかというと、この生地が気に入っていて。
いつかリメイクとかできたらいいな、と思っていました。
長い時間を経て、やっとハサミを入れました。

b0304804_13115670.jpg

身ごろからカットして作ったものは・・・。

b0304804_13121470.jpg

小さなクッションです♪
心地よい肌触りの生地を生かしたくて。

b0304804_13124170.jpg

家にあるもので、ちょっぴり飾り付け♪

b0304804_13125996.jpg

裏側は、ファスナーなんて面倒なものは使わず^^;はぎ合わせて。
Tシャツの裾をそのまま生かしました。
見えにくいけど、ひもで輪を作り、ボタンに掛けてファスナー代わり。
100円ショップに並ぶくらいの物にはなったかな?(笑)

クッションって、ソファーなんかの上に置いておいたりすると思うのですが、我が家にはソファーがありません。
15年間使ったソファーは、子供たちのトランポリンと化し、見るも無残にボロボロに^^;
今回の引越しでやっと処分してきました。
新しいソファーを買おうかと思っていましたが、ないとリビングが広々して快適♪
もういらない(笑)
だから、クッションの落ち着く場所がなく^^;
きっと、リビングの床でうたた寝する子供たちのよだれまみれになる運命でしょう(笑)

b0304804_13133985.jpg

さて、まだ使えそうな部分が残っています。
今度は袖をカットして・・・。

b0304804_1314110.jpg

こんなものを。
炊事用のアームカバー?です。
今は割烹着を着ているので必要ないですが、長袖の服の時にエプロンをする時の必需品。
袖を再利用するならこれ?と、乏しい発想だし、可愛げもない、でもでも嬉しい♪

b0304804_13142040.jpg

敢えて違う色のミシン糸を使ってポイントに。
ボロボロになるまで使い倒すといたしましょう。

b0304804_13143869.jpg

身ごろの上の方、まだ何か使えそう・・・。
ヘアターバンを作りたいと思ったのですが、ちょっと厚い生地なので難しいかな・・・?
もし何かできたら、またUPします!(そのままゴミ箱に行っちゃう可能性あり。笑)

ちょっとでもワクワクすると、生活に張りが出ますね♪
他にも繕い仕事がたまっています。
ところどころ破れている夏の布団の敷きパッドの補修や、家族みんなの枕カバーの作り替え、カーテンの丈詰め(←引越してこんなに時間が経っているのにやってない^^;)などなど。
ワクワク度が低いと、なかなかやる気が・・・^^;
もちろん、繕い仕事だけでなく、お掃除も~(汗)
う~ん、毎年のことながら、気忙しい年末になりそうです!

ちょっぴりメリクリ♪
[PR]
夏になると、ソーイング熱が上がる私。
去年は1着しか出来ずじまいだったけど、今年はちょっとがんばりました♪
というか、季節が春から夏に変わろうとした時に、着る服がない!となりまして・・・^^;
まだ、新地開拓不十分でお店はあまり知らないし、チビ(148センチ)の私にはなかなか合う服に出会えず・・・。
だから、必死で作りました(笑)

まずは・・・。

b0304804_1792765.jpg

2年くらい前のソーイング雑誌を引っぱり出してきて、まっすぐ縫うだけのプルオーバーを作りました♪
ずいぶん前に買ったリネン、スモーキーな水色の色が好みで、1メートルだけのカットクロスだったかな?
丈は私サイズに詰めて・・・というか、1メートルちょっとしかなかったので、無理やりギリギリ取れるだけの丈で作りました^^;
チビの私には問題なしでした(笑)

b0304804_1710592.jpg

耳の部分に赤いラインが入っていて、敢えてそこからカフス部分を取り、最初はわざとラインを外に出そうかと思いましたが、やっぱりやめて、内側に出して、チラリとだけ見えるようにしました♪

b0304804_17102134.jpg

襟ぐりのバイアステープは、共布で作るのが面倒だったので、以前伸明窯の岸川さんに海外旅行のお土産でいただいていた、ソレイヤードのバイアステープを使いました♪
襟ぐりの深さが前後あまり変わらなかったので、後ろにタグ代わりにレースを挟んで、前後を間違えない目印に。

ほぼ長方形の布に袖口を付けただけの、簡単なプルオーバーだけど、けっこう好きな形。
色んな色柄の布で作りたくなりました♪

**********

次は・・・。

b0304804_7111311.jpg

去年買っていたからし色のリネンで、スカートを作りました♪
パターンは、polka dropsさんの「かんたんすっきりギャザースカート」。
丈は5センチほど伸ばしてマキシ丈(私にとって、です^^;)にし、あまりフワッとしたくなかったので、横幅を縮めてけ回しを小さくし、タックの幅も変えて自分サイズにアレンジ。
とってもお気に入りの一着になりました♪
本当に「かんたんすっきり」。
着やすくて、この夏たくさん着ました♪
寒くなっても着ますよ!
このパターンは、また絶対作りたいと思っています♪

**********

次は・・・。

b0304804_1710522.jpg

これまたずいぶん前に買っていた綿麻生地で、ノースリーブブラウスを作りました♪

b0304804_17111186.jpg

バイアステープ作り、ギャザー、パイピング・・・。
ソーイングって大変だなぁ。
面倒くさがりの私は、まだまだ修行が必要です。

でも、これ、ちょっと失敗作なんです。
MサイズにするかSサイズにするか迷ってMサイズにしたら、大きかった!
襟ぐりと脇下が開きすぎ!
というか、多分Sサイズでも、そんなに変わらなかったかも。
デザインの問題かな。
私には合わなかったのかな。
実は、以前買った大好きなリバティで作りたかった服はこれで、試作のつもりで作りました。
残念、不採用、試作してみてよかった^^;
いいパターン探さなきゃ!
襟ぐりと脇の開きが小さいパターンをご存知の方いらっしゃったら、教えてくださーい!

**********

次は・・・。

b0304804_17112599.jpg

これもずいぶん前に買っていたネイビーのリネンで(どれだけ在庫があるんだー!笑)、ギャザーパンツを作りました♪
これもpolka dropsさんのパターン「かんたんすっきりギャザーパンツ」、ギャザースカートのパンツ版です。
着やすくて好きな形で、以前にも何着か作ったことがありました。
母の日のプレゼントにもしたり。
今回は、スカートと同じく、丈を長くして作りました。
やっぱり好きな形です、このパンツ♪

ただ・・・
このリネンは、どこで買ったのか忘れたけど、ちょっと厚めでゴワゴワだったな・・・。
丈を伸ばしたし、ちょっと重たい^^;
ヘビロテで着ていますがね(笑)
それに比べたら、スカートに使ったからし色のリネンは、とってもいい生地!
手触りもクッタリ感も抜群!
少しお高めの生地だったんですよね~。
やっぱりお値段に比例するものなのかしら?
ソーイングは慣れないから、生地選びやパターン選びに失敗してしまいます^^;
自分用だから、全然OKですがね(笑)

**********

b0304804_1711373.jpg

この夏作った服たちで、妄想コーデ(笑)
なんだか、みんな同じような雰囲気だな。
こんな感じのスタイルが好きで、最近よく着ていたら、aya*から「お母さん、おばあちゃんの雰囲気に似てきたね。」と言われました。
あ~確かに。
今より少し若い頃の母の雰囲気かも。
だんだん似ていくものなんですかね~^^

ソーイング、まだまだ修行が足りませんが、形になっていくとやっぱり嬉しくて♪
簡単なものしかできないけど、どんどん形にしたいな!在庫布減らしに・・・(まだあるんかい!)

**********

b0304804_17115032.jpg

ソーイングの後のお決まり&お楽しみ♪
ソーイングやってると、細長い端切れがたくさん出てくるんですよね、私だけかな?
それをもったいないと思う貧乏性の私、いつも布巻きハンガーにします♪
重宝するんです、これ。
巻く作業も楽しくて♪
ノースリーブブラウスを作る時にバイアステープを作りましたが、斜めにカットした部分が無駄に余ったので、そのままバイアステープをたくさん作りました。
何か小物を作る時に使えるかな~?と思って。
なんでしょう、お料理で言うところの「始末の料理」みたいな感覚ですかね(笑)
実際の料理でも生かされるといいのですが・・・^^;

**********

b0304804_17123825.jpg

あと数日で2学期が始まる、という時になって、重い腰を上げ、yuu*の体育館シューズ入れを作りました。
といっても、ただの巾着袋ですが。
前の学校では必要なかったので、1学期はあり合わせの袋を持たせていたけど、やっぱりいるかなぁと。
家にあった布と、刺繍タグで簡単に。
目的なかったけど、2つ作れたので、ついでにもう1つ。

b0304804_20333085.jpg

サイドに小さなテープを挟み込み♪

b0304804_20334672.jpg

男子は扱いが荒くて(笑)ひも通しの所とかすぐにボロボロになるので、ちょっぴり補強。

b0304804_20335885.jpg

あまり目立たないところに、ひっそり名前を刺繍しました♪

たかが巾着袋、されど巾着袋、巾着袋って奥深い、と思います。
色んな作り方がありますよね。
これまでも、色んな作り方を探って、試行錯誤しながら作っていますが、まだまだ色々探ってみたい♪

それにしても、自分の楽しめる物を作る時はワクワクして作るのに、「作らなきゃ!」と義務感で作るのは億劫になってしまうなぁ・・・^^;
でも、夏のソーイング、楽しかったです!

**********

長いこと「~回想~」ばかりを綴ってきましたが、ようやくリアルタイムに近づいてきました。
長らくお付き合いいただき、ありがとうございました!
最近は、あまり話題になるようなこともない日常だなぁ^^;
日々の生活に追われています・・・。
なかなか優先して考えられないチクチク事だけど、たくさんUPできるようにがんばろう!!
またこれからも、Needle-y Noteをよろしくお願いいたします^^
[PR]
空いてしまいました。
我が家のインフル、その後結局は私にも・・・。
きっと感染はしてるだろうなと思いつつ、気力で発症を抑えようと頑張りました!
普段すごく平熱の低い私、あ~熱ありそう・・・と測っても37度前後。
でも、わかってました、これは発症してるなって^^;
ひどくならないように病院へ。
検査したら陽性。
でも、家事にも生活にも全く支障のないくらいで、普段通り動きまくってました(笑)
負けていられませんよ!
子供たちも、軽めで終わりました。
予防接種してたからかな?
予防接種してても感染するなんて、なんだかね・・・^^;
また寒波がやってきていますね。
まだまだ、皆さま、どうぞお気を付けください!

**********

さて、そんなこんなで、チクチクはご無沙汰。
でも、隙間時間でコソコソやっています♪

先日ご紹介したこの切手。

b0304804_14181518.jpg

刺したい!とウズウズ!

b0304804_14183135.jpg

図案をおこして・・・。

b0304804_14184986.jpg

チクチク・・・

b0304804_141948.jpg

チクチク・・・♪

b0304804_14191978.jpg

そして、フレームイン!
一枚の切手シートから、一つのストーリーを生み出せたかな?
他の図案で、色々なストーリーが生まれそうですね♪

まあ、自己満足です^^;
冬のうちに出来上がってよかった(笑)
楽しかったです♪

そして先日、また新しい切手を買いました♪

b0304804_1419345.jpg

ピーターラビットのグリーティング切手。
かわいいです^^

**********

お知らせです!
今回私はお休みなのですが、明日とあさって、北浜で、olivierのイベントがあります♪

b0304804_14194658.jpg

b0304804_142038.jpg

素敵な「Gift」を探しに行きませんか?
お近くの方、ぜひ、足をお運びくださいね。

詳しくはイベントblogをご覧ください。→

私は、明日だけ遊びに行こうと思っていましたが、あさってのhug2さんのワークショップにどうしても参加したくて、両日とも遊びに行く予定です!
楽しみ♪
[PR]
b0304804_742281.jpg

先日チクチクしてたブラックワークは、ブローチに。
プレゼント用。
2つ作って、義妹に選んでもらいました。
右の方がお嫁に行きます。

ブラックワークは、その名の通り?、黒地に白糸、または白地や生成り地に黒糸で刺すのが一般的のようです。
確かにそれがかっこいい!
男前に仕上がります。

でも、縛られず、好きな布や糸で刺すことももちろんありかと。
思いつきで、黒地にグリーンの糸で刺してみました。
・・・う~ん、ちょっとイメージしてたように仕上がりませんでした。
図案にもよるのかな・・・。
素敵な図案なんだけど。
センスがなかったのかな~^^;

でも、色は無限大。
色の選び方で、色んな雰囲気のものが生まれるのは、本当に面白いことだと思います。
そこには、作り手の「センス」が表れるので、難しいところでもあるのですが。
私はあまり自信がなくて・・・(汗)

自信ない故に、普段なるべくアンテナを張って、日常の中で「あ、この色合わせ素敵!」と思ったものを、写真におさめたり、メモしたりするようにしています。
色合わせの参考になるサイトを時々眺めたり。(以前annasさんが紹介されていたこちら→
そして、以前本屋さんでふと見つけたこの本を眺めたりしています。

b0304804_12372971.jpg

けっこう面白いです♪
センスがないので、なかなか作品に生かされることがないのですが・・・^^;
結局は無難な色合わせに落ち着いてばかりで^^;
まあ、それならそれで、哀しいかな、それが私か・・・と納得するしかありませんが、色々な色を眺めることは、単純にとっても楽しくてワクワクします!

マクロビ
[PR]
帰省前に作りかけていたタックワンピース、やっと仕上げました。

b0304804_12201751.jpg

危ない危ない、また途中で放置するところでした^^;
もう夏も終わっちゃったけどね・・・。

b0304804_12305327.jpg

形になると嬉しい♪
お洋服の作家でもないのに、タグ付けたりして(笑)自己満足!

b0304804_12204767.jpg

恥ずかしながら着画。
もうしばらくは、重ね着で着れるかな?
本のモデルさんは膝上丈なのに、チビの私は膝下・・・。
見た目、あとワンサイズ小さい方がよかったかなぁと思ってたけど、着てみたら、肩のあたりはそんなに余裕がなく。
重ね着するにはこのサイズでいいかも。
でも、着丈や身幅はもう少し小さめがいいなぁ。
でも、形はキレイなので、次回、張りのあるリネンで、丈とか、ちょっとアレンジして作ってみようかな♪

あと4着くらい作りたいお洋服があったんだけど・・・
この夏で1着だけ^^;
あ~!時間が欲しい!


ソーイングとなると、作業にまとまった時間が必要になるけど、刺繍は、隙間時間でちょこちょこできます♪

b0304804_1221287.jpg

家事の合間にチクチク・・・♪

これから、チクチク事以外のことで、ちょっと忙しくなりそう。
秋のイベントのお誘いもいただいたのですが、今回はちょっとお休みにしました(涙)
でも、多分チクチク事をお休みにするとストレスになる^^;ので、合間合間にチクチク楽しみたいと思います♪
[PR]
明日から一週間ほど、長崎へ帰省します。
車で一日がかりです。
台風がかなり心配ではありますが・・・。大丈夫なのかな(汗)
子供達は、年に一度の帰省が楽しみで楽しみでたまらない様子♪
小さい頃から、車での長距離移動は慣れっこで、車の中でどう過ごすか、さっきから綿密な打ち合わせ中です(笑)
夏休みの宿題は・・・
パーフェクトとはいかず、80~90%くらい終了かな^^;
一週間は、宿題のことは忘れて過ごしましょう(笑)

一年ぶりに会う家族や友人に、私はチクチクお土産作り♪
しつこいですが^^;、ハンカチをたくさん作りました!

b0304804_15241736.jpg

b0304804_1524362.jpg

b0304804_15245387.jpg

あとは、定番の讃岐うどんを添えて。
喜んでもらえるといいな。


夏になると、ソーイングがやりたくなります。
ロックミシンは持ってないから、本格的にはできず、自宅用オンリー。
夏の服は生地が薄いし、慣れていない私でもなんとかできるかな?ってくらいで、ご紹介できるようなレベルでもないですが、記録ですのでお許しを(笑)

まず取りかかったのは、かなり昔の?こちらの本から。

b0304804_15251341.jpg

「CHECK&STRIPE FLORAL」
この中の、タックワンピース。

b0304804_15253476.jpg

実はこれ・・・
かれこれ3年くらい前に、裁断までして放置していたもの^^;
本当は、別に作りたいものがあるのですが、まずはこれを作ってからと思って^^;

b0304804_1526473.jpg

選んだ生地は、ダンガリーのリバーシブルダブルガーゼ。
本ではリネンで作っているけど、涼しそう?と思って選びました♪

b0304804_15262395.jpg

「タック」というものを付ける作業。
なんと2ミリ!
慣れない私には、正直面倒くさい~^^;

b0304804_15263853.jpg

でも、このひと手間をすることで、仕上がりがぐんとよくなるんでしょうね~。

お次は初体験、袋ポケット(って言うのかな?)を付ける作業。

b0304804_15265738.jpg

なるほど~こうやって付けるんだ~。
別に作りたいと思っているスカートに、このタイプのポケットを付けたいので、勉強のつもりで、先にこのワンピに取りかかったのです。

b0304804_15271425.jpg

ノーアイロンですが、こんな感じに。
反対側のポケットもあるのですが、面倒くさくなったので、片方だけにしようかな^^;

・・・と、ここまでやってタイムアウト!

b0304804_1527379.jpg

続きはまた、帰省から戻ってからです!

改めて、服を作る作家さんはすごいな~と尊敬します☆
自分の着たい服を、チャチャッと作れたらいいな~。
慣れないから、すご~く時間がかかってじれったいです^^;


日常の隙間時間に、チクチクやっているこちら。

b0304804_15275548.jpg

仕上げて長崎に持っていくつもりだったんだけど、もう無理かな~(涙)
夏休みって、時間がありそうでありません(涙)

午前中は晴れ間も出てたけど、午後から雨が降り出し、どんより真っ暗に!
大丈夫かな明日・・・。

夏休みも後半ですね!
皆様、楽しい夏休みを!

おまけ
[PR]