カテゴリ:Needle-y's handmade( 14 )

慌ただしい新生活が少し落ち着いてきた5月の終わり頃。
チクチクやりだすと、没頭してしまって家事がおろそかになってしまうことがわかっていた^^;ので、ずっと我慢していましたが、針を持たない日々にストレスを感じてきたので、ほんのちょっとだけ・・・♪

b0304804_1045960.jpg

ちっちゃなちっちゃな、いびつな形の端切れに、こぎん刺しの松笠模様を試し刺し。
この松笠模様、すごく好きで、刺してみたいと思っていたんです♪
ごぎん刺し、模様にもよるかもしれないけど、図案を見ながら目を拾っていくのは、慣れていないのでけっこう大変。
クロスステッチとは、また少し感覚が違う。
目がチカチカして、時間もかかってしまいます。
でも、徐々に模様が浮かび上がってくるとワクワク!
だからやめられません!

b0304804_1054519.jpg

ただの試し刺しのつもりだったけど、せっかく刺したので、まだ片付けできていない私の手芸グッズのダンボールをゴソゴソして、キーリングの金具が出てきたので、仕立ててみました♪

あ~やっぱり楽しい!

いけません、やりだすと、次は次は♪と頭の中がいっぱいになり、色んなことがおろそかに^^;

b0304804_106145.jpg

20年振りに再会した友人からの依頼で、こぎん刺しのショールピンを作りました。
職場で定年退職される方へのプレゼントだそう。
気に入っていただけたようでよかったです^^

ヘリンボーンみたいなこの模様、伝統的な模様なのかどうか知りませんが、ピンのサイズに合わせて、目数や幅を適当に変えて作りました。
模様も色も我ながらすごく気に入って、これで自分用のブローチを作ろう!と思ったら、ブローチの金具が在庫切れ・・・(涙)

b0304804_106194.jpg

気に入ったこの2つの模様を、またまたチクチク♪
車の車検でディーラーを訪れた時の待ち時間にもチクチク♪
気分がのってる時には、こんなちょっとの時間も逃しません(笑)
松笠模様が中途半端に中断しているのは、糸が足らなくなったから。
こぎん刺しって、糸の減るのがすごく早くて。
この後、手芸店にダッシュしました!

b0304804_1063954.jpg

刺し終わり。
充実感♪

b0304804_1065982.jpg

これは裏返しにしたもの。
こぎん刺しは、一直線に目を拾っていく刺し方をするので、裏の模様は反転した模様になります。
ヘリンボーンの方は同じになってわかりませんが、松笠模様の方はキレイに反転。
これもまたいいものです。

b0304804_1072082.jpg

コースターに仕立てました。
本当は総刺繍にしたかったんだけど、時間がかかるので一部だけ^^;

b0304804_1074232.jpg

キルト芯を挟んで、少しふっくらと。
裏布は、糸と同じような色のリネンを。

b0304804_108356.jpg

これらは、今年の父の日のプレゼントとなりました。
母の日のプレゼントは、以前作っていたミニ巾着を・・・さぼってごめんなさい^^;


この時以来、チクチクはご無沙汰だなぁ・・・。
そろそろ、刺繍ロスによる禁断症状が出てきそうです(笑)
[PR]
b0304804_23495018.jpg

2月にやってた色選び
引越し準備に追われながらも、進めておりました♪

b0304804_23501052.jpg

またまた懲りずに、タンバリン風の模様をチクチク・・・♪
遠目に見てください^^;

b0304804_23502547.jpg

増殖中・・・

b0304804_23504436.jpg

5色刺し終わり♪

b0304804_2351466.jpg

ちっちゃな空白に、ちっちゃなアルファベットを♪

b0304804_2351233.jpg

アップで。
アルファベット部分は、1 over 1、初めてやってみました。
1 over 1とは、「1 thread over 1 fiber of fabric」
刺繍糸1本取りで、布目1目(織り糸1本)にクロスステッチすることです。
ちなみに、タンバリン風の方は、2 over 2で刺しています。
普段は、布目の大きさ(カウント)にもよりますが、2 over 2か、3 over 2で刺すことが多いです。

この小さな空白に、気に入ったアルファベットを入れようと思ったら、布目2目だと入らなかったので、1 over 1にしてみました。
細かくて、目がチカチカしたけど、やっぱり仕上がりがすごく繊細になっていいな~!
刺し終わった後の満足感がすごかったです♪

(余談ですが、アルファベットの色は、最初に選んだ色ではないものがいくつかあります^^; 刺してみてしっくりいかなくて変更しました!)

そして、ウッドボウルのピンクッションに仕立てました!

b0304804_2351431.jpg

直径5センチくらいの、小さなピンクッションです♪

こちらは、お別れのお礼に・・・、長年楽しく過ごさせてもらったチクチクメンバーにプレゼントしました。
何を贈ろうかな・・・と考えて、やっぱり、チクチク手作りつながりの仲間なので、ピンクッションに。

メンバーひとりひとりをイメージして、色を選びました。

b0304804_2352219.jpg

Yちゃんへ。

b0304804_23522165.jpg

Mちゃんへ。

b0304804_23523879.jpg

Aちゃんへ。

b0304804_235303.jpg

Kちゃんへ。

b0304804_23531953.jpg

そして、Sさんへ。

b0304804_23533719.jpg

なんとか引越す前に完成し、お渡しすることができました。
チクチクメンバーのおかげで、香川での生活はとても楽しく充実していました!
もともと9人いたチクチクメンバー、3人は転勤で既に香川を離れ、私は4人目。
これからもずっと友達。
そして、ずっと、チクチク続けていこうね!
みんな、ありがとう♡


**********

b0304804_1019473.jpg

15年間よく通った香川の手芸店のポイントが少し残っていたので、最後のお買い物。
そういえば、ボタン付けなどする時に使うオーソドックスな糸を、ちゃんと持ってないな~と、この機会に買いました。
よく使いそうな色を揃えました♪
ちょっと上等そうな針も買ってみました。
小さなことだけど、こういうのって、すっごく嬉しいのです!

ただ、こちらにも、同じ手芸店、ありました!笑
またまたお世話になります^^
[PR]
b0304804_19195220.jpg

blog開設一年記念のNeedle-yプレゼント企画
12月20日に締め切らせていただきました。
たくさんの方にご応募いただき、ありがとうございました!
とても嬉しかったです!
はじめましての方もいらっしゃって、嬉しさとともに、こういう公?の場で綴っていくことには、きちんと責任を持つというか、真摯な気持ちで向かわないといけないということも、改めて感じました。

20日締切りだったのに、発表が遅くなってしまって申し訳ありません!


さてさて、抽選♪
どんな風にしようかな・・・とギリギリまで考えていました。

b0304804_19201231.jpg

A賞に5人、B賞に2人の方にご応募いただきました。
(Mさんが2人いらっしゃったので、A賞にご応募いただいたMさんはMiさん、B賞にご応募いただいたMさんはMeさん、とさせていただきました。)

以前、お友達にいただいた、「ten to sen」のかわいいミニカードを使いました♪

まずはA賞のブローチ。

あ、抽選に関しては、子供たち立ち合いのもと、一切の不正なしに行いましたので、信じてくださいね!

b0304804_1151063.jpg

立候補したyuu*に頼んで、5枚のカードをシャッフル!
「どれにしようかな・・・♪」
(原始的な抽選方法ですみません^^;)
選んだカードは・・・

b0304804_11511321.jpg

鍵コメTさんでした!
おめでとうございます!

続いてB賞のフレーム。

b0304804_11512846.jpg

こちらも、yuu*に。
「どちらにしようかな・・・♪」
選んだカードは・・・

b0304804_11513946.jpg

鍵コメMeさんでした!
おめでとうございます!

最後に、TさんとMeさん以外の5人の方で、残念賞のブローチを。
こちらは、あみだくじで選ばせていただきました。

b0304804_19212993.jpg

私の書いたあみだくじに、aya*kou*yuu*にそれぞれ適当に線を入れてもらいました。
一旦目隠し。

b0304804_19214254.jpg

5人の方のカードをランダムに並べて、yuu*に残念賞の場所を決めてもらい、いよいよあみだくじ♪
当たった方は・・・

b0304804_19215560.jpg

鍵コメAさんでした!
おめでとうございます!

b0304804_12135826.jpg

ということで、

A賞:ブローチ・・・鍵コメTさん
B賞:フレーム・・・鍵コメMeさん
残念賞:ブローチ・・・鍵コメAさん


ご当選おめでとうございました!

残念ながらはずれてしまった、鍵コメMiさん、鍵コメEさん、tricot*さん、鍵コメR(Y)さん、本当に申し訳ありませんでした・・・。
ご応募いただき、ありがとうございました!

いつかまた、企画したいと思っていますので、よろしければまた覗いてみてくださいね!


さて、早速発送させていただきたいと思います。
送付方法ですが、保証なしの定形外郵便にてお送りさせていただきますので、ご了承ください。

鍵コメMeさんと鍵コメAさんは、住所知っていますので、早速送りますね。
待っていてください^^

鍵コメTさん、恐れ入りますが、再び鍵コメにて、差支えなければメルアドなどのご連絡先をお知らせくださいますか?
支障ありましたら、鍵コメ欄に送付先をご記入くださいね。
情報は厳密に管理しますのでご安心いただけたらと思います^^
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします!


blog開設一年記念、Needle-yプレゼント企画、これをもちまして終了させていただきます!
本当にありがとうございました!


Merry Christmas!

[PR]
b0304804_13302464.jpg

以前に購入した、樋口愉美子さんのこちらの刺繍本より・・・。

b0304804_13304444.jpg

いちばん刺してみたかった、すずらんの図案をチクチク・・・。

b0304804_1331310.jpg

刺し終わり♪

b0304804_1331187.jpg

このプクプクの立体感、伝わるかしら?
テェーンステッチで面を埋める刺し方、以前刺したものは、ギザキザの葉っぱ模様で刺しにくかったけど、これはまっすぐ刺し進めばいいので刺しやすかった♪
ぷっくりと浮かび上がっていく過程が、とっても楽しかったです♪

こちらは、こんなバッグに仕立てました。

b0304804_13313391.jpg

シンプルな、エコバッグ・・・かな?

このバッグの形のいきさつ。
町内に、とってもオシャレなお洋服のお店があります。
いいお品ばかりを扱っていて、ウィンドーショッピングばかりなんですが^^;
ずいぶん前に、長崎から遊びに来ていた母と足を運んだ時、とてもかわいいバッグを発見。
でも、やっぱりいいお値段。
これ、なんか自分で作れそうよね・・・と、母と一緒に、手尺で寸法を測り、こっそりメモしておいたもの^^;
怪しいお客だったことでしょう(笑)
いつか形にしてみたい、とずっと温めていたものなんです!
素人が手尺から起こした型紙、ちゃんとした形のバッグになるのか心配だったけど、なんとか形になったようです♪

b0304804_13315764.jpg

サイドには、かわいいテープを挟み込み。
マチをたっぷり取りました。

b0304804_13321587.jpg

内布には、家にあったハートのレースモチーフを付けたポケットを。
お店のバッグは、入れ口のところに、スナップボタン?か何かがついていたと思うけど、レースを挟み込んでひも代わりに。
一応、リバーシブルにもなります♪

b0304804_19161346.jpg

大きさはこれくらい。
けっこう大きめです。
お店のバッグは、しっかりしたキルトの生地で作っていたと思うけど、これは表も裏も綿麻生地。
厚めの生地だけど、中に芯とか何も挟まなかったので、まあ、エコバッグ・・・かな?って感じです^^;

これは・・・、
共同制作者(?)の母にプレゼントします!

・・・と言うと聞こえはいいのですが、作り損ねていた母の日のプレゼントだったりします^^;
半年以上前だね・・・ハハハ・・・^^;


樋口さんの図案、まだまだ刺したいものがたくさんです!

双子卵♪
[PR]
b0304804_15332330.jpg

一か月以上も前に刺し終わっていたこちらを、やっと仕立てました。
ミナペルホネン「タンバリン」風柄のブローチです!
とても私好みの雰囲気になりました♪

b0304804_15334088.jpg

こちらは、直径が5センチと、ちょっと大きめのブローチになるので、アウターにつけたり、ストールなどを留めるのに使ったり、バッグにつけたりするのがいいかと思います。
生地と金具の間にはドミット芯をはさみ、布目から金属が透けて見えないようにしています。

b0304804_15335917.jpg

もう一つの、丸を大きくしたこちらは、フレームに♪

b0304804_15341469.jpg

フレームサイズ、約13cm×10cm、刺繍部分、約9cm×6cm。
100円ショップで買ったフレームですが、縦にも横にも、置くのも壁に掛けるのもできます。
キルト芯やドミット芯をはさむほどフワフワにはしたくなかったけど、ペタンコもな・・・と思い、ネルの生地をはさんで、少しだけですがフワリ感を。

**********

blogを始めて一年・・・の記事で予告していましたプレゼント企画、もう2か月が経とうとしていますが・・・(汗)
これらの作品を、気に入ってくださった方に、プレゼントさせていただきたいと思います!

稚拙な作品をプレゼントだなんて失礼な・・・と思われたらすみません><
でも、見てくださった感謝の気持ちを込めて作りました^^

A賞:ブローチ
B賞:フレーム

どちらか、ご希望の作品をお選びください。
もしも、多数の方からご応募いただけたら、抽選とさせていただきます。

それから、抽選ではずれてしまった方からさらに抽選で(・・・って、応募いただかなかったら恥ずかしいのですが^^;)、残念賞として、以前作ったブラックワークのブローチ(グリーンの方)をプレゼントさせてください!
(自己評価の低い作品で、たいへんたいへんごめんなさい!「残念」賞ということで・・・m_ _m)
こちらは、直径4cmのブローチです。

blog開設一年記念、Needle-yプレゼント企画です! ↓

b0304804_15343055.jpg

残念賞は、抽選ではずれた方を自動的にエントリーしますので、もしも「いらない!」と思われた方は、辞退の旨、お知らせくださいね(笑)

コメント欄からよろしくお願いします!
個人情報は記入しないようにご注意くださいね!
当選された方に、後ほど鍵コメにて情報をお知らせいただくようにしますね。

締切りは、そうだなぁ・・・3週間後くらい?・・・、切りよく12月20日(土)とさせていただきます!
拙い作品ではありますが、どなたか目を留めてくださいますように・・・どうぞよろしくお願いします^^
通りすがりの方、大歓迎です(笑)
ご応募お待ちしています!
ドキドキ・・・・・♡

**********

先日、デザイナーズフリーマーケットに遊びに行った時に、ミナペルホネンのタンバリンの生地を販売しているお店がありました。
恥ずかしながら、現物を見たのは初めて。
ベージュの生地に深めの緑の刺繍模様。
すごく素敵で釘づけ、とても存在感のある生地でした。
なるほど、有名で人気があることに納得。
お値段を見てビックリ!
10センチで1,500円!
そ、そんなにお高い生地だったのね・・・。
何度も前を通っては、眺めて、手に取って、通り過ぎ・・・(笑)
本当にすごく惹かれたので、思い切ってみようか?!と思ったけど、たくさんはさすがに・・・。
ちょっとだけ、とも思ったけど、10センチ20センチ買ったところで、タンバリンの円が少ししか入らないし^^;(丸が大きいのです。)
指をくわえて眺めるだけで帰りました(笑)

本物の生地は無理だけど、これなら!

b0304804_7503623.jpg

タンバリン柄のマステ!
これなら買えました(笑)

これを使って・・・。
b0304804_7585194.jpg

先日作った紙の箱を使って・・・。

b0304804_15344557.jpg

b0304804_1535664.jpg

プレゼント作品用の箱を作りました!
これに入れて差し上げます!

b0304804_15352160.jpg

残念賞もマステを貼った箱に。
ちょっと、ブローチの雰囲気と違って派手になっちゃいました^^;

ベタな手作りではありますが・・・^^;
喜んでいただけたらなぁ♪

刺繍作品も、箱も、喜んでくださる顔を思い浮かべながら、楽しく作らせていただきました。
楽しい時間でした♪

**********

追伸:
先日義妹にプレゼントしたブローチも、箱に入れて送りました。
喜んでもらえてよかった♪

b0304804_15353840.jpg



        ↓
12月20日にて締め切らせていただきました。
ご応募いただいた皆様、ありがとうございました!

[PR]
ガーランドで力尽きて、制作は諦め、事務仕事に没頭・・・と思っていたのですが、
在庫を見ていたら色々と気になってしまい、珍しく追い込み制作を!

b0304804_4482521.jpg

欠番になっていた(?)、No.2のコースターを。

裏面は、それぞれ違う色の無地のリネンを使って、左上に、そのリネンと同じ色の糸で、少しステッチを入れています。
シンプルで、お気に入りです♪


それから、アクセサリーが少なくなっていて、今の季節からの爽やかな色味のものが少なく、作りたくなりました。
刺繍ものは時間が足りないので、リバティで♪

b0304804_4484866.jpg

ちっちゃなパンジーが散りばめられたSaeed、右の紫は以前も作ったけど、左の黄色が断然今の季節の気分!
右は以前と同じ直径4センチ、左は今回初めて3.5センチで。

b0304804_4491040.jpg

大きさの比較。
一番上は直径5センチ、真ん中左は4センチ、真ん中右と下は3.5センチ。
小さくなると、大柄は使いにくくなるけど、夏は薄着だし、小さい方が使いやすいかな?

下のPhoebe、前回は赤を使ったけど、これは青で。
PhoebeもSaeedも小花柄、私好みです♪

b0304804_4493398.jpg

ショールピンも作ってみました。

b0304804_51620100.jpg

ネックレスも。
ショールピンは直径2.5センチ、ネックレスは2センチ、小花柄限定!

b0304804_4495420.jpg

ネックレス、小さいし、縁のゴールドの刺繍糸でのステッチはどうしようかな・・・と迷ったけど、刺してみたらやっぱりある方が華やか!
(待ち針は大きさの参考に・・・)

b0304804_4501265.jpg

糸一本どりで、細かく仕上げました。
ブローチにも、ショールピンにもステッチしています。

b0304804_4505511.jpg

ギリギリにこれだけできました!
やればできるじゃん、私!(笑)

あ、一番上の、以前にも作ったブラックワークのクロス柄のブローチは、日々の少しの隙間時間にチクチクしていたもの。
間に合った!

そうそう、ネックレスの紫の方は自分用にしました♪
今日、これをつけて行きます!

昨日搬入しにサンメッセまで行ってきました。
広い会場に、たっくさんのブースでワクワクしました!
miali+mブースは、飲食コーナーのすぐ近くにあります。
ぜひぜひ遊びに来てくださいね!

Thank you!
[PR]
何度も話題に上ります・・・ガーランド。
お付き合いください(笑)

その後も、ご応募いただいた方々に、お作りさせていただきました♪
喜んでいただけて嬉しいです^^
ありがとうございました!

b0304804_13531430.jpg

それでもなお、大量に残っている布たち・・・
イベントに向けて、他に作りたい、作らなきゃいけないものがたくさんある中・・・
気になってしょうがない^^;
手が伸び・・・脱線コースに突入です(汗)

b0304804_13385533.jpg

やりはじめたら、もう止まりません。
色柄合わせが楽しくて♪
もう、カットした全ての布を使ってしまおう!と気合いが入ってしまい、脱線が本線になってしまいました^^;

作り方はいたって簡単なので、サササッとできちゃいそうなものですが、なんせ枚数が枚数。
ミシンで10~15センチをまっすぐ縫うだけだけど、後から数えてみたら、500枚近くありました!
布の色によって、ミシン糸も替えて縫ったので、それはそれは時間のかかること・・・(汗)
昔、プリーツマスクを100枚以上作った時のことを何度も思い出しました^^;

でも、意地でもやり遂げたくて、やり通しました!!
(なぜそこまで・・・? 私の中の「整える」作業を完結したかったのです。・・・というとカッコいいけど、とにかく布在庫を減らしたかった・・・だけ?!)

以下、ガーランドのpicばかりです。
記録(&自己満足)のためにUPしますので、どうぞ、スルーしちゃってください(笑)
小さくて、柄までハッキリは見えませんが^^;

b0304804_13391737.jpg

b0304804_13393797.jpg

b0304804_13395626.jpg

b0304804_13401474.jpg

b0304804_1340285.jpg

半端ないほどの達成感です!(笑)
楽しかった^^♪

これに相当の時間を費やすうちに、イベントもどんどん近づいてきて・・・(汗)
もう、作品として出すしかなくなってしまいました!
Needle-yとしてのプライドはないのか?!^^;
刺繍全然してないぞ・・・(涙)

b0304804_1341274.jpg

じゃん!!

こう並べてみると、いい感じ(自己満足^^;)。
インテリアとして使うのはもちろん、お誕生日会やパーティーなどのイベントごとに使ったり、ラッピングもしてるので、プレゼントとしてもいかがでしょう!(←と、無理やり正当化してます^^;)

今回、メインの作品がこれになりそう^^;
あと数日で、何ができるかな・・・(多分、無理・・・)
あ、でも、強力なお友達作家さんが、素敵な作品を揃えてくださるので、きっと楽しめると思いますよ!
ぜひ遊びに来てください! →

・・・ということで、ガーランドプレゼント企画は、これにて終了させていただきます!
また、何かの折に企画してみたいな~と思っていますので、よろしければ、また覗いてみてくださいね。
ありがとうございました!


布の在庫がかなり減り、スッキリしているのですが、それでもなお・・・

b0304804_13412361.jpg

端切れの端切れ・・・いや、切れ端・・以下。
何の役にも立たなさそうな、この小さな布たちがまだ捨てきれない私です^^;
いやいや、侮ることなかれ、小さくパッチして、まだまだ使える宝物の山なのです!
きっといつか役に立つ!(・・・はず?!)
相変わらずの貧乏性(笑)

b0304804_134148100.jpg

とりあえず、ちょっとおしゃれな?かごに入れておくといたしましょう~(笑)

おまけ
[PR]
昨日今日と、香川の空はずっと霞んでいました。
霧でもない、黄砂でもない、そうこれは・・・
PM2.5!
香川県で初めて「注意喚起」が行われました。
得体のしれないもので、とても不気味で怖いです。
地球はどんな方向に向かっていくのか・・・
漠然とした不安がつのります。


「うたづの町家とおひなさん」いよいよ明後日からとなりました。
なかなか没頭して制作できなかったのですが、新しい作品をご紹介。

b0304804_2256324.jpg

「和」を意識して作ったブローチ。
直径3センチ、これまでのより小さめです。
こぎん刺し「風」、生地はリネンだし、糸は25番刺繍糸だし、多分刺し方も正式ではない、だから「風」^^;
でも、私はなかなか気に入っています^^
柄には名前がついているものも多いみたいで、調べたら・・・
左の2つは「市松(風)」、右上は「ヘリンボーン(風)」、右下は「うろこ(風)」・・・「風」・・・しつこいですね^^;

それから、初めてのアクセサリー。

b0304804_22565228.jpg

ショールピン。
刺繍部分は直径2.5センチ。
一番奥の茶色は、雰囲気だけで刺してみたので名前はなく。
一番手前のは、「青海波(風)」と言っていいのか・・・よくわかりませんが^^;

「和」な雰囲気になっていますでしょうか?

b0304804_22571064.jpg

左のコースターは、母が、かまわぬの手拭いを使って作ったものです。
この柄をまねて刺しました。
「麻の葉(風)」です。
これは有名な柄かな?

b0304804_22572511.jpg

和な感じの服がなくて、雰囲気違うけど、いい感じ~と自己満足(笑)

おひなさまのイベントで、どんな感じのお店になるのか・・・ドキドキワクワクです♪


もう2つブローチを。

b0304804_2257423.jpg

ちょっとシックな双子ちゃんです^^
直径3.5センチ。
こういう連続模様が大好きです♥

刺繍の作業は諦め、今、別の作業に焦りながら励んでいます。
間に合うかな~(汗)

明日は、会場であるこめっせの下見に行きます。
2日間、楽しんでこようと思います♪
ぜひ、古街をお散歩しにいらしてください!
[PR]
b0304804_14422579.jpg

ネックレスを作ってみました。
刺繍部分、直径約2センチ。
小さな数字とアルファベットを。
生地はリネンです。

b0304804_157587.jpg

フォルムの綺麗な数字を選んだら、なぜか奇数ばかりでした。
アルファベットには、一か所にちっちゃなキラキラのビーズみたいなのをつけてみました・・・わかりにくいですね^^;

b0304804_14425110.jpg

チェーンの長さは16インチ、全長約40センチ。
タートルネックの上からかけてみると、こんな感じです。
夏場なら、素肌にかけることが多いだろうから、もう少し短い方がいいのかもしれないけど、ニットの上にかけるには、このくらいがいいんじゃないかしら^^



ブローチシリーズ、続きましては・・・

b0304804_1443373.jpg

ブラックワークという手法で、クロス模様をステッチしました。
直径は、先日のみずたまブローチより少し小さい3.5センチ。

ブラックワーク、シンプルな刺繍ですが、シンプルだからこそ、気を使って刺さないと、粗が目立ってしまう・・・と私は思うんです。
特に、濃い色の布地に、白の糸で刺す場合・・・
なかなか綺麗な仕上がりになりません(汗)
こんなにズームで見たら・・・
う~ん・・・
手作りの味ということで^^;

でも、ほら、遠目で見ると・・・

b0304804_14432210.jpg

なかなかいい感じ?(笑)

ブラックワークは、大人っぽい、落ち着いた雰囲気になるので、大好きです。

ブラックワークもクロスステッチも、布の目を拾って刺していくもの。
目の詰まり具合も、細かい方が綺麗な仕上がりになるので、なるべく目の細かい布を選んでいます。
ところが最近、小さいものを刺すのがなかなか辛い・・・(汗)
特に濃い色の布に刺す時、光を透かせながら刺したりします。
40歳という年齢故でしょうか^^;
いや、裸眼なら意外と大丈夫。
コンタクトの時が見えにくいようなので、近々眼科にメンテナンスに行こうと思っています(笑)

いよいよ最終週となります、olivierに持って行きます!
[PR]
b0304804_1438166.jpg

プロフィール画像をこの画像に変えました。
yoshikoの「Y」をチクチク・・・

b0304804_14315172.jpg

またまたブローチに。
以前買っていた、このオシャレな台座にピッタリでした^^
「A」と「S」も。
オシャレなフォント?です。

ブローチばかり作っていますが、やっと、私が一番作りたかったものにたどりつきました!

b0304804_143259.jpg

まずは、これ。
からし色のみずたまブローチ。
直径4センチ。

こんな風に、総刺繍の柄を自分で考えて、色々作ってみたかったんです。
総刺繍なので、とても時間がかかります。
とりあえず一つできました!嬉しい!
頭の中には、他にも作りたいものがたくさん!
少しずつ形にしていきたいです♪

b0304804_1432174.jpg

からし色の部分はクロスステッチですが、ドットの部分はちょっと変わったステッチをしています・・・が、わかりにくいな~^^;
一応、私なりのこだわりです(笑)
ドット部分、3本どりで刺したけど、今度は2本どりにしてみよう。

olivierに持っていきます!
[PR]