初夏の日々いろいろ

最近の日々の記録。

b0304804_18222653.jpg

誕生日の日にaya*がプレゼントしてくれたバラ。

b0304804_1823426.jpg

キレイにドライになり、ブーケにしました♪

b0304804_18231673.jpg

壁にもかけられるように♪

**********

b0304804_18233450.jpg

去年初めてやってみた、梅しごとの季節になりました。
一年経つのは早いなぁ。
今年は、青々した梅でチャレンジ。

b0304804_18235149.jpg

大小の瓶に。
この中間くらいの瓶が欲しいな。

b0304804_1824725.jpg

2週間後くらいの状態。

b0304804_18242648.jpg

今はこれ、もうすぐ1か月。
もう間もなくかな♪
美味しくできますように。
まだあと2キロくらいの梅が、冷凍室で次の出番を待っています♪

**********

去年たくさんキレイに咲いてくれた我が家の紫陽花。(→
6月の始め頃の状態です。

b0304804_18244598.jpg

あれ、去年に比べたら遅いな・・・。
と思っていたら、今年はどうも不作のよう・・・。
花芽が付きません!
かろうじて、アナベルの方に一つだけ。

b0304804_1825080.jpg

う~ん、どうしてなのかなぁ。
というか、去年はどうしてあんなにたくさん咲いたのだろう^^;

b0304804_18251480.jpg

一つでも、キレイに咲いてくれたらいいな♪

と、毎日楽しみに見ていたら・・・。

b0304804_18253574.jpg

な、なんと、つい2、3日前の強風で、折れてしまいました!(涙~!)

b0304804_18255187.jpg

泣く泣くカットして生けてみましたが・・・。
ダメでした。(涙)
ちなみに右のドライは去年の我が家のアナベルです。

b0304804_1826447.jpg

よく見たら、ひっそりと、あと一つ小さな花芽が!
なんとか育って欲しい!

今年はうまくいかなかった我が家の紫陽花。
今度は思いっきり剪定してみようかな^^;

私、植物ってうまく育てられないのに、この季節になると欲しくなってしまいます^^;
お花屋さんやホームセンターに行くと、ついつい入ってしまいます。

b0304804_18262972.jpg

コーヒーの木を買いました♪
すごいスピードで新芽が伸びていて、毎日フレッシュな気分にさせてもらえます♪

b0304804_1826458.jpg

ショッピングモールで通りがかったお花屋さん。
ここで出会ってしまった♪

b0304804_18265833.jpg

ウンベラータ♪
ずっと欲しくて探していたんですが、すごく大きくて高い、とか、幹がうねうねしていて好みじゃなかったり。
小ぶりでシュっとシンプルな形のこの子に出会いました。
しかもリーズナブル。
お店の中の、他のウンベラータは、これより高くて。
大きいのは納得だけど、大きさがあまり変わらなくて幹がうねうねしているものが高い。
なぜなのかお店の人に聞いてみたら、幹がうねうねして個性的なものの方が人気があり、人工的にうねうねさせるのに手間がかかるから高いんですって。
へぇ~!
私はうねうねしてない方が好きだけどな~。

即決でお持ち帰り♪
この子に合った鉢カバー(これは今ベランダに出しているオリーブの鉢カバーなので大きい)を、また無印で買おうかな♪
うまく育てられるかなぁ。
他にも、多肉植物などちょこちょこ買ってしまっています^^;
あんまり自信ないんですが^^;
でも、部屋にグリーンがあると癒されますよね♪

**********

kou*中2、体育祭。

b0304804_18271117.jpg

去年、yuu*のテニスで、早めに切り上げたため見れなかったフォークダンス。
昔と同じ音楽とダンス、懐かしかったな~。
kou*ドキドキしながら踊ってたのかな?(笑)

この一年で、身長もだいぶ伸びたな、と思っていましたが、同級生の中で見たらまだまだ小柄で細いな~。
中学校生活も、もうすぐ折り返し地点、早くてビックリです!
思春期真っただ中、相変わらず無愛想なkou*です^^;
学校のことはほとんど話してくれませんが、楽しそうに友達と過ごしている様子を見て安心しました^^
[PR]
by Needle-y | 2016-06-27 13:20 | days | Comments(0)