2016 日本ホビーショー と GWの再会

6月も半ば、梅雨の真っただ中に季節は進んでいるというのに、なかなか更新できず、今日は一か月以上前のゴールデンウィークの話題です^^;

ゴールデンウィークに入ってすぐ、yuu*と二人でおのぼりさん、こちらへ♪

b0304804_10591790.jpg

東京ビッグサイトへ。

b0304804_10595679.jpg

お、おっきいなぁ~!
正式名は「東京国際展示場」、日本最大のコンベンション施設だそう。

b0304804_110798.jpg

この日は、こちらで開催されていた「日本ホビーショー」へ♪
日本最大、いや、アジア最大級のハンドメイドイベントだそうです!

なぜこちらにやって来たかというと・・・。

去年の夏にも会いに来てくれた香川の友人SHIHOちゃん親子がまた東京旅行に来ていて、会いに行ったのです♪
今回の旅行の主な目的がこのホビーショーだったそうで、こちらで♪
そして今回は、春から神奈川県民となったHちゃん親子も一緒に再会となりました♪

b0304804_11121414.jpg

だから、yuu*を連れて行ったのです。
同級生3人の、久々の再会でした^^

b0304804_11122930.jpg

本当に大きな大きな会場でした!
1日で全部を見て回るなんて無理!
というか、再会が目的で来たので、あまりじっくりブースは回らなかったんですが。
見た中で心惹かれたのが、↑写真右上の刺繍作家さんのブース。(→
とっても細かい手仕事に釘付けになりました。
再会のおしゃべりと、女の子のワークショップ参加などで、何も買い物はしなかったのですが、yuu*と二人で気に入ってはまってしまったのが、↑写真右下のガチャガチャ!

b0304804_1714559.jpg

これ、手芸道具のチャームのガチャガチャなんです。

b0304804_111315.jpg

4回もやってしまいました^^;
精巧でかわいい!
うちにも同じ糸がありましたよ。

そして、このホビーショー、実はもう一つ目的がありました。
インスタグラムで時々おしゃべりしてたフォロワーさんが、ホビーショーに初めて出品されると知って、会いに行きました♪

b0304804_1715270.jpg

はるばる神戸から出品の彼女は、それはそれは繊細で愛情たっぷりの刺繍作品を作られる方。
ブースには、絶えることなくお客さんが入っていました。
インスタで眺めるだけの作品を直に見られて、とても感激!
作り手の「気持ち」って、きちんと作品に表れるものなんだなぁ、と感心しました。
お会いできて、嬉しかったです♪


さて、ゴールデンウィーク、SHIHOちゃんは長期の東京滞在だったので、数日にわたり一緒に過ごしました♪
ある日にはアクアパーク品川へ。

b0304804_11133388.jpg

品川駅のすぐ近く、都会のど真ん中に水族館があるなんてビックリでした!

ある日には、SHIHOちゃんが藤沢の方に遊びに来てくれて、テラスモール湘南で、ズートピアを観たり、つるの剛士さんのスペシャルライブを見たり♪
つるの剛士さんって、藤沢市民なんですね!知りませんでした。
ふじさわ観光親善大使なんですって。
歌はお上手だし、お話に人柄がとてもよく表れていて、素敵なライブでした。
ちょこまかと動き回っていた小4三人組、ステージの近くまで行っていたようで、Hちゃんの次女ちゃんはつるのさんからインタビューされたり、三人とも最後の記念撮影でバッチリはっきり写真におさまっていたり(笑)
そんなつるのさん、つい先日5人目のお子さんが誕生されたそうです!すごいですね!
ライブの時は、もうすぐ育休に入るとおっしゃっていました。
おめでとうございます!

b0304804_11134768.jpg

たくさんたくさん楽しませてもらったゴールデンウィークでした♪
出不精の私なので、SHIHOちゃんとHちゃんがいなければ、yuu*も私もきっと退屈なゴールデンウィークになっていたと思います^^;
yuu*、とっても楽しかったようでした^^
お二人に感謝です~!ありがとう!
あ、yuu*がなぜか一番なついていた、Hちゃんの長女ちゃん(中2)もありがとね~!
[PR]
by Needle-y | 2016-06-13 16:42 | pleasure | Comments(0)