人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のお買い物♪

ここ数日、我が家は病院続き。
こちらに来て半年以上たちますが、病院ジプシーはまだなんとなく継続中。
調べれば、どこに何科の病院があるとはすぐにわかりますが、病院って評判とか大事ですよね。
友人や近所の方に色々教えていただいて、既にいくつかの病院に通いましたが、なかなかしっくりこなかったり・・・。
あと、距離とか駐車場問題とか、色々。
こちらに来たのは春、まだ花粉のシーズンで、まずは耳鼻科をリサーチ、小児科併設で評判も良かったある病院をかかりつけに、と安心していました。
1か月くらい前にkou*とyuu*が続けて発熱した時に、その病院はネット予約制なので、予約しようとしたけどできなくて、そのまま病院に行ったら、大混雑で3時間待ち、とのこと。
多すぎて、ネット予約もできなかったよう。
3時間待ちはさすがに・・・、諦めて帰る途中に見つけた小さな病院で受診しました。
昔ながらの町医者、という感じで、ちょっと不安でしたが、先生は優しくて安心、とりあえずはこちらの病院でお世話になろうかと。
新しい土地での病院選び、なかなか大変です(汗)
というか、ネット予約!?
最近はこんなシステムなの?
都会だから?
病院に行く時って、突然発熱!とか、急を要することが多いのに、ネット予約なんてやってらんない!というのが正直な気持ち。
美容院みたいに、予約取れないから別の日に・・・なんて訳にはいきませんよね?
う~ん、時代についていけてないのかしら^^;

モヤモヤを抱えながら^^;、一昨日はyuu*眼科、昨日はyuu*歯科、そして今日は私と子供3人、インフルエンザの予防接種に行ってきます。
今シーズンは、受験生がいますからね・・・。
aya*に11日に行くよ、と言ったら、「私はならんように気を付けるけん受けん!」と。
「・・・・・はぁ?!」
アホな受験生、旦那さんからも説得してもらい、今日は引きずってでも連れて行ってきます^^;
「だって、受けててもなるやん!」と、確かにそうなんだけどね・・・。
毎年予防接種してるけど、毎年誰かがかかっているような・・・。
でも、軽く済むし、やっぱり受けとかないと。
今年のワクチン、高い!ですね(汗)
受験生は2回受けた方がいいとか・・・ここは先生に要相談。
でも、特に今年は安心料と割り切ることにします!


前置きが長くなりました・・・。
いつもいつも、長い文章、すみません^^;

今日は、最近お買い物した、お気に入りの色々を記録したいと思います♪

**********

まずは、夏も終わりという頃に、季節逆行のお買い物。

最近のお買い物♪_b0304804_16262761.jpg

ワランワヤン(warangwayan)のストローバッグ♪
これ、ずっと欲しかったもの。
2月に高松のまちのシューレ963に行った時に、買おうかなと思ったけど、また次に、と買わなかったバッグ。
引っ越すことになって行けなくなって、でもやっぱり欲しいとネットで探すも、どこもどこも売り切れ状態。
私、こんな買い物の失敗が多いんです^^;
いい!と思ったら、買わないと後悔しますね~。
涼しくなってきた頃に、やっと見つけて、私の元に来てくれました♪

最近のお買い物♪_b0304804_1627715.jpg

このチャーム?がワランワヤンのしるし。
いい音がします♪
荷物の多い私だからMサイズにしたけど、思っていたより大きかったな。
Sサイズも欲しくなってまた探してみたけど、たちまち売り切れ状態。
また来年かなぁ~。

**********

次も、季節逆行のお買い物。

最近のお買い物♪_b0304804_16272534.jpg

ホームスパン(homspun)のTシャツ。
シンプルなTシャツ、なかなかこれ!というものに出会えないってことありませんか?
襟ぐりの開き具合とか、袖や丈の長さとか、なかなかしっくりくるものを見つけられず、もう何年も探しているような気がします。
インスタグラムを眺めてて、ふと見つけたこのTシャツのシルエットがすごく好きな感じがしたので、買ってみました♪
Tシャツにしては、ちょっとお値段張りますが、肌触りも着心地も良く、襟ぐりが開きすぎないところが良かったです♪
色違いや、形違いで、また買おうかな♪

**********

次も、インスタグラムを通じて知ったお店でお買い物♪

最近のお買い物♪_b0304804_16274590.jpg

素敵な木の雑貨などを扱う「木ごこち」さんで。
秋になって涼しくなると、こんなナチュラルな雑貨にほっこりしますね~。

**********

さてさて、10月に入ってすぐに、やっと来ました、無印良品週間。
数カ月間吟味して、一気にお買い物♪

最近のお買い物♪_b0304804_16284139.jpg

これは一部。
他に大きな買い物もあり、追加で買い足したものもあり^^;
左上の写真の真ん中から右上あたりと、左下の写真にあるウォールポケットみたいなのは、扉に付けられる収納シリーズ。
旦那さんの物の収納に使おうと、無印良品週間を待っていたのですが、いつの間にか廃番になったようで、在庫をかき集めてもらい購入しました^^;
無印って、時々突然廃番になることがあるんですよね~(汗)
右上:お気に入りの割烹着、長年使ったものが袖口とかボロボロになり、本当は自分で作りたいのですが、時間がないので買い替え^^;
2016年のカレンダーも購入。
左上と右下にあるかご、シーズンオフで3割引、かつ良品週間で1割引♪

最近のお買い物♪_b0304804_16285889.jpg

大きい方はオリーブの鉢受けに、小さい方はアロエベラの鉢受けに♪

最近のお買い物♪_b0304804_16291482.jpg

2着購入で割引になっていた、「オーガニックコットンストレッチクルーネック長袖Tシャツ」。
私、無印は大好きなのですが、洋服って実はあまり買ったことがないんです。
チビだからか、これまで、なんとなくサイズ感とかしっくりこないことが多くて。
去年たまたま買ってみた、左のボーダーのこのTシャツが、びっくり、すごく着心地が良くて気に入って。
色違いで買い足しました♪
最近、こればっかり着ているような気がするな~。

**********

最近のお買い物♪_b0304804_16292946.jpg

これは、kou*の服。
細くて小柄なkou*、ちょうどこちらに引っ越して来る頃、私の身長と並んだな~と思っていたら、この半年でグングン伸びてビックリ!
昨シーズンに、来年のためと安い時に買っていた服がことごとく着れなくなる、という嬉しい悲鳴!(yuu*がいてよかった 笑)
慌てて買いました。
左はGAP(パンツはUNIQLO)、右は千趣会。
こちらで初めて利用したGAP、オシャレでいいですね♪
まだ、私の選ぶ服にあまり文句を言わないので、私が楽しんだり(笑)
中1、思春期突入、母と買い物なんてもうそっけないそっけない(笑)
そろそろ、一緒に買い物するのも終わりかな~。
声変わりも始まりつつあり、嬉しいような、悲しいような。
先日とうとうスマホデビューもしてしまい、どんどん離れていってしまうような気がしますね~・・・(涙)

**********

香川でコーヒーに目覚めて、ずっと買っていたお気に入りのトートコーヒー、お別れの時に友人からいただき、無くなってから一度通販でも買いました。
ずっと利用していきたいのですが、なかなか・・・。
20年ぶりに再会した友人のお宅でごちそうになったコーヒーが美味しかったので、どこのか聞いてみたら・・・

最近のお買い物♪_b0304804_16294811.jpg

KALDIのマイルドカルディでした。
店頭で試飲させてくれるコーヒーですよね?
これなら、お店たくさんあるし、いつでも買える♪
私の毎日のコーヒーとなりました♪
でも、トートコーヒーも恋しいなぁ・・・。

**********

またまた長くなっておりますが・・・これで最後です(笑)
すっかりチクチクもご無沙汰の最近・・・

最近のお買い物♪_b0304804_1436481.jpg

最近のお買い物♪_b0304804_1437487.jpg

刺繍本を買って、刺激投入!

右上:「樋口愉美子のステッチ12か月」
樋口さんの本は3冊目♪
毎回毎回、素晴らしい図案に惚れ惚れです。
左上:浅賀菜緒子さんという方の「物語からうまれた刺繍とノスタルジックな布小物」
樋口さんの刺繍と雰囲気が似ていて、すごく引き込まれました。
下は、毎回買っているステッチイデー。
あ~、眺めているだけで癒されるのですが、眺めているだけではダメですね~!
時間を作ってチクチクしないとな~!
なんだか時間に追われ、気持ちに余裕のない今日この頃です。
チクチクした~い!!!



**********

先日、有明コロシアムで、テニスの試合を観戦したyuu*。
一緒にお風呂に入っていた時、
yuu*:「お母さん、もし僕がプロの選手になったらさ・・・」
おおっ?!何か刺激を受けたのかしら?
私:「うんうん♪」
yuu*:「サイン書けんといけんよね?」
私:「・・・ん?」
yuu*:「ボールにサイン書いて、客席に投げよったんよ。どんなサインにしたらいいかな?考えて練習しとかないかんね!」
え~!そこかい?!(笑)
私:「そ、そーやねー、練習しとかなねー!」
も~大笑い!
いいよいいよ、そういう入り方も大事かも?!
サインもらっとかなきゃ!(笑)
by Needle-y | 2015-11-11 12:55 | my favorite