こぎん刺し ~回想~

慌ただしい新生活が少し落ち着いてきた5月の終わり頃。
チクチクやりだすと、没頭してしまって家事がおろそかになってしまうことがわかっていた^^;ので、ずっと我慢していましたが、針を持たない日々にストレスを感じてきたので、ほんのちょっとだけ・・・♪

b0304804_1045960.jpg

ちっちゃなちっちゃな、いびつな形の端切れに、こぎん刺しの松笠模様を試し刺し。
この松笠模様、すごく好きで、刺してみたいと思っていたんです♪
ごぎん刺し、模様にもよるかもしれないけど、図案を見ながら目を拾っていくのは、慣れていないのでけっこう大変。
クロスステッチとは、また少し感覚が違う。
目がチカチカして、時間もかかってしまいます。
でも、徐々に模様が浮かび上がってくるとワクワク!
だからやめられません!

b0304804_1054519.jpg

ただの試し刺しのつもりだったけど、せっかく刺したので、まだ片付けできていない私の手芸グッズのダンボールをゴソゴソして、キーリングの金具が出てきたので、仕立ててみました♪

あ~やっぱり楽しい!

いけません、やりだすと、次は次は♪と頭の中がいっぱいになり、色んなことがおろそかに^^;

b0304804_106145.jpg

20年振りに再会した友人からの依頼で、こぎん刺しのショールピンを作りました。
職場で定年退職される方へのプレゼントだそう。
気に入っていただけたようでよかったです^^

ヘリンボーンみたいなこの模様、伝統的な模様なのかどうか知りませんが、ピンのサイズに合わせて、目数や幅を適当に変えて作りました。
模様も色も我ながらすごく気に入って、これで自分用のブローチを作ろう!と思ったら、ブローチの金具が在庫切れ・・・(涙)

b0304804_106194.jpg

気に入ったこの2つの模様を、またまたチクチク♪
車の車検でディーラーを訪れた時の待ち時間にもチクチク♪
気分がのってる時には、こんなちょっとの時間も逃しません(笑)
松笠模様が中途半端に中断しているのは、糸が足らなくなったから。
こぎん刺しって、糸の減るのがすごく早くて。
この後、手芸店にダッシュしました!

b0304804_1063954.jpg

刺し終わり。
充実感♪

b0304804_1065982.jpg

これは裏返しにしたもの。
こぎん刺しは、一直線に目を拾っていく刺し方をするので、裏の模様は反転した模様になります。
ヘリンボーンの方は同じになってわかりませんが、松笠模様の方はキレイに反転。
これもまたいいものです。

b0304804_1072082.jpg

コースターに仕立てました。
本当は総刺繍にしたかったんだけど、時間がかかるので一部だけ^^;

b0304804_1074232.jpg

キルト芯を挟んで、少しふっくらと。
裏布は、糸と同じような色のリネンを。

b0304804_108356.jpg

これらは、今年の父の日のプレゼントとなりました。
母の日のプレゼントは、以前作っていたミニ巾着を・・・さぼってごめんなさい^^;


この時以来、チクチクはご無沙汰だなぁ・・・。
そろそろ、刺繍ロスによる禁断症状が出てきそうです(笑)
[PR]
by Needle-y | 2015-10-02 23:52 | Needle-y's handmade | Comments(0)