人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さようなら香川県 ~回想~

3月、引越し準備に追われながら、思い出作りも。

さようなら香川県 ~回想~_b0304804_821944.jpg

香川と言えば、やっぱりこれ、讃岐うどん!
私、香川に来るまでは、うどんってそんなに好きではなかったのです。
大学生の時に博多に住んでいて、よく食べてた豚骨ラーメンの方が、味が濃くで好みで、うどんはなんとなく物足らない感じで・・・^^;
香川って、本当にうどん文化で。
コンビニよりもうどん店の方が多いとか?!
15年間、よく食べました!
気がついたら、うどん、とっても好きになっていました♪
やっぱり、とっても美味しいんです!
出不精ゆえ、精力的に食べ歩きをするほどまでは堪能しませんでしたが、近場にもたくさんお店があって、よく通ったものでした。
中でも一番よく通ったであろう↑この2店に最後に。
右のお店は、香川に来て初めて行ったうどん屋さん、最後、引越しの荷出しを終え、とうとう香川を後にする直前に行き、最後の晩餐としたのでした。
こちらに来て、時々子供たちが言うんです、「香川のうどん食べたーい!」って。
すっかり讃岐っ子の子供たちです^^

香川の名物で、うどんの次に来るのは、多分・・・

さようなら香川県 ~回想~_b0304804_823756.jpg

骨付鳥かと。
ここは有名店。

さようなら香川県 ~回想~_b0304804_825926.jpg

香川に来た最初の頃、まだ子供がいない時に行ったきり。
aya*が最後に行ってみたい!とのリクエストで行ってきました♪
車で通りかかるといつも行列ができていて、この日もかなり待ちました。
香川の味を楽しみました♪


カメラを抱えて・・・

さようなら香川県 ~回想~_b0304804_832289.jpg

子供たちが通った幼稚園。
毎日の送り迎えで、私も8年間通った幼稚園。
忙しい日々だったけど、楽しかったなぁ・・・。
思い出がぎっしりぎっしり詰まった場所です。

さようなら香川県 ~回想~_b0304804_834120.jpg

小学校。
aya*とkou*は、この小学校を卒業することができました。
自然に囲まれのんびりした雰囲気の小学校、みんなのびのびと楽しく過ごし、大きく成長させてくれた場所。
aya*が2年間過ごした中学校の写真は撮らなかったな・・・。

幼少期をここで過ごした子供たちは、大きくなっても、この土地が原風景となるのでしょう。


今回香川の地を離れたら、もしかしたらもう二度と訪れることもないのかもしれない・・・。
そう思うと、どうしても写真に収めておきたい場所がありました。

さようなら香川県 ~回想~_b0304804_84792.jpg

さようなら香川県 ~回想~_b0304804_842946.jpg

結婚して香川に来て、12年間を過ごした社宅です。

さようなら香川県 ~回想~_b0304804_844670.jpg

私の年齢と同じくらいの古い団地。
住み始めた頃の不安な気持ちが、今でもよみがえります。
でも、すぐに友達ができて、不安はあっという間になくなり、本当に楽しい楽しい毎日を過ごしました。
たくさんの子供たちの笑い声、CHIKU CHIKUでのおしゃべり、そして時には色んな涙も・・・。
子育てという、人生で大きなステージを過ごしたこの場所には、濃すぎる思い出で溢れています。

さようなら香川県 ~回想~_b0304804_8171480.jpg

ベランダから見えていたこの桜の木は、子供たちの色んな節目で必ず写真を撮っていた場所。

さようなら香川県 ~回想~_b0304804_15271411.jpg

ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう!


**********

思い出に浸りながらも、日々引越しの準備!
新地神奈川県へ、住むとこ探しに電車の旅。

さようなら香川県 ~回想~_b0304804_85283.jpg

新幹線から見えた日本一の富士山に、大興奮の私たち(笑)

無事住む所も決まり、たっくさんの手続きにパニックになりながら、荷造り荷造り!

さようなら香川県 ~回想~_b0304804_8550100.jpg

子供たちは大きな戦力、たくさん助けられました。
↑食器詰めは、全部子供たちに任せました^^

さようなら香川県 ~回想~_b0304804_862634.jpg

奥の部屋にダンボールを詰め詰め!
ダンボールのサイズ別に、いかに省スペースで隙間なく詰めていくか、に秘かにハマり楽しんでいた私(笑)
それまで町内で2回引越しして、その度に物は減らしてきたつもりだけど、家族5人、やっぱり多いなぁ(汗)
何度経験しても、引越しって大変!

さようなら香川県 ~回想~_b0304804_864550.jpg

そして、とうとう引越しの日が来ました・・・。
私の42歳の誕生日の日でした。

さようなら、香川県!
ありがとう、香川県!
by Needle-y | 2015-09-12 16:12 | days