人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンバリン風模様のピンクッション ~回想~

タンバリン風模様のピンクッション ~回想~_b0304804_23495018.jpg

2月にやってた色選び
引越し準備に追われながらも、進めておりました♪

タンバリン風模様のピンクッション ~回想~_b0304804_23501052.jpg

またまた懲りずに、タンバリン風の模様をチクチク・・・♪
遠目に見てください^^;

タンバリン風模様のピンクッション ~回想~_b0304804_23502547.jpg

増殖中・・・

タンバリン風模様のピンクッション ~回想~_b0304804_23504436.jpg

5色刺し終わり♪

タンバリン風模様のピンクッション ~回想~_b0304804_2351466.jpg

ちっちゃな空白に、ちっちゃなアルファベットを♪

タンバリン風模様のピンクッション ~回想~_b0304804_2351233.jpg

アップで。
アルファベット部分は、1 over 1、初めてやってみました。
1 over 1とは、「1 thread over 1 fiber of fabric」
刺繍糸1本取りで、布目1目(織り糸1本)にクロスステッチすることです。
ちなみに、タンバリン風の方は、2 over 2で刺しています。
普段は、布目の大きさ(カウント)にもよりますが、2 over 2か、3 over 2で刺すことが多いです。

この小さな空白に、気に入ったアルファベットを入れようと思ったら、布目2目だと入らなかったので、1 over 1にしてみました。
細かくて、目がチカチカしたけど、やっぱり仕上がりがすごく繊細になっていいな~!
刺し終わった後の満足感がすごかったです♪

(余談ですが、アルファベットの色は、最初に選んだ色ではないものがいくつかあります^^; 刺してみてしっくりいかなくて変更しました!)

そして、ウッドボウルのピンクッションに仕立てました!

タンバリン風模様のピンクッション ~回想~_b0304804_2351431.jpg

直径5センチくらいの、小さなピンクッションです♪

こちらは、お別れのお礼に・・・、長年楽しく過ごさせてもらったチクチクメンバーにプレゼントしました。
何を贈ろうかな・・・と考えて、やっぱり、チクチク手作りつながりの仲間なので、ピンクッションに。

メンバーひとりひとりをイメージして、色を選びました。

タンバリン風模様のピンクッション ~回想~_b0304804_2352219.jpg

Yちゃんへ。

タンバリン風模様のピンクッション ~回想~_b0304804_23522165.jpg

Mちゃんへ。

タンバリン風模様のピンクッション ~回想~_b0304804_23523879.jpg

Aちゃんへ。

タンバリン風模様のピンクッション ~回想~_b0304804_235303.jpg

Kちゃんへ。

タンバリン風模様のピンクッション ~回想~_b0304804_23531953.jpg

そして、Sさんへ。

タンバリン風模様のピンクッション ~回想~_b0304804_23533719.jpg

なんとか引越す前に完成し、お渡しすることができました。
チクチクメンバーのおかげで、香川での生活はとても楽しく充実していました!
もともと9人いたチクチクメンバー、3人は転勤で既に香川を離れ、私は4人目。
これからもずっと友達。
そして、ずっと、チクチク続けていこうね!
みんな、ありがとう♡


**********

タンバリン風模様のピンクッション ~回想~_b0304804_1019473.jpg

15年間よく通った香川の手芸店のポイントが少し残っていたので、最後のお買い物。
そういえば、ボタン付けなどする時に使うオーソドックスな糸を、ちゃんと持ってないな~と、この機会に買いました。
よく使いそうな色を揃えました♪
ちょっと上等そうな針も買ってみました。
小さなことだけど、こういうのって、すっごく嬉しいのです!

ただ、こちらにも、同じ手芸店、ありました!笑
またまたお世話になります^^