olivierへ♪

先月末に開催されたイベントolivier
二日間とも遊びに行ってきました♪

b0304804_1505564.jpg

開催場所は、古い倉庫をそのまま活用して商業施設となっている北浜alleyの中のギャラリー〇R。
とてもオシャレで雰囲気のいい場所です。

お買い物の品々は後ほど、二日目に、楽しみにしていたhug2さんのワークショップに参加しました♪
レザークラフトで、ベル型キーケースを作りました。

b0304804_14455998.jpg

男前な、レザークラフトの道具たち。
これだけでテンションが上がります。

b0304804_14401232.jpg

まずは金づちでトントンと刻印をして、チクチクのスタート。

b0304804_14402770.jpg

レザークラフト、刺繍のキーホルダーやストラップを作る時に、独学で(というと聞こえがいいけど、本屋さんで革小物の本を立ち読みして、作り方を盗み見してた^^;)やったことあるけど、多分正確ではなく(笑)
今回ワークショップに参加して、すごく勉強になりました。
針を2本使うという時点で目からウロコ状態。 
刺し始め、刺し終わり、糸端の処理の仕方も、本を見るだけでは不十分だったよう。
やっぱり、習って、正しい知識を得ることは大切ですね!
ヒシ目打を打つ時の角度とか、縫い目をキレイに揃えるコツなんかも、ちゃっかり教えていただきました。

b0304804_14404183.jpg

仕上げに水に浸して、革の切り端を磨く、そんなひと手間もあるんですね~。

b0304804_1440543.jpg

無事完成しました!
葉っぱ模様の刻印がかわいくてお気に入り。
NEEDLE-Yの刻印を入れてしまったけど、入れなきゃよかったな・・・と後悔^^;歪んでるし(笑)
イカリ模様の丸のタグは、違う色の革を選んでみました。

とても楽しかったです♪
2時間くらいかかりました。
レザークラフト、すごく手間のかかるハンドメイドなんだな~と実感。
興味津々で深めてみたい・・・と思うけど、道具を揃えるのが大変だな~。
でも、少しだけど道具は持っているので、忘れないうちに、何か小さなものを作ってみたいです♪

香川ご出身で、現在岡山でご活躍中のhug2さん、温かい雰囲気をお持ちの、とっても素敵な女性でした☆
ありがとうございました!

**********

ワークショップがあったのは、ギャラリー〇Rの隣にある「umie」。
ここがまた素敵な空間で!
有名なカフェです。

b0304804_14411369.jpg

olivierスタッフのお友達と一緒にランチをいただきました。
テーブルがオシャレ!
店内どこを見回しても、絵になる空間。
ぜひ遊びに行ってみてください!

**********

さて、olivierでのお買い物♪

b0304804_14492848.jpg

hug2さんのシンプルな革のミニプレート。
このカーブは、水に浸すことによってできるんだな~。

b0304804_14414058.jpg

一番の目的だった、nanae*さんのドライのリースとアレンジを大人買い!
毎回、nanae*さんの作る、センス抜群のドライの作品が欲しくてたまらなかったのです。
でも、スタッフとして参加していると、なんとなく遠慮してしまっていたんですよね~。
人気ですぐに売れてしまっていたし。
今回はお客だったので、早い時間に乗り込んで、遠慮せず躊躇せず、ゲットしました!(笑)
う~ん、満足です!

b0304804_14522182.jpg

それから、美味しいもの♪
去年も買い物した、かつおぶしや、豆菓子。
豆菓子は、種類が増えていて、またたくさん買いました。
子供たちも大好きなのです。
それからブルーベリー茶屋さんの、添加物なしのブルーベリージャム。
ほかにも、パンや焼き菓子を買いましたが、すぐにお腹の中に(笑)

イベントに、スタッフとして参加するのと、お客さんとして訪れるのとでは、また違う楽しみがあります。
純粋にお買い物を楽しめた気がします♪
そうそう、私の作ったリバティのブローチをつけてくださっていたお客さんを見かけて嬉しくなりました。
IGで知り合ったお友達とも会えて、嬉しかったです。

olivierスタッフの皆さま、お疲れ様でした。
次回はまた参加できるようにがんばります!

久しぶりの非日常な2日間、とても楽しかったです。
実はこの2日間、北浜以外にも色々とウロウロして楽しみました♪
その記事は、また次回に・・・♪
[PR]
by Needle-y | 2015-02-08 21:10 | pleasure | Comments(2)
Commented by chez_olivier at 2015-02-09 02:51
こんばんは。いや、おはようかな?!
お久しぶりです♪niko.です。
いいないいなぁ~olivier。
仕事お休みもらえたら行きたかったけど、やっぱり無理でした><
沢山のいいもの見て、また創作意欲湧きますね♪
写真だけで私も頑張れそう♪リース。。。私も欲しい~
Commented by Needle-y at 2015-02-09 10:15
niko.さんへ

わぁ!お久しぶり!
タイムラインでは、いつも拝見してますよ。
すっごくすっごく頑張ってるみたいで、いつも感心してます。
olivier、今回はお客さんでした。
リース、ホントに素敵だよね~!
今まで我慢してた分、爆発しちゃった(笑)
hug2さんのワークショップ、去年niko.さん参加したよね^^
niko.さんが言ってたみたいに、私ものめりこみたい気持ちになったよ~。
次回は橋渡って来てね~!

コメントありがとう♡
olivierイベントblogログイン状態で来ちゃった??
名前がolivierになってる!(笑)