「2色で楽しむ刺繍生活」より、すずらん刺繍

b0304804_13302464.jpg

以前に購入した、樋口愉美子さんのこちらの刺繍本より・・・。

b0304804_13304444.jpg

いちばん刺してみたかった、すずらんの図案をチクチク・・・。

b0304804_1331310.jpg

刺し終わり♪

b0304804_1331187.jpg

このプクプクの立体感、伝わるかしら?
テェーンステッチで面を埋める刺し方、以前刺したものは、ギザキザの葉っぱ模様で刺しにくかったけど、これはまっすぐ刺し進めばいいので刺しやすかった♪
ぷっくりと浮かび上がっていく過程が、とっても楽しかったです♪

こちらは、こんなバッグに仕立てました。

b0304804_13313391.jpg

シンプルな、エコバッグ・・・かな?

このバッグの形のいきさつ。
町内に、とってもオシャレなお洋服のお店があります。
いいお品ばかりを扱っていて、ウィンドーショッピングばかりなんですが^^;
ずいぶん前に、長崎から遊びに来ていた母と足を運んだ時、とてもかわいいバッグを発見。
でも、やっぱりいいお値段。
これ、なんか自分で作れそうよね・・・と、母と一緒に、手尺で寸法を測り、こっそりメモしておいたもの^^;
怪しいお客だったことでしょう(笑)
いつか形にしてみたい、とずっと温めていたものなんです!
素人が手尺から起こした型紙、ちゃんとした形のバッグになるのか心配だったけど、なんとか形になったようです♪

b0304804_13315764.jpg

サイドには、かわいいテープを挟み込み。
マチをたっぷり取りました。

b0304804_13321587.jpg

内布には、家にあったハートのレースモチーフを付けたポケットを。
お店のバッグは、入れ口のところに、スナップボタン?か何かがついていたと思うけど、レースを挟み込んでひも代わりに。
一応、リバーシブルにもなります♪

b0304804_19161346.jpg

大きさはこれくらい。
けっこう大きめです。
お店のバッグは、しっかりしたキルトの生地で作っていたと思うけど、これは表も裏も綿麻生地。
厚めの生地だけど、中に芯とか何も挟まなかったので、まあ、エコバッグ・・・かな?って感じです^^;

これは・・・、
共同制作者(?)の母にプレゼントします!

・・・と言うと聞こえはいいのですが、作り損ねていた母の日のプレゼントだったりします^^;
半年以上前だね・・・ハハハ・・・^^;


樋口さんの図案、まだまだ刺したいものがたくさんです!





b0304804_1335619.jpg

一見、何の変哲もないこの卵・・・。

旦那さんの知り合いで、ご実家が養鶏場という方からいただいたのですが、なんと、みんな双子の卵(黄身が2つ)らしい!

b0304804_13352082.jpg

左が普通の卵、双子卵は一回り大きいです。

b0304804_13353515.jpg

ドキドキしながら割ってみたら、本当に双子ちゃんでした!

割るところを動画で撮ってみました(→
前もって双子とわかっていないと撮れない動画ですよね♪
でも、どうやって双子とわかるのかしら?

b0304804_13354762.jpg

3つ割ってみたけど、本当に全部双子!
豪快な目玉焼きになりました(笑)

b0304804_1336029.jpg

後日、残りの卵はゆで卵に♪

一度にこんなたくさんの双子卵に出会えること、人生でそんなにないかも!(大げさ 笑)
今度は偶然に出会ってみたいです♪
[PR]
by Needle-y | 2014-12-19 20:29 | Needle-y's handmade | Comments(2)
Commented at 2014-12-21 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Needle-y at 2014-12-22 11:10
鍵コメTさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます^^
樋口さんの刺繍、本当に素敵ですよね~。
ぜひ、始められてくださいね!

神戸の方なんですね。
二度ほど遊びに行きました。
街の雰囲気が長崎に似ていて、素敵なお店もたくさんあり、また行きたい!と思っている場所です♪
お母さま、近くにいらっしゃって、羨ましい!
長崎は遠くて・・・。
きっと、一緒に過ごすことが、何よりの親孝行ですよね^^